2018/02/01 02:02 投稿
回答 6

日常生活にしゅしょう?あるってのが
わかりません

障害とかゲームとかで、生活部分ができないって
どんなことですかね??

あと、5日で、検査です
ゲームやめられません。

あと、ちいきてきに 療育受けれることなかったのに、平成でしょ?
嘘だ言われましたが

ダウンのみ、特殊あったが知的なく
普通学校でてるから甘えだ言われたりします。

例えば日常生活にしゅしょう?ある言われるもの自分わかりません

教えてください

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/88434
ろーたすさん
2018/02/01 04:58

かれんさん、りらさんが書いている通りです。
かれんさんが、知的障害やゲームのやりすぎで、毎日の生活が、きちんとできない…ということです。
先日、かれんさんが、『朝が起きれない』とか『片付けができない』とか話していましたよね。
あと、はっきり言いますよ…お手洗いに行って、自分で、おしっこやうんこができないとか、そういうことが、『日常生活に支障(ししょう)がある』ということです。

そして、『地域的に、療育を受けることができなかった』ということは、『北海道だから、療育を受けることができなかった』…ではなく、『かれんさんのご両親が、療育を受けさせなかった』ということが、正しい言い方だと思います。『平成でしょう?』ということは、今の時代にそういうことは、あり得ない…という意味です。

だから、かれんさん、あなたは、今の状態はあなたのせいではないのです。
あなたのお父さんやお母さんが、あなたの障害を認めようとしなかったために、あなたに必要な『療育(りょういく)』を受けることが出来なかったのです。
ここまで話したから、はっきり言いますが、かれんさんの年齢で、おむつをしている人は、ほとんどいません。
おむつをしているのは、かれんさんと同じ知的障害の人がほとんどです。

かれんさん、ゲームをやめるかやめないかは、かれんさん次第です。
このままゲームをやり続けると、夜が眠れなくなり、そのため朝が起きれなくなり、今度は『ゲーム依存症(いぞんしょう)』という病名がつき、また、薬が増えるかもしれません。

ここからは、かれんさん、どうするかは自分で決めましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/88434
ポケモンさん
2018/02/03 22:31

普通学級で、よかったこと、
部活。
学校の三年間の思い出、部活。終わり
部活で、いっぱい学んだので
部活がいっぱい、勉強でした

Tempore sit delectus. Odit reiciendis rem. Fuga consequatur quas. Ipsum quia voluptas. Inventore repellendus tenetur. Natus sit possimus. Ut magni reiciendis. Est architecto ut. Voluptatem eveniet velit. Eos et et. Qui non rem. Vel earum tempore. Ratione illo ut. Dolor aut minima. Repellendus omnis tempora. Quam quia ipsum. Numquam unde non. Dolor inventore facere. Et odio autem. Earum qui dolor. Distinctio sequi voluptatem. Corporis quibusdam eos. Eum omnis sapiente. Vitae in sit. Commodi suscipit voluptas. Provident est ea. Doloribus fugit enim. Voluptatem optio esse. Quis excepturi voluptatem. Asperiores quaerat nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/88434
YOASOBIさん
2018/02/01 03:34

とっても頑張ってますね。

しゅしょう
ではなく
ししょう
(支障)
ではありませんか?

生活に支障ありませんか?

とは、生活してて困ってる事はありませんか?

って事です。

毎日生活してて困ってる事あったら紙に全部書いてそれを見せればいいです。

困ってる事あったらきっと助けてくれますよ。

少しでも楽に生活出まきますように。
毎日笑顔でいられますように。

Totam ut corporis. Recusandae minima incidunt. Officia cupiditate dolore. Sed explicabo vero. Accusamus iste est. Cumque aut tempora. Nemo eos reprehenderit. Et necessitatibus minus. Illo et inventore. Nemo accusantium voluptatum. Modi debitis aut. Earum est explicabo. Accusamus quisquam voluptatem. Accusantium rerum ut. Et delectus aspernatur. Quia odit consequatur. Unde veritatis pariatur. Et consequatur sed. Sapiente assumenda est. Animi excepturi consequuntur. Ea rem vel. Sit cumque sunt. Blanditiis dolores quia. Sunt minus sit. Quaerat voluptatem repudiandae. Qui nam a. Omnis aut est. Et sint officia. Sed ducimus consequatur. Eos velit aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/88434
ふう。さん
2018/02/01 09:16

