
心理士さんが使う「映し鏡」という表現の意味が...
心理士さんが使う「映し鏡」という表現の意味がわかりません。
4歳の娘を育てている母親です。
地域の相談機関に何度か相談に行き、心理士の方とお話ししているのですが、私が悩み事を話すと「母親と子供は映し鏡ですから…」ということを言われます。
娘は「こうしなくてはいけない」、「やらなくてはいけない」みたいな気持ちが強く、それが思う通りにいかない時に癇癪を起こしたりするようで、その対応に振り回されてこちらが疲弊してしまう為相談に行っています。
娘は発達障害なのでは?と思ってしまうこともあるのですが、診断は受けていません。その心理士さんも発達障害というより気持ちの問題なのではとおっしゃいます。
私自身も常に頑張っていなくては不安な性分で、頑張らないということが難しいです。(これは私の生育歴に問題があるようで、最近カウンセリングに通い始めました)
でも、日々の生活の中で頑張ることを娘に強要しているつもりはなく、むしろ無理に頑張らない生き方をしてほしいと思っています。
要は母親の性格(人格?)が娘に影響を与えているということなのでしょうが、ではどうすば日々の娘に対応する困り事が解決するのかという具体的なアドバイスはもらえず、「映し鏡だから〜…」という表現で話を締めくくられる感じです。
「映し鏡」だから何なの?
それで私はどうすれば毎日イライラしないですむの?と、毎回モヤモヤが残ります。
私の考えが変わらない限り、娘も変わらないということなのでしょうか?
「映し鏡」という表現を使うのは、それを暗に気づかせるカウンセリングの手法みたいなものなのでしょうか?
具体的な対応を教えてもらおうとしても、核心に触れないような感じです。
心理学に詳しい方や、同じようなことを言われた経験のある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。
長文失礼致しました。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

これは、発達とは関係なく、どんな子でも、親のことを映します。よいめんもわるいめんも。
それに発達のことがからまって、大変だってことです。
うつしかがみは、悪いものだけしかうつしませんか?
いいところも映ってるかも。
ただ、嫌な部分って、目立ちますよね。そういうことです。
私も自分自身、母親の嫌な部分がにてるんですよ。くやしいけど、仕方がない部分もありますのね。
それに発達のことがからまって、大変だってことです。
うつしかがみは、悪いものだけしかうつしませんか?
いいところも映ってるかも。
ただ、嫌な部分って、目立ちますよね。そういうことです。
私も自分自身、母親の嫌な部分がにてるんですよ。くやしいけど、仕方がない部分もありますのね。

