質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
大人のADHD当事者の方、また詳しい方にお伺...

大人のADHD当事者の方、また詳しい方にお伺いしたいです。
私は子供達の診断をきっかけに、診断されてませんが自分にもADHDに当てはまる事に気がつきました。
結婚して専業主婦になって以来ずっとなのですが、予定がなく何もする事がない日は憂鬱になります。
それで働きに出たりすると慣れるまでは大変なものの、慣れると気持ちが落ち着きます。
そして、働きに出ている時は時間が出来たらこんな事をしたい、あんな事をしたいと思っているのに、いざ仕事を辞め自宅にいて時間も沢山あっても、中々一人では何も手につかず憂鬱になります。

子供が生まれてからも何かママ友と予定があると元気なのですが、何も予定が無いと孤独感、焦燥感を感じ苦痛で仕方ありません。やりたい事は沢山あるのに、不安で何も手に付かなくなります。結婚以来ずっとです。

昨年子供の幼稚園のPTAの役員、サークルの部長と引き受けました。引き受けた時はとても不安でしたが、いざ始めてみると出産以来1番調子の良い年になりました。睡眠を削るほど忙しく、時に人前でスピーチをしなければならないなど大役でしたが、人間関係も良好で毎日が充実してこれまでの自分の力以上の物を発揮してたような気がします。
昨年は自分自身の事は殆ど出来なかったので、役が終わったらやりたい事が沢山あり、そして色々自信をつけたので今度こそ安定した生活を送れると思ったのですが、今年度になりやはり一人時間で気持ちが憂鬱になって何も手に付かない状態になっています。

何かに属していると割と力が発揮できるのですが、自由時間を与えられると何をしていいのか分からなくなります。
これの原因はADHDが関係しているのでしょうか。それとも何か他の原因からでしょうか。
そして、このようにすると不安に感じず行動しやすい、などのアドバイスがもしありましたら宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
リロたんさん
2019/05/10 05:27
回答くださった皆様本当にありがとうございました。
いつもは、自分と似てる悩みをお持ちの方の質問を探し読んで参考にする事が多かったのですが、思い切って質問したみて良かったです。自分が上手く解釈出来ていなかった事を本当に色々気づかせていただきました。

皆さんの回答を読み返しながら色々取り入れたり、自分を振り返ったりしていけたらと思います。

本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/131056
2019/05/08 23:06

はじめまして。
私もほぼ、同じです。
調べたこともないので、詳しく説明できず申しわけありません。

私は、すごく集中しているときと、無気力なときがあることに、結婚後からなんとなく気づきはじめました。
今は、そのことをあまり重くは受け取らず、集中できるときは集中する、ゆったりとするときは心を休めるときと、両方私には必要なのだと割りきっています。

今は、一日ひとつトイレ掃除とか、お風呂掃除など、目標を書いて、決めて、ひとつ出来れば上出来!と切り替えます。出来なくてもいい、来週は出来るかな~?くらいの気持ちで過ごしています。

それから、週末にお気に入りのモーニングへ行きます。
子どもたちが大きくなったから行けるのですが、朝一で出かけて、帰宅して、家事をします。

仕事をしていないので、一週間のメリハリがつき、私には今の生活がとても心地よいのです。

子どもたちに手のかかった頃は、そちらが気になり、とても私には仕事は無理でした。
2つのことを並行することが苦手なようです。
それでも、仕事をしていないことで、怠けているのではないか、など、自己嫌悪になることもありました。
けれど、人は人。
私は私の出きることを出きる範囲でやればいい、と今は思っています。

まずは、小さなことを一日ひとつ習慣づけることでメリハリをつけられてはいかがでしょうか。ゆっくり、細く長く。途切れ途切れでもいいと思います。
焦らずいきましょう🍀😌🍀

https://h-navi.jp/qa/questions/131056
kitty❣️さん
2019/05/09 01:20

こんばんは、ADHD診断済のうちの息子と友人にそっくりです^^;
ADHDはコミュケーションの障害ではないので、空気を読まずに嫌われると言ったことは診断基準にはありませんよ。

