2018/01/24 08:06 投稿
回答 25
受付終了

注意欠陥の疑い(診察では個性と言われたのですが、服薬はあります)の子供、小4の女の子の母です。
超、長文です。
半分愚痴ですm(__)m

子供が家の鍵を無くしました…
仕事中、マンションの管理人から電話がきて、お子さんがお家に入れないと…
6時前、雪で楽しくてその時間までマンションの中庭でで遊んでいた時に無くしてしまい、管理人さんも懐中電灯持って探してくれたが見つからず、連絡をくれたのです。兄がすぐに帰ってきたので、家には入れたのですが…

5月からコンサータ18㎎を飲んでいますが、あまり効果があるとは思えず…
本人は診察の時「スッキリしてる気がします」と言ってますが…忘れ物もやらなきゃいけないこともやっていませんが…
主治医も「学校どうですか?」「困ったことないですか」「ではまた1ヶ月後に」で終わり…なんだか受診の意味はあるの?と思ってしまいます…

話は戻って…m(__)m
帰宅後、主人と鍵を探しました。やはり見つかりません。他にも色々なことがあり、主人の機嫌が悪く…
私に「○(子供)にはもう何も期待しないよ、どうなってもしらない、(以前中高一貫もどうだろう?と話したことがあったからか)中卒でもいいよ、もうしらないよ」と言い残し寝室に行ってしまいました。

今朝も、鍵を探しに中庭に行きました。その事が気に入らなかったのか、昨日の続き?で怒っているのか…作ったお弁当は持って行かず、私のブーツを蹴っ飛ばして出勤していきました。

そんなこんなで子供のこと、主人のことと色々あって、落ち込んだので、ここで愚痴らせて頂きました。
すみません。

長文を読んで頂いてありがとうございました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/25 18:38
本当に本当に、皆様ありがとうございましたm(__)m
お陰で、対策と勇気と元気を頂きました(*^.^*)

こんなに色々話してしまい、お恥ずかしいかぎりですが、皆様のお心遣いとても嬉しかったです。
初めての投稿で、見にくくなってしまいすみませんでしたm(__)m

また何かありましたら、相談させてくださいm(__)m
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/87340
退会済みさん
2018/01/24 08:22

おはようございます、うちも不注意の塊の息子がいて本人は鍵が持ちたいようですが……こちらも持たせたいのですが……。まだ、無理です(涙)持たせても持って出掛けるの忘れそうです。

お嬢さん、とても楽しかったんですね。雪遊び。おそらく、そんな日なのでしっかりしている子でも無くしやすいかもしれません。

ご主人の言葉や態度にも傷つきますよね。もちろん、私も、いつも何もかも忘れて無くす息子の後始末をしながら(私もそれが息子同様苦手なのでたまりませんが)その上、夫に息子の文句やら言われたらたまりません。

鍵は確かに作り直しなど大変かとは思いますが愚痴をはいて、はまさんが少しでも気が楽になりますように。うちの子は切符を持たせたら次の改札には消えるような息子です。持たせた瞬間消えているかもしれません。
そんな息子がいるので、怒らないというのが夫婦のテーマですが、これが、難しいです。でもブーツは蹴ってはいけない!

はまさんの気持ちが軽くなりますように。


https://h-navi.jp/qa/questions/87340
minaseさん
2018/01/24 08:37

おっさんですが、当事者の者です。
心療内科の先生は、発達障害による影響から生活の質を高めるためにお薬を出してくれます。

発達障害はなおりません。
お子様の普段の生活の質に問題がなく、何か困ったことがないのであればそのまま現状の服薬を継続することになったり、服用量を減らしたりということになります。

お子様が鍵を失ったり、携帯を無くしたり、人の話をなかなか理解できず困っている…といった特性が多発し、本人の心に変調をきたした場合はコンサータやストラテラの服用量を増やすといった対策をすることで、生活の質を高めるようにします。発達障害は病気ではなく治らないですから。。。これが本人にとっても辛いものです。子供の頃は気づいていなくても、大人になってから苦労をすることが多いです。(私もそうです)

