2018/04/11 09:27 投稿
回答 5
受付終了

紙の辞書か、電子辞書か…
今年から小学1年(支援学級)になった
自閉症スペクトラムの息子ですが、最近
言葉の意味などを色々聞いてくるので、辞書を買おうと思っています。
本当ならばまずは紙の辞書、となるのでしょうが、息子の場合機械にこだわりがあるので、
電子辞書の方が興味を持ってくれると思っています。
いきなり小学1年生に電子辞書ってどうでしょう?
やはり紙の方がいいのかな、と悩んでおります。
アドバイスございましたらどうぞよろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/04/11 10:25
皆さま早速のご回答ありがとうございました。
少しお金はかかりますが、両方の辞書を購入して、それぞれの良い点を取り入れてみたいと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/97881
なむこさん
2018/04/11 10:08

らんまる様
早速のご回答、ありがとうございます。
そうですよね、学校で使う事を考えると
やはり紙は必須ですよね…。
学習意欲のきっかけ、という意味では電子も、と思ったのですが…。
電子を買っても結局は紙も購入、という事になると思いますので、子供の様子を見て検討したいと思います。
有難うございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/97881
なむこさん
2018/04/11 10:24

ruidoso様
ラブ様

回答有難うございます。

紙の辞書は1ページに色々な情報がある、という視点はそうか!と思いました。
息子は衝動性もあるので、紙の場合色々な情報に目が行ってしまって目的を忘れてしまう、という可能性が(苦笑)。
キーボード操作は問題ないので、両方買って上手く使いわけようかな、と思います。
お金かかっちゃいますが…(汗)
大変参考になりました。有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97881
らんまるさん
2018/04/11 10:02

なむこさん、こんにちは。

小学3年か、4年生で辞書を使った学習が始まります。
それを考えると、紙の辞書の方がいいと思います。

私の長男は5年生から支援級で辞書を使った学習をやりました。
大変苦労しながら、辞書を引いてました。

電子辞書もいいですが、学校では使えない…ということはあらかじめきちんと伝えた方がいいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97881
退会済みさん
2018/04/11 10:14

両方あるといいですよ。

紙の辞書のよさは、隣に必要のないはずの情報が沢山並んでいることにあります。
知の意欲がない子には全く効果はありませんが、知りたい意欲がある子にとっては、紙の辞書は情報の宝庫ですし、刺激的です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97881
ラブ💖さん
2018/04/11 10:17

電子辞書はキーボードなので難しいかも知れないですね?

息子には小4の時に電子辞書を買いましたが、それまではドラえもん辞書など簡単に調べられる紙の辞書にしてました。

電子辞書は値段も高いですし学年が上がると買い替えないといけないので少し勿体ないかもと私個人的には思いました。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学3・4年生 4~6歳 中学生・高校生

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
4~6歳 コミュニケーション 保育園
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