2019/01/05 17:10 投稿
回答 6
受付終了

いつもお世話になってます😌

障害者団体等に入会してる方いますか?

入ってる方はどんな事をしているか?
メリットや入って良かったと思った事等教えて貰いたいのですが。

よろしくお願いいたします❗

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/05 20:35
色々とご意見ありがとうございました(#^.^#)

参考にさせていただきます!!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/123425
👋さん
2019/01/05 17:56

>障害者団体 と言っても身体、精神、聾唖など分野がありますし
親の会も当事者の会も、誓願のための団体も、先輩当事者が当事者の相談にのる会や障害者スポーツ振興団体まで色々あります
質問者さんは、何のために どのような団体のことをお聞きになりたいのか、もう少しお話になったほうが回答しやすいのではないでしょうか。
質問者さんは詳しく書きたくないのかもしれないですが、回答者としたら所属している団体のことを答えると、ある程度特定されることもあります。答える側も親切に何でも話したら、それいらない情報だから、となるとお互い得になりませんよね?

https://h-navi.jp/qa/questions/123425
YOSHIMIさん
2019/01/05 20:02

うちは自閉症協会に入ってます。
最初の目的は、自閉症協会独自の生命保険に私を加入させるためでした。

冊子が送られてくるのを時々見ますが、お子さん対象のイベント開催のお知らせが多いですね。

もし、そうしたことをご希望なら、資料を取り寄せても良いかも?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123425
なのさん
2019/01/05 20:03

質問拝見させて頂きました。
地域によって異なりますが、参考になればと思います。
障害者団体等は様々な形態があります。
発達障害を抱えるお子さんを持つ親の会、発達障害を持つ当事者方々が参加しそれを支援するサポーターがいる会、全国規模で各地域に部署的な活動場を持つダウンの会などの大きな組織などがあります。
大きな組織的会になりますと、定期的なミーティングや活動があったり、広報誌的な物を発行するなどもあります。
もちろん、個人での会員もOKです。
当事者の集まりにおいては、幼児期においては療育施設が中心となりますので、成人向けで地域によってあるようですよ。
また、親の会は療育施設を通して存在したりと様々です。
会の活動も、地域や子供の状況によって様々であり、子供と一緒に福祉活動に参加する企画を行っている会もあれば、親御さん同士が集まり悩みを相談するなどもあります。

どの会にせよ、一般的にある程度の費用がかかる事も多く、個人的には地域にあります役所の福祉課も知っているような会であれば、まずは詐欺的なものはないかなとも考えます。
しかしながら、会もそれぞれ方向性がありますので、人間関係で合わないという事もありますので、会に拘るよりも、気楽に利用できる場所としてまずは考えるのも良いのではとも思われます。

会は一時的なものと考える方も多いのですが、人との繋がりは少なくとも子供の成長において助かる事も多いです。
その為には、冷静な判断のもと会を見つけるのも良いでしょう。
現在、親の会的な組織においての重要性は高く、法的にも行政支援が絡み始まっております。
どうぞ、前向きに検討はと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123425
HARUKAさん
2019/01/05 20:04

🎀YOSHIMI🎼🎹🎶さん へ

コメントありがとうございます!!

自閉症協会独自の生命保険というのがあるんですね( ..)φメモメモ

資料請求もありですね!!

早速ホームページを見たいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123425
HARUKAさん
2019/01/05 18:28

somethingさん へ
コメントありがとうございます。

確かに言われる通りで・・・。
発達障害(自閉症スペクトラム)の小2息子がいるのですが、それでそういう子がいる親の団体を思っていました。

あとざっくりと答えて頂ければと思っていましたが、 somethingさん の様な意見もあるのだなと思いました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123425
HARUKAさん
2019/01/05 20:09

なのさん へ

コメントありがとうございます!!
色々と詳しく教えて頂きありがとうございます(#^.^#)

最近色々と問題も多くなって来て病院以外で相談なんかが出来たらいいなと思ってました。
それで、何かそういう会や団体に入った方がいいのかな?と思ったもので・・・。

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
色々ホームページ等で調べてみたいと思います。

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2024/08/18 投稿
小学1・2年生 DQ お風呂