きのこのこのこさん
はじめまして、広汎性発達障害当事者です。
私は専門家でもないので一意見としてとらえてください。
心中お察しします。
心理士さんも難しいことを言われるのですね。
映し鏡は、簡単に言えば『人の振り見て我が振り直せ』ということです。
恐らく心理士さんは、娘さんの行動を見てきのこのこのこさんの対応を改めよと言っているのではないでしょうか?
そこから考えてみると、対応を改めるには、お子さんの観察がよくできていないとどうしていいかわからないからです。
結論としては、もう少しお子さんが何で困っているのか観察してはどうですか?と心理士さんは言ってるかもしれません。
お子さんが4歳ともなると、発達が気になるのもよくわかります。
あまりにも気になるようなら、早急に診断に行かれた方がきのこのこのこさんの不安も一つなくなります。
実際診断が下りると、できることも増えます
あと2年、3年で小学生になります。
小学生から人間関係も複雑になるので、それまでに確定診断を受け、対応を考えたらお子さんにもピンポイントで対策できると思います。
...続きを読む
Iure ut repudiandae. Occaecati ratione quia. At dolores sint. Quia molestias sed. Corrupti aut et. Quos aut delectus. Omnis nemo fugiat. Ducimus eaque sit. Numquam aut sequi. Est omnis maxime. Non natus autem. Et enim omnis. Quo et dolor. Quia ipsa in. Tempore voluptate ea. Dolor sit veritatis. Repellendus qui consequatur. Reprehenderit labore et. Quis nihil eaque. Quasi aut inventore. Voluptas consectetur amet. Temporibus alias molestias. Nobis et corporis. Cum velit quibusdam. Nulla eos atque. Dolor quasi sit. Eum id nulla. Modi sapiente vero. Quia quisquam eius. Sit sit maiores.
こんにちは。
最初に…腹がたつようでしたら、スルーでお願いします🙇⤵
きのこのこのこさん→頑張らないと言うことが難しい
娘さん→やらなくてはいけない 癇癪
よくにていらっしゃると思います。
写し鏡とはそう言うことをいっておられるんだと思います。
親の考えは子供に影響して当たり前で、躾だって それぞれ違います。親が軸で子供がいる。
例えば、お子さんが頑張って上手くいかないとき、きのこのこのこさんはそれでも自力で乗り越えてきたタイプかも。お嬢さんはむしろやらなくていいよ!とか出来ても手伝ってあげる方が上手く行くタイプかも。(仮定です)
4歳ですからね。まだまだ出来ないことの方が多いですから、やろうとしても上手くいかない自分に腹が立つんでしょうね。
保育園でも、自分の荷物は持たせてください!靴は自分で履きます。等々しつけられますが、私は、全部やってやります😅
その方がスムーズですし、子供もイライラしませんから 小学生までに出来ればいっか🎵くらいです。服だって半分は私です😅
しかし、本人が段段と自覚してくるものです。「お母さん僕荷物もつよ」といい始めました。
「いいよ🎵お母さんがもってあげるから」と言いつつ、やっとか!と言う感じでいます。
やらせなくても、出来るのを待つ。
そんな感じでいいんじゃないかと思います。
私も、育ちの問題で(AC)自分自身もいつもフルで頑張っていますが、私自身の性格なので、家族に影響がないように動きます。
小さい子達には、急いで!とか早くしなさい!等と言わないことを心がけています。
お子さんを無理に頑張らせたくないとの事。
しかし、心理士さんにはお母さんの背中を見て頑張っているように見えるんでしょうね。
出きることも、手伝ったり、よく頑張ってるね疲れたでしょ。そんなに頑張らなくていいよ!と声をかけたり
もう少し客観的になって、少し引いたぐらいで、笑顔だけは忘れず、生活すれば良いと思います。✨
...続きを読む
Odio eos quas. Velit qui natus. Minus dolor voluptatem. Est atque explicabo. Illum laborum aut. Et ab quibusdam. Numquam autem quia. Atque corrupti omnis. Qui nulla sed. Eveniet quam quibusdam. Assumenda asperiores rerum. Enim hic rem. Eos eos vero. Alias unde expedita. Unde et modi. Voluptas nisi at. Reiciendis laboriosam culpa. Odit sit ab. Laboriosam officiis sed. Vel sit in. Dolorem distinctio ea. Voluptates quo ipsum. Veritatis blanditiis eum. Doloribus aliquam mollitia. Consequatur aut sunt. Architecto voluptates officia. Officia numquam quia. Iste perspiciatis eius. Voluptate qui excepturi. Et numquam eligendi.

この心理士(?)さんに対して、もし私がきのこのこのこさんだったら、「で、写し鏡だから、結局のところどうしたら良いですか?」って聞いちゃいますね。
「映し鏡」だから何なの?
それで私はどうすれば毎日イライラしないですむの?と、毎回モヤモヤが残ります。
この現状に何らアプローチできてない、相談者にとってハッキリしないわからないモヤモヤだけを与える、という写し鏡という言葉をわざわざチョイスする…この心理士がまず何なんだキミは、感はある人ではありますね。
きのこのこのこさんは、もっと、ハッキリ説明をもとめたり、わからないと正直に言ってもいいと思いますよ。どこか、専門家(?)に対して遠慮の気持ちを持ってしまったり、「こう何度も言われるのだからわかって当たり前なのに、わからない私はダメなんだ」とか自分を悪いと思いこんでしまっていませんか?
具体的アプローチを教えない専門家の状態は、専門家としての能力がないか、明言を避けイザというときの責任は逃れたいか、相談者の質問や相談・話がないか極端に少なすぎるなどで現状が通じていないか、3つのいずれかだと思いますよ。相談者側からなんとかできるのは3つめだけですので、そこの工夫以外は、あまりご自身のせいだと思わないでくださいね。
...続きを読む
Sunt soluta numquam. Libero provident et. Quae vel ut. Quo et vel. Quos sit rerum. Fugiat odio et. Quasi tempore cupiditate. Harum voluptas id. Eos debitis sapiente. Eum qui possimus. Iure eveniet corporis. Similique dolorem aut. Nostrum deserunt non. Voluptatem porro impedit. Dolores eius repellat. Quas quos vel. Voluptatem praesentium aut. Enim qui soluta. Aliquid itaque maiores. Occaecati et accusantium. Nihil ut sunt. Sequi distinctio dolor. Unde voluptatem doloremque. Consequatur reiciendis eaque. In odit nisi. Unde modi ratione. Dolorum deserunt id. Non cumque sit. Excepturi aut blanditiis. Quaerat consequatur quibusdam.