下のお子さん入園されたのですよね?
少しだけ働いてみたらどうですかね?
時間的に難しいようなら、ボランティアをするとか、公民館で習い事をするとか。

ちょっと忙しい位が主様にはベストなのかもしれません。

それから、

他人から評価されるような事は頑張れるのに、家の中の作業で達成感が得られないのは
ADHD特有ではなく、主婦あるあるだと思います。
Vel asperiores tempore. Quae eaque rerum. Itaque beatae quisquam. Corporis qui voluptas. Libero occaecati culpa. Dignissimos necessitatibus veniam. Temporibus odit velit. Corporis esse excepturi. Nemo et aut. Laborum omnis aut. Quia voluptatem natus. Sit velit sit. Est beatae expedita. Adipisci repellendus molestias. Qui quae quia. Et est nobis. Vel nisi magnam. Beatae quis ducimus. Velit est et. Voluptas illum ea. Ratione occaecati ut. Amet laboriosam non. Aut aspernatur aut. Nihil dolorum quidem. Et rerum at. Qui et deserunt. Quibusdam eligendi omnis. Omnis facere ex. Recusandae itaque assumenda. Molestiae qui pariatur.

https://h-navi.jp/qa/questions/131056
ミルさん
2019/05/09 08:27

おはようございます。

私は受診経験はありませんが、自覚ありです。
孤独や焦燥感や不安以外が私とそっくりです。

私も少し前に仕事をやめたので、とってもお気持ちが分かります。
忙しくて自分の時間がないときほど仕事中にアレしたいコレしたい!と妄想し、いざやめたら何もしていません。
たぶん仕事中の妄想はストレスのはけ口だったなかなと思っています。
正規の社員でなく現実評価されないナントカ社員という立場であったために「私」を生きてないとずっと思っていました。
仕事をやめたので今は「私」でしかないのでそういった欲求がでなくなったのかな?と。
仕事をしていた時はランチなんかも気合い入ってましたが、辞めたら興味が失せました(笑)

やることが無いのではなくただ私が動いてないだけ。
ある程度ルールがないとこんなに動けないんだなと自分でもびっくりしています。
そしてルールを自分で作り守るのも苦手です。
他人が作ったルールのある場所でやんわりと管理されるのが過ごしやすいのかもしれないですね。

子どものことはアレコレ動いてますので、予定がない時間は休息にあてています。
自分に対しては、実行機能が弱いんだと思っています。

スピーチなどで充実感をえられたなら、何か表現したり発信することが主さんに合っているかもしれませんね。
でも家にいるととっても腰が重くなり何もできないですよね。
そういった仕事、ボランティアがあるといいですね。
Cum delectus in. Non soluta hic. Itaque neque perspiciatis. Accusantium rerum maiores. Quia dolor qui. Autem sed et. Fugit nostrum doloremque. Et est eos. Magnam in distinctio. Assumenda eos illum. Dolore reiciendis similique. Perferendis sed cumque. Ducimus in illum. Earum ex qui. Veritatis et dolore. Eaque laboriosam vel. Cumque tempore odio. Dicta nesciunt mollitia. Aut earum totam. Sequi neque debitis. Labore voluptas doloremque. Dolorem adipisci id. Vel delectus molestias. Magnam illo ipsa. Enim id est. Omnis minima aut. Dolorem consequuntur nobis. Necessitatibus eligendi eveniet. In reiciendis et. Recusandae dolorem nostrum.

https://h-navi.jp/qa/questions/131056
2019/05/09 11:57

ADHDでは、ないと、思いますが、気になるようでしたら
受診してみては?
どちらかと言えば、頑張りすぎて、疲れてしまうの、繰り返しでしょうか?
性格なのか、病気からなのか、心配です。
Totam accusantium eum. Sed voluptatum eius. Officia quis optio. Deserunt cum esse. Quibusdam consequatur ipsum. Et quae porro. Aspernatur est at. Perferendis soluta sit. Eum in quia. Rerum vitae magni. Et accusantium consectetur. Voluptatibus fuga rerum. Atque nemo enim. Ab qui blanditiis. Non nam dolores. Consequatur eaque corrupti. Dolor facere consequatur. Ut odit iusto. Repellat qui autem. Dolor numquam ipsa. Amet est consequuntur. Et rerum cupiditate. Amet dolores ullam. Quis delectus excepturi. Harum eos necessitatibus. Est fugit sunt. Nulla tenetur debitis. Distinctio repellendus rerum. Non doloribus sed. Voluptatem unde deserunt.