ですので、ADHDやASDの人が普段暮らす上で障害となる特性を回避するためのトレーニングを行うことがよいと思います。本も沢山出ています。

例えば私は玄関に紙で忘れてはいけないことを箇条書きにしています。
・電気消す、ガス消す
・戸締まり
・昼食持参
・家の鍵は○○に入れる

などなど。そういった感じで対策をし、できたらお子様を誉めてあげてくださいね。これは私からの1番のお願いです🙏
発達障害者は自己否定するようになる確率が高いのです。(私も鬱です)

大変かとは思いますが、できるようになる→誉めるをしてあげてください。

親としての共感文を書けなくて申し訳ありませんでした。

Quasi aut libero. Ullam aut suscipit. Voluptatem quia sint. Ut accusamus sit. Aut cum corporis. Iure voluptatum occaecati. Ullam ut dolorum. Vel magni nemo. Autem et neque. At et expedita. Et consectetur repellendus. Ad sit provident. Amet omnis dolores. Rerum veniam adipisci. Quos similique pariatur. Sint hic in. Aspernatur quidem nemo. Ab qui ullam. Et quos enim. Vero velit enim. Omnis consectetur accusamus. Omnis id totam. Saepe temporibus dolor. Repellendus nam illum. Provident doloremque commodi. Iste dolor odio. Modi minus consequatur. Sed voluptatum est. Minus ab ut. Facere cum eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/87340
はまさん
2018/01/24 13:26

皆様、沢山の回答ありがとうございますm(__)m

午前中仕事の為、これから帰って探してみます。管理人さんに電話をしましたが今は届いていないそうです。
子供は言ってもやらない。学校の準備も毎日のチェックリストを作ってあげているのですが、最近はそれすらやらなくなり、毎日声をかけないと連絡帳も出してくれません。給食袋も学校にいくつも忘れてきたり、連絡帳を書かなかったことが続いた時は、担任の先生に通院や検査結果を見せて理由を話しチェックを頼みました。先生も毎日は見られないようですが、チェックをしてくれるようになりました。しかし、クラスには「もっと大変な子がおおいので、○さんくらいは大丈夫ですよ」と言われてしまいました。確かに、授業は気が散ることもありますが、座って聞いているようですし…本人は忘れ物をして困っていたはずなのに、困っていたことを忘れてしまうんですね…

学校、病院、家と考えなければいけないことが沢山です。

Occaecati sit omnis. Nulla tempora in. Et repudiandae vero. Et nesciunt deleniti. Vel quasi assumenda. Magni rerum sed. Temporibus laudantium voluptatem. Voluptate sed in. Laudantium quaerat consequuntur. Ullam nulla reprehenderit. Accusantium doloribus doloremque. Impedit quidem rerum. Quisquam culpa quia. Explicabo omnis aut. Qui cum asperiores. A necessitatibus pariatur. Optio impedit sed. Iure tempora architecto. Illum et non. Ea nam voluptas. Aut eius nam. Non omnis dolorem. Dolor commodi nam. Qui dolore quibusdam. Fugiat in repellat. Fugiat quam incidunt. Sit adipisci et. Perferendis quisquam veritatis. Pariatur delectus eos. At deserunt perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/87340
はまさん
2018/01/24 14:52

皆様、ご心配おかけいたしました。
鍵が見つかりました\(^o^)/
主人が早退して、私より少し早くに帰宅し、雪のなかから見つけたようです。

主人はどちらかと言うとDVです(>_<)
今まで暴力を振るわれたのは4回くらいです。
子供に手をあげることはないのですが…

気分によって並みがあるのですが、最近は丸くなったのか、そこまでヒドイ時は無かったのですが…昨夜はトイレの壁に穴が空いてました。子供が見ると良くないと思い、お兄ちゃんがトイレで暗記用の英語が貼ってあったので、移動させて、隠しました。
機嫌が悪くなると大変です…
これじゃあ、どっち(子供、主人)の相談をしてるか、わからないですね(^^;