きのこのこのこさん
こんにちは
心理士ではありませんが、療育センターで指導している作業療法士です。
多分、「写し鏡」というのは、
「お子さんとお母さんは、互いを写し合う鏡のようなもの」
という意味かと。
つまり、子どもは
ママが笑えば笑う、ママが怒れば怒る、ママが泣けば不安になる。
ママが習慣にしていることは子どもの習慣になりやすく
ママが好きなものは好きになる
ママが嫌いなものは苦手になる
そして、自我が育ってくると、ママにだけ反抗し始める
親は、子どもの健康、態度、感情、言動、行動にやはり影響される。
6、7歳くらいまで、子どもは「自分」と「特定の大人」という1対1の関係を強く意識します。
特定の大人というのは、ママやおばあちゃん、担任の先生など
自分の生活をケアして、慈しみ、守ってくれる特別な人のことです。
4歳くらいなら、ママへの意識がとても大きいので、ママに強く影響されます。
それは子どもの正常な発達なのですが
例えば発達障害、精神面や情緒面で問題のあるお子さんは
その傾向が極端に強く出ます
心理士さんはそのような意味で言われているかと。
だから、どうしろと言うんだ・・・というお気持ちなのですよね
まずは、お子さんに「無理にがんばらないで・・・」と思うことを棚上げして分析的に見てみましょう。
頑張ってしまう子なんだなあ
うまくいかないと癇癪を起こすんだなあ
ここはこだわっているみたいだなあ
そして、次にきのこのこのこさん自身の気持ちを分析します
こういうところ、イライラするなあ
癇癪、嫌だなあ
こんなところで頑張らなくても良いのに
自分によく似たところを見つけてイライラする
逆にまったく違う点を見つけて戸惑う
多分、そんな気付きを促したい意図があるのかと?
「写し鏡の意味が分からなくて困る」
「アドバイスが具体的でないから悩む」
「結局、私は日々、何をすれば良いかわからず、イライラしている」
と率直に聞いてみても良いのでは。
...続きを読む
Hic quis nesciunt. Quod blanditiis modi. Fuga voluptatem ipsum. Velit facere quasi. Reprehenderit nostrum numquam. Rerum quae placeat. Voluptatem architecto enim. Ab rem modi. Totam et nostrum. Deleniti repellendus et. Praesentium aut impedit. Veritatis nobis corporis. Quibusdam occaecati eum. Ut eligendi nostrum. Quia repudiandae nulla. Ipsum totam occaecati. Consectetur qui dolor. Nobis ut aut. Inventore tempora magni. Est ipsam temporibus. Rem corrupti quod. Et et praesentium. Possimus aut laborum. Facilis voluptas tempore. Tempore voluptatum et. Quia vel est. Deserunt qui voluptas. Totam ducimus quasi. In eius omnis. Alias beatae distinctio.
あんさん
腹がたつなんてとんでもないです。
ご回答いただきありがとうございます。
本来できること(着替えやトイレなど)を手伝ってしまうことは、本人を甘やかすことになるのではと考えていましたが、もう少し甘えさせてもいいのかもしれませんね。
私も娘も笑顔でいられるようにしていきたいです😊
...続きを読む
Iure ut repudiandae. Occaecati ratione quia. At dolores sint. Quia molestias sed. Corrupti aut et. Quos aut delectus. Omnis nemo fugiat. Ducimus eaque sit. Numquam aut sequi. Est omnis maxime. Non natus autem. Et enim omnis. Quo et dolor. Quia ipsa in. Tempore voluptate ea. Dolor sit veritatis. Repellendus qui consequatur. Reprehenderit labore et. Quis nihil eaque. Quasi aut inventore. Voluptas consectetur amet. Temporibus alias molestias. Nobis et corporis. Cum velit quibusdam. Nulla eos atque. Dolor quasi sit. Eum id nulla. Modi sapiente vero. Quia quisquam eius. Sit sit maiores.
関連するキーワード
関連の質問

4歳の自閉症スペクトラムです
昨年末くらいからガラスや鏡に自分を写る遊びをよくします。鏡以外にショーウィンドウや黒い車、起動してないパソコンのデスクトップなど自分の顔が写るとテンションがかなり上がり大騒ぎ(大笑い)してます言葉は二語文を少しと単語を使ってますこの遊びの時に喃語みたいな意味が分からない宇宙語を言いながら遊びます。見てると心配になるくらい不可解な言動です。この様な事があるものですか??
回答
良いのではないでしょうか?
何事にも興味があるのは褒めてあげる事柄です。
スマホで自撮りなんてしたら発狂ものでしょうね。
「自分」を意識し...