https://h-navi.jp/qa/questions/131056
退会済みさん
2019/05/09 18:09

はじめまして、息子がADHDです。
私の小さい頃も、何かと息子に似ていて、もしかして私もADHDなのかなぁと感じることがありました。
診断はうけていませんが、心配症で寝つきが悪い、何がしていないと落ち着かないタイプです。
寝つきが悪い時は寝る前に寝つきを良くするお薬を飲んでいますが、月に数回です。
役割があると自分をうまくコントロールできることは同じですね😊
今、午前中だけパートで仕事をしていて、体調が悪い時や疲れている時は不安に押しつぶされそうになりますが、家に1人でいる時よりは精神面は楽になっていますね。
私は過集中タイプです。医療系の仕事なので、仕事ではそれを発揮し、家ではダラダラしています。

リロたんさんは、私と似ている部分がありますね。
とても共感できたので投稿しました。
アドバイスにならず、すみません。
Consectetur numquam deserunt. Fugiat nostrum deserunt. Rerum harum atque. Atque modi mollitia. At numquam et. Pariatur est quo. Sit aliquid dolores. Molestiae dolore exercitationem. Consequatur porro ut. Qui labore vel. Eum laboriosam quibusdam. Animi ut recusandae. Odit aspernatur cumque. Repudiandae in in. Reiciendis sed molestias. Qui deserunt voluptas. Laudantium blanditiis enim. Eum voluptatem fuga. Non et vitae. Delectus quibusdam maxime. Illum in rerum. Natus amet odio. Omnis ducimus optio. Molestiae esse placeat. Nihil dolorum unde. Sint accusantium quibusdam. Est consequatur voluptates. Excepturi sed officia. Et omnis et. Occaecati maxime quod.

https://h-navi.jp/qa/questions/131056
saisaiさん
2019/05/08 22:10

はじめまして、こちらでは医師が居ないので断言できる人は居ないと思います。
が、拝見した感じからすると、ADHDには当てはまらないと思います。
ADHDって説明はされたと思いますが、衝動性が強い、不注意すぎる、物忘れが激しい、ずっと動いている
周りの空気を読まずに嫌われやすいなど行動に関する部分で診断されることが多いです。
どちらかといえば、鬱の症状に近い感じがしますが、治療が必要な感じでも無いです。
ただ、不安が強いようなので、一度相談しにメンタルクリニック等に行っても良いかと思います。
Cum delectus in. Non soluta hic. Itaque neque perspiciatis. Accusantium rerum maiores. Quia dolor qui. Autem sed et. Fugit nostrum doloremque. Et est eos. Magnam in distinctio. Assumenda eos illum. Dolore reiciendis similique. Perferendis sed cumque. Ducimus in illum. Earum ex qui. Veritatis et dolore. Eaque laboriosam vel. Cumque tempore odio. Dicta nesciunt mollitia. Aut earum totam. Sequi neque debitis. Labore voluptas doloremque. Dolorem adipisci id. Vel delectus molestias. Magnam illo ipsa. Enim id est. Omnis minima aut. Dolorem consequuntur nobis. Necessitatibus eligendi eveniet. In reiciendis et. Recusandae dolorem nostrum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして、東京のあるレストランで働いています

ついこの前ADHDと診断されました。(不注意が強く目立つ)仕事を頼まれても忘れるし、今自分がなにかも忘れるし、メモを取ろうにも厨房の動きが速すぎて、これから自分が何をするかメモを取ることができません。もう自分にはこの仕事は無理なのかなと思いました。(ADHDとは関係なく8時半から23時半まで働くのはきついです。)ただ、この仕事がだめだとして、自分にどんな仕事ができるんでしょうか?アドバイスをくださるとうれしいです。以下、今自分の気になっていることを描きます。時間管理がうまくできない。人の話がうまく聞けない。(声を音として認識することはできるが、言葉として認識できないことがよくある。)すぐに忘れてしまう。(仕事を頼まれても忘れていたり、中途半端なのに次の仕事に行ったりする。)集中できない。(たいてい別のこと考えてる。)常にボーッとしている状態。(上と大体同じ)どんなこともすぐに飽きる。(好きなことを仕事にすればいいとよく言うが、好きなことがわからない。)