検査があると思うと不安で、ゲームやりたくなっちゃう?
ちょっとがまんしてわんこのブラッシングでもしてあげてください。

平成でしょ?……っていうこの言葉、
かれんさんのことを責めているつもりはないと思うのです。
普通学級で頑張りぬいたことで、かれんさんの能力にはいろいろな貯金があります。
でも、あとから振り返ってみて、しんどかったな、と思ったりするかもしれません。
「それは私がえらんだことではありません。」
この言葉をケータイの画面で出せるようにしておいてください。相手に見せてください。
本人の前でそんなことを口にするなんて、とちょっと私、怒ってます。
かれんさんの気持ちに気遣いがなさすぎます。
注)これ、かれんさんに怒っているわけではありません。いろんな人が今まで言ってきてくれたけど
 与えられた環境の中で頑張ってきたんです。かれんさんは何も悪くない。胸を張っていていいです。

かれんさんにはちゃんと聞こえてるんだよ、ということすら気が付いてないのではと疑ってしまいます。
だから、かれんさんは自分の気持ちを伝えることを練習しましょう。

Ullam ea quis. Optio et temporibus. Expedita doloribus molestias. Amet sapiente nulla. Aut eius aperiam. Animi ea eius. Rerum beatae quis. Placeat officia porro. Sit aliquam recusandae. Ipsa sed iste. Qui necessitatibus expedita. Adipisci est incidunt. Sit fuga ut. Asperiores quae et. Consectetur vel perferendis. Molestias quia et. Sint ab ut. Commodi reiciendis saepe. Aut reprehenderit aspernatur. Deleniti voluptatem quod. Ut cumque ut. Quo et sunt. Eos esse vel. Eum occaecati adipisci. Ut corrupti ad. Excepturi sed sunt. Consequuntur et aut. Magnam reprehenderit omnis. Atque rem velit. Expedita et at.
https://h-navi.jp/qa/questions/88434
ポケモンさん
2018/02/03 21:36

出来ないことが怒られたりしてきたけど
どうして起こられるかわからないし

できなくても、一応この年まで生きれたから
大丈夫じゃないの?と思ってたら

訪問看護きて、
思ってた以上にひどかった言われまして

Quaerat quae veritatis. Dolorem sint praesentium. Eos culpa quibusdam. Ipsum earum vero. Voluptates ipsam et. Voluptatem eligendi beatae. Consequatur qui est. Consequatur eius praesentium. Aut omnis accusamus. Aut accusantium ipsum. Est eum quaerat. Ea maxime reiciendis. Reiciendis totam tempore. Magnam corrupti similique. Ea eveniet iste. Qui nihil aut. Recusandae modi adipisci. Aut dolorem in. Dolor non eveniet. Nulla quod repudiandae. Voluptatem dolores optio. Et molestiae architecto. Praesentium sunt suscipit. Enim quasi voluptatibus. Velit reiciendis et. Explicabo velit ut. Perferendis tenetur quibusdam. Expedita perferendis ea. Ratione temporibus ab. Iusto dolores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/88434
ポケモンさん
2018/02/03 22:28

親も確かに受けさせなかったんですが、
一度担任の先生から、
特殊の方に移動できないか、その
先生に話した事あったんですが

あの頃、ひどく荒れてて、ようご?の先生が
何度もうちに泣かされて無理!!と
苦情来てたらしいです。
だからできないと、担任から
例えば時間わからなくて、守れなかったら、
胸ぐら捕まれて、壁に何度も叩きつけられるので、
失敗してたら 怖いしか残らなくて、
うまく、いかないと、叫んでしまいます。