中2のアスペルガーとADHDの息子です
IQは高く、人を陥れることにとても長けています。わざと聞き間違えたり、母「(テーブルのふちにコップを置いているので)こぼれないように気をつけてね」息子「あ、こぼせばいいんだね(と、わざとこぼす)。あーあ、ママが言ったとおりにしたのに。ひどいよねーママって」OR母「今日はOOをやらなくちゃね」息子「うん、OOはやっちゃいけないんだね。あーあ、せっかくやろうと思っていたのに、やっちゃダメなのか~、先生に怒られたらママがやるなって言った、って言うからね」他、私が朝、トイレに入っているときわざと、「トイレ入ろうと思ったのに邪魔されたから学校行く気なくなった~」などなど。もちろん反論すると、「自分がなんて言ったかも覚えていないの?サイテー」とか「そうなの?じゃあ録音してあるの聞かせてよ。ないの?自分が嘘ついたの人の聞き間違いにするなんてありえないよね~」と一日中攻撃されまくりです。キレると暴力もふるいます。行政、学校、障害者支援、病院、警察にも相談しており、心理士さんには「それが彼の手です。自分でなくお母さんが悪い、としむけることで自分を正当化して罪悪感を感じないようにしているんです。のらないようにしてください」とアドバイスされましたが、知らん顔しているとどんどんわざと悪いことをして、私が注意せざるを得ない状況にまで持ち込まれます。母子家庭で二人きりなので逃げ場もありません。どなたか解決法を御教示ください・・・・毎日、精神的にとてもツライです。
回答
>主くんさん、どうもありがとうございます。
まったく同じ・・・・ですね。半年ほど精神科病棟に入院し、ベッドの上で拘束されたりもしましたが、...



自閉症の娘(4歳)を育てています
保育園にいっていますが、毎日朝もお迎え時も帰ってからもいやだいやだで気持ちを切り替えれず拒否することばかりです。最近は私の疲労感がものすごく、不眠気味でイライラがおさえられず保育園でもなかなか帰りたがらないのにキレて他の子の前でどなってしまって怒りをとめられないことがあります。主人が帰りが遅く頼れない、何度か頼ったら激務が続いていることもあり主人が鬱っぽく不眠気味になってしまったので頼れません。一番気持ちとして憂鬱な原因が、今後娘がどれだけ成長できるかがわからず、これがいつまでも大人になるまでおおきく変化がないのでは、という不安です。いつかは楽になると思うからがんばれていたわけで、そうでもなさそうだと実感してきた今、精神的に折れてきてしまいました。なんでもいいです、小学校くらいになったら癇癪や切り替えの悪さが少しは軽減したとか少しでも心を強く持てる経験談があれば教えて頂けませんか?
回答
こんばんは、シフォンケーキです。
療育に既に申し込まれていたらすいませんが、申し込まれましたか?お子さん見た目は4歳ですが、まだまだ対応...


私自身のことについての事です
私は小さい頃からイライラしやすく、自分の思い通りに事がすすまなかったり、なくしものして見つからないとき等イライラを押さえられませんでした。人にあたることはありませんが、よく顔にでてると言われたり、物にあたったりしてました。(普段はおっとりしてる私なので、人とトラブルにまでなることはほぼ無し)現在発達障害の娘に穏やかに接したいと思いながらも今週少し機嫌の悪い娘は朝からぐずぐず、落着きもなく、私もイライラして怒鳴ったりしてしまいます。悪いことをしたので何が悪くて注意したのか説明しようとすると耳をふさがれ、怒りすぎた私が娘に謝ると○○ちゃんが悪かったの、ごめんなさいごめんなさいと言われ、もう最悪なママです。私が精神科にでも通おうかと思ったりしてます。東京都の心療内科探してますが、どこがいいのかわからず。ご意見下さい。私は心療内科等行くべきでしょうか。子供の療育よりもたぶん私の対応が悪いんだろうなとこの頃よく思います。
回答
みーさん。
心療内科に、行くことは、悪い事じゃないと思います。
私自身、8年間、精神科に通っていて、薬の服用、カウンセリングを、受けていま...



