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家で悪態をつく我が子…学校では穏やかで、本当...

退会済みさん

2018/02/10 23:12
10

家で悪態をつく我が子…
学校では穏やかで、本当穏やかだよねって言われるくらいです。
マイペースでぼーっと、してることが多いです。
友達といるときはニコニコしてますが、家ではグチグチと、宿題5分しかやってないのに疲れた、鉛筆出すの面倒くさい、間違いを直そうとするとなんで消さなきゃいけないの!?他にも色々ありますが、大好きなゲームで思い通りにならないとお母さんのせいだ!ご飯美味しくないからいらない!など関係ないことまで言って、最初は無視したり、軽く聞き流したりしてますが、我慢出来なくなると私も怒鳴ってしまいます。そうなるともうギャーギャー泣きわめいて、息子は何を言っても耳に入らず、私もクールダウンするために無言でいると、ごめん(投げやりな言い方)と言って早く許して!ごめんと言ったじゃないか!とまたわめきはじめます。落ち着くまで1時間はかかり、最近毎日この調子でいけないな、とは思っていますが、なかなか同じ日ばかりで上手く抜け出せません。たまに私がぐっとこらえて、酷くならずに済む日もあります。
落ち着いたら静かに話して、わかったと言っていつも通りになるのですが、疲れてしまいます。今日は穏やかなパパもぶち切れて、怒鳴ってしまいました。
ここ最近は体調を崩して、家にばかりいたせいもあるとは思いますが、最近あまりにも酷く…反抗期とはまた違う気もして、いつか学校でもこんなに悪態をつくんじゃないかと心配でもあります。帰宅時なかなか手洗いしなかったり、ダラダラしてる息子に宿題やったの?など、何度もする声かけがうるさいのかなと思ったりもします。何か原因があるのか、思い当たるとしたら甘えたりないのかな?という気もします。
下の子はだいぶ育てやすく、話せば理解してくれることが多いのであまり叱る事もありません。
近いうち、お世話になっている小児精神科を予約したいと思っています。こんな子供にどう接したらいいのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89850
退会済みさん
2018/02/10 23:26

こんばんは🌙


バトル…なんですね💦

まだ、診断前ですし、、
反抗期かもしれないですが…

学校ですごく頑張ってるんじゃ
ないかなと思いました。

学校で穏やか=わからない事が多い
とも取れます。

マイペースでぼんやり=とても疲れている
のかもしれません。

学校での様子、は細かく把握
されてますか?
学習やコミュニケーションの遅れも
感じたりされているから、
ここに投稿されたのでしょうかね?

お子さんの異変に気付いているのなら
環境を整えるようにしていく…
のはどうかな??
と思いました。
人間なので感情には感情でと
なるのもわかりますが…

診断が出てもやることは
同じような気がします。


支援級、小2、小4
の親です。

https://h-navi.jp/qa/questions/89850

ゆりねさん、うちも今日中2の子が同じようなことで爆破して主人も怒り出し学校の鞄を窓から投げて雨にずぶ濡れです。
手も学校から帰ったら洗わない、制服が汚れても平気、お小遣いは上げたら上げた分全部使って帰る、学校の先生の話を聞かない、毎日同級生と帰り道にケンカしています。私たち親は親と思ってなく本人が上手くいかない気に入らないことがあると何かしら難癖が多いです。主人とは悪態を言われたら黙る。
夕飯は作ったらテーブルに置いて声かけしないで食べ始めるまで待つ。
前世に悪いことした私たち親は、今償いしてると思うことにしておこうと決めました。家の穴があいた壁はそのまま、大人になるまで記念です。
今の時代親と子は逆転した時代かもしれないですね。
...続きを読む
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はじめまして。
普通級に通う小3息子と同じです。
家での悪態ひどいですよね…
ソフトクリームさんもおっしゃっていますが、学校ではかなり頑張っていると思います。
先日、療育担当者に学校の様子を見に行ってもらいましたが、落ち着いて過ごしているようで、療育中と違う様子で驚いていました。
学校では叱られる事も少ないですか?
学校は頑張っている、叱られるストレスもあり、家では発散しているようです…
時間割りや宿題などのんびりダラダラで、すぐ寝る時間になります。
やることリストと時間の目安を貼っていますが、指示する方が多いです。
放課後はどのように過ごしていますか?
息子は、一人で留守番する日も増えてきたのですが、おばぁちゃん家で過ごす日より、マイペースに過ごせてスムーズに支度が終わる気がします。
忘れ物も多いので、こっそりランドセルを確認しています。
小2までは、時間割りを一緒に確認したり、かなり手伝っていました。
宿題5分でも良いと思いますよ。
半分まで頑張れる?とか、終わったらおやつ一緒に食べようか(^-^)と気分が上がるような工夫で、機嫌良く過ごせると思います。
骨が折れますが、特性ありの子には環境調整で随分変わります。
下にお子さんもいらっしゃるようですので、息子さんが甘える時間はありますか?
家はわかりやすく、ハグすると喜びます。
一緒にゲームもすると喜びます。
息子さんも何かポイントがあると気分良く過ごせるのかなぁと思います。
でも、何でもOKではなくて、家は食事内容のダメ出しは厳しく言ってて、ケチつける人は、おやつなしと譲れないルールは作っています(^-^;)
参考になると幸いです。 ...続きを読む
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こんにちは😃

