2020/03/20 11:14 投稿
回答 12

大人の発達障害向けのコミュニケーショントレーニングをしているところをご存知ないでしょうか?切実にコミュニケーションが苦手でどんな組織でも馴染めずに会話もうまくできずに悩んでます。生きづらいです……。
東京都内で探しています。
ご存知の方いらしたら教えて下さいm(_ _)m

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/148908
射命丸さん
2020/03/20 12:05

東京なら ネットで検索したら 沢山 でてくると思いますが…。
定型さんの コミュニケーションの講座と 発達障害のコミュニケーションの集まりは 内容や 場所が 違ってくるかとは 思いますが、検索してみるのが 一番と思います。
発達障害などの障害だと 障害者支援センターなどでも 無料であったりしますが、主さんは お仕事をされているようですので 難しいかもしれませんね。
お仕事は その後 如何でしょうか?
確か お役所だったと 思いますので 4月からは 会計年度職員に 変わっていくと思います。
一年ずつの雇用ですが、一年は 辞めさせられないので もう少し 気持ちをゆったりされて お仕事を されてみては 如何でしょうか?
役所の仕事は、部署や場所で 忙しい時と暇な時期が あります。
私も 入ったばかりの時の仕事は コピーやシュレッダーで 1日過ぎていました。
何をやってるんだろう?と悩んだ事も ありましたが、言い方は わるいですが、障害者枠の人間に期待をして雇っているわけではありません。
決まりにしたがって 入れているだけなので どんと構えていては どうですか?
私は、保健の部署なんですが、新型コロナの影響で 今は、忙しいです。
でも、以前は 暇でした。
周りは 忙しい中 する事なく過ごしていましたが、以外と 何かする事は ありませんか?と声をかけると 色々と雑用は ありました。
ない時は、パソコンを開いて 今まで つくったものに 勉強がてら 数式を入れたりして 仕事している感じにして過ごしています。
雑談は 定型の人もですが 自分の話しと合う人との話は 長くできますが、そうでは ない場合は、相づちをうって 片方は、聞いているだけに感じます。
主さまも 同じ趣味や 同じ悩みの人なら 話はいつもより 続きませんか?
どこかで 習うのも いいですが、仕事場だけでなく 別の場所にでも 話せる人、場所を見つけてみるのも いいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/148908
2020/03/20 14:30

都内というか、多摩地域になってしまいますが、大人の発達障害の当事者会で、コミュニケーションのワークショップを定期的にやっている所があります。
「大人の発達障害 当事者会 日野」で検索すると出てきます。
(個人の連絡先が出てきてしまうので、ここに直接アドレスを貼るのは控えさせていただきます)

23区だと、就労移行支援がやっている、こんなのもあります。
在職中でも行きやすい時間帯設定かと思います。
大人のフリースクール ディーキャリアカレッジ
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1912887892337909&id=1556378387988863

ただ、今はどちらも新型コロナウイルス対策の関係で、開催は自粛しているかもしれないですが…
興味があるようなら、問い合わせて確認してから、足を運んだ方がいいかもしれません。
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148908
夜子さん
2020/03/20 15:47

miho@hinaさん、はじめまして🐱

コミュニケーションのトレーニングというのが具体的にどういうイメージかによりますが、発達特性のある方々の対話会というのは色々あるとおもいます。

下記はこくちーずというサイトですが、様々な研修や集まりの告知サイトです。
https://www.kokuchpro.com/s/?q=%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3

「発達障害」で検索すると、地域別に色々なイベントが出てきますので、地域を限定されて探してみることが出来ます。
有料だったりするモノもあるので、色々比較した上で参加してみると良いかもしれません。
また、当事者の会は本当に色々な方々いるので、合うか合わないはあるかもしれません。

