2018/04/03 03:13 投稿
回答 2

何もやる気が出ていないと気づきました。なんか忘れっぽいなどの症状に対してADHDは色々対処法があるのにやろうとしなかったり勉強も全然手がつかずまったくやらない日々・・・やる気って何ですか?何にも手についていないのに困っています。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/96805
ろーたすさん
2018/04/03 08:26

大樹さん、あなたは、発達障害の他に、二次障害について、主治医の先生から、話がありませんでしたか?
例えば、統合失調症とか…。

統合失調症の陰性症状は、理屈抜きで、まったくやる気が起きません。
どんなに頑張ろうと思っても、励まされても、やる気が出ません。
それは、どんな指南書があったとしても、無理です。私は、一年近くその状態で、部屋に引きこもり、外出も病院以外は、出掛けることができませんでした。

主治医から、そう診断を受けていないのなら、発達障害の症状の、一つなのかもしれませんね。

人は、好きなことには、やる気が自然に起き、嫌いなことには、やる気は起きにくいものです。
同じ勉強でも、好きな教科と嫌いな教科では、いかがですか?
ただ、やみくもに『勉強をしよう』と思わずに、好きな教科から、まず取り組んでみませんか?
要するに、優先順位をつけて、やってみるのです。
好きな教科の勉強なら、苦にはならないはずです。体育…と言われたら、困りますけど😅

私は、大学生の頃、中2の男の子の家庭教師をさせてもらっていましたが、まぁ~勉強をしようとしない😅なかなか、勉強をしなかったので、簡単なプロレス技をかけて、机に向かわせていました(笑)
そんな子でも、私が卒業する頃には成績が上がり⤴⤴その子のお母さんに『卒業しても、教えに来てくれないか』と言ってもらえました。
その男の子も子供を持つ、警察官になりました。

だから、大樹さん、できるところから、気負わずにやってみませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/96805
退会済みさん
2018/04/03 08:00

やる気って。ある物事に対して頑張ろうとする姿勢のことだと思います。
大樹さんはきっと、それは理解しているんじゃないかなと思います。
やる気が出ないのは、勉強のどこから手をつけたら良いのかわからなかったり、浪人してやっていけるのかという不安が強かったりしませんか?ADHDがあると、嫌なことから逃げるという行動が抑えられなかったり、行動が抑えられても集中できなかったり。見通しが立たないことが苦痛で仕方ないのではないでしょうか?特性持ちは、何かを頑張る前に規則正しい生活を送り心の安定を保つことの方が大切だと子供を見ていて思います。自分が納得できたとたん、今までできなかったことが短時間でできたりするんです。もし、診断をきちんと受けられていてご両親もそれをご存知なのであれば、勉強にも就活にも手がつけられないことを相談された上で、短時間バイトをしながら少しずつ勉強もしながらやりたいことを見つけるために期間猶予が欲しいこと、頑張れば頑張るだけ心が壊れていきそうなんだと少し大げさな言い回しでも本気で悩んでいることを相談されたらいいんじゃないかな?就職したから、学校へ進学したから一生安心が得られる訳ではないです。一生の安心を得るために今立ち止まって考える期間が必要なのかもしれません。
若さは社会生活の中で最大の武器です。数年立ち止まってもやろうと思えば仕事はあります。あなたがやりたいことはなんでしょうか?あなたの得意なこと、自慢できるかもしれないものはなんでしょう?そこから見いだせるものを探すとやってみようと思えるものが見つかるかもしれませんよ?
あなたはロボットじゃないのよ。自分の気持ちを大切にしてあげなくちゃ。ご両親がきつく言われるのは、あなたのことが心配。浪人をして見通しが立つのか心配。なら、仕事してせめて引きこもりにならないようにしなくては!という想いだったりしませんか?私の周りにも特性持ちは沢山で。高卒後郵便局でずっと正社員ではなくパートで貫いている40手前の人もいれば、仕事を頑張ることで深く傷つき引きこもりになった人とかも居ます。あなたは若い。
だから、立ち止まって考えて選んだ道ならその経験も武器に就職活動することだってできますよ。自分がすべきことを考える姿勢はなによりも評価されるものですから。今より悪くはならないと信じて色々やってみるのも人生だと思います。

