2017/10/11 13:15 投稿
回答 3

高校2年生の女子です。
発達障害かもしれません。文の構成が苦手なので箇条書きで失礼します。

·友達といても一人ぼっち
(人に合わせるのが苦手で一緒にいてもいつの間にか一人でいてしまいます。周りの子たちは一人が好きな子なんだなーと理解してくれてるみたいです。申し訳ない...)
·一人が好き
(一人でいれる時は一人でいたくて、あまり人といても楽しくないことの方が多いです。そのせいか表情筋が死んでいるので感情が読み取りにくいと言われます。笑うことは出来るのですが、相手の言動で驚いたり悲しんだりができません。)
·人の顔を覚えられない
(私の高校は3年間クラス替えがないのですが1年経った今もクラスの半数の人が名前と顔が曖昧です。)
·人に触れない
(人に触られるとその部分に不快感を感じ、すごく痒くなります。)
·いくつもの物事の理解が難しい
(違うことを2つ以上言わたりすると情報処理をしようとしても靄がかかったみたいにうまく考えることができなくなります。)

中学の頃からこの状態が悪目立ちしてきて、周りと自分の感覚にズレを感じていました。
このことをどこかできちんと相談をしたいと考えているのですが城県の土浦·筑波近辺でどこかいい相談所か診療所はないでしょうか。
同じ経験をされたことのある方はいますか。

誹謗中傷のコメントは控えてください。
長文失礼しました。

...続きを読む
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/73414
やまそんさん
2017/10/11 13:28

こんにちわ☺
始めまして♪
私の娘は高校1年生です。
我が子もよく似ています。
ただ、私が発達障害の事を調べ初めてから、
娘事態が自分自身を重ね始め、
自分もそうかもしれない⁉と思いながら、
そうじゃない‼と、受け入れきれない様なので、
特に診断をすすめてはいないのですが~💦
ご本人が診断を望んでいるならば、
専門科のある病院で診断はしてもらえると思いますよ~(o^-^o)
娘さん自身はどうお望みですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/73414
退会済みさん
2017/10/11 17:54

土浦市
https://caloo.jp/hospitals/search/08203/d1942

つくば市
https://caloo.jp/hospitals/search/08220/d1942

早く楽になれば良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73414
ラブ💖さん
2017/10/19 03:15

私とそっくりなところと真逆のところの両方がありますね。

まぁ同じ人なんか存在しないから当然だけど

環境や経験の違いもあると思います。

コミュニケーション障害と言われてますよね?

確かに私もそうですが友達は大勢居ましたし今も居ます。

でも、団体行動が苦手だけど常に団体の中に居ました。
団体の中での一匹オオカミ的な感じです。

寂しがりなので1人の世界も大好きだけど
本当の1人は嫌いです。

孤独がダメなんです。

多分、幼い頃から孤独感を常に感じてたからだと思います。

複数の事を出来るけど突然だとパニックになります

医師には『私は1つの事しか出来ませんと言って断りなさい』と言われてます。

人と触れるのが苦手とかはインドに行ったら治りましたよ?

まだ、これから色々経験するから少しずつ変わっていく可能性もあると思いますよ?

それを嫌がるか避けるか成長と捉えるかは
貴女次第ですね!

怖いけど楽しみでもありますよ?

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回答
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2018/06/14 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約13時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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