2018/01/24 08:06 投稿
回答 25
受付終了

注意欠陥の疑い(診察では個性と言われたのですが、服薬はあります)の子供、小4の女の子の母です。
超、長文です。
半分愚痴ですm(__)m

子供が家の鍵を無くしました…
仕事中、マンションの管理人から電話がきて、お子さんがお家に入れないと…
6時前、雪で楽しくてその時間までマンションの中庭でで遊んでいた時に無くしてしまい、管理人さんも懐中電灯持って探してくれたが見つからず、連絡をくれたのです。兄がすぐに帰ってきたので、家には入れたのですが…

5月からコンサータ18㎎を飲んでいますが、あまり効果があるとは思えず…
本人は診察の時「スッキリしてる気がします」と言ってますが…忘れ物もやらなきゃいけないこともやっていませんが…
主治医も「学校どうですか?」「困ったことないですか」「ではまた1ヶ月後に」で終わり…なんだか受診の意味はあるの?と思ってしまいます…

話は戻って…m(__)m
帰宅後、主人と鍵を探しました。やはり見つかりません。他にも色々なことがあり、主人の機嫌が悪く…
私に「○(子供)にはもう何も期待しないよ、どうなってもしらない、(以前中高一貫もどうだろう?と話したことがあったからか)中卒でもいいよ、もうしらないよ」と言い残し寝室に行ってしまいました。

今朝も、鍵を探しに中庭に行きました。その事が気に入らなかったのか、昨日の続き?で怒っているのか…作ったお弁当は持って行かず、私のブーツを蹴っ飛ばして出勤していきました。

そんなこんなで子供のこと、主人のことと色々あって、落ち込んだので、ここで愚痴らせて頂きました。
すみません。

長文を読んで頂いてありがとうございました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/25 18:38
本当に本当に、皆様ありがとうございましたm(__)m
お陰で、対策と勇気と元気を頂きました(*^.^*)

こんなに色々話してしまい、お恥ずかしいかぎりですが、皆様のお心遣いとても嬉しかったです。
初めての投稿で、見にくくなってしまいすみませんでしたm(__)m

また何かありましたら、相談させてくださいm(__)m
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この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/87340
退会済みさん
2018/01/24 08:22

おはようございます、うちも不注意の塊の息子がいて本人は鍵が持ちたいようですが……こちらも持たせたいのですが……。まだ、無理です(涙)持たせても持って出掛けるの忘れそうです。

お嬢さん、とても楽しかったんですね。雪遊び。おそらく、そんな日なのでしっかりしている子でも無くしやすいかもしれません。

ご主人の言葉や態度にも傷つきますよね。もちろん、私も、いつも何もかも忘れて無くす息子の後始末をしながら(私もそれが息子同様苦手なのでたまりませんが)その上、夫に息子の文句やら言われたらたまりません。

鍵は確かに作り直しなど大変かとは思いますが愚痴をはいて、はまさんが少しでも気が楽になりますように。うちの子は切符を持たせたら次の改札には消えるような息子です。持たせた瞬間消えているかもしれません。
そんな息子がいるので、怒らないというのが夫婦のテーマですが、これが、難しいです。でもブーツは蹴ってはいけない!

はまさんの気持ちが軽くなりますように。


https://h-navi.jp/qa/questions/87340
minaseさん
2018/01/24 08:37

おっさんですが、当事者の者です。
心療内科の先生は、発達障害による影響から生活の質を高めるためにお薬を出してくれます。

発達障害はなおりません。
お子様の普段の生活の質に問題がなく、何か困ったことがないのであればそのまま現状の服薬を継続することになったり、服用量を減らしたりということになります。

お子様が鍵を失ったり、携帯を無くしたり、人の話をなかなか理解できず困っている…といった特性が多発し、本人の心に変調をきたした場合はコンサータやストラテラの服用量を増やすといった対策をすることで、生活の質を高めるようにします。発達障害は病気ではなく治らないですから。。。これが本人にとっても辛いものです。子供の頃は気づいていなくても、大人になってから苦労をすることが多いです。(私もそうです)

ですので、ADHDやASDの人が普段暮らす上で障害となる特性を回避するためのトレーニングを行うことがよいと思います。本も沢山出ています。

例えば私は玄関に紙で忘れてはいけないことを箇条書きにしています。
・電気消す、ガス消す
・戸締まり
・昼食持参
・家の鍵は○○に入れる

などなど。そういった感じで対策をし、できたらお子様を誉めてあげてくださいね。これは私からの1番のお願いです🙏
発達障害者は自己否定するようになる確率が高いのです。(私も鬱です)

大変かとは思いますが、できるようになる→誉めるをしてあげてください。

親としての共感文を書けなくて申し訳ありませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87340
はまさん
2018/01/24 13:26

皆様、沢山の回答ありがとうございますm(__)m

午前中仕事の為、これから帰って探してみます。管理人さんに電話をしましたが今は届いていないそうです。
子供は言ってもやらない。学校の準備も毎日のチェックリストを作ってあげているのですが、最近はそれすらやらなくなり、毎日声をかけないと連絡帳も出してくれません。給食袋も学校にいくつも忘れてきたり、連絡帳を書かなかったことが続いた時は、担任の先生に通院や検査結果を見せて理由を話しチェックを頼みました。先生も毎日は見られないようですが、チェックをしてくれるようになりました。しかし、クラスには「もっと大変な子がおおいので、○さんくらいは大丈夫ですよ」と言われてしまいました。確かに、授業は気が散ることもありますが、座って聞いているようですし…本人は忘れ物をして困っていたはずなのに、困っていたことを忘れてしまうんですね…

