2018/04/17 21:49 投稿
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受付終了

アスペルガー症候群の診断が下った5年の男子。
5年生は、林間学校があります。
息子は、いつもと異なる生活リズムがとても苦手。おまけに、大嫌いなものは虫。蜂をはじめとして、跳ねるもの・飛ぶもの・刺すもの…。

今日、家庭訪問で、クラス担任も不安との事。
情緒クラスの先生も林間学校には、参加して下さる予定ですが…。

私も、林間学校の日は、何かあるか解らない為、24時間連絡くれれば迎えに行く気持ちでいます。林間学校前に、息子を連れて下見を考えています。と担任には伝えました。

ご経験のある保護者様・当事者の方・指導していらっしゃる教育関係従事者様、皆さんにお伺いしたいのですが、親としてやっておくべき事、息子に教えておくべき事等、些細な事でも結構ですので教えて下さい。

出来る限り、皆と最後まで参加させたいっていうのが、今の所の希望です。(親)
息子は、参加には、消極的で、マイナスイメージ(不安感)が強いです。

現在、内服(エビリファイ1mg)中。
林間学校前に受診あり、主治医にも相談し、薬の増量も検討したいと思っています。

追伸
林間学校は、昼間は登山。下山してから夕食。メニューは飯盒でカレーライス。
朝食は、飯盒のご飯に目玉焼き等?
寝る場所は、バンガローです。



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6件

https://h-navi.jp/qa/questions/98872
しのっぺさん
2018/04/18 17:14

皆さん、ご丁寧にアドレス有り難う御座いました。
支援クラスの先生が、イメージしやすい様に写真や動画を作成して下さると、申し出てくれました。
勿論、私も、息子と下見をする予定です。

幸い、林間学校は、同じ市内の浅間山荘なので、何かあれば自宅からでも車で15分程なので泊まらなくても大丈夫かと…。

病院受診も、5月下旬なので、それまでに、心配な事をそれぞれまとめて担当者会議を開いてもらえる様に学校に掛け合ってみます。
皆、不安無くいろんな場合に備える事に不必要な事は無いですよね。

そのうえで、薬の増量等も相談する方向で対応します。

いつもいつも、此方で相談させて頂き、皆さんに背中を押して貰える事。相談が出来る場所がある安心感を与えて下さり、本当にありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/98872
彩花さん
2018/04/17 22:12

小6の次男がADHDと広汎性発達障害の診断を受けていて、大の虫嫌いです。

昨年宿泊研修に参加するまでにしたことは…

学校では前年度の活動の写真や動画などを見せてもらい、楽しいイメージをつけてもらいました。
また、しおりを早めにもらい、どんな場面でどんな不安があるのかを次男と確認して対策を考える猶予をもらいました。

例えば、虫嫌いで虫が気になって活動の集中できなくなってしまうため、虫対策グッズは虫除けスプレー、貼るタイプ、首から下げるもの、虫さされの塗り薬にパッチに…とかなり多めに持ち込ませてもらいました。
また、カヌー体験があり溺れることを不安がっていたので、ライフジャケットをリサイクルショップで購入し、身につけてお風呂に入らせて絶対に浮くから大丈夫!ということを体感させて安心させました。

お薬は事前に支援級の担任と相談して、飲み忘れを防ぐために担任に飲み込むところまで見守ってもらえるようにしました。


息子さんが不安に思っていることを確認して、1つずつ一緒に対策を考えていくと不安感が薄まるかと思います。

生活リズムが変わることについては、事前に日程表を確認して流れを把握しておくだけでも少しは落ち着くと思います







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https://h-navi.jp/qa/questions/98872
退会済みさん
2018/04/18 10:13

経験者ではありませんが、特性ありなお子さんのケースで
保護者の方が個人的に現地まで行き、別の棟で待機したという話はありました。
何かあっても遠方では駆けつけれないですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98872
ラブ💖さん
2018/04/18 10:30

アスペルガーADHDの息子は準備段階の出席日数が足りなくて皆んなと行動するのは難しいだろうと参加しませんでした。(不登校児だったので)

私も子供の頃から虫が嫌いでした(アスペルガーADHD)が良い経験でした。

その様な苦手などを逃げ場もなく皆んなで助け合って行動しながら克服したり成長させるのが目的だと思うので参加させてあげたいですね?

