2018/05/29 18:50 投稿
回答 4
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中度寄り知的障害と自閉症ある息子がおり、保育園で加配の先生がついています。
人肌が落ちつくのか、保育園のお友達にベタベタ触りにいくため、お友達に嫌がられています。先生たちも困られているので、ビーズクッションや、好きなキャラクターのタオル持たしたりしてますが、なかなかうまくいきません。成功例があれば教えていただけませんか❓

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質問者からのお礼
2018/06/02 15:15
ありがとうございます。色々やってみます。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/104844
退会済みさん
2018/05/29 23:37

りえさん、こんばんは。

これは息子さんなりの、「友達になろうよ、なりたいな。」という気持ちの表れなんじゃないでしょうか。

でも、だからってベタベタ触る。嫌がられちゃう。

保育園の先生たちや、他の子の親御さんたちには、息子さんの障害の事を話されているのかな。

>先生たちも困られているので、

というのが少し気になります。
どこか療育など通われていますか?

もし、通われているのでしたら、療育の先生に、保育園に出向いて貰って、先生達に。
息子さんの事や対応方法など、話して(レクチャー)貰えると良いんじゃないかと思います。

過去の書き込みを拝見致しました。今は、それまで通われていた発達支援センターでの療育は、受けられていない?のですよね。

4月からLITALICOさんに通うとありますが、ペアで受けている?
先生に、保育園の先生達に、話して貰う。ということは、出来ないのでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/104844
退会済みさん
2018/05/30 01:07

こんばんは。先生たちも困られている、そう言われたら辛いなぁと思いました。成功例とかではないのですが、、、。

わたしの娘は、園の先生方に登園時にハグされに行きます。立ち当番や余り接点のない先生にも、ふらりと行っています。挨拶のような、そうするのがいいと頭に入ってしまったのかなと思っています。抱っこ好きで加配の先生にはコアラ状態によくなっています。人肌が落ち着くしコミュニケーションなんでしょうか。

おともだちには、自分から触ることをしないし、声をかけられても相手を見ないので、むしろ年少のときにはおともだちが気を引こうとベタベタ触ってくるぐらいでした。

コミュニケーションをとりたいという表現として、先生方に見て貰えば、「いっしょに遊びたいんだって」のように代弁してもらったり、声のかけ方を先生から示してもらって距離の取り方を学習できていってほしいと思いました。先生にうまく間に入ってもらうとおともだちの気持ちも違ってくる気がします。

親が子の行動をどう考えるか、先生がどう受け取っているか、ああかなこうかなといっしょに考えていける関係を築けて行きたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104844
退会済みさん
2018/05/30 06:52

ASD当事者です。

幼少期より他人に興味がなく、誰かにベタベタしに行くことはほとんどありませんでした。

でも確かに、人肌、特に前腕部や大腿部はひんやりして、触った時に気持ちがいいと思う事があります。

中学生の時は仲がいい女の子を時々触っていたかな?まあ、嫌がられるほどはしていないと思いますが、、、、、

成功例ってわけではないですが、私の感覚を記載させていただきます。

触覚過敏+
つねに手のひら、足の裏がジンジンします。手のひらを振ったり、足を交互にあげたりすると若干不快感が和らぎます。
何かを手のひらで触るとほとんどのものがチクチクします。針をさされているような、やけどをするような感覚です。また空気中に手があるだけでも同様にジンジン、チクチクします。

できれば手のひら、ひらひら、ブルブルがいいですが、何かを触る事で不快感が軽減することもあります。

♯1 水(冷たいものに限る)
♯2 本革(合皮素材は難しい。本革は冷たい感じがして比較的ここちいい)
♯3 シルク、サテン(綿素材、フリース素材等はなぜか触ると熱く感じる。スルスル、サラサラの素材は比較的冷たく感じる。ただし素材による。)
♯4 木材(かなり滑らかに加工されたもの。凹凸がある木材はそれだけで不快。)

人に興味がある事は素晴らしいと思います。シルクやサテンで作られたぬいぐるみ、本革製品で本人が好むもの等を持たせてあげるのもいいと思います。ちなみによくタオルがいいとか、ビーズクッションがいいとか本に記載されていますが、私の触覚ではタオルは不可の素材です。同様にビーズクッションもビーズが熱を持っているように感じます。

なんか触ると熱いんですけど、、、、、、、、あっちっち、チクチククッションですか?時々取り扱い説明書をみて、「触ると手がやけどしたような不快な症状がでるのでお気をつけください」って記載を探してみますが、書いていません。結構個人的には商品説明に加えてほしいです。触覚過敏者が触った時の不快指数について明記してほしいです。毎回触って商品を買わないといけないので、不満がたまっています。
インターネットショッピングで買物して届いた商品が触ると熱いものだとイライラします。商品説明に書いといてよ。これ熱いやつだって!


個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104844
りえさん
2018/05/30 21:59

皆さま意見をありがとうございます。
保育園側には息子のことは理解していただいてもらってます。職員みんなで共有してます。
発達支援センターへは、集団療育に週1と、リタリコのペアでする個別療育を週1行ってます。
発達支援センターから訪問事業もしていますが、保育園側が拒否のためできておりません。保育園側は療育はあまり取り入れてもらえず、絵カードを使うなど視覚補助がいると訴えてはいましたが、なかなかしてくれませんでした。
お友達を触る件は支援センターに相談して、クッションや、タオルなどアドバイスいただき、私なりに努力はしましたが、なかなかうまくいきません。
あまり療育的な関わり方はしない方針みたいです。だから保育園にいてもあまり期待できません。しかし、年長から違う保育園に通うのも息子には大変かと思い、今のままを選びましたが。
触覚過敏はまだ今の所、はっきりしないので、わからない状態です。今は手探りで探しています。