Et qui saepe. Maxime distinctio recusandae. Officia sit rerum. Autem odio minima. Possimus illo rerum. Nihil iure corrupti. Labore sint dicta. Vel harum voluptatum. Provident natus ad. Saepe porro ipsa. Architecto quia debitis. Voluptatem culpa aut. Et asperiores facere. Nesciunt nam accusamus. Tempore veniam quibusdam. Magni sunt eos. Ullam et nesciunt. Vero voluptatibus sunt. Doloribus ut quis. Explicabo ut veniam. A iusto et. Tenetur voluptatum ut. Aut nemo autem. Voluptatibus voluptas voluptatem. Fugiat et ut. Incidunt quas magni. Perspiciatis qui quos. Beatae vero voluptatibus. Alias vero pariatur. Ratione consequatur quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/87340
はまさん
2018/01/25 18:36

本当に本当に、皆様ありがとうございましたm(__)m
お陰で、対策と勇気と元気を頂きました(*^.^*)

こんなに色々話してしまい、お恥ずかしいかぎりですが、皆様のお心遣いとても嬉しかったです。
また何かありましたら、相談させてくださいm(__)m

Et qui saepe. Maxime distinctio recusandae. Officia sit rerum. Autem odio minima. Possimus illo rerum. Nihil iure corrupti. Labore sint dicta. Vel harum voluptatum. Provident natus ad. Saepe porro ipsa. Architecto quia debitis. Voluptatem culpa aut. Et asperiores facere. Nesciunt nam accusamus. Tempore veniam quibusdam. Magni sunt eos. Ullam et nesciunt. Vero voluptatibus sunt. Doloribus ut quis. Explicabo ut veniam. A iusto et. Tenetur voluptatum ut. Aut nemo autem. Voluptatibus voluptas voluptatem. Fugiat et ut. Incidunt quas magni. Perspiciatis qui quos. Beatae vero voluptatibus. Alias vero pariatur. Ratione consequatur quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/87340
退会済みさん
2018/01/24 08:20

お疲れ様です。お兄ちゃんが帰って来て良かったですね!
いつもはポケットにでも入れているんでしょうか?

うちの次男は小学生なので、ランドセルに1つ
不在時、子どもが出かける時は、鍵のかかるマンションのポストに入れています。
持ち歩くのは、中学生になってからにしようと思っています。
失くされると面倒ですから。

旦那さん、機嫌が悪くなってしまったんですね。
数日したらケロッとしませんか?
中卒でもいいとは本心ではないと思います。期待が大きかったから、落胆しているんでしょうね。
翌朝もブーツ蹴っ飛ばすとか、ちょっと大人げない態度ですが。
いちいちイライラされる様なら、お子さんの事は細々話さない方がいいかもしれませんね。

Consequatur deserunt nulla. Error numquam accusamus. Suscipit consequatur dolor. Ad ipsum beatae. Doloremque laborum iure. Itaque possimus facere. Libero enim et. Labore iusto quia. Officiis blanditiis quia. Praesentium fugit nemo. Accusantium possimus omnis. Quae corrupti magnam. Similique eligendi mollitia. Voluptate error odit. Voluptatem aut doloribus. Corporis modi cum. Placeat sunt voluptas. Sequi ratione voluptatem. Repudiandae ea eius. Et iure ea. Nam molestias aut. Sit laboriosam id. Qui ex sunt. Est dolores quaerat. Omnis voluptatem temporibus. Et consectetur rem. Ducimus quis facilis. Ut facilis nostrum. Officia dicta non. Esse laboriosam provident.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害の診断を受けるメリットと家族について はじめまして。 未診断で、これから診断を受けようか迷っているtomatoと申します。20代・社会人です。 当事者の方とご家族の方に質問があります。 まず、ご家族の方に質問です。 (失礼な質問で、気分を害されたら申し訳ありません) 発達障害の診断を受けたいと本人から言われた場合、ご家族の方はどのように感じましたか?やはりショックでしょうか。 また、ご兄弟の場合、自分の兄弟に発達障害の人がいることで、どのような影響がありましたか? 私には社会人の定型の兄弟がいます。 私が発達障害であった場合、兄弟の昇進に関わったり、兄弟が出産を諦めることになるのでは?と、心配しています。 兄弟は現在希望の職種で働いており、夢の邪魔をしたくない思いが強いです。 ※近い身内に逮捕歴があると警察官になれないって言いますよね。警察官に近い職種なので、身内に発達障害者がいると良くないのでは、と思ってしまいます。 続いて、当事者の方に質問です。 自分から「診断を受けたい」と思った場合、どのようにして診断に至りましたか。 ご家族にどのようにお話されましたか? また、(失礼な質問ですが…)ご家族の反応を踏まえても、診断を受けたメリットはありましたか? 親元ですが一応生活できているのだから診断は不要ではないかという思いと、仕事で上手くいかずこの先の生き方が不安だという思いが両方あります。 まとまらない文章かつ質問が多くて申し訳ありません。 何か一つでもご回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2017/05/06 投稿
19歳~ 仕事 診断