回答
こんにちは。私はADHD当事者です。 正直に申しますとADHDと言えど特性は人それぞれ違うので、『あなたには、この仕事が合ってるよ!』など...
12
40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
そもそもストラテラとコンサータを同時に併用することはめったにないと思うのですが、なにか事情があるのでしょうか。量や処方についてセカンドオピ...
13
私の状態を聞いたら、知識のある人なら誰しもADHDだと思うの

かどうか知りたかったので、質問です。母には誰でもそうだよ、と言われています。・ものをすぐ失くす(いつの間にか関係ないところにある)・ものをよく忘れてくる・何を話そうとしていたか思い出せない・ケアレスミスが多い(足し算など簡単なものを間違える)・嫌なことはあとまわし・集中できないことと集中しすぎることがある・何か作っていても大体作り終わらない・片付けをしていると余計散らかる片付いてもまたすぐ散らかる・テストなど受けていても途中で違うことを考えている・椅子でゆらゆら(高一ころまで)・足を頻繁に動かす・物をすぐ落とす・外に出るとキョロキョロ・待ち合わせの時間間違える・お風呂に入るまで時間がかかる・目の前にあるものを見つけられない・変なこだわり・言葉が抜ける・話しても独り言と思われる・他グループの会話にいきなり入る・人の話を奪う(?)・同じ話を繰り返す(その人に話したかどうか覚えていないため)・1人だと何もしない(する気にならない?)・授業が始まっても気づかない時がある等まだありますが話しても独り言と思われるのは、話し始める時に唐突だからだそうです。皆さん名前を呼ばれないと自分に言われてると気づかないようで…私は聞いた声全てを拾ってしまうのでそんなこと考えても見ませんでした。現在17歳です。以前1週間ほど1人で生活したところ、何もやる気が起きず、自分でも驚く程に部屋はみるみる散らかり体重も2キロほど落ちました。これらの症状を聞いたらみんなADHDだと思うでしょうか?思う、思わないだけでよいので回答よろしくお願いしますm(*__)m長文失礼しました

回答
初めまして。 私も親にADHDかもとはなしたら、そんなこと誰にでもある!と言われたのですが今はストラテラ飲んでいます。そのことは未だに親に...
25
仕事で悩み病院に行きADHD(注意欠如多動性障害)という発達

障害だと診断された営業職をしている22歳男性です。診断されてから約1年が経つのですが未だに数々の悩みが絶えません。ADHDとはただの努力不足人間なだけなのではないかと常々思うのです。努力をしたり自分の欠点を理解してカバーして生活している人とそれをせず障害だと逃げている人がADHDなのではないかと思うのです。(自分は後者だとは思います)忘れをしてしまう→忘れないようにメモする。→視界に入る場所にメモを置く。→それが重要な物だと意識して忘れないようにする。人の話が入ってこない→その人の話ちゃんと聞く意識をする→目を見る→読解力を上げるため、本を読む不注意・ケアレスミス→重要な書類はそれだけに集中する→人にだけの環境に身を置き書類を書く→大事な書類だという意識を持つこれらはあくまで一例ですがどんな人もこの様に対策をする事で自分の欠点をカバーして生きてるのではないかと思うのです。それをできない自分はだだ甘えてるだけなのではないかと思うのです。もしかすると、その物事に対する意識や向き合い方も育ってきた環境でダメ人間になってしまっているのかも知れません。ただ、それを理由にするのもただの自分の弱さ、心の問題だと思います。ADHDや発達障害に詳しい方や少しでも知識のある方、私の考え方は間違えていますでしょうか?拙い文章で長くなってしまい申し訳ありませんが教えて頂きたいです。

回答
成人当事者です ADHDとはただの努力不足人間なだけなのではないかと常々思うのです。努力をしたり自分の欠点を理解してカバーして生活してい...
14
親が自閉症、子がADHDの方いますか?子育てどうですか?夫が