よく支援学級の親御さんが近くに泊まって何かあった時の為に待機してます。お薬や親でないと解決出来ない事もありますし。

林間学校は親がいない所で頑張れるかが大きな課題だと思います。側にいる事が分かってしまうと甘えてしまいますもんね?

お薬の管理とパニック時の対応などを詳しく説明しておいて、なるべく参加出来ると良い経験になり体験した事で成長すると思うので無理のない範囲で参加して欲しいと思いました。

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らんまるさん
2018/04/18 11:59

しのっぺさん、こんにちは。

自閉症スペクトラムの中2長男がいます。このあたりの自治体では、小4のときに支援級在籍の児童だけで、夏休みにプレ林間学校があります(小5で行くところと同じ)。
長男はこれまでにプレ林間学校、林間学校、修学旅行、中学では自然教室…と経験しています。その経験から、親や先生が必要以上に不安を感じたり心配しないことが大事だと思います。

一度、林間学校のための面談をおすすめします。情緒級の先生も一緒に。
担任の先生が不安に思うこと、そして親が心配していること、また本人が不安に思っていることを出し合って、どう対応したらいいかを細かく確認していきます。後日、確認書を作成して、お互いで確認できるようにします。お子さんが事前に不安になったら、確認書で確認します。そうした行為を通して、親と子、そして先生が不安や心配を抱えずに、林間学校に臨める体制を作ります。

それから、最後まで参加させたいのであれば、途中のプログラムはいくつか休憩もかねて、休んだ方がいいです。お子さんに楽しみにしているプログラムと、ちょっと気が進まないプログラムを聞いておいて、気が進まないプログラムの1つか2つを休めるようにしておきます。

薬については、どれくらい前から増量されますか?2~3ヶ月前ならいいかと思いますが、一時的に直前から増やすのはおすすめしません。

私の長男は周期性嘔吐症で、心身どちらにストレスがかかっても、嘔吐します。嘔吐すると5時間~半日は嘔吐するため、念のため近くの病院にかかれるよう、主治医に紹介状をかいてもらい、持たせました。幸い、病院のお世話にはなりませんでしたが。

長男も大の虫嫌いですが、林間学校は山の方であれば長袖長ズボンなので、刺されることはまずないかと思います。他の方も書かれてますが、虫除けスプレー、虫除けパッチ、虫除けリングなどを上手に活用すれば、大丈夫かと思います。

わが家の場合は、親の心配をよそに、ハードなスケジュールながらもどの校外行事も意外なほどうまくいき、楽しく参加してきました。本人が疲れたら「休む」、参加できないプログラムは「できそうにない」ときちんと現場でも意思表示できたことが大きいです。

事前に先生方とよく相談してください。またお子さんとも。
楽しく参加できるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98872
2018/04/21 00:57

皆さんが適切なアドバイスをしているようなので,そちらを参考にすればうまく行きそうですね。
市内ですぐ駆け付けられるなら,泊まる必要はないですね。
林間学校を機に薬を増量することを考えておられる,と受け取りました。
その辺は個人的には増量する必要があるのか,しなくてもいいのではないか,
と思ってしまいましたが,増やすことでお子さん(とあなた様)が安心できるのであれば
そうしてよいと思います。主治医とよく相談して行えば。

下見の時,夜はどんな感じになるのか,というイメージができる写真などがあるとよいかと思います。
昼間の下見だと,夜の森の中はだいぶ印象が違うと思うので。

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回答
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2023/10/21 投稿
共働き 先生 病院