学校、病院、家と考えなければいけないことが沢山です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87340
はまさん
2018/01/24 14:52

皆様、ご心配おかけいたしました。
鍵が見つかりました\(^o^)/
主人が早退して、私より少し早くに帰宅し、雪のなかから見つけたようです。

主人はどちらかと言うとDVです(>_<)
今まで暴力を振るわれたのは4回くらいです。
子供に手をあげることはないのですが…

気分によって並みがあるのですが、最近は丸くなったのか、そこまでヒドイ時は無かったのですが…昨夜はトイレの壁に穴が空いてました。子供が見ると良くないと思い、お兄ちゃんがトイレで暗記用の英語が貼ってあったので、移動させて、隠しました。
機嫌が悪くなると大変です…
これじゃあ、どっち(子供、主人)の相談をしてるか、わからないですね(^^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/87340
はまさん
2018/01/25 18:36

本当に本当に、皆様ありがとうございましたm(__)m
お陰で、対策と勇気と元気を頂きました(*^.^*)

こんなに色々話してしまい、お恥ずかしいかぎりですが、皆様のお心遣いとても嬉しかったです。
また何かありましたら、相談させてくださいm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/87340
退会済みさん
2018/01/24 08:20

お疲れ様です。お兄ちゃんが帰って来て良かったですね!
いつもはポケットにでも入れているんでしょうか?

うちの次男は小学生なので、ランドセルに1つ
不在時、子どもが出かける時は、鍵のかかるマンションのポストに入れています。
持ち歩くのは、中学生になってからにしようと思っています。
失くされると面倒ですから。

旦那さん、機嫌が悪くなってしまったんですね。
数日したらケロッとしませんか?
中卒でもいいとは本心ではないと思います。期待が大きかったから、落胆しているんでしょうね。
翌朝もブーツ蹴っ飛ばすとか、ちょっと大人げない態度ですが。
いちいちイライラされる様なら、お子さんの事は細々話さない方がいいかもしれませんね。

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2017/08/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) カウンセリング 19歳~

人間不信ってどうやったら治るんでしょうか。自分をよく見せるために嘘をつき、自分のために裏切り、それでも平然と笑って変わらず付き合っていく人達がいます。AさんとBさん、仲良くしているけど、お互いにわたしに悪口を言います。2人でトラブルが起きたとき、互いに違うことをいって辻褄が合いません。わたしはどちらも信じられません。本当のことを言っていたとしてもそれを信じて付き合うと、結局自分に無理をしながら相手の要求に応えていって、疲れます。 それは義家族であったり、旦那の知り合いで切っても切れない関係だったりすると、離れることもできず、顔を出さないことはできますが、それだと旦那の顔が立ちません‥ いろんな人に相談しましたが、解決にはなりません。 「付き合ってみて、無理な部分は距離をとって踏み込まなければいい。」わたしは相手の話を鵜呑みにしてしまい騙されることも多々ありました。そこまで判断するのが難しいことで、それなら最初から付き合わなきゃいいやと思いました。 「相手に自分の価値観を押し付けて期待してしまうから、いけない。期待しなければいい。相手は相手、自分は自分。その上で割り切って付き合えばいい。」抽象的すぎて頭の中でイメージできませんでした。期待しないようにするのに、具体的にどうすればいいのかわかりません。それなら最初から関わらなければ期待することないんじゃないと思いました。 裏表ない完璧な人なんていない。なのに勝手に求めてしまう自分がいやです。ひとつひとつの出来事に一喜一憂しないで、スルーできるような、割り切れる周りと同じような自分になりたいです。 いまは新しく人間関係を築くことがとても怖いです。わたしにはなにができるでしょうか?アドバイスお願いします

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2017/06/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 要求 19歳~

近所に住んでいる家族の40代くらいの息子さんのことで困っています。 ある日急に声をかけられて、私の上着からストッキング、靴まで声に出してチェックして褒めるのです。その時初めて見る方で、言動と目が気持ち悪かったのですが近所の方だったら無下にもできないと思い、褒められたお礼を言って急いで去りました。それから付きまとわれています。分かりやすく逃げても無視しても待ち伏せしたり、付きまとわれたりします。私が男性といる時に遭遇したことがあるのですが、それでも変わりません。 ただ毎日ではなく先方が休みの日の朝だけ。夜は待ち伏せ等はありません。 先方の情報としては、毎日午前中だけの仕事らしくお昼には帰ってきています。仕事の日でも休みの日でも毎日同じような作業服を着ています。他の服を見たことありません。車の運転はできて、よく出かけています。笑顔も見たことありません。 一度、限界になり、人づてに親御さんに注意してもらったことがあります。しばらくは治まったのですが、時々また私の出勤時間帯に姿を現して遠目に見ていたり、私を見つけると離れて付いてきたりするので安心できません。こんな状況になって1年以上になります。 何かしらの障害を持っているのは確かだと思うのですが、わかる方いらっしゃいますか?最近色々な事件があるので、注意等して逆ギレされたら怖くて・・・どう対処したらいいか、どうしたら付きまとわれないかアドバイスお願いします。

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2017/10/10 投稿
仕事 19歳~

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 診断 定型発達
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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