2017/06/28 13:12 投稿
回答 2
受付終了

3歳半、自閉症スペクトラム、知的ボーダーと先日診断されました。
明日、田中ビネーの詳しい結果を聞きに、療育センターに行きます。
娘の困り感、得意なこと、苦手なことを聞いてきたいと思っていますが、
実際、どんなことを聞いたり、確認した方が良いのでしょうか。
臨床心理士の方から教えてもらえること、こちらから質問や確認した方がよいこと、など教えて頂けたらと思います。

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質問者からのお礼
2017/06/29 11:17
ご回答下さり、ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/60587
ringohappyさん
2017/06/28 17:27

娘の困り感、得意なこと、苦手なことにプラスして、ぷにこさんのお住まいの地域の発達障害への取り組み、的な事が確認できるといいと思います。

一時的に療育を受けても自閉症スペクトラム、知的ボーダーが完治する事はありませんよね。
法律でも当事者への生涯に渡る切れ目のない支援が定められており、支援の質の向上地域に因る温度差をなくす平均化が求められているようです。

実際、東京都では、
・医療機関、支援機関の斡旋(紹介)はしない。
・生涯に渡り切れ目なく相談は聞く。
と、それって具体的に何をするの?聞くだけって事?壁に向かって話しているのと同じでしょ、的な事も恥ずかしげもなく発達障害者支援センターのホームページに載せています。

多数派がそれが恥ずかしくないからこそ載せているのでしょうが、多数派少数派は関係ありませんよね。
大事なのはぷにこさんと娘さんのお幸せだと私は思います。

お住まいの地域で受けられる医療的、福祉的、教育的な支援を聞いてみるのも良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/60587
ぷにこさん
2017/06/28 19:01

ringohappy さん。
詳しく教えて下さり、感謝致します。
地区の制度にまで、思い至らず、助かりました。
ありがとうございました。

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癇癪 公園 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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