ADHD(+感覚過敏)です。診断を受けたのは最近です。カウンセリングを受けているうちに義母が自閉症の可能性が強くなってきました。夫の生育環境がうまくイメージできず、どうサポートして良いか悩んでいます。自閉症の親がADHDの子供を育てるのは、凄くストレスでパニックの連続だろうと想像はつくのですが、どうやら夫のアダルトチルドレンの診断が思ったより深刻そうなのです。しかし夫は母親のことを大好きで、義母も夫のことをちょっと心配しすぎに感じるほど大好きです。(かといって、我が家のことに口をだしたり、頻繁に連絡がきたりはありません。我が子でも他人に興味のないとこが自閉症を疑ったひとつのきっかけでもあります)カウンセリングで出てくる事実と2人の言ってることのギャップが大きすぎて混乱しています夫の両親と夫から真実を教えてもらえることはないと思います(記憶に蓋をしてる?)もしご自身又はパートナーが自閉症でお子さんがADHDの方いましたら、リアルな真実や困り事を教えて下さい

回答
我が家は、私が自閉症?アスペで、夫が多分ですが、ADHDで上の娘が軽いアスペで息子がADHD強めのアスペで…末の娘が定型と言うぐちゃぐちゃ...
24
初めまして

アラサーの独身女性です。数ヶ月前に引越しをしまして初めて実家を出て一人暮らしをしています。ADHDの疑い(病院には行ってません)があるので、一度病院に行くべきなのか悩んでいます。一つのことしか出来ないせいか、モノが片付きません。他にもやり掛けのことが沢山あり、やりたい事、やらなければいけないことばかりが溜まっていきます。頭の中は常に色々考えているのですが、人とコミュニケーションが取るのが苦手なので人に考えていることが伝わりません。そもそも人が苦手で喋れないので、対人恐怖症もあるのかなと思っているのですが…。話し掛けられれば話すことは出来ますが、相手に興味を持てないせいか、すぐ会話が終わってしまいます。逆に慣れている人だと、人の話を遮って話をしてしまうことが多いです。話を聞いている途中に口を出してしまったり…。今、失業しており、仕事を探している状況なのですが、何時も大したことが出来ずに1日が終わってしまいます。好きなこと(本を読んだり、アニメを見たり)は集中出来るのですが、興味のないこと(資格の勉強や、履歴書を書いたり)が全然集中出来ずに途中で違うことをしてしまったりしてギリギリになって慌てて終わらせるといった具合です。ADHDはネットで偶然見掛けて、症状が当てはまることが多いので、もしかしたら…と不安になりました。今、仕事がないせいか、朝起きれないのも要因の一つかなとは思っているのですが、なかなか早く寝ることが出来ずにいます。(眠気が無いというより、何かをしていて時間が経っているという状態です)まとまりのない文章ですみません。宜しくお願いします。

回答
はじめまして。私もアラサーでADHDかも?と疑問に思った者です。 お気持ち、すごくわかります。辛いですよね… 私の場合、最近転職し、人間関...
8
発達障害で結婚されている方に質問です

わたしは自閉症のある大学生です。普通の人と結婚することは難しいと思い、発達障害者同士で結婚できたらと願っています。とても難しいとは思いますが、なにか方法はないかと考えています。わたしの苦手なことは・情緒的な会話をすること(人の気持ち・空気を読むこと・お金の使い方・論理的に考えることです。努力して良い大学に入りましたが、会話ができないことで、人生の様々なチャンスを逃すことになるのがとても悔しいです。就活では、努力して障害者枠で働けるように準備しています。友達といえる友達はいません。就活が周りのようには行かず、周りと会話が噛み合わないです。一人で生きていくのは、寂しいし、誰かと一緒にいたいです。性格に問題があると思っており、なんとかして直していこうとしているところです。どうしたら結婚できますか。同じレベルの相手がいれば、と思っています。うまくいった方にアドバイスを頂きたいです。お願いします。

回答
こんにちは 割れ鍋に綴じ蓋ってご存じですか? どんな人にも合う配偶者がいるよって意味です。 でも、鍋の相手はフタです。同じなべではないんで...
1
小1息子(診断済みAS+ADHD)扱いづらく困っています