グレーゾーン中学生の息子が最近家のカギをしょっちゅうなくして困っています。 以前は午前中の仕事だったのでカギは万が一の時に使うものとしてランドセルにつけており、振り回したり放り投げたりしてはいたようですが、外出時に持つことがなかったため今回ほどということはありませんでした。 中学校に入ってから1学期で3本、夏休みに入ってからも3本なくしています。 子供が帰宅時私が家にいないときにカギを持たせる→帰宅時にカギを開ける →カギを閉めて友達と遊びに出かける→帰宅時には鍵紛失 のパターンが続いています。 今までは中学校のバッグに一つ、これは絶対に場所を移動しない、出かけるときは所定の位置に置いてある予備のカギを使ってもとに戻すように言ってあるのですが、見当たらないからと中学のバッグに入れてあるものを使ってしまったりして、先日出かけるからカギを持って行ってね、と伝えたところわかった、と出かけたにも関わらず私が帰宅したときに駐車場で寝ていたことからまた全部なくしてしまったことが発覚しました。 先日はカギをなくしたことが言えずこっそり私のキーホルダーから家のカギを取って使われてしまい、出かけるときに気が付いてとても困りました。 昨日、これで最後だよ、大事なものだから決めた場所に入れておいてね、と持たせたものがその日のうちになくなってしまい(今朝公園で友達が拾っていたものをもらってきました)どうしたものかと途方に暮れています。 本人に家の鍵は大事なもので無くしたから複製すればいいというものではないことは繰り返し伝えてます。首にかけさせたりもしましたが、友達にみられると恥ずかしいとか、結局振り回してなくしたりとかで効果はありませんでした。 もともといろいろなものをよくなくす子供なのですが、なにかいい方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

回答
9件
2018/08/27 投稿
中学校 公園 発達障害かも(未診断)

高2の娘を持つ母親です。その娘に先日ADHDの診断が下されました。ショックで頭が整理しきれていません。 私自身、これまでの育児については苦労を感じながらも、なんとかそれなりにやってまいりました。娘を精神科やメンタルクリニックのようなところに連れていこうと思ったことはありませんでした。しかしこの度、娘は生きづらさのようなものを感じ耐えられず、自ら受診をするという経緯に至りました。 勉強に集中したくてもできないこと、部活やお稽古事が続かないこと、新しいことを始められないこと、学校での人間関係に波があること、被害妄想をすぐ抱いてしまうこと、忘れ物・遅刻が治らないこと、親の言うことに反抗的になってしまうこと、衝動的に暴力なども出てしまうこと…本人なりに悩んでいたようで、生活を改めたいと思い、自分でクリニックを検索、予約、受診するに至ったとのことです。 学校ではカウンセラーの先生と本人が話しており、こんな検査が受けられると知ったようです。私もそのカウンセラーの先生とは1対1で、また担任の先生含めて、何かある度に色々を相談させていただいたことがありますが、受診のすすめがあったことは知りませんでした。。 当日の診断結果はADHDであろうとのこと。この後夏休みを利用して2週間弱の期間帰省すると話したところ、コンサータ18mgを17日分処方されました。ADHDについては薄い簡単なパンフレットを渡され、又来るようにと帰されました。次回の予約日まで期間があるため、これまでのことを振り返り、これで良かったのかとこの二日間、涙が止まりません。 高2でADHDと診断されたこと。娘一人で受診してもそのような薬が処方されてしまうこと。 これまでのこと、これからのこと、何に対して涙が出てくるのかわかりません。何か一言でも結構です。メッセージいただけると救われます。もしよろしければお願いいたします。

