2016/05/25 17:36 投稿
回答 13
受付終了

広汎性発達障害のADHDの傾向ありの中一男子です、小学6年の秋くらいからモンハンにはまり毎日ゲーム三昧でゲーム依存ではないかと思っています

平日で5時間はゲームしてます。土日は5時間と決めてますが守れずバトルになります。

大阪でゲーム依存を診察してもらえる病院が大阪市立大学くらいしかないと区役所に言われたのですが、もし家族だけでも受診可能な病院があれば教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします

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質問者からのお礼
2016/05/30 06:23
みなさんへ

いろいろ回答していただきありがとうございました。

しばらくは私のかかりつけのメンタルクリニックの先生のアドバイスをもとにゲームの時間を減らしていけるように頑張ってみます。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/30432
kaoruさん
2016/05/25 18:09

よしさん

モンハンははまりやすいですよね。
息子も最近はまっています。
終了を促してもなかなかやめられません。
そしてバトルになります。

ただ、我が家は、部活から帰宅が18:30.
シャワーや食事で19:30.
勉強を30分して20:00.
就寝が22:00.なので、平日5時間はできません。

この生活を乱したら、ゲーム機を隠して翌日は出来なくします。
バトルになりますが、そこは譲りません。
逆にやることをやっていれば、ある程度ゲームを長時間しても許しています。
ちなみに、うちは主人も携帯ばかりいじっています。

依存症をチェックできるサイトです。http://www.ohishi-clinic.or.jp/net_check.html
すみません、関東在住なので大阪のことは分からないんです。
息子をチェックしたら一般利用者でした・・・あれでも↑。
主人はやや問題ありでした。
冷静に公平にチェックしてみてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/30432
saisaiさん
2016/05/25 19:56

学校に通えなくなるほどの状態が依存です。
ちゃんと学校に通っているのなら、ただ、ハマっているだけの状態だと思います。
ネットに繫がっている状態でモンハンをしているのなら
相手(ネット仲間)がいますので、余計に長い時間やる傾向になります。
途中で仲間から外れたり、消したりすることが難しいから、ゲームを止めることが難しくなります。
ネットに繫がっていないのなら、そのうち飽きると思います。
どういう環境でゲームをしているのか、どんなゲームなのかを
親も理解してからゲームを与えた方がいいです。

病院は基本的に本人がどんな状態なのかを確認しないといけません。
家族だけでは、相談窓口のような所になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30432
2016/05/25 22:16

ゲーム、ハマりやすいですよね…
うちの長男も似たタイプです。
依存症というより、止められない状態が続いているんじゃないかなぁ…
ちょっとだけのつもりが止め時が分からず、気づけば数時間…続きが気になり翌日も…のスパイラル。

様子を見ながらルールを決めていくのではなく、一度ちゃんとルールを決めた方がいいと思います。
そして、〜しないと取り上げる、壊す は、バトルだけでなく、強い不信感や深い恨みの根になるのではないでしょうか…
その反対で、〜したら○○分やってもいい と言ったご褒美システム(いわゆるトークン制度ですね)はどうでしょう?
宿題を○時までに終わらせたら、とか、お手伝いをしたら、とか。

これが上手く回るようになると、ルールを守るというスキルがアップしますよ^ ^
中学生はテストもありますよね。
テスト前とテスト期間中は預かる代わりに、終わったら週末は好きなだけやっていい等、話し合って守れそうなルールを決めるといいと思いますよ。
最初は無理せず守れるルールがいいと思います。遅刻しなかったら、とか、今週休まなかったら、とか。

少しずつでもいいので、止められない状態から、タイミングを見て切り替えられるようになれるといいですね^ ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/30432
よしさん
2016/05/26 05:15

がぶりえるさんへ

小学生の頃はその方法で、なんとかなっていたんですが…中学生になるとご褒美をとてつもなく納得いかないくらいにハードルをあげようとするんです(泣

訪問看護をしてる友達からもあまり厳しくすると、反動で自分にかえってくると言われました。さじ加減が難しいです。

いろいろありがとうございます

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https://h-navi.jp/qa/questions/30432
よしさん
2016/05/26 12:39

tamagoさんへ

共依存…ネットでいろいろ調べている時に見ました。

依存気味と言うのがピッタリかもしれません。夜中に隠れて布団の中でゲームしたりまではしてないので

依存症専門の病院の先生には本人が自分で、このままではダメだから病院に行こうと思って通院しないと治療につながらないと言われました。

以前にネット依存をチェックするサイトでチェック項目をみたら重度だったんですよ

親が心配しすぎなのかもしれませんが…まわりの友達は中学生になってゲームなんか全然しなくなったと聞くので…友達は健常者なんでクラブなど他に興味が移ったのでしょうね

いろいろありがとうございます

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https://h-navi.jp/qa/questions/30432
ごまママさん
2016/05/26 19:48

よしさん。
中2の息子も広汎性発達のADHDです。
うちも、モンストとマインクラフトにはまり、依存状態です。何度もルールをつくり、取り上げたり、制限したりしてますが、毎日バトルになります。カラダも大きくなり、体当たりでゲームを取り合うことに疲れました。
昨日、発達のクリニックにドクターから、本人に直接、依存というのはやるべき事もやらないで切り替えられない状態をいうんだと告げられ、このままだと、ゲームの出来ない環境に入院になると宣告されています。
今、この依存から自分でコントロールできるようにならないと、将来は色々な誘惑に勝てなくなるということでした。
部活も頑張っているのに、ゲームやりたさに学校に行かない日もあり、このままではマズイと、スクールカウンセラーや先生にもヘルプを出したところです。
普通級でのストレスから、ゲームへ逃避している部分もありますが、やめられないようにできているゲームから、切り替えができない本人の問題もあります。
周りもやっているから、同じだろうと思っていましたが、切り替えの悪さはやはり特性ならではのようです。
良い先生が見つかりますように。
たいていのクリニックは、親御さんだけでの相談も大丈夫だと思います。
うちは、親だけで相談に行く日と親子で行く日もあります。