(主に愚痴ですみません…)質問内容一部修正しました毎日毎日、無理難題や自分の気持ちを1番に押し付けてきて、本当に疲れます。・先ず主体性が強い(1歳後半に療育センターに子育て相談に行った時から言われてました。)・物欲が酷い『課金したい、ソフトがほしい』など毎日言われます。そして今すぐ欲しい!買ったら満足してしまい、またすぐに違うものが欲しくなります。・あと私は料理してる時に横でごちゃごちゃ言われるのが大の苦手で、そして邪魔をしてくるのに関わらず少しでも遅くなるとお腹空いた早くしろ!のクレームの嵐だったり…・お母さん具合悪いから静かにしてねってお願いしても御構い無しに『お母さん!お母さん!』連呼で呼びつける。・お母さん眠いから少し寝るね!(緊急事態以外)起こさないでね!静かにしてね!『お母さん!お母さん!このゲームがね…』『お母さん!お腹空いた!』(何故ご飯の時にちゃんと食べない!?)生理前だとブチ切れます!「もっと人の気持ち考えて!」って言うと『お前こそもっと人こと考えろよな!』って逆ギレされます。エビリファイ飲ませてますが性格が若干穏やかになりますが空気は読めるようにはなれません。すぐ下の子は息子に比べると赤ちゃんの頃から空気読める気がしてます。小さな頃から扱いにくく最近は成長が進むにつれ衝突も大きくなり親子喧嘩?で警察のお世話になる日も遠くはなさそうです。私が服薬すれば息子の行動を多少は許せるかもしれませんが、仕事上飲めません。仕事やめると生活出来ません…アドバイスよろしくお願いします。

回答
医師でないので、診断名についてあれこれ言える立場ではないですが、 ”アスペルガーとは言えない”とは、思えません。 今は”アスペルガー症候群...
17
ADHDの中三の息子の育て方について悩んでます

今は学生なので、忘れ物をしたりミスをしたり不注意な面はありますが、先生に「コラー!」と怒られるものの、彼の素直で明るく優しい性格に救われ、日常生活ではさほど困ってはいません。しかし、社会的に出たらそうはいきません。発達検査を通しての心理士さんのお話では「不注意もあるけれど、見通す力も弱いと思われる」とのことでした。私もADHDですが、忘れそうだと思えば携帯のアラームをかけたり、付箋に書いて次の日必ず見る場所(鏡など)に次の行動を書いたり、対策をとっています。そのやり方を息子にいくら教えても息子はできません。同じADHDでも私の場合は見通す力が得意だったので、そういう事から「私のやり方」では指導の方法が違っていたかなと思いました。私の場合、「このまま起きてたら、睡眠時間が少なくなる、そうすると明日眠くて辛い。だから今寝る」のように、「現在」から未来を考えて、そのための対策や行動をとりますが、見通す力が弱い子の場合は「明日一日ハード。ということは万全な体調の方がいい。ということは睡眠時間は八時間欲しい。ていうことは、もう寝なくちゃ」のように逆算した方がいいのでしょうか?親や先生が、アレコレ「○○した?」「まだしてないの?はやく○○しなさい」と彼の一生にずっと付き添って行くことはできません。どうすれば、彼の自立に向けての力を養うことが出来るのでしょうか?なにかアドバイスお願い致します(>_<)!推理小説なども好きみたいですが、推理をあまりせず(できず?)最後に犯人がわかり「ええ!この人が犯人だったのか!!」とビックリするそうです(笑)今、友達などみんな良い子ばかりなので問題ないですが、将来簡単に騙されそうにも思います…

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 何かを習慣にするのって、時間がかかりますよ。特に自分には必要がないと思っている 事については...
6
結婚3年目