息子と同じですね。
外面は良いので理解されませんでした。友達も少ないけどいたし、学校では誉められても困り事を言われることはありませんでした。コミュニケーションが気になってましたが、集団行動は嫌いではなく、無口になるだけなので内気なのかなぁと。ニコニコ愛想はありましたし。

しかし、家での荒れ具合は酷かった😭でも誰に聞いても伝わらず、私も外ではできてるんだから、この子の根性の問題ではないかと思って、躾を頑張ってました。しかし、荒れる一方…。それはもう、御払いに行こうかと思ったくらい。私の神経もやられました😢

中学になって不登校をきっかけに検査に踏み切りました。結果、ADHD。それから、一切の躾をやめてみたら、息子は落ち着きました。投薬してことで、普通がどういうことなのか実感できたのも大きかったと思います。

今回、情緒支援級にかわることにした訳なんですが、それにより本当の息子の困り具合が判明しました。大人数の普通級が、一番の困り事だったんです。当初は勉強などがキャパオーバーなのかなって思ってたんですけどね。本人も、そうかなぁと。でも支援級を体験してみたら、人数少ないから良い❗️となりました。

つまり、なに気なく、そういうもんだからと学校に通ってた小学校は、通ってるだけですんごいストレスだったんでしょうね。仲良い子もいたし、先生からもクラスに馴染んでるという印象だったし、そこまでの負担とは思ってなかったです。本人も、友達もいるし楽しいし学校嫌いじゃないしって思ってて、だからこのイライラはどこからきてるのか自分でもわかってなかったようです。

外では問題ない。それは他の子よりすでに凄く頑張ってる状態なのかもしれません。なのに、家でも頑張れと言われる。だから爆発するんじゃないでしょうか。うちの子は2障害と思われる反抗挑戦症になったこともあります。

躾を考えると目をつむるのは難しいと思いますが、しばらく緩めて様子をみてはどうですか?
何が負担になってるかは本人でさえわからないこともあるんです。このイライラはどこからきてるのか、本人は何に困ってるのか、まずはそこに寄り添ってあげて欲しいです😊そして、甘えさせてあげてくださいね。私は大事な可愛い時期を逃してしまいましたので😢

早く落ち着くといいですね🍀 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/89850
退会済みさん
2018/02/10 23:37

ソフトクリーム様
ありがとうございます。
先生にも特性は伝えていて、療育センターにもかかっています。
特別支援対象ではないと学校も療育センターも言っており、勉強の遅れはないとのことで、診断しても通級支援級は入れないので診断は今のところしていません。
確かに他の子よりもコミュニケーションが得意ではありません。
先生に都度相談はしていて、今後遅れが出たときには、通級なり支援級なり考えなければならないとは考えています…学校では息子なりに頑張っていると思います。
難しいです。ありがとうございました。 ...続きを読む
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ゆりねさんこんにちは。

うちの子も小6でここ数ヵ月で手のつけられない?くらいの暴言を吐くし、言うことはきかないし、宿題はやらない(本人ほぼ学校に行ってないのでやることかわからないと)、外に出るのもめんどくさい、疲れた、、、

まだ未診断ですがいろいろ調べていると発達障がいからの二次障がい(ODD )とゲーム依存の為の暴言じゃないかと思っています。
ゆりねさんのところは分かりませんが。

今試行錯誤しながら、本人に当たり障りなく接する毎日でこちらもかなり疲労が溜まってきています。

自己肯定感が下がっている事があるので、他の方からのアドバイスから本人を褒める、「鉛筆出してエライ!」とか1つ1つを上げてあげるって事ですね。
始めは向こう側も何だかバカにしてるのか❗ってまた怒り出したりするかもしれませんが、そのうち心地よくなるんじゃないかと思います。

あと、エライね。とかよりは「〇〇してくれて、ありがとう」と感謝を言うと自分自身多少心穏やかな気持ちになってくると思います。
私自身難関ですが何とか心がけています。