5年息子何度もお金を盗みます 使用用途は買い食いなどです。 何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。 まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきました あとはなるべく現金を手元においておかないこと。 それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました) 帰ってからどうしようか迷ってます 1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする? お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。 なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。 盗むのはいつも家庭内。外ではありません。 一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。 どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、 どうしたらいいのでしょう これ大人になってからも治らないような気がします

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2024/07/18 投稿
買い物 小児科 児童相談所

アスペルガーなのにすごく良い子。[3歳で診断済です] とても良い子なアスペルガーの子供(小6女子)がいます。 ・小学生とは思えないほど美しい言葉遣い。親戚や近所の大人にも絶賛される。 ・すごく優しい。絶対に他人を責めない。クラスでも希望が被ると譲ってあげる。 ・お年寄りや年下の子などに、とても優しく寄り添って接してあげられる。 ・ワガママを言わない。親に反抗しない。 ・喜怒哀楽を出さず常に冷静。泣くところを見たことがない。喧嘩をしたこともない。 ・良い意味で幼く素直,純粋で可愛らしい。絵本や童謡、玩具、公園遊具などでも喜んでくれ、幼児のような愛らしさ。 ・初対面の大人にも進んでコミュニケーションを取ったり、クラスでもギャグで友達を笑わせるなど明るく堂々としている。 ・勉強ができ、手先が器用でピアノや絵、歌、折り紙など多彩。作文の才能もある。 ほんとうにアスペルガーなのでしょうか? 小さい頃は集団への拒絶が激しく、緘黙、感覚過敏、癇癪、運動障害、イジメ被害など様々な問題がありました。しかし何も教えていないのに、成長とともに優しく明るい良い子になりました。なぜ、こうなったのでしょうか? 追記 特定の仲良しさんはいません。まだまだ家族が好きで、抱っこを求めてきたりと甘えん坊です。 それとちょっとだけ多動かな…?生活に支障が出るほどではないですが、特定の刺激を欲しがる、好奇心旺盛でじっとしてるのが苦手な気質はあります。それ以上に穏やかで優しいのですが。 面倒事を避けたがるだらしない面もありますが、なんとかやってくれています。

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2024/08/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

職場に最近きた人が、おそらくアスペルガーではないかと思います。 仕事のきりがつけられなかったり、電話対応ができなくてわたわたしたり。 いまで三ヶ月たちますが、 近頃少し慣れてきたのか、間違えた仕事も、 私は間違えていませんと開き直り、 メールも勝手に送信したり、 業務を記載した書類を持ち帰ったり、 してはいけないと伝えても言うことをききません。 注意しても、でもと何度も食い下がり、 言い訳し、ほかの人のせいにしたりします。 頑としていうことを聞かないので、 職場のみんながだんだん激高しても、 ニコニコしていたり、ふふっと声をだして笑ったりとのれんに腕押し状態です。 アスペルガーじゃないかと思い、 いろいろなサイトで扱い方や注意の仕方を 読みましたが、もう限界とさじを投げそうです。 本人が自覚しているのか、 自覚していないのかそこはわかりません。 本人に対して、いままで、そういった診断を受けたことはないのか? 診断を受けた方が良くないか? 例えば、アスペルガーがあるならば、 配慮してくれるような職場に行った方がいいのではないかと思いますが、 それは行きすぎた行為でしょうか? 現職は、臨機応変な対応や、配慮が必要な 庶務的な仕事です。  部署の人数が三人のため、その一人にかかり切りになると業務が止まってしまいます。 得意なことが活かせる業務だけに携わらせることが、不可能です。 採用時には自己申告はありませんでした。 投稿している私は、同じ部署にいるものです。 どういう対応をすると本人が納得できるのか、 これまで三ヶ月いろいろしてきたのですが、 年明けからの暴走ぶりが激しく、 対応に苦慮しています。 ご気分を害したら申し訳ありませんが、 なにぶん少人数の部署のため、業務がとまってしまい、明日からの仕事の向け方に悩んでおります。 どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。

