2018/04/11 09:27 投稿
回答 5
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紙の辞書か、電子辞書か…
今年から小学1年(支援学級)になった
自閉症スペクトラムの息子ですが、最近
言葉の意味などを色々聞いてくるので、辞書を買おうと思っています。
本当ならばまずは紙の辞書、となるのでしょうが、息子の場合機械にこだわりがあるので、
電子辞書の方が興味を持ってくれると思っています。
いきなり小学1年生に電子辞書ってどうでしょう?
やはり紙の方がいいのかな、と悩んでおります。
アドバイスございましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者からのお礼
2018/04/11 10:25
皆さま早速のご回答ありがとうございました。
少しお金はかかりますが、両方の辞書を購入して、それぞれの良い点を取り入れてみたいと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/97881
なむこさん
2018/04/11 10:08

らんまる様
早速のご回答、ありがとうございます。
そうですよね、学校で使う事を考えると
やはり紙は必須ですよね…。
学習意欲のきっかけ、という意味では電子も、と思ったのですが…。
電子を買っても結局は紙も購入、という事になると思いますので、子供の様子を見て検討したいと思います。
有難うございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/97881
なむこさん
2018/04/11 10:24

ruidoso様
ラブ様

回答有難うございます。

紙の辞書は1ページに色々な情報がある、という視点はそうか!と思いました。
息子は衝動性もあるので、紙の場合色々な情報に目が行ってしまって目的を忘れてしまう、という可能性が(苦笑)。
キーボード操作は問題ないので、両方買って上手く使いわけようかな、と思います。
お金かかっちゃいますが…(汗)
大変参考になりました。有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97881
らんまるさん
2018/04/11 10:02

なむこさん、こんにちは。

小学3年か、4年生で辞書を使った学習が始まります。
それを考えると、紙の辞書の方がいいと思います。

私の長男は5年生から支援級で辞書を使った学習をやりました。
大変苦労しながら、辞書を引いてました。

電子辞書もいいですが、学校では使えない…ということはあらかじめきちんと伝えた方がいいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97881
退会済みさん
2018/04/11 10:14

両方あるといいですよ。

紙の辞書のよさは、隣に必要のないはずの情報が沢山並んでいることにあります。
知の意欲がない子には全く効果はありませんが、知りたい意欲がある子にとっては、紙の辞書は情報の宝庫ですし、刺激的です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97881
ラブ💖さん
2018/04/11 10:17

電子辞書はキーボードなので難しいかも知れないですね?

息子には小4の時に電子辞書を買いましたが、それまではドラえもん辞書など簡単に調べられる紙の辞書にしてました。

電子辞書は値段も高いですし学年が上がると買い替えないといけないので少し勿体ないかもと私個人的には思いました。

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2023/11/17 投稿
病院 先生 トラブル

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
宿題 小児科 中学生・高校生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 ASD(自閉スペクトラム症) 自傷

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) コントロール 小学3・4年生

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