いずれにしても思春期もある?から、難しい関係と思いますが、親子の関係は切れないので、お互い出来るところからやっていきましょう。 ...続きを読む
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がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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いつもお世話になっています

今回も小2の次女についての相談をさせてください。2ヶ月ほど前から家で反抗的態度をとることが多くなり、先週から学校の宿題を声掛けしても理由をつけてやらなくなりました。習い事の公文も全く宿題をやらずに行く始末です。wiskの結果は言語理解が凹で、その外は平均~平均以上の値です。小さな頃は自分の意思をほとんど出さない物静かな子どもでした。今は学校では普通に他の子ども達とコミュニケーションをとっており、元気に過ごしている(担任談)ようですが、家では傍若無人な態度です。一昨日、学校が早く終わり遊んでいた児童館の建物に併設されたコンビニに置いてあったホットスナックを勝手に取り、イートインスペースで堂々と食べているところを目撃しました。私を見て慌ててゴミ箱に捨てていたので、悪いことの自覚はあるようです。問い詰めると、お腹がすいたがらと答えました。お店の人に謝りに行こうと私が言うと、お母さんが行って!と逆ギレ。引っ張って行き頭を下げさせて一緒に謝りました。通級の先生には最近の様子と事件の顛末は報告しました。先生は娘の学校と家との態度の違いに驚いていらっしゃいました。今後、どのような態度で娘に対応したら良いのかわからないんです。というか、優しくできない自分に驚き、娘にも自分にも失望が深いです。思い当たる原因といえば、やはり学校の勉強が難しくなってきたのかと感じます。よく考えれば解ける問題でも、宿題に集中できない、取りかかるまでに時間がかかる様子がありました。とりあえず、事務的にご飯や衣食住は整えて声かけは一度するけど、拒否されればそれ以上言わない対応をしています。その結果、昨晩は歯磨きもせず宿題もせず時間割も調べず…という状況でした。公文はしばらく休ませようと思っています。この対応で良いのか…しかしこれ以上の対応は精神的に今は難しいとも思います。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

回答
嫌な方向に向かっている気がしてなりません。 警察沙汰になる前に、本当にちゃんと向き合った方がいいと思いました。 勝手にお店のものを食べた...
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長文になってしまいました

辛かっとことを書いただけの文章ですみません。ADHD+薄い自閉症スペクトラムの診断を受けている5歳の息子がいます。昨日の大晦日でのこと。息子が『バスに乗って公園に行きたい』というので、たまにはゆっくり付き合おうと思い、出かけることに。大きいバスターミナルのある最寄り駅から息子が乗りたいバスを選び、適当なところで降りる→「ラーメン食べたい」と言うのでラーメン屋でお昼を食べる→スマホで近くの公園を探して歩く→広くてきれいな公園に到着こんな流れで楽しい時間を過ごしていました。公園にはあまり人もおらず遊具も好きに使えて、息子も満足そうでした。1時間半が過ぎる頃、子どもが増え始め、遊具には順番を待つ姿が。私が間に入って「お友達が待ってるから交替しようね」と言いながら上手く場を過ごしていました。2時間が経つころ、時計を見せて「長い針が4になったらかえろね」と先に言い、時間になったので「帰ろうか」と話しかけたら「あれやりたい」とお気に入りの遊具を指差すので「じゃあ、あと一回だけね」と遊ばせることに。終わった後「楽しかったね〜、じゃあそろそろ行こう」と言ったら遊具から離れるのを嫌がり、なんとか言い聞かせようとすると拗ねてしまい、よその女の子が遊んでいる場所へ走って行き、その子が集めて遊んでいた草を腹いせにつかんで投げだしました。あわてて止めに入り女の子に「ごめんね」と誤った上で息子にも謝らせました。息子はすぐに「ごめんね」と言ったのに、その後また草をつかんで投げたのです。あげくに今度は足で草を踏みにじりました。この時、私の怒りが頂点に達しました。私が女の子に再度謝ったあと、息子の腕を引っ張ってその場から離し、叱ったあとに「もう帰るから!」と言うと「ヤダー!!」と地面に転がって駄々をこねる息子。イライラが溜まって話すのもしんどくなった私は息子の首根っこをつかんで立たせ「もう知らない」と歩きだし、その後ろを息子が「ママ待って〜」と泣きながら走ってきました。そこからバス停まで15分ほどの距離を私は黙って歩き、息子は泣きながらついてきました。その光景を公園で遊んでいた親子や、道行く人が見ていたでしょう。でも今までにもそんなこといっぱいあった。ようちえんの参観日で保護者がたくさんいる中で、息子がクラスの女の子に嫌がらせをしたのを見て、私が駆け寄って女の子に謝り息子を叱った。別の女の子の親から「ウチの娘にに抱きついたりキスしたりするから、娘がようちえんに行きたくないって言って困る」と園を通じて何度も苦情が来たこともあった。個人懇談で担任から「お友達にやたらと抱きついたり、叩こうとしたりするんです。発達相談には行かれましたか?」と言われて保健センターに相談し、大学病院の専門医を紹介してもらい、受給者証も申請して療育を始めた。確かに育てにくいところはあった。行動の切り替えが下手で、公園や施設に行くと何時間も居て帰りたがらない。落ち着きがなくじっとしていない。目を離すとどこかへ走って行ってしまう。「イヤ」と言うことをする、「やめて」と言ったのに何度も同じことをする。手のかかる子はこんなもんだと考えてた。けど、療育を始めてから専門書を読みあさり、インターネットで情報を集め、なんとかしようと必死だった。…バス停まで歩いてる間、そんな1年間の出来事が頭の中にザーッと流れていました。「私、疲れていたんだ」って思いました。一年間の溜まったストレスが、あの草を踏みにじった瞬間に爆発してしまったのです。私の怒りは帰宅したあとも収まらず、いつもは言葉を選んで短く叱っているのですが、このときは日ごろの言いたいことを息子に長々とぶつけてしまいました。ネット掲示板を読んでもっと大変な思いをしてるママを知ってるのに、私はこんな些細なことでキレて当たり散らしてしまいました。息子はずっと泣いていましたが、説教が終わってしばらくすると「(Youtubeの)動画見たい…」と言ってきたのでがガックリしました。怒りすぎてめまいと頭痛がひどいです。公園で見た親子はみんな楽しそうで、子どもも静かで賢く見えました。こんなに気持ちが沈んでいても年は明けてしまいました。起こったことは全部、去年に置いていきたいくらいです。でもまた今日から始まるのです。ホントはもっと息子に優しくしたいのに。こちらに書かせていただいて少し気持ちが楽になりました。誰かに聞いてほしかったのかもしれません。ありがとうございました。

