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Q&A
- お悩みきいて!
中度寄り知的障害と自閉症ある息子がおり、保育...
中度寄り知的障害と自閉症ある息子がおり、保育園で加配の先生がついています。
人肌が落ちつくのか、保育園のお友達にベタベタ触りにいくため、お友達に嫌がられています。先生たちも困られているので、ビーズクッションや、好きなキャラクターのタオル持たしたりしてますが、なかなかうまくいきません。成功例があれば教えていただけませんか❓
人肌が落ちつくのか、保育園のお友達にベタベタ触りにいくため、お友達に嫌がられています。先生たちも困られているので、ビーズクッションや、好きなキャラクターのタオル持たしたりしてますが、なかなかうまくいきません。成功例があれば教えていただけませんか❓
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この質問への回答
りえさん、こんばんは。
これは息子さんなりの、「友達になろうよ、なりたいな。」という気持ちの表れなんじゃないでしょうか。
でも、だからってベタベタ触る。嫌がられちゃう。
保育園の先生たちや、他の子の親御さんたちには、息子さんの障害の事を話されているのかな。
>先生たちも困られているので、
というのが少し気になります。
どこか療育など通われていますか?
もし、通われているのでしたら、療育の先生に、保育園に出向いて貰って、先生達に。
息子さんの事や対応方法など、話して(レクチャー)貰えると良いんじゃないかと思います。
過去の書き込みを拝見致しました。今は、それまで通われていた発達支援センターでの療育は、受けられていない?のですよね。
4月からLITALICOさんに通うとありますが、ペアで受けている?
先生に、保育園の先生達に、話して貰う。ということは、出来ないのでしょうか。
これは息子さんなりの、「友達になろうよ、なりたいな。」という気持ちの表れなんじゃないでしょうか。
でも、だからってベタベタ触る。嫌がられちゃう。
保育園の先生たちや、他の子の親御さんたちには、息子さんの障害の事を話されているのかな。
>先生たちも困られているので、
というのが少し気になります。
どこか療育など通われていますか?
もし、通われているのでしたら、療育の先生に、保育園に出向いて貰って、先生達に。
息子さんの事や対応方法など、話して(レクチャー)貰えると良いんじゃないかと思います。
過去の書き込みを拝見致しました。今は、それまで通われていた発達支援センターでの療育は、受けられていない?のですよね。
4月からLITALICOさんに通うとありますが、ペアで受けている?
先生に、保育園の先生達に、話して貰う。ということは、出来ないのでしょうか。
こんばんは。先生たちも困られている、そう言われたら辛いなぁと思いました。成功例とかではないのですが、、、。
わたしの娘は、園の先生方に登園時にハグされに行きます。立ち当番や余り接点のない先生にも、ふらりと行っています。挨拶のような、そうするのがいいと頭に入ってしまったのかなと思っています。抱っこ好きで加配の先生にはコアラ状態によくなっています。人肌が落ち着くしコミュニケーションなんでしょうか。
おともだちには、自分から触ることをしないし、声をかけられても相手を見ないので、むしろ年少のときにはおともだちが気を引こうとベタベタ触ってくるぐらいでした。
コミュニケーションをとりたいという表現として、先生方に見て貰えば、「いっしょに遊びたいんだって」のように代弁してもらったり、声のかけ方を先生から示してもらって距離の取り方を学習できていってほしいと思いました。先生にうまく間に入ってもらうとおともだちの気持ちも違ってくる気がします。
親が子の行動をどう考えるか、先生がどう受け取っているか、ああかなこうかなといっしょに考えていける関係を築けて行きたいですね。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
わたしの娘は、園の先生方に登園時にハグされに行きます。立ち当番や余り接点のない先生にも、ふらりと行っています。挨拶のような、そうするのがいいと頭に入ってしまったのかなと思っています。抱っこ好きで加配の先生にはコアラ状態によくなっています。人肌が落ち着くしコミュニケーションなんでしょうか。
おともだちには、自分から触ることをしないし、声をかけられても相手を見ないので、むしろ年少のときにはおともだちが気を引こうとベタベタ触ってくるぐらいでした。
コミュニケーションをとりたいという表現として、先生方に見て貰えば、「いっしょに遊びたいんだって」のように代弁してもらったり、声のかけ方を先生から示してもらって距離の取り方を学習できていってほしいと思いました。先生にうまく間に入ってもらうとおともだちの気持ちも違ってくる気がします。
親が子の行動をどう考えるか、先生がどう受け取っているか、ああかなこうかなといっしょに考えていける関係を築けて行きたいですね。
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ASD当事者です。
幼少期より他人に興味がなく、誰かにベタベタしに行くことはほとんどありませんでした。
でも確かに、人肌、特に前腕部や大腿部はひんやりして、触った時に気持ちがいいと思う事があります。
中学生の時は仲がいい女の子を時々触っていたかな?まあ、嫌がられるほどはしていないと思いますが、、、、、
成功例ってわけではないですが、私の感覚を記載させていただきます。
触覚過敏+
つねに手のひら、足の裏がジンジンします。手のひらを振ったり、足を交互にあげたりすると若干不快感が和らぎます。
何かを手のひらで触るとほとんどのものがチクチクします。針をさされているような、やけどをするような感覚です。また空気中に手があるだけでも同様にジンジン、チクチクします。
できれば手のひら、ひらひら、ブルブルがいいですが、何かを触る事で不快感が軽減することもあります。
♯1 水(冷たいものに限る)
♯2 本革(合皮素材は難しい。本革は冷たい感じがして比較的ここちいい)
♯3 シルク、サテン(綿素材、フリース素材等はなぜか触ると熱く感じる。スルスル、サラサラの素材は比較的冷たく感じる。ただし素材による。)
♯4 木材(かなり滑らかに加工されたもの。凹凸がある木材はそれだけで不快。)
人に興味がある事は素晴らしいと思います。シルクやサテンで作られたぬいぐるみ、本革製品で本人が好むもの等を持たせてあげるのもいいと思います。ちなみによくタオルがいいとか、ビーズクッションがいいとか本に記載されていますが、私の触覚ではタオルは不可の素材です。同様にビーズクッションもビーズが熱を持っているように感じます。
なんか触ると熱いんですけど、、、、、、、、あっちっち、チクチククッションですか?時々取り扱い説明書をみて、「触ると手がやけどしたような不快な症状がでるのでお気をつけください」って記載を探してみますが、書いていません。結構個人的には商品説明に加えてほしいです。触覚過敏者が触った時の不快指数について明記してほしいです。毎回触って商品を買わないといけないので、不満がたまっています。
インターネットショッピングで買物して届いた商品が触ると熱いものだとイライラします。商品説明に書いといてよ。これ熱いやつだって!
