2016/05/25 17:36 投稿
回答 13
受付終了

広汎性発達障害のADHDの傾向ありの中一男子です、小学6年の秋くらいからモンハンにはまり毎日ゲーム三昧でゲーム依存ではないかと思っています

平日で5時間はゲームしてます。土日は5時間と決めてますが守れずバトルになります。

大阪でゲーム依存を診察してもらえる病院が大阪市立大学くらいしかないと区役所に言われたのですが、もし家族だけでも受診可能な病院があれば教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします

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質問者からのお礼
2016/05/30 06:23
みなさんへ

いろいろ回答していただきありがとうございました。

しばらくは私のかかりつけのメンタルクリニックの先生のアドバイスをもとにゲームの時間を減らしていけるように頑張ってみます。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/30432
kaoruさん
2016/05/25 18:09

よしさん

モンハンははまりやすいですよね。
息子も最近はまっています。
終了を促してもなかなかやめられません。
そしてバトルになります。

ただ、我が家は、部活から帰宅が18:30.
シャワーや食事で19:30.
勉強を30分して20:00.
就寝が22:00.なので、平日5時間はできません。

この生活を乱したら、ゲーム機を隠して翌日は出来なくします。
バトルになりますが、そこは譲りません。
逆にやることをやっていれば、ある程度ゲームを長時間しても許しています。
ちなみに、うちは主人も携帯ばかりいじっています。

依存症をチェックできるサイトです。http://www.ohishi-clinic.or.jp/net_check.html
すみません、関東在住なので大阪のことは分からないんです。
息子をチェックしたら一般利用者でした・・・あれでも↑。
主人はやや問題ありでした。
冷静に公平にチェックしてみてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/30432
saisaiさん
2016/05/25 19:56

学校に通えなくなるほどの状態が依存です。
ちゃんと学校に通っているのなら、ただ、ハマっているだけの状態だと思います。
ネットに繫がっている状態でモンハンをしているのなら
相手(ネット仲間)がいますので、余計に長い時間やる傾向になります。
途中で仲間から外れたり、消したりすることが難しいから、ゲームを止めることが難しくなります。
ネットに繫がっていないのなら、そのうち飽きると思います。
どういう環境でゲームをしているのか、どんなゲームなのかを
親も理解してからゲームを与えた方がいいです。

病院は基本的に本人がどんな状態なのかを確認しないといけません。
家族だけでは、相談窓口のような所になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30432
2016/05/25 22:16

ゲーム、ハマりやすいですよね…
うちの長男も似たタイプです。
依存症というより、止められない状態が続いているんじゃないかなぁ…
ちょっとだけのつもりが止め時が分からず、気づけば数時間…続きが気になり翌日も…のスパイラル。

様子を見ながらルールを決めていくのではなく、一度ちゃんとルールを決めた方がいいと思います。
そして、〜しないと取り上げる、壊す は、バトルだけでなく、強い不信感や深い恨みの根になるのではないでしょうか…
その反対で、〜したら○○分やってもいい と言ったご褒美システム(いわゆるトークン制度ですね)はどうでしょう?
宿題を○時までに終わらせたら、とか、お手伝いをしたら、とか。

これが上手く回るようになると、ルールを守るというスキルがアップしますよ^ ^
中学生はテストもありますよね。
テスト前とテスト期間中は預かる代わりに、終わったら週末は好きなだけやっていい等、話し合って守れそうなルールを決めるといいと思いますよ。
最初は無理せず守れるルールがいいと思います。遅刻しなかったら、とか、今週休まなかったら、とか。

少しずつでもいいので、止められない状態から、タイミングを見て切り替えられるようになれるといいですね^ ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/30432
よしさん
2016/05/26 05:15

がぶりえるさんへ

小学生の頃はその方法で、なんとかなっていたんですが…中学生になるとご褒美をとてつもなく納得いかないくらいにハードルをあげようとするんです(泣

訪問看護をしてる友達からもあまり厳しくすると、反動で自分にかえってくると言われました。さじ加減が難しいです。

いろいろありがとうございます

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https://h-navi.jp/qa/questions/30432
よしさん
2016/05/26 12:39

tamagoさんへ

共依存…ネットでいろいろ調べている時に見ました。

依存気味と言うのがピッタリかもしれません。夜中に隠れて布団の中でゲームしたりまではしてないので

依存症専門の病院の先生には本人が自分で、このままではダメだから病院に行こうと思って通院しないと治療につながらないと言われました。

以前にネット依存をチェックするサイトでチェック項目をみたら重度だったんですよ

親が心配しすぎなのかもしれませんが…まわりの友達は中学生になってゲームなんか全然しなくなったと聞くので…友達は健常者なんでクラブなど他に興味が移ったのでしょうね

いろいろありがとうございます

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https://h-navi.jp/qa/questions/30432
ごまママさん
2016/05/26 19:48

よしさん。
中2の息子も広汎性発達のADHDです。
うちも、モンストとマインクラフトにはまり、依存状態です。何度もルールをつくり、取り上げたり、制限したりしてますが、毎日バトルになります。カラダも大きくなり、体当たりでゲームを取り合うことに疲れました。
昨日、発達のクリニックにドクターから、本人に直接、依存というのはやるべき事もやらないで切り替えられない状態をいうんだと告げられ、このままだと、ゲームの出来ない環境に入院になると宣告されています。
今、この依存から自分でコントロールできるようにならないと、将来は色々な誘惑に勝てなくなるということでした。
部活も頑張っているのに、ゲームやりたさに学校に行かない日もあり、このままではマズイと、スクールカウンセラーや先生にもヘルプを出したところです。
普通級でのストレスから、ゲームへ逃避している部分もありますが、やめられないようにできているゲームから、切り替えができない本人の問題もあります。
周りもやっているから、同じだろうと思っていましたが、切り替えの悪さはやはり特性ならではのようです。
良い先生が見つかりますように。
たいていのクリニックは、親御さんだけでの相談も大丈夫だと思います。
うちは、親だけで相談に行く日と親子で行く日もあります。