回答
新たに何件もの回答&ハートをありがとうございます。 先輩ママの経験談を読んで、その大変さが身にしみて伝わってきます。 ホントまだ5歳です...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
頻尿は治ったのでしょうか? 来年度は通級指導教室だと決まったので半年様子見して秋までには結論出せばいいと思います。学校内での転籍ならぎり...
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放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

回答
市内の放課後デイサービスのリストって市役所でもらえますか? 市役所の福祉の窓口で相談するとリストがもらえるようなら、その窓口で「相談の時間...
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盗み癖のある発達障害の息子小学三年生我が子についてです盗み癖

と嘘つきが直らなくて困り果てています。初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙)こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。何故ルールが守れないのか?これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか?どちらかなのかとさえ思う様になりました同じ様な経験された方いらっしゃいますか?どう対応してどの様に育ちましたか?アドバイスをお願い致しますm(__)m

回答
クレプトマニアという病気あります。 依存症の1つです。 盗む事がスリルがあり楽しいと思ってたり。 発達障害と依存症は、密接な関係があります...
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自閉症スペクトラムを診断されている小学一年生(7歳)と3歳の

男児2人を育てています。診断が下りている兄の事で日々頭を悩ませています。感情の振り幅が広い子で、これまでは保育園や療育の先生方に支えて頂きながら過ごして来ました。小学校に入学してからは酷かった癇癪が減りましたが、相変わらず身の回りの事が定着しません。特に夕食時とお風呂がなかなかスムーズに進まず、主人の怒りがヒートアップしている現状です。家族がご飯を食べ終えてから気づき泣きわめきます。もちろん何度も声かけしたり、本人を誘導して着席させるのですが、すーっと席を離れたり、お風呂も同様、なかなかは入れません。強く叱られても優しく諭しても、自分の興味が第一優先になってしまうのです。毎日毎日安定せず、ため息が漏れてしまいます。自分の思いが1番なので、好きなお友達(仲良しはいませんが)と遊んでいる時にテンションが上がってくると、しつこく抱きついたりして、相手から煙たがられてしまうようです。今迄は保育園という環境で先生の介入がありましたが、小学校に上がってからは嫌われたり仲間外れにされたりしないかと心配しています。同じようなお子さんをお持ちの方は、どのように対応されていますか?

回答
tokage3さま→娘さんも同じようになさるのですね。小さいうちは許されたことも、就学してからは少し目立つので、やはりしつこい態度は控えさ...
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六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設

に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言っています。その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
読んでいて、我が家のようで、胸が苦しくなりました。 息子さんの為に、一生懸命に頑張ってきたんですよね。私もいつも息子の為に、自宅がたまり場...
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