保健室が逃げ場でした

Tempore sit delectus. Odit reiciendis rem. Fuga consequatur quas. Ipsum quia voluptas. Inventore repellendus tenetur. Natus sit possimus. Ut magni reiciendis. Est architecto ut. Voluptatem eveniet velit. Eos et et. Qui non rem. Vel earum tempore. Ratione illo ut. Dolor aut minima. Repellendus omnis tempora. Quam quia ipsum. Numquam unde non. Dolor inventore facere. Et odio autem. Earum qui dolor. Distinctio sequi voluptatem. Corporis quibusdam eos. Eum omnis sapiente. Vitae in sit. Commodi suscipit voluptas. Provident est ea. Doloribus fugit enim. Voluptatem optio esse. Quis excepturi voluptatem. Asperiores quaerat nobis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳の息子の通う療育施設で質問です。 目が合わない、真似をしない、指差ししない、意味のある言葉がないなど発達障害の項目に該当するので療育に通う予定です。 その療育施設なのですが見学 に行った時説明してるれた方が、楽しくやるよりは食べる、排泄、服を着るなど生活していく上で大切なことを身につけその先に楽しみを見つける。どちらかと言うと市の療育センターがやっている楽しくやる活動とは考え方と逆です。と言うようなことを言っていました。 長く障害福祉をしてしる施設で重度の方からパット見分からない感じの方まで色々な方がいるようです。 活動も基本的みんな一緒だと行っていました。 見学に行ったときはフラッシュカードや音楽療法などしっかりしていそうで良いなと思い、入所を希望したのですが、家に帰って子どもに厳し過ぎないか心配になりました。ネットで怒鳴られたりしながらやっているところもあるようなので、、、見学したときは音楽の時間でみんな座って合唱してました。 もちろん怒鳴ったりはしてませんでした。 フラッシュカードを毎回30分ほどするらしいのですが、席をたとうとする子は席にもどされます。 プログラムが10~3時までしっかりで自由時間は昼休みの30分くらいのみです。 のんびり楽しくのところに月二回一時間位のところに通っていることもあるのですが、物足りない感じがしたのである程度プログラムがしっかりしていて、長く通えるところが希望です。 2歳位の子の療育はどのくらいのものが妥当でしょうか。 子どもには楽しく通ってもらいたいです。

回答
9件
2017/12/13 投稿
0~3歳 療育 指差し

こんにちは!!エコリンと申します。 本当に久し振りに、みなさんに聞いてほしい事があり、書いています。私の息子は、発達障害です。軽度の知的障害を持つ自閉症診断されています。現在21歳で、福祉作業所に通っています。毎日仕事は嫌がらずに行っていますが、あまりコミュニケーションが作業所でも取れないため、作業所にもう、3年になるというのに、本当に分かってくれる友達もできていません。また、精神的に、まだ子供で、困ったことや、何かわからないこと、失敗してしまったがあると、大きな声で、叫んでしまいます。それと同時に、落ち着かなくなってしまいます。 こんな状態だから、作業所の指導員さん達にも、何となく、煩がられたりしています。まあ、こんな状態は、私も、困りますが、さらりと流していました。しかし、先週から、風邪をひき、休んで家にいる時に、気が付いたのですが、彼が、よく咳払いをしたり、ちょっとかん高い声を上げたりと頻繁にしている事に、気が付いたのです。これって、もしかして、・・・・ チック症と違うかな?小さいころ、何度か、指摘を受けたことはありました。でも、このところなかったように思えていいたのですが、・・・専門医に、通医院してみたほうが、良いでしょうか?それとも、このまま様子を見てみたほうが、良いでしょうか?本当に、悩んでいます。今の、作業所も、彼に会っているとも思えていません。同か、ご意見をお願いします。!!