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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 高校 発達障害かも(未診断)

Q 17才の息子が今年ADHDと診断されました。 小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった子、面白い子どもと思われていたようです。高校に入り寮生活になり部屋の片付けや鍵のかけ忘れ、何度注意されても改善せず。思ったことを口に出すため先生とトラブルになり怒らせて手を挙げられる始末。夜間はゲームやネットに熱中し朝起きれず学校を休む事が多くなり、学校側から遠まわしに受診を勧められ二ヶ所病院を受診し診断を受けました。 授業中もうつ伏せて寝ており、夜眠れないとの事でまずは睡眠状態を改善するためロゼレムが処方されました。内服治療のため寮から自宅へ戻り今は自宅から通学しています。 ロゼレムを飲まなくても眠れるようになったのですが授業中、興味がわかない授業はうつ伏せて寝ているようです。 忘れものはほぼ毎日、お財布(定期)、弁とう箱、上着をどれか忘れる、家でも片付けはしません。 ゲーム、スマホばかりです。勉強も全くせず成績もビリ(中学までは塾にいってる時のみ集中、 塾の先生はわかってたようで勉強する場所がなくなると心配と最後の時に言われました。) もう17才の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、 上手くいきません。 同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん!と返事をするだけでしない。 結局、子どもが困らないように遅刻しないようにと私が手を出してしまいます。 本人はあまり困ってるという意識がなく、忘れ物をしても慌てる姿はないです。 この先、就職や大学などに行き一人暮しをしたらどうなるのか?起きれずに休んでばかりになるのか?と将来の不安を私が感じています。 本人はなんとかなる、自分はやればなんでも出来ると思っています。 長文になりましたが、このくらいの年ごろの男の子にどう教えて自分で出来るようになるためにはどう対応したらよいかアドバイスお願いします。 悩んでいます。 すいません。 先ほど間違えて質問終了にしてしまいましたので再度あげさせてもらいました。

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2016/11/14 投稿
大学 片付け

何度も質問すみません😣💦⤵️ 学校に行くのに朝布団から出ない、 こんなときの声かけって皆さんはどうされていましたでしょうか? 娘高校一年(軽度ADHD )は、秋から不登校ぎみでしたが、 12月あたりからは週1~2、短時間登校、 娘ももうそろそろ不登校やめないと、 単位不足なのが娘自身も気になってきてはいます。 冬休み明けの昨日は久しぶりにきちんと遅刻せず登校できました。 昨日は起きる時間に声かけしたら、機嫌よく起きました。 昨日夜も学校の支度もして、ほんとうに行くつもりの雰囲気でしたが、 今朝、声かけしても起きません。 遅刻?二時間目からにする?等声かけすると、 うるさい黙れ、しつこいんだよ!と暴言。 まだ起きてきません。 以前の不登校の時や今回は、 はじめは登校するのかな?と期待し、起こしてましたが、途中からもう、朝声かけしませんでした。 夜も学校の支度もしていません。 たまに三時間目から行くなどのときは、 機嫌よく起きてました。 なので、朝起こしても、登校のプレッシャーもないから暴言もなくなりました。 各教科とも日数余裕なく、週3ある教科があと9日行かないと留年です。 今月からは絶対行くと娘は行けると思っていたし、昨日からは、不登校以前の普通に登校していた時のような会話もしていました。(お弁当何にする?など) 娘は、学校は継続したい意思は、本当にあります。 あと9日という、具体的な日数は言わないで!恐くてプレッシャーだから、 もうヤバいとだけ言って! と言われたので、 もう今月からは行かないと余裕ほんとにないことは伝えてます。 もう、朝起きる時間に一度起こす、 それ以上はしないほうがいいとは、思います。 昼間など、話せるときに、 何か登校についての話は、したほうが良いと思いますか? わかってる、とは言うと思いますので、 もうなにもしないほうが良いのか悩みます。 もうなにも言わない、またはじっくりと気持ちを聞く、今後のことを話す等どちらが良いのでしょうか? 私の朝のおこし方がプレッシャー感じて行けなくなった、お母さんのせい!と 言われるのがほんとうに嫌です。 でも、起こして、と言われるのです。 もう朝からきちんと行かないと余裕ないので、 私も声かけないことも出来ず、 本人の自己責任、ときっぱり突き放すことも出来ずにいます。 娘は科目によって授業を避けたいものがあり、 今日はその科目があるので、たぶんダメだったのだと思います。 母はなにももうしない、 たぶんこれしかないですよね?

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2020/01/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 不登校

長文すみません。中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。 中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。 この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。 3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。 そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。 今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。 母 「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」 子 「うん、わかった」 母 「何時に行く?」 子 「うーん・・・9時」 9時になりましたが、「今は行かない」と。。。 母 「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」 子 「じゃあ10時半」 母 「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと   思ってない?」 子 「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」   このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。 ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。 また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。 このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。 自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

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2018/03/07 投稿
会話 宿題 小学校
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