2020/07/15 20:26 投稿
回答 4
受付終了

小学4年の男の子
知的障害のない自閉スペクトラムで
支援学級に行っています

何かにつけて、とてもしつこいです
最近とてもしつこいのが、私の足や腕を
さわり続けることです
手で触ったり、顔をつけたり唇をつけたり
たまになら我慢出来ますが、毎日です
やめてねと言ってもすぐ忘れて、さわりに来ます
正直…不快なんです
いくらでもさわらせてあげれば?とか
甘えたがってるんじゃないのか?とか
周りからは言われます
我慢できればさわらせますが、たまにキレそうになってしまいます…
どうしたら、嫌なことはやめてって伝わるのでしょうか

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/07/15 21:51
回答ありがとうございました

嫌なことはハッキリと言っていますし
触っていいところとダメなところも伝えています
それでもやめないので、どうしたものかと質問させていただきました
みなさんの回答を参考に伝えていこうと思います
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/153167
カピバラさん
2020/07/15 21:12

こんばんは!

不快なことは不快と伝えて良いと思いますが…
さわって良いか?と確認をさせては?
急にさわられるとびっくりするから、やめて下さいときっぱり伝えるとか…
ハグも寝る前などの儀式的にするくらいで、いつでもオッケーと言う年齢から適度な距離感をそろそろ伝えたいですよね。

何か最近不安なことはないですか?
スキンシップを求める背景に、不安感があることも考えられます。
息子が低学年の頃にありました。
不安が少なくなれば自然に治まりました。

学校のこと、コロナのことなど、上手く伝えられないことがあるかもしれません。

後は、一緒にトランプしたり、散歩したり、何か親子の触れ合いが欲しいのかな…

的外れでしたらすみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/153167
とあまゆさん
2020/07/15 21:34

カピバラ様
回答ありがとうございます!

学校生活で無理をしてるのかもしれません
それを言葉にして私に伝えるのは難しいのかも?
受け入れてあげたい気持ちと、触られたくない気持ち、どちらもあるので…確認してからというのは
いいかもしれないです
ありがとうございます

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https://h-navi.jp/qa/questions/153167
退会済みさん
2020/07/15 21:43

触っていいところはここ。
触られたくないのはここ。

明確にされてはどうですか?

甘やかしてあげたいけど、触れたくないところは触らないででいいと思います。

人を触れるのに、相手の同意なしに触れていいところなど基本ありません。

ケガの治療でもない限り全てNGです。

ですから、断っていいと思いますし、すごく大事な事だと思いますからしっかり断って、教えていくことだと思います。

あと、お母さんのそこを触るのが好きでそこで安心はしていると思いますから、触らせない分、ほかで担保していかないと、問題行動に移るなどのリスクはでると思いますよ。

取り上げる分はほかで十分で担保はしていかないと上手くいかないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153167
退会済みさん
2020/07/15 21:45

わたしも、なぜ、嫌だと伝えないのか不思議です。
だまって、さわらせていれば、おとなしいからといって、そのままにしておくと、だんだん、さわる場所はも、広がり、感触をいろんな形で確かめる感覚的な遊びが、性的なニュアンスも出てくるかもしれません。
お母さんが、いやがってるとおもってないのかもしれません。
場合によっては担任の先生にも相談し、人との距離を考えるきっかけにしたいですね。
四年生、父親とももっと接触しては?

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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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