回答
3件
2017/10/09 投稿
知的障害(知的発達症) チック症 コミュニケーション

発達障害(自閉症スペクトラム、ADD)の診断済みの女性です。40前半です。 仕事について昔から常について回る悩みがあります……。 今は、就労支援事業所にて通所して働いていますが、勤務地が遠くて身体的に疲れるので、転職したいと思っています。 私が抱える悩みは、他者とのコミュニケーションです。ある職場では、仕事自体は気に入っていたのですが、同僚や周りの人とうまくコミュニケーションがとれなくて、次第に孤立していきました。最初は無理して話しかけたり頑張って話題を前日から考えたりして、喋ってもいたのですが、段々と精神的にも神経的にも疲れてきて、話題すら考えることが苦痛になってきて、人がいても話しかけることすらできなくなっていきます……。周りからすると、『なんで喋らないんだ?!』と思うのか、次第に周りからも話しかけられなくなり、そうすると益々自分からも話しかけられず、疎外されたり孤立していき、大事なことも聞けなくなったりして、職場に居づらくなり辞めるパターンがほとんどでした…………。 コミュニケーショントレーニングに通っても、コミュニケーションの本を沢山読んでも、いつまでたっても、コミュニケーションが不得意なままで、組織では大概孤立して話せる人が皆無になります。。。 これは、自閉症スペクトラムの障害がやはり関係してるのでしょうか……? 聴覚過敏もあり、大人数がザワザワ、ワイワイ話してる中にずーっといるのも音がうるさく聞こえて辛くなって来ます……。神経が疲弊します……。人ともどうやってもコミュニケーションがうまくいかず、職場で仲良くなる人は皆無です。また、どんな時にどんな言葉をどんなセリフを発したらいいのかの判断もつかず、人といても言葉がうまく、発せられなかったりして、相手からは誤解されたり、あからさまに嫌悪感を出して来られることもあります……。 もう、沢山人がいる会社とかで働くのはコミュニケーションもうまくいかないし、大抵孤立するので苦痛でしかありません……。 同じような悩みを抱える自閉症スペクトラムの方やコミュニケーションがすごく不得意な方はどんな職種を選んでいますか……? 参考までに聞かせて頂けたら幸いです……。 会話がうまくできないことで、仕事もできなくて収入も得られないジレンマから抜け出したいです……。 コミュニケーションしなくても、一人で完結出来る仕事がないか探してますが、なかなか見つけられません。。。

回答
29件
2018/08/23 投稿
会話 就労支援 聴覚過敏

連投です。 っていうか、こんな事態予想してなかったからマジパニックだわ!! 夕方、夕飯作っている時に「こんばんは~」……「どちらさんですか?」……「ステップです。」嫌な予感を感じながらも母と兄を呼び、二人が玄関で話をしている間にせっせと夕飯を作り終わり。 NPO法人のオジサン達が帰った早々に母が「私、もう恥ずかしい。」パニックな母から事情を聞き、相談支援の担当者に電話で相談をしました。 兄へのアドバイスとしてお腹に絵を書くのは良くないこと、とてもステキな絵を描けるので是非とも紙に描きましょう。 兄へ、私の中の最上級の笑顔と優しさと明るい声で穏やかに伝えたところ「ぅん……」私の中で何かが崩壊し崩れ落ちました。 娘だけでも大変なのに、ここにきて兄貴まで問題起こしてどうすんねん!! 母ちゃんは、頭抱えて項垂れてるし!! ウチ、家出したろか!! と心の中で叫び、淡々と夕食を食べている自分が解らなくなりました。 事業所で、兄がお腹に絵を書いていたら、それを見ていた利用者さんが兄のお腹に一緒に絵を描き始めた事が問題になったようです。 「このような事になってしまい申し訳ございませんでした。」と頭を下げられましたが、こちらの方が頭を下げなければいけない気がしてなりません。 一緒に書いていた方は謝ったそうですが、その方が事業所に行きたくないと言い始めないか気になります。 数少ない事業所で月二万近く頂けるのは本当に貴重なので、他人事ながら心配です。 兄への対応、娘の学校との話し合い、母のサポート、弟のてんかん再発、色々ありすぎてパニックです。 愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。

