2018/02/01 02:02 投稿
回答 6

日常生活にしゅしょう?あるってのが
わかりません

障害とかゲームとかで、生活部分ができないって
どんなことですかね??

あと、5日で、検査です
ゲームやめられません。

あと、ちいきてきに 療育受けれることなかったのに、平成でしょ?
嘘だ言われましたが

ダウンのみ、特殊あったが知的なく
普通学校でてるから甘えだ言われたりします。

例えば日常生活にしゅしょう?ある言われるもの自分わかりません

教えてください

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/88434
ろーたすさん
2018/02/01 04:58

かれんさん、りらさんが書いている通りです。
かれんさんが、知的障害やゲームのやりすぎで、毎日の生活が、きちんとできない…ということです。
先日、かれんさんが、『朝が起きれない』とか『片付けができない』とか話していましたよね。
あと、はっきり言いますよ…お手洗いに行って、自分で、おしっこやうんこができないとか、そういうことが、『日常生活に支障(ししょう)がある』ということです。

そして、『地域的に、療育を受けることができなかった』ということは、『北海道だから、療育を受けることができなかった』…ではなく、『かれんさんのご両親が、療育を受けさせなかった』ということが、正しい言い方だと思います。『平成でしょう?』ということは、今の時代にそういうことは、あり得ない…という意味です。

だから、かれんさん、あなたは、今の状態はあなたのせいではないのです。
あなたのお父さんやお母さんが、あなたの障害を認めようとしなかったために、あなたに必要な『療育(りょういく)』を受けることが出来なかったのです。
ここまで話したから、はっきり言いますが、かれんさんの年齢で、おむつをしている人は、ほとんどいません。
おむつをしているのは、かれんさんと同じ知的障害の人がほとんどです。

かれんさん、ゲームをやめるかやめないかは、かれんさん次第です。
このままゲームをやり続けると、夜が眠れなくなり、そのため朝が起きれなくなり、今度は『ゲーム依存症(いぞんしょう)』という病名がつき、また、薬が増えるかもしれません。

ここからは、かれんさん、どうするかは自分で決めましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/88434
ポケモンさん
2018/02/03 22:31

普通学級で、よかったこと、
部活。
学校の三年間の思い出、部活。終わり
部活で、いっぱい学んだので
部活がいっぱい、勉強でした

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https://h-navi.jp/qa/questions/88434
YOASOBIさん
2018/02/01 03:34

とっても頑張ってますね。

しゅしょう
ではなく
ししょう
(支障)
ではありませんか?

生活に支障ありませんか?

とは、生活してて困ってる事はありませんか?

って事です。

毎日生活してて困ってる事あったら紙に全部書いてそれを見せればいいです。

困ってる事あったらきっと助けてくれますよ。

少しでも楽に生活出まきますように。
毎日笑顔でいられますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88434
ふう。さん
2018/02/01 09:16

検査があると思うと不安で、ゲームやりたくなっちゃう?
ちょっとがまんしてわんこのブラッシングでもしてあげてください。

平成でしょ?……っていうこの言葉、
かれんさんのことを責めているつもりはないと思うのです。
普通学級で頑張りぬいたことで、かれんさんの能力にはいろいろな貯金があります。
でも、あとから振り返ってみて、しんどかったな、と思ったりするかもしれません。
「それは私がえらんだことではありません。」
この言葉をケータイの画面で出せるようにしておいてください。相手に見せてください。
本人の前でそんなことを口にするなんて、とちょっと私、怒ってます。
かれんさんの気持ちに気遣いがなさすぎます。
注)これ、かれんさんに怒っているわけではありません。いろんな人が今まで言ってきてくれたけど
 与えられた環境の中で頑張ってきたんです。かれんさんは何も悪くない。胸を張っていていいです。

かれんさんにはちゃんと聞こえてるんだよ、ということすら気が付いてないのではと疑ってしまいます。
だから、かれんさんは自分の気持ちを伝えることを練習しましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88434
ポケモンさん
2018/02/03 21:36

出来ないことが怒られたりしてきたけど
どうして起こられるかわからないし

できなくても、一応この年まで生きれたから
大丈夫じゃないの?と思ってたら

訪問看護きて、
思ってた以上にひどかった言われまして

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https://h-navi.jp/qa/questions/88434
ポケモンさん
2018/02/03 22:28

