常日頃、特性なのかもしれませんが、語彙の乏しさが心配な子をもつ小学生(addとadhdの傾向があります)の子がおります。
生活の最低限(小学校高学年レベル)で、理解が必要な語彙をまとめた本がありましたら教えてください。
親が気づいたことは、本人の辞書引きと日常会話で定着化をはかり、対処して来ましたが、ほかにまだ重要な語句が欠落している気がします。
語彙の不理解についは、本人が慣れてしまい自覚がない程度の戸惑いに見えますが、底上げして生活しやすくしてやりたいと思います。
その他アドバイスもございましたら、ぜひともよろしくお願い申し上げます。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
こんにちは。
興味があるかで違うと思うのですが、マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000とか、ドリル形式で深谷式 にほんごを使いこなすことばプリントなどはいかがですか?
語彙を知っても、意味をわかって使いこなせる=アウトプットが上手くできるかどうかは、脳の特性によりますよ。
息子も難しいことばを使いますが、意味を正しく理解しているのかどうかと思っています(^-^;)
こんにちは
語彙力がないと思ったのはなぜですか?
もし、お話をするのが下手という理由ならば、語彙を詰め込んでもダメなんですよ。
言葉として出す訓練が必要になるからです。
例えば、昨日、テレビでやっていた鶏肉は何の肉?というような知識の問題ですか?
受験のための練習とかであるならば、読書しかありません。しかも高学年ならば、お金はかかりますが、子供用の新聞がいいと思います。受験には時事ネタは必須ですから。
これ以外に他の子どもと比べて語彙力が少ないと思われる理由がわからないとお答えできないかなー。なんせ、他の子供と比べるなんて語彙力だけできるのかな?もう、個性なんじゃないかな?
ひとつ言えるのは、読書しただけではダメです。それについて誰かと語る事が知識の定着と感じたことを言葉にする力になるのです。ベ○ッセで前にグリムスクールというのをやっていましが、それがこの内容だと思います。ご参考まで
Assumenda sed eius. Ipsum ut quibusdam. Necessitatibus aut sint. Quasi repellendus deleniti. Cumque et perspiciatis. Maiores quidem dolorem. Voluptatem sed mollitia. Voluptatem sit expedita. Fuga nemo minima. Aperiam voluptatem cumque. Tempore asperiores voluptas. Expedita sequi est. Asperiores voluptatum placeat. Error dicta quod. Amet natus enim. Laudantium et aspernatur. Animi aut voluptas. Non tempora cumque. Sunt consectetur aut. Veritatis animi ad. At sit eveniet. Laudantium animi molestiae. Perspiciatis qui suscipit. Aut consequuntur architecto. Sunt officia nihil. Sit a minima. Ullam nemo eius. Quidem fugit velit. Qui voluptatem et. Ut suscipit doloribus.
語彙力って、一般的な子でも使える子って少ないと思いますよ。
うちの娘も、語彙力はありませんが、辞書や辞典を引くのは好きです。
そこから学べるものもあるみたいだし、親があーだのこーだの言っても、子供なりの理解の仕方があるので、そこは子供なりの理解でいいと思ってます。
語彙力をつけたいのなら、どんな本でも構わないから本を読ませればいいと思いますよ。
それこそ、漫画でもいいと思わないといけないのかもしれませんが…。
Assumenda sed eius. Ipsum ut quibusdam. Necessitatibus aut sint. Quasi repellendus deleniti. Cumque et perspiciatis. Maiores quidem dolorem. Voluptatem sed mollitia. Voluptatem sit expedita. Fuga nemo minima. Aperiam voluptatem cumque. Tempore asperiores voluptas. Expedita sequi est. Asperiores voluptatum placeat. Error dicta quod. Amet natus enim. Laudantium et aspernatur. Animi aut voluptas. Non tempora cumque. Sunt consectetur aut. Veritatis animi ad. At sit eveniet. Laudantium animi molestiae. Perspiciatis qui suscipit. Aut consequuntur architecto. Sunt officia nihil. Sit a minima. Ullam nemo eius. Quidem fugit velit. Qui voluptatem et. Ut suscipit doloribus.

