締め切りまで
6日

はじめまして
はじめまして。私は障害者用シェアハウスで働いているものです。
担当しているハウス内に愛着障害の23歳の女性がいるのですが、支援方法に悩んでいます。
自分のしたい要求が通らないときに不穏になり、物をこわしたり、他害行為をしたり、服を脱いだりします。ただ、ハウスは集団生活なので守らないといけないことも多いため対応に困っています。
不穏スイッチが入ってしまうと手がつけられなくなります。不穏スイッチが入らないようにこちらが何でもわがままを聞いていてもいけないし…。
どうすればいいのかアドバイス。よろしくお願いいたしますm(__)m
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この質問への回答
不穏スイッチが入らないようにするのではなく、スイッチが入ったら〇〇する、という手段をいくつか考えておくことです。
もちろん、不穏スイッチが入らないするようにするのは大切ですが、まずは代替案を示して、うまく気が逸れるようにするのが良いです。
23歳の女性が何の障害か分かりかねますが、特性が分かっていればおおよその回避方法はあると思います。
あとは、ご家族に伺ってどのようにすればよいか、どういう特性なのか、を知った上で対処できると思います。
手が付けられなくなった時に、スピーチロックや不必要な拘束は無意味ですので、まずは傾聴、共感から寄り添って、ならこうしようか?と違う興味を示す方向へ持っていければ良いし、「わがまま」と決めつけてしまうのは入所者の意思を損ねてしまうので、入所者にも主張することはあります。
愛着障害でしたら下記のコラムも参考になると思います。
https://h-navi.jp/column/article/35026098
タイプがそれぞれありますので参考にしてみてください。
https://www.brieftherapy-counseling.com/attachment-5-367.html
もちろん、不穏スイッチが入らないするようにするのは大切ですが、まずは代替案を示して、うまく気が逸れるようにするのが良いです。
23歳の女性が何の障害か分かりかねますが、特性が分かっていればおおよその回避方法はあると思います。
あとは、ご家族に伺ってどのようにすればよいか、どういう特性なのか、を知った上で対処できると思います。
手が付けられなくなった時に、スピーチロックや不必要な拘束は無意味ですので、まずは傾聴、共感から寄り添って、ならこうしようか?と違う興味を示す方向へ持っていければ良いし、「わがまま」と決めつけてしまうのは入所者の意思を損ねてしまうので、入所者にも主張することはあります。
愛着障害でしたら下記のコラムも参考になると思います。
https://h-navi.jp/column/article/35026098
タイプがそれぞれありますので参考にしてみてください。
https://www.brieftherapy-counseling.com/attachment-5-367.html
不穏になる原因を無くすのは難しいですし自覚していても完全に無くすのは無理だと思います。
不穏になりそうな時や事を知って不穏になるのを減らすとか、不穏になった時の対応が必要だと思います。
どんな時に不穏になるのか、何があると不穏になるのかを知り
不穏になったら離れて1人にさせて落ち着くまで近寄らないで、落ち着いてから話を聞くのが良いですね?
愛着障害にも色々あるので理解してあげると楽になれると思います。
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クールダウンできる部屋(あまり物がなく落ち着ける場所)を確保して、ヒートアップする前にそこに移動してもらうのはどうでしょう。
出来れば本人が好むもので危なくないものも置いてあるとよいと思います。ぬいぐるみや毛布、楽しく過ごせそうな部屋だと本人も嫌がらず移動できたりしないですかね。
ベッドがあって、布団に潜れるとかでもよいと思いますが、一人の為にそこまでは無理ですかね。使ってない部屋やいつもはミーティングで使ってる部屋を一時的に使える工夫をするとか無理ですかね。
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排除の論理
という言葉が 頭に 浮かびました
障害者用シエアハウスなのだから みんな何らかの問題抱えて いるわけではないのですか
なぜ その方だけ 問題 に なる のでしょうか
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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