親も確かに受けさせなかったんですが、
一度担任の先生から、
特殊の方に移動できないか、その
先生に話した事あったんですが

あの頃、ひどく荒れてて、ようご?の先生が
何度もうちに泣かされて無理!!と
苦情来てたらしいです。
だからできないと、担任から
例えば時間わからなくて、守れなかったら、
胸ぐら捕まれて、壁に何度も叩きつけられるので、
失敗してたら 怖いしか残らなくて、
うまく、いかないと、叫んでしまいます。

保健室が逃げ場でした

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2021/03/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 発音

初めまして、息子(23歳)の軽度知的障害について教えて下さい。 先ず、息子の経歴を簡単に記載します。 小学校、中学校、高校ではただただ勉強が出来ない程度の子供と思っていましたが 高校卒業時に就職活動、卒業試験、普通免許の取得等の活動をしていましたが思うようにいかずに 精神的におかしくなり、引きこもるようになりました。 また、持病にてんかんをもっており、発作の回数が増えて主治医に相談したところ、専門の病院を紹介され、 診察を受けたところ、18才で初めて知的障害であることがわかりました。 その後はカウンセリング等を受けながら就労支援センターなどに通うようにはなりましたが行く先々で まわりの人たちと合わずに辞めては引きこもりを繰り返してきました。 昨年の2月頃、本人の意思から鍼灸師になりたいと希望があり、「専門学校へ行きたい」と言われて 悩んだ挙句、「東京で一人暮らしが出来たらいいよ」といい、一人暮らしをさせました。 しかし、結果は約1年後には精神的にも金銭的にも参ってしまい、今は自宅にいます。 昨今では私(父親)と色々な話を本人にするも理解できないこともあるようです。 主な症状としては「日常生活では片づけが出来ない」、「癇癪を起こして家のドア、壁などを壊す」「家出」などなど 今では自身がやってはいけないと事は感じているが心のコントロールが出来ずにまた、やってしまうかもしれないと 一人になりたいと言っています。(東京に戻りたいと!) 「それは出来ない」と理由も説明して言いましたが受入れてくれるかどうかが心配です。 息子にコツコツと出来る事から頑張ろうと言っても理解してくれません。 どうしたらよいか困惑しております。 支援センターの人に相談するもなかなかいい案がありません。 私の家庭環境ですが息子が高校1年の時に妻を病気でなくしおり、翌年に父、4年後に母もその後立て続けに亡くっております。 妻、祖母は当時から息子と喧嘩が絶えずに苦労していたようです。 そして現在ですが私は再婚をしました。 妻は息子のことを受入てくれ、最初はよかったのですが最近ではなかなうまくいっていない様です。 上記の通りですが何かいいアドバイスはありますでしょうか?

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2016/11/21 投稿
高校 知的障害(知的発達症) 19歳~

今日、カサンドラ症候群て言葉を初めて知りました。皆さんは、知っていますか? まさしく、今の私は、カサンドラ症候群。まとめれば、不安で心身がやんでいる状態ですかね。 これについて調べたら、すべて当たってました。 それは、家庭内で、もしかして旦那はASではと考え始めてからです。 旦那は、会話下手方で、冗談が言えない。どちらかといえば、冗談が通じない。 仕事はして生活費はありますが、生活する上では、将来、不安です。 なので、旦那との会話には主語がないので、いったい何を言おうとしてるのか、わかりません。 聞き返すと、嫌がられます。 また、自分勝手なところがあり、人(妻)に相談せず、いろいろな事を行ってしまうところもあり、迷惑です。 良い面と悪い面とがあり、非常に生活する上で一緒に居るには協調性がないというか。 家計の面でもやりくりに考えさせられるところがあり、話し合いが出来ないというか。 なので、子供の教育についても、関心が無く。私は、子供のグレーゾーン、知的障害症状に、ついでに現在、言葉が少なく、声が小さいなど自閉症になってるのかとか、そしたら学校での様子などはどうなのかと心配事が増えて増えて、不安でたまらないのに、相談しても無関心。 二人の子供なのに、話にならないです。かといって、誰にも相談も出来ません。 もう、私も心配してもしったこと事かって感じまで心身は壊れています。はっきり言って鬱の状態に近い。 何とか、仕事や自分の好きなことをしてストレスを解消してはいますが、子供の父親である旦那とは性格の不一致で家庭内別居中です。 その旦那と考え方の違いが、子供の成長、家庭生活を継続するにしても家庭不和の原因かと思います。 皆さんは、どうですか?

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2018/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 協調性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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