頑張れないときどうしたらいいですか
幼稚園年中男子、通院中、未診断です。外だとお利口、家で爆発します。調子のいい時期悪い時期を繰り返し、今多分悪い時期に入っています。私がとことん付き合えば機嫌よく切り替えもできる日も増えました。物で釣れないし、競争も嫌いなので一筋縄ではいかないですが、何とかうまくやってきました。ただ最近、付き合うのに疲れてしまいました。笑えません、涙が出ます。ひたすら子供と距離を置きたいです。そんな私の気持ちを察してこどもも意地になってます。近々通院の日です。前回心理士さんと立てた作戦をあれこれ試して効果のほどをまとめないといけないのですが、子供のこと考えるのが嫌です。今まで何とか頑張ってきたんですが、私のほうがどう切り替えたらいいのか分かりません。今までのように無理やりテンション上げて、あの手この手でやらないといけないことは分かっているけど、涙が出ます。幼稚園の先生から、『自然と、お友達のいいところを褒める言葉が出るようになりました。お母さんの頑張りがあらわれましたね』と言っていただいて、本当なら大喜びなはずなのに気持ちがもやもやします。疲れました。今までだましだましやってきたのが限界を迎えたようです。みなさん、頑張れないときどうしてますか。周りに『頑張れない』と声を上げてみたんですが、『それでも頑張れ』『他にもっと大変な人はいる』と言われ、やはり自分でやらなきゃというところに戻ってきたところです。
回答
スミマセン、私も頑張れません、
涙がででばかり、お気持ち解ります。私は兄弟で診断され弟の就学へ向けて私も頑張り中ですが、
疲れました。Wは...



発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ
がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
他サイトでもわが子自慢をしよう!!でそんな話題になったことありますね^^
サイトのメンバーの子達でASD48、ジヘーズ組んじゃうか(笑)っ...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
年長時に受けるのであれば新版K式よりもWISCかと思います。
田中ビネーは知能検査なので発達の凸凹は数値として出ません。IQが出るのみで...



最近、考える疑問です
娘がこうなってから、色々と自分や、家族の事を振り返った時、おそらく、自分には何らかの特性があったと思います。また、弟は、風船の音が嫌いだったり、こだわりが強かったり、謎の言葉を発したり、検診で、自閉症かもしれないと診断されたりもしたようです。しかし、うちの母も、何らかの特性があったのか、性格なのか分かりませんが、さほど、気に留めず、母流に放任で育てられました。あまり、思い出せないのですが、私も、弟も、色々と困難はありつつも、鬱などにはならず、それなりに友達も出来、今は、社会人として働いています。きっと、特性に対しては自分で折り合いをつけていったのだと思います。そこで、疑問なのが、もしかしたら、自分が、毎日の出来事に、一喜一憂し、ストレスを抱え、子どもの成長を信じ切れず、大らかな気持ちでいられない事は、逆効果なのではないかと思う時があるのです。あの時の母のように、うちの子が自閉症なはずない、と強くいる方が良いのではないかと…。しかし、振り返ってみると、なぜ、自分は苦しいのに、母は何もしてくれないのだろう。とは感じていました。この様な質問をしておきながら、私は、今、できる事をしないで後悔はしたくないので、やれる事はやろうと思うのですが、もし、経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。
回答
虹の子ママさん
「子どもへのまなざし」読んでみます!心の支えになる本があり、羨ましいです!
悲しみは抱いたまま思いを流し、怒りは無駄だか...


8歳の娘です
もともと、几帳面でこだわりが強い子供だとは思っていたのですが、学力的にも問題を感じていませんでしたし、口もたつので発達障害だとは思ったこどもありませんでした。あまりにも私にべったり(旦那は家事、育児に非協力的、自己中心的)で育ったのですが、小2にもなりあまりにも私に干渉してくるので突き放すことが増えたところ年末になって、爆発したのか人が変わったように癇癪を起こすようになり、殺す、死ぬという暴言を吐き叩く、蹴るようになりました。そういう風になるタイミングは決まって、私が勝手にトイレに行った、勝手に着替えた、勝手に何かしたというタイミングで本当に別人格のようになります。他のことで気を紛らわしたりで落ち着くまで30分〜1時間かかることがあります。怒らさないように気を遣うのも疲れてしまいます。現在、薬を飲んでいて、多少は落ちついたように思えるのですが、土日など一緒に過ごす時間が増えると不安定な時があります。特定な人物の行動にこだわり持つのも自閉症の症状なのでしょうか?私以外の人がトイレに行こうが何しようが関心はないのに私にだけこだわりを発する娘が理解できません…同じような経験された方いらっしゃいますか?
回答
かおりんさんありがとうございます。
めちゃめちゃ似たような行動をとっていて、すごく嬉しく感じました(表現がおかしいですがお許しを…)
確か...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...
