きのこのこのこさんのページ

きのこのこのこ
小学5年生の娘の子育て中です。
子供と関わる中で困っていることを検索しているうちに、このサイトのコラムに辿りつき、以来何かと参考にさせて頂いています。

最近の困りごとは…

宿題のプリントなど、少し間違えただけで大泣きしてしまうこと。
泣き過ぎて「うぇ〜」って吐きそうになるくらいに泣くので、側で見ていてハラハラです。

夕方〜夜になると「悲しい気持ちになってきた」と言って、急にグズグズグズグズ泣き出すこと。
寝るのが怖いと言い、寝る前も同様に泣きます。夜中に急に泣きながら起きてしまうこともあります。

過集中・文字中毒?
放っておくとずーっと本を読んでいます。
視力が下がる一方。

私自身は不眠が続き、メンタルクリニックでお世話になっております。(気分変調性障害と診断を受けました)
元々、実母からの虐待(心理的ネグレクト)を受けていた為、子育てに著しいストレスを抱えています。

旦那はASD傾向が強く常に自分が中心。こちらにも日々振り回されて疲弊しています。
ダイアリーをみる
アクション履歴
友人関係
「嘘をつく」お友達への対応を知りたいです。
悪意はないのですが、明らかに嘘だよね〜と思うお話を度々してくる子が幼稚園にいます。
例えば、「今日はこれからピアノとバレエのレッスンがあるの」と言ったり(習い事はしていないのに)、週末娘が△△に遊びに行ったといえば、私も同じ場所に行ったと言ったり。

元来真面目な性格で、些細なことも気になって不安になりやすい娘は、
「〇〇ちゃんがこう言ってたけど本当かなあ?」と何回も私に聞いてきたりするので、どう返事をして良いものか悩んでしまいます。
こういう子への、上手い対応の仕方があれば知りたいです。
きのこのこのこさんが質問しました
7年弱前 違反報告
心理士さんが使う「映し鏡」という表現の意味がわかりません。

4歳の娘を育てている母親です。
地域の相談機関に何度か相談に行き、心理士の方とお話ししているのですが、私が悩み事を話すと「母親と子供は映し鏡ですから…」ということを言われます。

娘は「こうしなくてはいけない」、「やらなくてはいけない」みたいな気持ちが強く、それが思う通りにいかない時に癇癪を起こしたりするようで、その対応に振り回されてこちらが疲弊してしまう為相談に行っています。

娘は発達障害なのでは?と思ってしまうこともあるのですが、診断は受けていません。その心理士さんも発達障害というより気持ちの問題なのではとおっしゃいます。

私自身も常に頑張っていなくては不安な性分で、頑張らないということが難しいです。(これは私の生育歴に問題があるようで、最近カウンセリングに通い始めました)
でも、日々の生活の中で頑張ることを娘に強要しているつもりはなく、むしろ無理に頑張らない生き方をしてほしいと思っています。

要は母親の性格(人格?)が娘に影響を与えているということなのでしょうが、ではどうすば日々の娘に対応する困り事が解決するのかという具体的なアドバイスはもらえず、「映し鏡だから〜…」という表現で話を締めくくられる感じです。

「映し鏡」だから何なの?
それで私はどうすれば毎日イライラしないですむの?と、毎回モヤモヤが残ります。

私の考えが変わらない限り、娘も変わらないということなのでしょうか?
「映し鏡」という表現を使うのは、それを暗に気づかせるカウンセリングの手法みたいなものなのでしょうか?

具体的な対応を教えてもらおうとしても、核心に触れないような感じです。

心理学に詳しい方や、同じようなことを言われた経験のある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。

長文失礼致しました。
Yes
録画して見ていた連ドラの、最終回だけなかなか見られず溜まってしまいます。
終わってしまうのが寂しいというか、何となくいたたまれないというか…。
1年くらい温めて、やっと見れたりします。
した質問

精神薬を飲み始めて、肥満になってしまった

私は5年前に始めて心療内科に行き、そこから薬を飲むようになりました(発達障害と診断されました)薬を飲むようになったら、穏やかになり仕事がや...
回答
エビリファイではなく、別の薬ですが…私も暴飲暴食やストレスからの過食でだいぶ太りました 今は、夜は炭水化物を抜きメインはサラダに変えてます...
6

お世話にってます

久々のQ&Aの投稿です。先週、大きなひきつけを起こし救急搬送、その後定期受診をしている病院にも行きました。そのときに「思春期特有のてんかん...
回答
kitty❣️さん、ありがとうございます。 てんかん発作、いろんなパターンの発作がありますよね…。 脳へのダメージ、命を脅かしますよね。...
6

回答
2