夫がADHD子供を産むか悩んでいます。私自身体が弱く正社員で働くのは現在も無理、パートです。夫は障害のことを伝えてはいませんが何となく理解してくれてクビにはなってない会社に8年目。遠方に嫁ぎ、実家の両親も介護が必要、今後も夫の仕事がありもどることは難しい。兄がアスペルガー、叔父は身体、知的障害あり、母はかなり苦労して来ました。叔父は今も母がみています。そんな母から子供はいない方がいいと言われ続け生きて来ました。子供がいる人生は想像出来ません。しかし、最近、このまま二人でいいのかな?と思う時があります。気楽に生きられるけどこれでいいのかな?としかし、もし私側の悪い遺伝子や夫の障害が遺伝したら、障害があったら、元気に生めなかったらと悪いことばかり考えてしまいます。夫にとっても仕事+子育てで負担になります。経済的にも。夫のご両親も私に気を使いあまりあてにはできなそうです。私自身、夫の障害、両親の老後、何より自分の体を思うと産まない方がいいに決まってます。分かっていますが、一時の寂しさ、羨ましさなのでしょうか。もし同じ悩み、障害があるけど親になりましたという方いたらアドバイス下さい。今の暮らしを続けていけばいいのに、高望みしてしまいます。産んでも産まなくても精神的に悩みますが、産んだら経済的、身体的、にも苦しくなるのは分かっているのですが。夫は結婚前は家族が欲しかったそうです。ですが、私が悪い方向の話しばかりしたり、母の苦労を伝えたら最近はもう子供いらない。楽して生きたい。自分のためにと言っています。子育ては自分は働いて稼ぐだけと思っていたようなので協力が必要と言ったら気にさわったのもあるようです。夫の言う通り二人で気楽に生きてもいいと思いましたがまだ、割りきれない寂しさや羨ましさが自分にあるのかもしれません。こんな気持ちで親になれないのは分かっていますが、気持ちを吐き出す場所がなくて勝手な気持ちすみません。聞いて下さりありがとうございます

回答
皆様、まとめてですみません。 貴重なご意見をありがとうございます。もっとお叱りの言葉を貰うかと思ってました。皆様の優しさに涙がでます。私、...
19
[プロフィール]現高3

女子。医師からはADHDと診断。人の話を最後まで聞けない。集中力に偏りがあり、疲れやすい。人から触られるのを過剰に嫌がる。自分では感覚過敏があると感じている。薬は親に反対され、自分でも怖く飲んでいない。[お願い]長年溜め込んでいたことを書くので長いです。よければ[まとめ]と書かれたトコだけでも読んでくださいな。[本文]私は、場所や人の名前・顔をなかなか覚えられません。その他は漢字や風景などです。「形を覚えるのが苦手なのかな?」と思っています。また覚えていないことで生じている問題は、通っている高校の授業で、理科室や体育館に移動する場合、誰かクラスメイトと一緒に行かないと目的地にたどり着かずパニックになることでしょうか。でも忘れ物も激しく、移動先から何度も教室に戻ることもあるので、クラスメイトと行くのも難しい場合があります。*******************************************[まとめ]・教室移動に時間がかかる・人の顔などを覚えられないため、後輩先輩との関係など対人関係に対して不安が強い・忘れ物が激しく、怒られることを怖がったり忘れ物をするダメな自分という感情から自己肯定感が下がっていったりする*******************************************そうやってだんだん高校に苦手意識が出てきはじめ、休みがちになってしまいました。勉強は全くしませんが普段の授業が大好きで(好きな教科は)自分で研究していくので勉強で困った記憶はありません。成績はいっつもギリギリ進級ですが。わかりやくは出ていないのでADHDがわかりづらく、他人からは「宿題を忘れる、学校を嫌がって遅刻をする、人の名前を覚えない不真面目極まりない生徒」と思われているのではないかと思います。長いですね笑....ここに書くのは初めてなのですが、たくさん書きたくって。(続き)ですが学校は基本的には好きです。先生もみんな人間味あふれる人で大好きです。授業も受けることも。でも集中しすぎてしまい、一コマ受けるとどっと疲れます。大好きな映画や、コンサート、演劇などを見に行ってもそうです。大抵帰る体力は残っていません。(自分がパフォーマンスしたわけでもないのにね笑)だから少しでも得意な事で好きな学校や周りの迷惑かけた友達に恩返しがしたくて、(人前に出たり事務的な仕事も好きなので)生徒会に入ってまじめに働きましたし、得意なコンピュータ関連のことで学校に協力しました。それでもやっぱり人よりできることは極端に少なく、自己肯定感が下がっていき、今まで人から告白されても「自分のことを好いてくれる人間」を信用できず、他人が怖く、断っています。親戚にも私に似たような人は少ないので母親からは理解されないと感じています。でもそんなのって当たり前で、お互い理解できなくたって少しでもストレス減らせればと思っていますが、私の方が毎日1回はパニックを繰り返すので、母親も相当困惑しており、疲れています。*******************************************[まとめ]・学校は中身は好き、不安が残るので行きづらいだけ・集中力が強く、3時間外出先(学校やお出かけ)で活動すると帰る体力がなくなり、パニックを起こすことも多い・母親との関係に悩みあり・人とお付き合いをすることが不安、相手を信じられない*******************************************また現在は受験生ですが、勉強する気もおきず、最近仲のいい友達から告白され、どう断わったら良いのだろうかと毎日悩んでいます。家にいても、母親と口論になる、パニックを起こしている最中は「死にたい」「殺してくれ」と思い続けます。学校を休み、外に出ずにすみ、少し気分が楽になっていくのはいいのですが、結局またパニックが起きれば電車に飛び込もうかと考え始めるなど、そんな始末。けして私に今起こっているのは、思春期の不安などではなく、病気だと感じています。終わり。色々思いを書いてみました。相談が他人にできずにいるのでこういうことを伝えてみたかったんです。どんな感想を持とうが読んで頂けたのなら幸いです。