個人的な意見でした。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
幼少期より他人に興味がなく、誰かにベタベタしに行くことはほとんどありませんでした。
でも確かに、人肌、特に前腕部や大腿部はひんやりして、触った時に気持ちがいいと思う事があります。
中学生の時は仲がいい女の子を時々触っていたかな?まあ、嫌がられるほどはしていないと思いますが、、、、、
成功例ってわけではないですが、私の感覚を記載させていただきます。
触覚過敏+
つねに手のひら、足の裏がジンジンします。手のひらを振ったり、足を交互にあげたりすると若干不快感が和らぎます。
何かを手のひらで触るとほとんどのものがチクチクします。針をさされているような、やけどをするような感覚です。また空気中に手があるだけでも同様にジンジン、チクチクします。
できれば手のひら、ひらひら、ブルブルがいいですが、何かを触る事で不快感が軽減することもあります。
♯1 水(冷たいものに限る)
♯2 本革(合皮素材は難しい。本革は冷たい感じがして比較的ここちいい)
♯3 シルク、サテン(綿素材、フリース素材等はなぜか触ると熱く感じる。スルスル、サラサラの素材は比較的冷たく感じる。ただし素材による。)
♯4 木材(かなり滑らかに加工されたもの。凹凸がある木材はそれだけで不快。)
人に興味がある事は素晴らしいと思います。シルクやサテンで作られたぬいぐるみ、本革製品で本人が好むもの等を持たせてあげるのもいいと思います。ちなみによくタオルがいいとか、ビーズクッションがいいとか本に記載されていますが、私の触覚ではタオルは不可の素材です。同様にビーズクッションもビーズが熱を持っているように感じます。
なんか触ると熱いんですけど、、、、、、、、あっちっち、チクチククッションですか?時々取り扱い説明書をみて、「触ると手がやけどしたような不快な症状がでるのでお気をつけください」って記載を探してみますが、書いていません。結構個人的には商品説明に加えてほしいです。触覚過敏者が触った時の不快指数について明記してほしいです。毎回触って商品を買わないといけないので、不満がたまっています。
インターネットショッピングで買物して届いた商品が触ると熱いものだとイライラします。商品説明に書いといてよ。これ熱いやつだって!
個人的な意見でした。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
皆さま意見をありがとうございます。
保育園側には息子のことは理解していただいてもらってます。職員みんなで共有してます。
発達支援センターへは、集団療育に週1と、リタリコのペアでする個別療育を週1行ってます。
発達支援センターから訪問事業もしていますが、保育園側が拒否のためできておりません。保育園側は療育はあまり取り入れてもらえず、絵カードを使うなど視覚補助がいると訴えてはいましたが、なかなかしてくれませんでした。
お友達を触る件は支援センターに相談して、クッションや、タオルなどアドバイスいただき、私なりに努力はしましたが、なかなかうまくいきません。
あまり療育的な関わり方はしない方針みたいです。だから保育園にいてもあまり期待できません。しかし、年長から違う保育園に通うのも息子には大変かと思い、今のままを選びましたが。
触覚過敏はまだ今の所、はっきりしないので、わからない状態です。今は手探りで探しています。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
保育園側には息子のことは理解していただいてもらってます。職員みんなで共有してます。
発達支援センターへは、集団療育に週1と、リタリコのペアでする個別療育を週1行ってます。
発達支援センターから訪問事業もしていますが、保育園側が拒否のためできておりません。保育園側は療育はあまり取り入れてもらえず、絵カードを使うなど視覚補助がいると訴えてはいましたが、なかなかしてくれませんでした。
お友達を触る件は支援センターに相談して、クッションや、タオルなどアドバイスいただき、私なりに努力はしましたが、なかなかうまくいきません。
あまり療育的な関わり方はしない方針みたいです。だから保育園にいてもあまり期待できません。しかし、年長から違う保育園に通うのも息子には大変かと思い、今のままを選びましたが。
触覚過敏はまだ今の所、はっきりしないので、わからない状態です。今は手探りで探しています。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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