あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

飲み始めのストラテラの副作用で、瞳孔が散乱し...

飲み始めのストラテラの副作用で、瞳孔が散乱して眩しく感じたり、イライラしたりする事って良くある事なんですか?
しかもその時期を我慢して乗り越えたら薬効が安定するのでしょうか?
私は怖くて薬をコンサーターにしてもらいましたが、返ってインフルエンザの際の様な異常な寒気が出てしまい、気持ちも不安定になりました。
まだストラテラの副作用の方がましだと思いましたが、皆さんはそんな様な副作用を感じたりしたことはありましたか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Calender icon 2017/11/16 11:15
ラブさんLarry the crabさん本当にありがとうございました。😊
以前はストラテラを減薬しても眩しさを感じて、副作用でこんなになってもいいのか?と思いながら怖くて先生には言ったんだけど、1番少なくしてみたら?という提案の時に、コンサーターも試してみる?とも言われ、その方が副作用がもっと怖くて薬を飲むのが辛くなってました。
きっと、誰もが通るような副作用かもしれないと知り、今度飲むと決めたらある程度は様子をみて副作用の事を毎日メモったりして具体的に先生には相談してみるのが良さそうですね。
資格を生かして働きたいと思っても今までの辛さが頭によぎり、二の足を踏む自分の背中を薬で押してもらえるとイイと思いました。
日常生活もだらしなくて嫌になるし、頭の中が糸がもつれてる様だし覚悟して飲んだ方がいいのかと思い始めていた所でアドバイスを頂けてありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

ラブさん
Calender icon 2017/11/15 22:50
A white
ストラテラの副作用として良くある症状だと思いますし私もあり、他の人からも聞きます。

私はストラテラとコンサータの両方を服用してますがコンサータの方が効果がハッキリしてる分、効果が切れた時の症状は大きいと感じてます。

相性もありますし量や期間も関係してる気がします。

効果が強いお薬は副作用は強いと思っていれば、飲んだ方が自分にとって良いのか判ると思いますので
飲むか飲まないかは副作用の症状の大きさを医師と相談して決めたほうが良いと思います。
A white
ストラテラの副作用は人による…とよく聞きます。
お医者さんに副作用の事をつたえれば、それを解決する薬や量を減らすなどの処置を取って貰えるので、次行く時までに副作用でこんなことがあったとメモにして渡してみるのもいいかもしれないですね。

私は、最初の内は頭の中が静かすぎて感情が抑えられてしまったのと、気持ち悪さ(それも日によって気持ち悪さのレベルが違う)がしばらく続きましたが、1か月半~2か月ぐらいで安定して効くようになりました。
最初40mgで処方してもらい、途中80mgにしましたがあまりにも強すぎたのと、体重が子供同然(?!)になったので、40mg、25mg…と自分に合った量を見つけました。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s

2歳4ヶ月、療育について

いつもありがとうございます。2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。はっきりとした診断はまだ聞いていま...
回答
こんにちは ほんとに私の一意見なのですが、 お子さんが熱中するもの、食いつくものをたくさん探して あげることがのちのち生きてくると思いま...
Qa comment count icon 7