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回答
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2025/05/21 投稿
発達検査 コミュニケーション 問題行動

高校一年生で、人間関係につまづきがあって、体調不良などもあり、受診しました。これまでは本人が言わなかったので、私は気がつかなかったのですが、最近になって色々話してくれた今までのことを聞いてみると、発達障害では?と思うようなことが多々あり、ウエイスⅣを受けました。結果、処理速度が65とかなり低く、ほかも90~100の辺りをという数値で、スクールカウンセラーからは、これだけ数値の差があると、一般的には生きづらさが結構あると思われます。と、言われました。しかし、病院にウエイスⅣの結果を持っていくと、本人への困り事などの聞きとりと共に、この結果だけ見ると薬を出すほどでもないし、いまのところ発達障害と断定できるものもない。と言われ、様子見とされました。私達親子は、とても苦しんでいて、困り事など訴えましたが、医師からすると、たいしたことはない。と思われているようで、何のアプローチもありません。次は1ヶ月後の予約を入れて帰ってきて、1ヶ月先まで苦しい日々を誰にも頼れないまま過ごすのかと思うと、絶望的な気分になってしまいます。 診断がつかなければ、何もやれることはないのか、モヤモヤしたままです。こういうのを発達障害グレーというのでしょうか? 実際に、病院では診断されていなくても、発達障害のような症状、困り事がある場合にはどうすればいいでしょうか?本などを買って読んでみようとも思うのですが、以前に発達とは違った悩み(身体的な不調)で自己流で本を参考にしたら、失敗したことがあったので、できれば専門家に指示を受けたいのですが、診断がつかなければ頼れるところはないでしょうか? ちなみに、高校では悩みを相談しても、高校生になったのだから自分で解決するように自立を促されます。一度、がんばったけどできなくて、登校できなくなってしまったときに親の私が学校に相談したら、甘えてる、親は出てこないで。診断出たんですか?と言われてしまいました。

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2023/11/20 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 診断

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
国語 就職 発達障害かも(未診断)

ASD傾向が強くなってきたな、と感じる高3の息子のことです。傾向というのは、小学生の頃から児童精神科に通っていましたが、はっきりした診断はおりていません。 成長すれば大丈夫。のような感じできました。困りごとも多かったですが、勉強はそこそこできていて、高校も進学校に通っています。 高校1.2年はとくに問題なく過ごしていました。成績は悪かったですが。。高3の5月頃から学校を休みがちになり、試験も欠席したりしていました。休むたびに、留年になる可能性になるよ、と話し、息子は高校は卒業はするから大丈夫だ。と。 塾も休みがちになり、夏期講習も休むように。。受験しないなら無理に塾に行かなくてもいい。専門学校を考えたら?と言ってもプライドがあるのか、どうしたいかの話し合いもできていません。 眠れない時期があると言っていたので、心療内科も受診しましたが、睡眠導入剤と漢方が処方されましたが、それも服用しません。 進路の話しも全く拒否します。学校の担任、塾長のことも拒否。もう、どうしたらいいでしょう。 これからの事について話そうと思っても、ケンカにもなった、病院も勧めた、夏休み、2週間程度はそっとしておいた、もう、これからどうしていけばいいのでしょう。 このままだと、ひきこもりになってしまわないかが心配でなりません。

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2021/08/05 投稿
中学生・高校生 睡眠

娘への苛立ち、気持ちの切り替えはどうしていますか? 今年の4月から通信制高校へ通う娘のことです。 中学2年の3学期から不登校になり中学3年の6月にASD(自閉スペクトラム症)と診断されました。 娘の症状としては(そこまでの診断はありませんが)、積極奇異型だと思います。 積極的に人と関わりたいけれども、相手の気持ちを読みとることができません。 そんなこともあり、中学ではいじめもあったようです。 また、不登校になった時に私の方でも家でダラダラしてばかりいる娘をきつく叱ってしまったこともあり、二次障害を起こし軽い鬱のような症状になってしまいました。 高校は本人が希望したメイクライセンスの授業を必須で取ったこともあり、それだけでも行けたらと思っていましたが、最近はそれすら行かない日も出てきました。家での勉強もほとんどしていません。やんわりと諭すように言ってはいるのですが、本人はその時は納得していますが、やはりできずにいます。 ただ、友達と遊ぶときなどは早起きしている姿を見ると、自分のしたいことはするけど、したくないことはしない、こんなんで将来自立できるのだろうか、社会に出て働いていけるのだろうか、高校は卒業できるのだろうかと不安に襲われます。 どうしてもさぼっているような怠けているように見えてしまい、娘に対して苛立ちが抑えられなくなる時があります。 でもそこでまた私がそのことを娘に言ってしまって、また娘を傷つけて二次障害を起こしてしまったらと思うと、それも怖くてできなくなります。このまま見守り続けるしかないのか、それとも他に方法があるのなら教えてほしいです。 こういった感情が湧きあがってきた時に気持ちの切り替えもなかなかできず、辛いです。 こんな時、みなさんはどのようにして気持ちを切り替えていますか?

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2023/06/20 投稿
高校 二次障害 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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