2020/07/15 20:26 投稿
回答 4
受付終了

小学4年の男の子
知的障害のない自閉スペクトラムで
支援学級に行っています

何かにつけて、とてもしつこいです
最近とてもしつこいのが、私の足や腕を
さわり続けることです
手で触ったり、顔をつけたり唇をつけたり
たまになら我慢出来ますが、毎日です
やめてねと言ってもすぐ忘れて、さわりに来ます
正直…不快なんです
いくらでもさわらせてあげれば?とか
甘えたがってるんじゃないのか?とか
周りからは言われます
我慢できればさわらせますが、たまにキレそうになってしまいます…
どうしたら、嫌なことはやめてって伝わるのでしょうか

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質問者からのお礼
2020/07/15 21:51
回答ありがとうございました

嫌なことはハッキリと言っていますし
触っていいところとダメなところも伝えています
それでもやめないので、どうしたものかと質問させていただきました
みなさんの回答を参考に伝えていこうと思います
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/153167
カピバラさん
2020/07/15 21:12

こんばんは!

不快なことは不快と伝えて良いと思いますが…
さわって良いか?と確認をさせては?
急にさわられるとびっくりするから、やめて下さいときっぱり伝えるとか…
ハグも寝る前などの儀式的にするくらいで、いつでもオッケーと言う年齢から適度な距離感をそろそろ伝えたいですよね。

何か最近不安なことはないですか?
スキンシップを求める背景に、不安感があることも考えられます。
息子が低学年の頃にありました。
不安が少なくなれば自然に治まりました。

学校のこと、コロナのことなど、上手く伝えられないことがあるかもしれません。

後は、一緒にトランプしたり、散歩したり、何か親子の触れ合いが欲しいのかな…

的外れでしたらすみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/153167
とあまゆさん
2020/07/15 21:34

カピバラ様
回答ありがとうございます!

学校生活で無理をしてるのかもしれません
それを言葉にして私に伝えるのは難しいのかも?
受け入れてあげたい気持ちと、触られたくない気持ち、どちらもあるので…確認してからというのは
いいかもしれないです
ありがとうございます

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https://h-navi.jp/qa/questions/153167
退会済みさん
2020/07/15 21:43

触っていいところはここ。
触られたくないのはここ。

明確にされてはどうですか?

甘やかしてあげたいけど、触れたくないところは触らないででいいと思います。

人を触れるのに、相手の同意なしに触れていいところなど基本ありません。

ケガの治療でもない限り全てNGです。

ですから、断っていいと思いますし、すごく大事な事だと思いますからしっかり断って、教えていくことだと思います。

あと、お母さんのそこを触るのが好きでそこで安心はしていると思いますから、触らせない分、ほかで担保していかないと、問題行動に移るなどのリスクはでると思いますよ。

取り上げる分はほかで十分で担保はしていかないと上手くいかないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153167
退会済みさん
2020/07/15 21:45

わたしも、なぜ、嫌だと伝えないのか不思議です。
だまって、さわらせていれば、おとなしいからといって、そのままにしておくと、だんだん、さわる場所はも、広がり、感触をいろんな形で確かめる感覚的な遊びが、性的なニュアンスも出てくるかもしれません。
お母さんが、いやがってるとおもってないのかもしれません。
場合によっては担任の先生にも相談し、人との距離を考えるきっかけにしたいですね。
四年生、父親とももっと接触しては?

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回答
4件
2016/02/20 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) スクールカウンセラー

こんばんは。久しぶりに投稿します。どうしても誰かに聞いてもらいたくて。 うちの子は、軽度の発達障害があります。知的な遅れはないのですが社会性に欠け、運動も音楽も苦手な子です。 学校ではトラブルなくすごしているようで、おそらく、変わったノロマなやつくらいな存在なんだと思います。 だけど、家に帰れば我慢してたストレスが爆発は、年中。宿題も大変。ギャーギャーいいます。ランドセルを投げ、物に当たるのもいつものこと。それでも、頑張って気持ちを切り替え机に向かうんです。わからない問題にぶつかったら、泣き叫ぶのもいつものこと。だけどまたやるんです。鉛筆を折っても消しゴムをきざんでもノートを破っても。 昨日は、分数でつまずきました。学校で教わったけどわからないから教えてといいました。珍しいし、偉いなあって思い泣きながら頑張ってました。やっと理解できたので「計算ドリルもやってみる?宿題じゃないけど」と言うと、うん、と。頑張ってやったノートを今日、学校の先生に提出したそうです。どうかなと本人に聞くとみんなからズルイと言われたそうです。先生からのコメントも「今日出る宿題を前の日にするのはズルイ」とのコメントあり。おもわず、はあ? ブチギレて学校に電話。まず、今日でる宿題が昨日の段階でわかるはずないこと。 何より、頑張って自主勉強した子供にズルイとの言葉の意味がわからない!と。 だいたい、周りの子供達が言ってることになんで先生が止めずに同調するのか? もともとダメな先生だとは、思ってましたよ。すべて適当に書いた答えの宿題に花マルつけるような人ですから。 だけど、頑張った事に対して評価してもらえないうちの子は、「もういいよ。今日は、答え見て写してくから」と言った子供の気持ちが可哀想なので、校長不在のため教頭先生と話しました。担任と話し合い、不適切な指導であり謝りたいと話されましたが拒否しました。 謝って欲しいわけじゃないんです。ただでさえ発達障害児は、成功体験が少なく自分を否定しがち。頑張ったね。の言葉で救われることが多いとおもいます。学校生活で本当にダメな事をやったりしたらもちろん叱ってくださいと。ただフォローも忘れずしてくれるよう望みます。 なんだか、愚痴ちゃいました。

回答
11件
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回答
3件
2016/02/05 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症スペクトラムの年中の男の子がいます。知的はなくて、言語能力が高く、注意力散漫です。 集団行動は問題ないですが、環境の変化が苦手です。 今年中に小学校の学区内へ引っ越す予定で、どういう間取りがいいか悩んでいます。賃貸です。 今は、1LDKの小さいアパートで三人暮らし。リビングが子供部屋状態なので、食事への集中が難しく、私もあきらめています。おもちゃもあっちこっち散らばってます。 誘惑が大変多い環境で、このまま小学生になってしまうと宿題や勉強どころではないので、引っ越しを良い機会に、食事、遊び、勉強など、生活にメリハリがある環境に整えたいです。 今、候補に挙がっているのが三階建ての一戸建て賃貸です。 子供も旦那もドタバタうるさいので、一戸建てだと安心です。ただ、私自身、一戸建てに住んだことなく、リビングに行くのに階段をのぼったり(リビング2階)、ベランダが無いので、屋上に洗濯物を干しに行くなど、移動が増えて不便かな?と思います。今は、狭すぎてほぼ移動せず、便利です(笑) ただ、おもちゃ部屋と勉強部屋とリビングと寝室などと、階を移動することでメリハリがつくのかな?とも思います。 屋上もあって、家庭菜園やキャンプごっこ的なこともできるかな?とも思います。 今も小さい庭があり、トマトを育てたことで、食べれるようになり、屋上があることで良い経験ができたらと思ったりします。 賃貸で、中学入学までか、卒業までか住む予定です。 皆さんは、どんな環境整備をしてますか? 小学生になると、どういう環境が子供にとって過ごしやすいのでしょう?

回答
3件
2020/01/27 投稿
4~6歳 おもちゃ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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