回答
21件
2016/08/07 投稿
忘れ物 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
30件
2021/05/28 投稿
ひきこもり 仕事 コミュニケーション

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
癇癪 病院 19歳~

19歳の娘です。専門学校に通っていましたが去年の11月に先生から電話があり来ていないと。いつから行っていないのか確認した所10月後半から💦朝はきちんと出て帰りは帰ってくるので行っているものだと。直ぐに娘に連絡したら駅のトイレにいると💦とりあえず学校行って先生と話をして帰るように伝えました。その後家で話をしたら、駅で急にお腹痛くなる事が続き学校に行気力もなくなりブラブラしてたらしいです。 私達にはなかなか言えずこんな状態になったと💧それまでも、男関係で色々あり、嘘をついてバイト行かなかったりとその度に話をしてきました!今回はさすがに私もどうしていいか分からず旦那が躁鬱経験あるのでもしかしたら近いものじゃないかと診療内科を受診しました。 適応障害と判定されました! それから、私達は娘の言動を受け止めながら来てますが今回もバイト行くと行きましたがバイトの服部屋にありました。それでも信じ終わったからと連絡あったので迎えに行きました。娘がお風呂に入っている時に娘のカバンが邪魔だったのでどけようとした時快活CLUBのレシートがあり日にち時間を確認したらドンピシャ!バイト時間でした‼️この事を娘ときちんと話をした方がいいのか分からなくなってます。旦那は身体障害者で再婚して10年です。娘の事を凄く思ってくれてます。が中々直ぐに話はできず1人悩んでます。 正直私も毎日頭痛や身体の怠さと戦いながら仕事、家事、旦那の事等で手一杯の部分があり少し疲れてます! やはり娘と話をした方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

回答
1件
2025/01/30 投稿
仕事 19歳~ 先生

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
大学 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます。 二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。 そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。 高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、 今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。 今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。 問題は、 朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。 実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。 本人はその診断の結果を受け入れていません。 今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。 ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。 今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。 朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。 授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。 こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。 なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

回答
9件
2019/06/11 投稿
大学 忘れ物 病院

今年20才の専門学校の息子。 中学時代から多々問題行動が多くて ADHDではと不安になって 4年程前からに市の福祉課に相談して 私はカウンセリングを受けてました。 息子にも何とか検査を受けてもらいましたが、その結果の判断を医師もカウンセラーの方もはっきり教えてくれませんでした。 検査を受けた頃はバイトもして高卒認定試験に合格して専門学校にも行くと進路が決まっていたので、本人が特に困った様子もないから診断名をつける必要がないと言われました。 ただ専門学校に通い始めても朝起きれなかったり、自分勝手な理由で休んだり遅刻したりと、私から見ると年相応の責任感や自覚がない足らず、嫌な事は避ける。 勉強もしない。やりたいゲームを深夜までやって朝起きれない。など定型の人とは やはり違うと感じながら、ずっとカウンセラーの方に相談しながら今に至ります。 今までにも何度か息子の適切検査の結果を教えて下さいと頼みましたが、息子が困ったり息子自身が知りたいと思って受診すれば診断名をつける事は出来ると言われて はっきりとした病名?も数値も未だわかりません。 来年から県外で社会人になる息子に今のままの状態では絶対に仕事が続かなくて 辞めてしまうのでは特に不安です。 もしはっきりと診断名を付けて頂けたら 息子は色々何サポートを受けて就職することも可能になりますが、やはり息子自身が 行き詰り、悩み、困ってから自分自身で 受診するまで見守るしかないのでしょうか? 今も専門学校の欠席が多いし、勉強も出来なくて単位取得、卒業が怪しいのに 本人はさほど焦りもせず全く困った様子もないです。

回答
11件
2018/08/29 投稿
仕事 就職 診断

春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。 何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。 その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。 実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。 転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。 今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。 本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。 先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。 まずベッドから動かない、起きない。 私の話に全く話してくれない。 また学校を辞めてしまうのか‥。 辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、 あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。 娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。 診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

回答
6件
2021/05/30 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 進学

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

回答
10件
2020/11/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると68人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す