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2018/01/10 投稿
仕事 診断 19歳~

中3男子、ASD、軽度知的障害で支援学級所属です。最近、通常学級にていじめを受けていることが発覚しました。 その際、加害者側の親から、関わり方がわからないから子供の障害のことを全てさらけ出せと言われました。 支援学級に通う子どもたちは、自分の障害のことを全て公にしなければならないものなのでしょうか? こちらが発信していないことがいじめの原因みたいな感じに捉えられているようでしたが、支援学級所属の立場の弱い相手に対するいじめ行為が許されることではないと思います。 これまで普通に過ごしてきた子供が、今、通常学級へ行くのは嫌だと言っています。 私達は無理をして通常学級へ行かせよう、関わらせようとは思っていません。 障害を全て公にすることは、簡単にできることではないと思っています。 本人の思い、家族の思い、支えてもらっている主治医、関わってもらってきている人たちとの相談、検討、タイミングなど、慎重に考えた上で、私達が判断することと考えています。 私達がそれをすることによって、同じ支援学級に所属する他のお子さんたちにも影響を与え兼ねないと思うところもあります。 卒業まで一年を切っている今、どこまで関わりを保っていくべきか、夫婦で悩んでいます。

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2023/06/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) いじめ 中学生・高校生

小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。 落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。 先日、Wiscを受けました。 全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121 という結果をスクールカウンセラーから聞きました。 今後、結果を持って病院にいく予定です。 思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。 スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。 現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。 学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も… 普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。 得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、 この先不安でもやもやしています。 Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか? また、何をしましたか? 親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、 似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

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2016/10/29 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 小学3・4年生

小3ASDと年中ASDの兄弟(どちらも知的には年相応)の親です。上の子は困っていてもヘルプの出せないタイプ、下の子は生意気で言うことを聞かないタイプです。 一年ほど前に上の子から下の子への暴力があったため、それをやめさせるために、「下の子に対して腹が立ったからといって、下の子を物で叩いたり下の子に物を投げたりしては絶対ダメ。下の子がやめてくれなくて困ったら、大人の人に言いなさい」を一年間徹底させて、上の子の暴力は無くなりました。しかし、その代わり、下の子は上の子が叩かないことをいいことに上の子をバカにしているような態度になりました。また、上の子はチクリ魔になってしまいました。 「下の子がさっきこれやってた」「今さっきもやってた」「「それやめて」と下の子に言ってもやめてくれない」など、1日に何度も何度も何度も何度も言ってきます。はっきり言って、うっとおしいし、チクるように言ってくることにイラッします。 確かに暴力よりはチクリ魔の方が何倍もましなのですが、ここ数ヵ月は本当にひどくて。一応私もぐっと我慢して、「教えてくれてありがとう」と上の子に言って、仲裁に入っていたのですが、、。 どうにも本当にあまりにうっとおしいのでついに今日、年末年始の疲れも相まって私が上の子に対して「いい加減にしろ!」と切れてしまいました。 そのあと一応、子供らに怒鳴りながらも「暴力よりは、言ってくれた方がずっといいから、これからも、叩かずに、大人の人に言って」とフォローらしきものはしたのですが、まさか怒鳴られるとは思っていなかった上の子は、完全に萎縮してしまって。(その後しばらくしたら、普通の態度に戻ったようには見えましたが、心の中までは分かりません) またこれで変に誤認識して(私が感情に任せて怒鳴り付けると、内容を誤認識して、変なことになる子なのです)、「下の子が嫌なことをしてきても、お母さんに言ったらいけないし、叩いてもいけないんだ」と溜め込んで爆発したりと悪い方に転びはしないか心配です。 そのため、「暴力ではなく大人に言う」の、次のステップに移れないかなと思いました。 次はどういうステップなのか、また、そこに移行させるためにはどうすればいいか、皆さんでしたらどうされますか? 参考にお聞きできればと思います。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

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2020/01/01 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

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2024/09/15 投稿
診断 運動 DQ
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