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Q&A
- こんなときどうしてますか?
大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策...
大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしましたか?
この質問への回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。
知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば学校の運動会など集団行動で周りと違う行動をしてしまってませんでしたか?
周りの状況把握をして、臨機応変に対応し周りの人とコミュニケーションをとることが私は難しい傾向があります。
言語理解が高い場合は、周りの人に言葉中心で指示してもらうとか、自分から周りの人に周りの状況確認をする、周りの人に対して、報告、連絡、相談を言葉によるコミュニケーションを自分からとっていく対策方法もありますが…。
言葉が強いなら、言葉によるコミュニケーションで補う方法です。
しかし、あくまでも、私の場合なんで…。
WAISなどの心理検査から自分なりの対策方法を公認心理師や発達障がいに詳しい精神科医など、専門家に相談されたほうが対策方法は見つかると思います。
ここで誰かに聞くのではなく、専門家に聞いたほうが話は早いです。
公認心理師によるカウンセリングから私は自分なりの対策方法を心理師と一緒に見つけましたよ。
とにかく働くにも、周りの人とうまくコミュニケーションとるためには、自分の発達障がい特性の把握が大切だと私は思います。
自分の不得意なこと、得意なことを知ると生活が便利になりました。
知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば学校の運動会など集団行動で周りと違う行動をしてしまってませんでしたか?
周りの状況把握をして、臨機応変に対応し周りの人とコミュニケーションをとることが私は難しい傾向があります。
言語理解が高い場合は、周りの人に言葉中心で指示してもらうとか、自分から周りの人に周りの状況確認をする、周りの人に対して、報告、連絡、相談を言葉によるコミュニケーションを自分からとっていく対策方法もありますが…。
言葉が強いなら、言葉によるコミュニケーションで補う方法です。
しかし、あくまでも、私の場合なんで…。
WAISなどの心理検査から自分なりの対策方法を公認心理師や発達障がいに詳しい精神科医など、専門家に相談されたほうが対策方法は見つかると思います。
ここで誰かに聞くのではなく、専門家に聞いたほうが話は早いです。
公認心理師によるカウンセリングから私は自分なりの対策方法を心理師と一緒に見つけましたよ。
とにかく働くにも、周りの人とうまくコミュニケーションとるためには、自分の発達障がい特性の把握が大切だと私は思います。
自分の不得意なこと、得意なことを知ると生活が便利になりました。
訓練を受けた事ない
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訓練受けた事ない
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子供は就労支援を受けている
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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