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2018/10/13 投稿
定型発達 19歳~ 会話

大学1年生の息子についての悩みです。 大学生になり、新しい部活も始め楽しそうではあるのですが、同じ年の部員にも特性が強い子がいるようで、うちの子をはじめみんなの悩みの種みたいです。 その事を知り合いのカウンセラーさんにお話しをしてアドバイスをもらい、息子は相談して良かったと安心していたのですが。 その直後から息子が変なんです。 お風呂に入っていて、リンスがないとキレまくり、リンスを入れなかったわたしに死ねとかクソとかお風呂場で暴れているのがわかるのです。 お風呂からあがってきたあとは、何事もなかったように普通でしたが。 そして今朝は、 学校からとつぜんLINEをしてきたと思ったら、学校が遠すぎる!くそだ!と。 (自宅から自転車で20分くらいです。 まわりは一人暮らしの子が多いため、学校付近で暮らしています。) なに朝から文句言ってきれてるの?って返事をしたら、そこから攻撃的に。 これを文句ととらえるのか、事実を話したんだとか、私がおかしい的なことばかり。 部活の事で悩んでこんな風になってるのかなと思って、1人で抱え込まないで頑張りすぎるんでないねっと伝えたら、なに関係ないこと言ってんのよとかとにかくすごく攻撃的で。 うちの息子も特性が強い子です。 ひとつのことにのめり込みすぎたり、相手が誰であろうと攻撃的になったりします。自分の時間の管理も苦手です。自分のスケジュールを要領よくこなせません。 大学生にもなり、大人。 攻撃的なところや頑固なところがますます強くなってきています。 なぜ、アドバイスをもらってスッキリしたはずが、逆に心暴れるのか、そして特性が強くなってきていてどうしたらよいものかと悩んでいます。

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2019/07/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 大学 ADHD(注意欠如多動症)

初めまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問します。私の職場に発達障害若しくは発達障害のグレーゾーンと思われる社員がいて対応に悩んでいます。 “思われる”と言うのは、一般枠での採用で本人からもその様な申告は受けていないからです。発達障害ではないかと思った理由は以下のその社員の仕事ぶりからです。入社間もない頃は、“ちょっと変わった人だな”と思う程度でしたが、実際に仕事ぶりを見て変わってきました。 ①ケアレスミスが非常に多く、注意しても治らない。チェック方法を教えてもミスが減らない。 ②口頭での指示や指導ではなかなか覚えてくれない。メモはとるがそれを見なおしたり、自分でまとめると言った事をせず何度も同じ事を聞く。 ③時間管理が苦手で決まった日や曜日に行うべき事を忘れてしまう。そのためのカレンダーを作ってもあまり効果なし。 ④マニュアルを渡しても手順通りに行わず手順を飛ばしたり勝手にやり方を変え後にトラブルになる。 ⑤毎日行う仕事で昨日までは出来ていたのに、突然やらなくなったり、出来なくなる。 ⑥その場にそぐわない発言や行動をして、携わる人間を怒らせたり、呆れさせたりする。自分の発言が他人にどう思われるか無頓着。 ⑦よく分からないこだわりがある様で指示通りに仕事をせずトラブルになる事がある。 ①〜③は若い社員なので経験不足と言う面もあるかと思いますが同年代の他の社員に比べると疑問が残ります。④〜⑦が発達障害では無いかと思った理由で特に不思議なのは⑦で理由を聞いても無言であったり、内容が自分本位で他者から見れば納得の行くものではないです。 私とその社員がいる部署は事務方でミスが許されず、かつ仕事が同時進行で進むマルチタスクが多いです。その為、その社員には今の部署が向いていないと思われ、上長に現状の報告と他部署への異動を進言していますが聞き入れません。 正直に言うと、その社員のミスのチェックや後始末に追われて通常業務に影響が出ています。 今の所の対処方法としては、マニュアルの完備、単純作業的な仕事を中心に行わせる、これ以上新しい仕事を教えない事、としていますが、この様な社員がいらっしゃる方で上記の方法以外にどの様に対処されているかお聞きしたいです。抽象的な話が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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2024/03/05 投稿
仕事 19歳~ 発達障害かも(未診断)

大人の発達障害について教えていただきたいです。長文です(>人<;) 私は現在30歳で、先月、自閉症スペクトラムと診断されました。小さい頃からコミュニケーションが上手くできておらず、嫌われる事、いじめに合う事が多く、社会人になってからも変わらずきてしまいました。 現在結婚をしておりますが、主人と話していた時にふと気がつく事があって。主人の会社にも、私と性質が似ている人がいるようで、その人の話を聞いていた時の事です。その方は、仕事が覚えられない、物をなくす、人に気遣いができないそうです。 そこまでは発達障害かな、と感じました。けど、その方は謙虚さや礼儀もない。らしいです。仕事を教えて貰っているのに、めんどくさいのか返事が雑だったり、メモをとったのにメモを見ないでわからないと言ったり。 その話を聞いた時、ハッとさせられました。私も謙虚さや礼儀がない事に気づきました。挨拶が苦手で、迷ってる間にタイミングを逃したり、教えて貰っているのに知ってるしと思うと態度に出てしまっていたり。障害だから仕方ない、とはいえマナーや礼儀にかけるのは私達の方なのだとつくづく思いました。それ以上にこれは発達障害の問題なのだろうか?と疑問に思ってしまいました。 謙虚さや礼儀はコミュニケーションの基本中の基本だと思うのですが。何故今まで気がつかなかったのか。 もしかして、そこに自然に気がつく人が健常な方で、それが教えてもらわないとできないのが、発達障害の特性なのでしょうか。

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2018/10/17 投稿
19歳~ 結婚 いじめ

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言いたい!聞きたい!
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5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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