皆様は、人は怒った時、相手がどんな表情だと相手が反省していると思いますか❓ 自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。 私は話しかけられる事を出来るだけ避けて今まで生きてきました。親が私にお手伝いを頼む前にお手伝いを終わらせる。仕事でも上司に声をかけられる前に報告する。同僚が困って私に相談に来る前に声をかける。人から挨拶をされる前に挨拶をする。 聴覚過敏、自閉症傾向があり、人から話しかけられるだけでパニックになります。なので私にとっては当然の行動でした。コミュニケーション時は相手の表情を真似して、出来るだけ相手が話しやすい声量で話す。話す内容も相手の思考方法によって変えてきました。 だけど、上記の対応でも、どうしても難しい事があります。それは相手が怒った時にどうすればいいか分からないのです。 相手の表情を真似する私は相手が怒っている時、私も怒った表情をしているみたいです。一般の怒られた時の対応の本を読みましたが、どんな表情をすればいいかなんて書いていません。 相手が怒っている時どんな表情で対応すればいいか分からないのです。わかれば自宅で何十回も練習して自分のマニュアルに加える事ができます。 そもそも怒られた時点でパニックになるので、聴覚過敏でただでさえ人の声が聞き取りにくいのに更に何を言われているかわからなくなります。 最近まで、怒られた場合(年に一回あるかないか)は周囲に私の変わりに対応して貰うようにしていました。仕事では上司に報告し、代わりに謝罪してもらうなどです。 しかしもう33歳で子供もいます。いくら苦手だから、出来ないからと言っても、子供が何か起こし誰かに迷惑をかけた場合謝るのは私の義務だと思います。 相手が怒った時にこちら側どのような表情で対応すればいいかわかれば、パニックにならず、比較的落ち着いて対応できるかと思います。 今まで謝ろうとしても、何故かいつも火に油を注ぐ結果になっていました。それもそのはず、怒っている相手から見たら私が逆ギレしていると思わせる表情や態度になっているからです。 正直に言うと、相手が怒っているかどうかもはっきりとは分かりません。なぜ怒るかもよく分かりません。(話している内容が分からなくなります。)でも注意している時、怒っている時どちらも受け手が反省の表情、態度を浮かべる必要があるのではと推測しています。 度々質問をして申し訳ありません。どうしても分からないし、反省の表情についてなんて書いた本がなかなかないのです。相手の話した内容が聞き取れない事についてはボイスレコーダーの使用も今後検討したいと思っています。 具体的にこんな表情、態度であれば反省していると思うって内容のコメントを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

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2018/05/04 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

支援学級や支援学校(高等支援学校も含む)に在籍してた軽度の障害のある人の中で卒業してから又は大人になってから家族や周りの人から自分が障害を持っていることを告知された方はいますか? 例えば 例:親や担任からは「あなたは何もできないから支援学級(支援学校)に通ってるよの」と言われ、何が原因でできないのかそれが分からず。「自分は何もできないから」と努力不足と思い込む。 支援学校高等部(高等支援学校)を卒業してから「あなたは障害がある」と告知された。  例:中学までは支援学級。高校は支援学校に通い、親からは「あなたは知的に遅れがある」と言われ、周りとは少し違うと違和感があったが、「知的に遅れがある」と言う深い意味が分からず。(又は「知的に遅れがある」と言う表の言葉だけ受け止めてるかです。) 大人になってから「あなたは知的障害と自閉症を持っている」と告知された。 例:中学まで支援学級に在籍。親や担任から「○○さんが通ってるクラスは知的障害のある生徒が通ってるクラスなのよ」と言われ、自分が知的障害を持っている事を知らされる。(又は「私達(僕達)が通ってるクラスは知的障害のあるクラスだな」と知る) 高校は支援学校に通い、 大人になるまでは「知的障害だけ持っている」と思い込んでた。 大人になってから親から「あなたは自閉症を持っている」と告知された。 こういう例の方はいるのでしょうか?又はいたのでしょうか? ある方では小学校から中学までは支援学級に在籍してて、 高校からは高等支援学校(特別支援学校高等部ではなく比較的軽度の障害の人のみが通う高等支援学校(専攻科))に通っていたそうですが、その方も大人になるまで自分が障害を持っている事を知らなかったようです。 それまでは親や周りから「あなたは何もできない子だから支援学級(支援学校)に通ってる」と聞かされてたそうです。 なので、中にはそういう方もいるんだなぁ〜と思ったりとか…(半信半疑ですが) ちなみにその方は幼少期の頃に高機能自閉症と診断されてて療育手帳も持っている(その方の地域では高機能自閉症でも療育手帳の取得ができる)そうです。

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2020/02/14 投稿
ダウン症 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