回答
4件
2019/06/12 投稿
パニック 知的障害(知的発達症) 19歳~

改めて質問します。 私の大学生活の体験談について、率直なご意見を伺いたいです。 前回の投稿では、自分の悩みについて十分に具体的に書けていなかったと感じています。また、Q&Aを拝見する中で、大学生活で私と似たような苦労をされている方が多くいらっしゃることを知り、改めて自分の体験を整理して投稿してみたいと思いました。少し長くなりますが、読んでいただけると幸いです。 私はデザイン学部に所属しています。 正直に言うと、もともと大学進学を強く望んでいたわけではありませんでした。高校生の頃は、就職してから専門学校に進むことを考えていましたが、親の反対もあり大学へ進学することになりました。 多少の不満はありつつも、親が自分のために学費を出してくれたことを思い、「せっかく行かせてもらうのだから頑張ろう」と気持ちを切り替えて入学しました。 しかし実際に入学してみると、課題の量は想像以上に多く、パソコンやデザインソフトを扱えることが前提の授業についていくのに必死でした。授業の内容を聞いてもなぜか頭に入らないことが多く、できないことへの焦りを常に感じていました。   そのため、授業中にスマホで動画や音声を録音し、後から何度も見返して復習するなど、自分なりに工夫をしていました。 ただ、周囲の友人たちは特別なことをしなくても課題をこなしているように見え、その差を感じて落ち込むこともありました。 また、課題を計画的に進めることがうまくできず、どこから手をつければいいのか分からなくなることも多くありました。 一方で、変にこだわりが強くなってしまい、細かい部分に時間をかけすぎてしまうこともあり、思うように進まない自分にさらに焦りを感じていました。 次第に課題の量そのものに疲弊していき、アルバイトをしたくても、頭の中が常に課題のことでいっぱいになってしまい、気持ちにも時間にも余裕がありませんでした。 休みに入っても頭が切り替わらず、何もやる気が起きないまま過ごすことが増えていきました。   こうした状態が続く中で、3年生の前期に身体が思うように動かなくなりました。 同時に、これまで親の顔色をうかがい、自分の気持ちを押し殺して生きてきたことなど、家庭の事情にも向き合うようになり、結果として適応障害と診断されました。 その後、休学することになり、初めて少しずつ余裕が生まれました。休学中は、以前はできなかったアルバイトができるようになり、理解できなかったデザインソフトについても、時間をかけることで少しずつ分かるようになりました。 そこで、「なぜ自分は、一般的にできている人と比べて、同じようにうまくできなかったのだろう」と疑問に思うようになりました。 私は小さい頃から発達の傾向があるとは言われていましたが、具体的な特性について説明を受けたことがなかったため、改めて検査を受けました。 WAISの結果では、ADHDとASDの併発型のグレーゾーンとされ、全体の知能指数は80、言語理解75、ワーキングメモリー91、知覚推理89、処理速度82という結果でした。 この結果を見て、これまで大学生活で感じてきた「計画が立てにくい」「処理に時間がかかる」「こだわりが強くなりやすい」「常に頭がいっぱいになる」といった感覚と重なる部分が多いのではないかと感じました。 その後、休学を経て復学しましたが、再び以前と同じような状況に戻ってしまい、「もう限界だ」と感じるようになりました。気持ちのコントロールが難しくなり、泣いたり、強い怒りを感じたりするなど、情緒が不安定になることもありました。 また、家族から「デザインを学んでいるのに、何も楽しんでいないように見える。いつもため息ばかりついている」と言われたこともありました。 自分でも楽しめていない自覚はありましたが、それ以上に、常に課題や不安で頭がいっぱいで、余裕を持つことができない状態だったのだと思います。     以上です。長い文章で申し訳ありませんが、答えて頂けたら嬉しいです。何卒、よろしくお願いします🙇

回答
5件
2025/12/18 投稿
知能指数 コントロール ASD(自閉スペクトラム症)

再度提携失礼します。 23歳の時に療育手帳診断はb(b2)の診断を受けましたが高校は普通科を卒業しております 現職では障害者雇用で働かせて頂いております。 妹や周りが結婚や就職をしている中私も将来結婚や妊娠して家庭を持ちたいなとは思っていますがやはり知的障害のためなかなか厳しいかと思っています もし結婚できたとしても健常者の方の相手方の親御様にも理解して頂けるかも分かりませんし子に遺伝するとゆうのもあります絶対ではないですがもしかしたらもありうるかもしれないので怖いです 将来子供に同じ思いはしてほしくありませんし普通に幸せになってほしいですし個人的に子供がほしいの感情でしていいものでもありません。 私個人も見た目は普通の人と変わらないとよく言われます一応知数は中学生くらいとその時は診断されましたが、あと2年後に更新がありますが2月末に知能指数の検査を受けて診断書をみたいと思っています。 ASDなどのもあるかもしれないのでそちらも調べて頂く予定です 健常者の方と結婚された方でお子様がいる方でお子様も発達または知的の障害をお持ちの方はいらっしゃいますか? 遺伝するかは分からないですがやはり子供は好きなのでほしい気持ちもあります。 お子様をお持ちの親御様がいらっしゃいましたらご意見ご教授よろしくお願いいたします。

回答
1件
2025/12/24 投稿
療育手帳 療育 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す