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6日

初スレです
初スレです。
Miki茶といいます。
よく「○○親の会」というのがありますよね。
いつも興味はあるのですが、どのような活動をしているのでしょうか。
活動の温度感、というのでしょうか、
その辺りもよくわかりません。
同じ立場のお母さん方と交流はもってみたいのですが。
(こういったサイトもいいのですが、やはり直接触れ合ってみたいという気持ちもあります)
いきなりポンッと行くのもちょっと勇気が必要なので。
入られてる方、教えてください。
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この質問への回答
りんりんさん
レスありがとうございます。嬉しいです(*^^*)!
教えて頂いた「手をつなぐ親の会」早速調べました!
http://www.ikuseikai-japan.jp/
大きい組織なんですね!
セミナーや勉強会も盛んなんですね。
最初30~40人くらいの仲間の会、みたいな感じかと勝手に思ってたので
知っている人がいないとなかなか入りにくいのかな、っていう
イメージでした。
たくさんの方がいらっしゃるなら、少し気軽に入れるのかも。
情報誌の特集をみましたが、見てみたいな、と思いました。
気になっていたけどなかなか聞く機会がなかったので
とてもいいきっかけになりました!!!
ありがとうございました!!!
レスありがとうございます。嬉しいです(*^^*)!
教えて頂いた「手をつなぐ親の会」早速調べました!
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大きい組織なんですね!
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最初30~40人くらいの仲間の会、みたいな感じかと勝手に思ってたので
知っている人がいないとなかなか入りにくいのかな、っていう
イメージでした。
たくさんの方がいらっしゃるなら、少し気軽に入れるのかも。
情報誌の特集をみましたが、見てみたいな、と思いました。
気になっていたけどなかなか聞く機会がなかったので
とてもいいきっかけになりました!!!
ありがとうございました!!!
初レスです。
発達遅滞の息子のハハです。
現在は施設で働いています。
親の会って、ホントにいろいろ
ありますよね。私が参加しているのは
「手をつなぐ親の会」です。これは
それぞれの地域で一つ、ということに
なっています。例えば◯◯市にお住まいなら
「◯◯市手をつなぐ親の会」という名称に
なっています。全国組織です。地域によって
活動内容が違いますが、私のところでは
会員(年会費あり)になったら、いくつかの
専門部があり、それに所属してそれぞれ活動を
していき、行事や勉強会などに参加しています。
役職が回ってくる場合がありますが、それ以外で
言えば先輩の方がたくさんいるので、いろいろな
ことを教えてもらえるのは、ありがたいです。
参加フリーの勉強会などに行ってみたり、参加
している方がいたら、お話しを聞いてみると
参考になると思います。地域の情報には詳しく
なりますね。支援学校に入学すると、地域の親の会は
入っていた方がいい、と言われることもあります。
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miki茶さん
こんにちは。
私は親の会には入会していないのですが、
親の会が開催している勉強会や講演会、イベントに時々参加しています。
子どもが小さいこともあり、出席するのは興味があって、
地元開催のものにしぼっています。
この会場に来ている人たちは、同じ悩みをもつ保護者なんだな、
と思うと、ストレスケアになりますし、
欲しい情報が得られるので、良い機会になりますよ。
「会」に入って、しがらみが起きたらイヤだな、
とちょっと思ったりすることがあれば、
そういう方法もありますよ、ということでお話しました☆
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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