小学校1年、男の子の療育について相談させて下さい。 現在支援級1年生。軽度知的障がいと自閉症の診断がおりています。 年中から個別デイに月10日通い、小学校進学と共に私の仕事の関係で週3日放課後デイ、週1日個別デイに引き続き通っています。 指示が通りにくい、気持ちの切り替えができない、感情のコントロールが難しいなどを個別デイでは色々トレーニングしていただいており、年中の通いはじめから私から見ても周りからも成長を感じる場面も多く、大変お世話になっています。なので進学時も迷わず引き続きの利用をしていました。 進学してすぐの頃は行き渋らず「今日はここへ行く日」とスムーズに過ごせていましたが、ここ3カ月程は行く直前に癇癪、「行く日」と伝えると嫌だと泣くが続き私も毎週その曜日がしんどくなりました。 理由を聞くと友達と遊びたい。と。困り事の多い息子ですが、隣に住む同級生や他の近所のお友達と交流があり小学校に行き始めてから遊ぶ日も増えました。(ただ、コミュニケーションの部分で伝わらず怒る、仲間から外れて泣くなどトラブルのある日もあります。) 1年で疎遠になったり、また仲良くなり遊びに来たり、仲良く終日遊べる子もいたりと本人は山あり谷ありながらも学びながら過ごしており環境に恵まれたなぁと思うのですが… 私としてはやはりまだまだ療育で学んで欲しい気持ちもあり、個別デイの方も支援方法を変えてみるなど本人が楽しく続けられる方法を考えてくださったり、まだまだ支援が必要だと思います。とのこと。何とかこちらに足を向けてみませんか?と言っています。 進学を機にデイの空き状況もあり、週3日の仕事へ切り替え(もともとフルに近いパートでした)放デイ利用を開始。 個別と合わせると週4日。日数が本人の負担では?と言われることもありましたが、仕事は続けたい気持ちが大きく、家計的にも私の金額じゃわずかですが削るのは難しいと感じるのと私の気持ちも今のところ辞めてというのは難しいです。 本人も放デイには友達も多くとても楽しんでおりそちらには行き渋ることもありません。 行く本人も嫌だとツライですし、行かせる私も毎週その日は疲労困憊。ここ3週はお休みしている状態です。 もういっそ本人の希望通りに辞めるべきか、個別デイで「まだまだ支援が必要」の言葉が頭に残り何とか続けるべきか考えがグルグルしています。 皆様ならこの状況どう判断しますか? またこのような経験をお持ちの方がいましたらアドバイスが欲しいです。

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2025/02/27 投稿
遊び 癇癪 知的障害(知的発達症)

清潔観念が低い娘に悩んでいます。 9歳の女の子で、軽度知的、ASD、生活に支障がない程度の脳性麻痺があり、支援級に在籍しています。 幼い頃から清潔観念が低く、声掛けや対策をしていますが、ここ5年くらい行動に変化がありません。 お箸も使えるけど手づかみ食べして、手を髪で拭く→常にウェットティッシュを手元に用意して拭くように伝える 肌着をズボンに入れるのを忘れる→登校前に声をかけて直させる、見えても下着感の少ないデザインのものを着せる トイレのあとおしっこは拭かない、手を洗わない→見かけたら都度声掛け。でも学校は...? 本人はまだ幼いですが、周りが身だしなみに関心の高まる年齢になり、清潔感がないことが原因でお友だちに距離をおかれるのではないかと心配しています。 本人はまだ他人にどうみられるか?と視点はあまりなく、おしゃれにも全く興味がありません。 逆に年齢よりませた?おしゃれ大好きな6歳妹がいるため、ギャップがすごいのもあり、気になってしまいます。 私自身が割と清潔を気にするタイプかもしれません... 正直、不潔な行動を見ていて、うわっ嫌だなぁ。。と思うことがあります。 だんだん周りとの精神年齢が開いていくのは仕方ないことだと思います。 ですが、今年度お友だちとのトラブル(清潔感とは違う理由)で行き渋りした時期もあり、来年度は楽しく通えるようにサポートしてやりたいです。 ここに書けていないことも、気になるときは主人とともに声掛けをしているのですが、効果がなく。 アドバイス頂けると幸いです。

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2025/03/21 投稿
小学3・4年生 トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

細かいことをぐちぐち言ってくる息子に疲れる・・・ 小4のアスペルガー男子。支援級在籍ですが、とにかく学校での愚痴が止まりません。 最近はある男子が言ってくることにいちいち腹を立てています。 具体的には、 「●●君が、僕の家が火事になるって言ってきて嫌だった」 「●●君に、お化けが僕のことを食べにくると言われて嫌だった」等、ものすごくくだらないことです。 ●●君は少し幼いのですが、よく話す子で、大人から見ると、とても可愛らしい、純粋なお子さんで、私は好きなんですが。 ●●君はすぐに物事を忘れるため、先生が何度注意してもやめないようです。 ●●君が怒られて「きいぃー」と騒ぐことも嫌で、息子も家で「きいぃー」と叫び声を出すので困っています。 息子から先生に逐一言っていますが、あまりにも何度も言うため、先生も疲弊しており、「そんなに気にするな」みたいな対応らしく、最近は言いづらい。。。と言っています。 息子はHSCの特性もあるようで、大人から見ると「いちいちそんなことで」という事にも反応し、「嫌だ嫌だ」を連呼します。 こんなに繊細であれば、おそらく将来は鬱病になり、引きこもる未来しか見えなく(親の私はネガティヴ)。 不登校になっても引きこもっても仕方がない、と思うしかない、という感情が出てきて、私も辛いです。 心理士に相談したところ、 「とにかく否定せずに息子が言うことをそうだねー、嫌だったねーとひたすら聞いてあげて下さい」 と言われ、毎日毎日カーリング女子なみに「そだねー」と言っています。 解決策はやはり聞き続けるしかないのでしょうか? 4・5月は家族が体調が悪かったりして忙しかったので、これから、スクールカウンセラー、心理士、精神科、色々と相談していこうかと思います。

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2025/05/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)
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