それから、コミュニケーションというのが、仕事上の事なのか、仕事の合間や日常的な会話によっても違ってくると思います。

前者であれば、ビジネス書のほうが的確なアドバイスがありますし、一つ一つ仕事に取り入れていくOJTをするのも良いと思います。

また、コミュニケーションの課題は、大きく2つ分かれていて、①伝えたいことが伝えきれてないからなのか、②本音を言いすぎて上手くいかないのか、それによってもやり方は変わるので、どういうことでトラブルになっているのか、エピソードがあるともう少し的確なトレーニングが何なのか判るのではと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/148908
射命丸さん
2020/03/21 10:25

返信 読みました。
お仕事、お辞めになったのですね…残念です。
役所は、暇で ノルマもないので 仕事になれるのには 丁度 よいと感じていたのですが、仕方ないですよね。
私は、ハローワークから 紹介されたのですが、途中で 何度か 同じ理由で 辞めたいと感じた事がありますが、続けて終わりまで やらないと 次を紹介してもらう時の心配もありましたし、私が中途半端に辞めたら 次に他の障害者の方を雇ってくれるかを考えて 続けております。
主さまは、バリバリ 仕事をされたいのでしょうか?
障害者枠だと、官公庁や 民間でも あまり変わらないかも しれません。
どちらかと いうと 民間の方が 障害者を雇うのは
早いですし、多いですから 上手に雇ってくれる所は 多いかもしれませんね。
今の所、コロナの影響で 学生の内定取り消しや派遣ぎり、大学生のバイトシフト減らしなど…普通の方の雇用関係もあやしい時期ですので 仕事探しは 暫くおいて コミュニケーションの本を読むなり YouTubeなどにも あると思いますので 勉強されていては 如何でしょうか。
頑張って下さい。
次は 楽しいお話を聞かせて 下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148908
suzuneさん
2020/03/23 12:25

射命丸さん、こんにちは。

コメント再度ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、すみません……m(_ _)m

正確に言うと、私が働いてたのは役所ではなくて、公的な機関でしたが、そこの受け入れ体制がちゃんと出来てなくて、前任者が辞めたから穴埋め的に早く入れたくて、人選もきちんと精査しないで、この人で大丈夫そうだから……と慌てて入社させたような雰囲気がありました。

障害名や配慮事項もまだ支援者が伝える前に、入社が決まってて早くいれることに焦ってました。

おまけに前任者からきちんとした引き継ぎも無く、前任者がしてた仕事も直属の上司がちゃんと解ってない状況でした。

誰に聞いていいかも分からず、その前任者がしてた仕事について解る人も少なく、初めてそこに入る未経験な障害者の私に丸投げ的な感じでした……。

そういう境遇にも不信感や疑問や怒りを感じていたし、僅かなやる事が終わったら、毎日丸々数時間もやることない職場なんて耐えられないと思いました。

支援者や友人も、いい加減であり得ないと言っていました。

射命丸さんも同じような理由で辞めたいと感じたことがあったんですね。
でも、他の障害者の方の心配までされて頑張っておられるのですね。
それは偉いと思います。
私はそこまで考えられないし、こんなに丸投げでいい加減でやることないのにいなくてはいけない苦痛な職場に長期間身を置くなんて地獄だと感じました。

まだ、職場にサポートしてくれたり仕事を丁寧に教えてくれる人がいたり、やることが
常にある所だったら続けていたかもしれません。

そうですね、今はコロナのせいで雇用関係や面接などもあやしい時期だと感じるので、
仕事探しは暫くおいて、コミュニケーションの本を読んだりいろんな事勉強する期間にしようと思います。

YouTubeなどにもコミュニケーションに関する動画があるんですね。
応援とアドバイスありがとうございますm(_ _)m

次はもっと前向きで楽しい話が出来たら……と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148908
大樹さん
2020/03/21 06:25

