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6日

3歳半、自閉症スペクトラム、知的ボーダーと先...
3歳半、自閉症スペクトラム、知的ボーダーと先日診断されました。
明日、田中ビネーの詳しい結果を聞きに、療育センターに行きます。
娘の困り感、得意なこと、苦手なことを聞いてきたいと思っていますが、
実際、どんなことを聞いたり、確認した方が良いのでしょうか。
臨床心理士の方から教えてもらえること、こちらから質問や確認した方がよいこと、など教えて頂けたらと思います。
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この質問への回答
娘の困り感、得意なこと、苦手なことにプラスして、ぷにこさんのお住まいの地域の発達障害への取り組み、的な事が確認できるといいと思います。
一時的に療育を受けても自閉症スペクトラム、知的ボーダーが完治する事はありませんよね。
法律でも当事者への生涯に渡る切れ目のない支援が定められており、支援の質の向上地域に因る温度差をなくす平均化が求められているようです。
実際、東京都では、
・医療機関、支援機関の斡旋(紹介)はしない。
・生涯に渡り切れ目なく相談は聞く。
と、それって具体的に何をするの?聞くだけって事?壁に向かって話しているのと同じでしょ、的な事も恥ずかしげもなく発達障害者支援センターのホームページに載せています。
多数派がそれが恥ずかしくないからこそ載せているのでしょうが、多数派少数派は関係ありませんよね。
大事なのはぷにこさんと娘さんのお幸せだと私は思います。
お住まいの地域で受けられる医療的、福祉的、教育的な支援を聞いてみるのも良いと思います。
一時的に療育を受けても自閉症スペクトラム、知的ボーダーが完治する事はありませんよね。
法律でも当事者への生涯に渡る切れ目のない支援が定められており、支援の質の向上地域に因る温度差をなくす平均化が求められているようです。
実際、東京都では、
・医療機関、支援機関の斡旋(紹介)はしない。
・生涯に渡り切れ目なく相談は聞く。
と、それって具体的に何をするの?聞くだけって事?壁に向かって話しているのと同じでしょ、的な事も恥ずかしげもなく発達障害者支援センターのホームページに載せています。
多数派がそれが恥ずかしくないからこそ載せているのでしょうが、多数派少数派は関係ありませんよね。
大事なのはぷにこさんと娘さんのお幸せだと私は思います。
お住まいの地域で受けられる医療的、福祉的、教育的な支援を聞いてみるのも良いと思います。
ringohappy さん。
詳しく教えて下さり、感謝致します。
地区の制度にまで、思い至らず、助かりました。
ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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回答
はじまして。みなさんの言う通りですよ、くらべない、気にしないです。
まわりの人は案外、くらべたがります、自信がないか、苦しんでるのでしょう...


こんにちは今回は、思春期に突入しているお子さんの対応で困って
いることがあり相談させて頂きます。中学3年生の自閉症で知的遅れのある子について療育面での対応方法で悩んでおります。現在、コミュニケーションをとるという部分では、かなり厳しく単語を少し話せる状態です。(はい、すき、いやを中心に1単語で)年齢的な部分も考えて、もう少し語彙を増やしたり、言いたいことを伝えられるようになってもらいたい。っと考えています。そのため、療育としてどのようにサポートしていこうか試行錯誤の毎日です。保護者の方や支援員さんで、こういう物があると良いなどありましたら、教えて頂きたいです。また、思春期ということもありますので思春期の子供への対応で気をつけたいことがありましたら教えて頂けると嬉しいです。無知な質問ですいません。宜しくお願いします。
回答
自閉、知的障害の息子がいます
中学3年生なら、大人扱いです
しっかりした言葉使いをする
体を触らない(問題行動を起こさない為にも)
...