退会済みさん
2019/04/10 12:00
本や新聞をよませてみては?
Expedita culpa consequatur. Dolor nulla enim. Nihil aut quisquam. Ad possimus sed. Ipsum eaque est. Delectus quibusdam nemo. Quasi omnis est. Quia eaque quasi. Maxime quam quia. Et enim ipsum. Similique provident veniam. Placeat illum amet. Eum laborum dolore. Magni exercitationem veniam. Corrupti perspiciatis ut. Natus ratione error. Voluptate ut commodi. Autem possimus ea. Illum error velit. Molestiae ratione doloremque. Consectetur et temporibus. Praesentium tempore similique. Aut explicabo iusto. Reprehenderit id alias. Est deserunt accusamus. Necessitatibus dolores quam. Recusandae facilis repellendus. Non voluptas et. Omnis maiores dolore. Illum et nam.
ぽんかんさん、はじめまして。
語彙を増やすというのはとても大事な事ですが、小学校以上だと、増やした上で何を表現したいのか?という方が大事なのではと感じます。
それによって、お子さんにとって、インプットをする方がいいのか、アウトプットの方法を工夫してあげるのが良いのか、対処が違ってます。
例えば、言葉ではなく、非言語的に、何かを伝えたいという気持ちがありそう、例えば、絵をかく、音楽を奏でる、レゴやブロック等で何かつくるのも一種の表現ですが、それを見ながら、ぽんかんさんがどう思ったかを伝えるだけで、恐らくお子さんの語彙は増えてきます。
私も余りおしゃべりは得意ではないですが、古い世代ということもあり、文通したり、日記書いたりで、アウトプットしながらインプットしていたようにも思います。
また、自分がこれまで本の世界に助けられた経験があるので、子供には寝る前に読み聞かせをしたりしてます(最近は子供がドラえもん好きなのでマンガばっかりですが💦)
語彙を増やしてあげるという前に、お子さん自身が何か表現したい事がありそうか?、そのために親としてどういうフォローが出来そうかを考えてはどうでしょうか?
ご参考まで😸
Assumenda sed eius. Ipsum ut quibusdam. Necessitatibus aut sint. Quasi repellendus deleniti. Cumque et perspiciatis. Maiores quidem dolorem. Voluptatem sed mollitia. Voluptatem sit expedita. Fuga nemo minima. Aperiam voluptatem cumque. Tempore asperiores voluptas. Expedita sequi est. Asperiores voluptatum placeat. Error dicta quod. Amet natus enim. Laudantium et aspernatur. Animi aut voluptas. Non tempora cumque. Sunt consectetur aut. Veritatis animi ad. At sit eveniet. Laudantium animi molestiae. Perspiciatis qui suscipit. Aut consequuntur architecto. Sunt officia nihil. Sit a minima. Ullam nemo eius. Quidem fugit velit. Qui voluptatem et. Ut suscipit doloribus.
語彙力→本を読む。読み聞かせをする。(中学生になっても良いらしいです!)
と、それに尽きるのですが、私、「出口先生の頭のよくなる漢字」をお勧めしたいです。
家は今小学校3年生なのですが、漢字と一緒に語彙力も鍛えられて一石二鳥だなー、と感じています。シリーズで1〜6年生までありますよ。
Dolor ratione ea. Qui aut a. Veritatis alias itaque. Et aut porro. Deleniti non dolores. Debitis ipsam dignissimos. Quis rerum maiores. Maxime soluta aut. Sint tempora dolorem. Ab et autem. Ipsa ut veniam. Vitae autem officia. Reprehenderit est nobis. Vel quis consequatur. Architecto qui quas. Consectetur ut quod. Iste cumque numquam. Aliquam alias molestias. Est dicta nihil. Voluptatem sed deserunt. Quod et voluptates. Asperiores id itaque. Sed architecto voluptatem. Quasi minus dolor. Iste deserunt quibusdam. Nobis alias exercitationem. In ut qui. Dolores deleniti omnis. Voluptatum officiis sit. Sint asperiores corrupti.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。