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2019/09/08 投稿
4~6歳 加配 幼稚園

怖がりの対処法(自閉症?) 5歳になった、年中娘の相談です。 発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。 怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。 合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。 自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。 ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか? 娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。 1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。 病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。 医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。 先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。 不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。 結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが… こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか? もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。 今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。 因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。 以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。 どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。 強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか… また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。 あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。 とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。 避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。 アドバイス頂けたら、幸いです。

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2023/11/17 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 幼稚園

20名ほどの3〜5歳児混合クラスの加配の保育士です ADHDと思われるお子さん5歳男児(年中児)への対応について質問です 衝動性が強く、些細なことで他の子をしつこく叩く蹴る、部屋から出たくてドアを蹴る、制止する保育士を叩く蹴るなどがあります 保護者の方は時々困ることはあっても、やんちゃな子だという認識のようです 担任の二人の保育士さんは、登園時からその子の主張を受け入れて穏やかに過ごせるようにほぼつきっきりで対応しています 私はそもそも他の子の為の加配なので、見守ることが多いですが、時々その子の対応をする時は「また叩いたら○○のお部屋に行こうね」と伝えて、空いている部屋へ行きクールダウンしています そろそろクラスで共通意識を持って対応しようと話しています 幼児期には、その子の主張を受け入れ、受け止めてもらった経験を積むようにしたほうがいいのでしょうか 他の場所でのクールダウンはやりすぎでしょうか 幼児期のADHDへの対応について調べましたが参考になる資料が見つかりません 幼児や小学校低学年のADHDのお子さんを受け持たれた保育士さんや学校の先生の経験談などをお聞きできればと思っております よろしくお願いいたします

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2018/09/12 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 衝動性

3歳5ヶ月、中度知的障害の息子がいます。 来年度の通園先を迷っています。 現在、小規模保育園に加配なしで通園していますが、2歳児クラスまでの園なので来年度には転園しなくてはならず、現在保活中です。 息子はてんかんの持病があり、それが原因なのか全体的な発達が遅いです。 1歳で腰座り、独歩できたのは2歳5ヶ月です。 最近ようやく1人で手すり付きの階段の昇り降りができるようになりました。 発語もほとんどなく、パパ、ママ、ジジ、ババ、ねんね、いや、くらいで基本的には喃語と指さしで物事を伝えます。 言葉や運動発達は遅いものの、あまり自閉傾向はみられず穏やかなタイプで、基本的に他の子と同じ流れで生活が出来ているそうです。 先生からも、加配をつければ一般の保育園でも大丈夫だと思いますと言われています。 ただやはり年少の代となると、まわりの子達との差がどんどん広がっていくと思うので、療育園に行くか迷っています。 まずは療育園に通って、発達度合をみてそのまま3年間通う、もしくは年中or年長で一般の保育園などに転園するか、 はじめは一般の保育園に通ってみて、定型の子との差が著しく園生活が難しいようだったら療育園に転園する等も考えています。 私の住んでいる市の療育園は幼稚園、保育園と併用ができず迷っています。 どなたかアドバイス、または体験談などご教授いただけますと幸いです。

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2024/10/24 投稿
発語 幼稚園 先生

【イヤーマフについて】 初めて質問させていただきます。 現在年長の息子がおります。自閉症スペクトラムと診断を受けております。 過敏性が強く、味覚や触覚、聴覚でわかってあげられないことが多かったのですが、言葉が少しずつ伸びてきて、何が嫌なのかが少しずつわかってきました。 その中で今回相談したいのが聴覚の部分なのですが、日常生活では大きく困っていることはないのですが、園生活やお出かけの時に困ることが増えてきました。 スピーカーなどで大きく放送される音が怖いのだそうです。 そこでイヤーマフを検討していますが、日常生活では大きく困っておらず、時折ある大きな音を少し和らげるものを探しております。 そんな中で「Wican」さんが出しているエンタメ用 イヤーマフというものに関心を持っています。 沖縄県に住んでおり、貸出等している施設が探せず、試してみた方や、お話し知っている方などいましたら知恵を貸してくださればと思います。 拙い文章ですみません、お手柔らかにみてくださると助かります。 補足 通っている園でヨコミネ式を取り入れており、和太鼓があるのですが、本人は音楽など表現が好きでやりたいし、覚えて叩くことはできるが、他のこのバラバラと練習する音などが不快だそうです。 また、自衛はある程度でき自分で耳を塞いだりできます。 そういう両手を使うシーンや、大きい音前提の映画などで、遮断で速く軽減できればとおもっています。 皆様の回答とても別視点からの勉強になり、私も伝え方が不足だったと反省するところです。 イヤーマフは完全遮断ではなく、軽減を目的としていた中で、上記のエンタメを楽しむためのイヤーマフが気になっております。 イヤフォン、ヘッドフォン共に長時間でなければつけられることは日常生活でテスト済みです。ご配慮ありがとうございます。 補足2 とても難しい課題ということがわかってきました… 今後の就学に向けて導入する必要があるなら、環境が変わる前に慣れておきたいとおもって検討しているところですが、なかなか肯定的ではないですね。 聞こえない方が不安だし、遮断してしまっては無意味かと思い、音を抑えるイヤーマフかなあ…と考えていましたが甘いのですかね。 家にあるBluetoothヘッドホンでしばしばは試してみたいと思いますが、ヘッドホンだと学校にはつけていけないので、こちらでルーティンがしたら嫌だなあと思うのも甘えなのでしょうか… もう少し皆さんの意見を日々反芻しながら検討を続けたいと思います。 ご指摘、ご鞭撻ありがとうございます。 とても新鮮な視点でのアドバイスが勉強になります。

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2022/07/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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