リタリコワークスでそういうのをやっていた気がします。調べてみてはどうですか

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2018/11/04 投稿
英語 場面緘黙 会話

発達障害で境界知能の者です。 私は義務教育の時から勉強が分からず、 親も毒親だったため、 勉強もほとんど 教えてくれず、 塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。 学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま 、小学校・中学校を卒業し、 高校に行きました。 高校に行っても 義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強 がわからないまま卒業しました。 だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や 参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが 、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。 例えば 、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。 興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこから つまづいてしまって先に進めません……。 学習障害があるからでしょうか……? 小中学生向けの参考書や 子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。 私のような者はどうしたらいいのでしょうか? 子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。 大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが 、昔の 義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか? 何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

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2023/07/20 投稿
学習 19歳~

私が通所している作業所に非常に困った人がいます。 ちなみにグループホームも同じところに入居している人です。 50代の女性で多分ですけどADHDで統合失調症を抱えていると思います。 症状?としては上から目線での話し方、 作業や掃除を全くしない、したがらない、 30歳になる女の子のほうが年下なのに この子に作業や掃除をするように促されている、 そしたら、その女の子に纏わりつき始める、 利用者の飲み物、食べ物を欲しがる、 注意したら逆キレされる、 作業所のスタッフがもう放置されてる, イベント事があるときはめっちゃくちゃハイテンションでうるさい。 もう、作業所もグループホームでも 手に負えないそうです、 最近では、グループホームでも暴れることも多いようです。 ただ、私はこの30歳になる女の子が みんなに対してほっとけない性格なので いつか、限界がきて心が壊れるんじゃないかと心配です。 ですが、私がこの50代の女性に注意や促しても うるさいとか、あんたに言われる筋合いない!って キレられて、こっちはもう彼女を見るだけでイライラしてしまいます。 頭では彼女もいっぱいいっぱいだと分かってます、 ですが、無理です、こんな時はどうすれば良いでしょうか?

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2024/03/21 投稿
グループホーム 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました。 問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。 遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。 すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。 ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。 指差しについてはできませんでした。 しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。 「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。 3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか? 以下、主な特徴を記載します。 ・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。 ・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。 ・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。 ・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。 ・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。 家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います ・逆さばいばいやつま先だちはないです。 ・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。 ・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。 外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。 家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。 正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。 ・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。 ・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。 これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。 ・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。 ・睡眠に障害はありません。 ・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。 ・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。 ・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。 ・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。 以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

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2023/10/23 投稿
睡眠 こだわり 買い物

障害者雇用で働く同じ職場の障害(身体)の方(Aさん)が私の障害(発達障害)に対して可哀想と言ってきました。何かモヤモヤしてそれ以来、その人のことが嫌いになりつつあります。私は聴覚過敏の症状が酷く電話応対は勿論、騒がしい中で会話を聴き取ることが困難です(職場の人は全員私の聴覚過敏のことを知っています) ちなみに職場では気にならない程度の音量でラジオがかかっていますがラジオの横の席付近だと殆ど会話は聴き取れないことが多いのですがAさんは私の聴覚過敏のことなどお構いなしで仕事中話しかけてきます。上司が休みの日は一日中ずっと話しかけてきます。それでもシカトするのは悪いと思い、聴き取れない中でも相槌を打ったり笑って対応していたのですが数日前に笑って誤魔化さないでと言われてしまいどう対応していいかわからなくなってしまいました。 Aさんのことを避けられたらいいのですが隣の席になることが多くなかなか避けられない状況です。話してくる内容としては主に同じ職場の先輩(Bくんとします)の悪口や不満、仕事に対してやる気を失わせるようなこと、ほかの職員のこと、自分の彼氏のことなど私には正直どうでもいい話ばかりです。ちなみにBくんは誰に対しても何でもズバッと言ってくるタイプの方で最初は嫌いでしたが最初から悪気があって言っていないことはわかっていたのでAさんのように彼のことを毛嫌いしていません。 職場の先輩に話したら上司に話すことを勧められ私自身も相談することを検討していますが自分でも何か対策できることはないかと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。

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2018/04/02 投稿
仕事 聴覚過敏 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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