回答
んー。 私の高校時代の友達はみーんな主さまみたいでしたよ。 近所のスーパーや校内で迷子になる。 忘れ物を常にする。 面倒がって教科書は全...
8
ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがな

かなか終わりません。◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます…まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか…宿題をやろう、だと漠然としていてADHDには伝わらないから、『連絡帳をランドセルから出そう』『音読カードとドリルを出そう』など細かい段階に分けた声かけが良いというのも見たのですが、正直この先いつまでそれを親がやらなくちゃいけないのか…という気持ちもあります。毎日そうやって声かけして行ったら本人の習慣になり、声かけしなくてもやる日が来るのでしょうか?本人のためにも、何も言わなくても1人でできるようにさせたいのですが、なにか効果的なやり方はありますかね。宿題と準備終わったらアニメ見よう、とかのご褒美作戦が良いのか…もしくは、こちらからは何も言わず、あえて本人が困って気づくのを待つのがいいのか…そもそも成長とともにできるようになるのか…体験談など教えてくださると嬉しいです。

回答
小三情緒支援級のこどもがいます。 息子は宿題も家庭学習もするし、成績もよいですが、帰ってすぐ勉強は三年間定着しませんでした。色んな事抱えて...
13
障害傾向ありで、起業・フリーランス職の方いらっしゃいますか?

デザイン系の仕事をしています。いろいろ夢があり(例えばスクールを開く、フリーランスで出張していって仕事をするなど)やりたいことはたくさんありますが、実現にいたらない企画倒れがあります。そもそも企画を完成させたいという覚悟が足りません...。診断は受けておりませんが、自覚としてはADHD(ADD)傾向が強いです。「こういう案よくない?」と思って手をつけても、完遂できず、稀に実行できても長続きしない、そもそも朝起きるのが苦手で約束を守れるか不安があるのを自覚している為、本格的な起業・フリーランス1本に絞れず、派遣等の副業として個人活動しています。ただ、今後3人の子が小学校に上がるにあたり、小一の壁問題もあり、家でできる仕事、自分で時間を調整できる仕事を検討しています。・どうして起業・フリーランスに踏み切れましたか?・自分の苦手部分をサポートされる方がいますか?・長続きさせるためにやっていることはありますか?・仕事と家庭の両立で難しいこと、こうやっているなどありますか?その他、やっぱフリーランスはやめておいた方がいいよとか(笑)ご意見ご体験お聞かせいただけたら嬉しいです。

回答
ぱっとさん 回答、遅くなり申し訳ございません! 経営者様でいらっしゃいますか!!(^^凄いですー! 「仲間やクライアントに対する責任」...
10

関連するキーワードのコラムを見る