質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

どうすれば「世間が良しとする人並みの人生」か...

2020/12/22 04:57
22
どうすれば「世間が良しとする人並みの人生」から脱線する恐怖を克服して、自分らしい人生を歩めるでしょうか?

国籍、人種、純ジャパ・混血、既婚・未婚、子あり・子無し、正社員・非正規、旦那の仕事、年収、子どもの勤め先、果ては孫の学歴だの、、キリのない区別と区別によるキリのない差別から距離を置き、自分らしく暮らしたいと子どもの頃から思い続けていますが、突破できません。

例えば、子どもの頃から「どうして結婚すると偉いのだろう?なぜ独身だといけないのだろう?誰とどう生きようが本人の意思であって、そこに偉いもいけないも無いのに」と疑問を感じながら、自分は世間から叩かれるのが怖くて結婚する、といったかんじです。結婚への夢もなく、相手と結婚したいわけでもないのに。

世間様のために結婚し、子どもを産み、苦手な分野で働き、ASDの私には不可能な事ばかりを続け、うつ病になり、抗うつ剤で騙し騙し人前で笑顔を作り、、、、、でも、ここで脱線したら、また世間様から袋叩きにあうと私は強く確信しています。

このループから抜け出す方法を知っていたら教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みかんさん
2021/01/04 22:31
皆さま、ご回答ありがとうございます。
一つ一つの要点をメモしてまとめました。

春なすさんのご指摘の通り、ASDの私は自我が弱く(意思の強さ弱さとは全く関係なく、自分を意識する能力が弱い)、自分の気持ちを把握するために論理が必要です。

こちらのQ&Aで度々質問させていただくのは、皆様のするどい客観的視点に裏打ちされた「つまりはそういうこと」という説明が欲しいからです。どのご意見も助けになりました。

整理すると、私がループから抜け出せないのは、「自分らしく生きられないのは、本当にやりたい事がないから、幸せの青い鳥症候群」だと自分で勘違いしている部分にあると気付きました。

実際は、「チクチクする肌着を脱ぎたい(チームで働く事が不可能なため諦めたい)。脱ぐことが目的であって、裸になることが目的じゃない。脱いだら別の肌着を着るだけ」という単純な動作で、つまりは、ASDの私には不可能な事を避けたいというだけ。裸になる自由を求めているわけでも、究極の肌着を求めて神経質になっているわけでもない。大袈裟なことではない。

そう考えると、着心地の良い肌着に変えれば、その肌着がダサくても安物でも、肌優しい素材なら私的にはOK。
たぶん、私の肌着は世間体が悪いだろうけど、たかだか私なんぞの肌着にイチャモンつけてくる方に出会ったら「きっとこの方は、全てがこの方にとっての普通に当てはまらない人に出会うと不安になってしまうのだな」、、、、と冷静に捉えることも大切ですね。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/158035
夜子さん
2020/12/22 06:31
みかんさん、お久しぶりです🐱
そちらのクリスマスはいかがですか?🎄

日本は、というか私の周りは例年に比べて派手さがない感じです。
コロナさんは色々な所に影響が出ますね💧

ところで、今回の質問ですが、私もちょうど『受け入れる』という事象を考えていて、同タイトルの加島祥造さんの詩集を読んでました。
私は満員電車で読みきるという味気ない感じですが💦、リラックスできる場所で読んでみるのをオススメします。

それで、ループを外す方法ですが、まずはこれまでも頑張ってきたことを、みかんさん自身が認めて、受け入れる事が大事かと思います。
傲らす、卑下せず、ありのままを受け入れるのは難しいコトだとは思います。

それから、『私はこうやって生きてきて、これまでも世間様に大きくは叩かれてないんだから、別にこのループの中から抜け出す必要はない』と考えてみることは出来ますか?

パラドックス的な回答にはなりますが、抜け出すという発想をやめてみるのが、抜け出す近道なのではと思います。

ご参考まで😸
https://h-navi.jp/qa/questions/158035
おはようございます!お久しぶりです。

どうすれば「世界が良しとする人並みの人生」から脱線する恐怖を克服して、自分らしい人生を歩めるでしょうか?

「プライドを捨てる。人(家族)より自分を優先する」
これに限ると思います。

「自分らしく暮らしたい」は、
私も常日頃思っていますが、
子供に対する責任があるので、
まだ、できません。
親として、子供の見本となる生き方をしたいと
いう思いを捨てきれないので。

みかんさんはすごくストイックで、能力のある人だから、良い意味でも極端例かも知れないけど、
世間体のために結婚し、子どもを産み、家族を養うために苦手な分野で働き、心を病みつつも、抗うつ剤で騙し騙し人前で笑顔を作り働き、って人
実は結構居ると思います。

ループから抜け出す方法ですが、
期限を設けたらどうですか?
あと10ねんでやめるとか。
その頃には息子さんも成人する頃ですね?
自分らしく生きても全く問題ないかと思いますよ。

...続きを読む
Dolore ab et. Ab dicta quia. Sapiente earum dolor. Nihil ex minima. Dolores voluptates omnis. Id et pariatur. Asperiores non rerum. Eos a pariatur. Autem officiis blanditiis. Illo sunt minima. Corporis placeat fugiat. Quo provident omnis. Architecto quis esse. Temporibus corporis quo. Dolor dignissimos esse. Et dolorem fuga. Et in eaque. Rem officia expedita. Velit quos enim. Nisi voluptas qui. Dolorem ducimus et. Optio provident dicta. Beatae doloribus delectus. Repellat quod harum. Nihil suscipit optio. Omnis cupiditate est. Repudiandae possimus voluptatem. Vel quo maxime. Quae dicta est. Doloremque perferendis dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/158035
おまささん
2020/12/22 07:44
おはようございます。
これ、前回の慰めて欲しい気持ちの根本的部分なのでは?
個人的な意見ですが、ご自身の生き方に同調してくれて応援してくれる人がいないのが辛いのでは?

ご自身がいいと思う事に自信を持つことしか解決策はないですよ。
私の娘が学校を行き渋っていたとき、
「中学なんて行かなくてもいい、でもほとんどの人が行く中学校にいかない選択をしたなら、人より少し不自由であることに責任を持つ人生になる」と伝えてきました。

人生は自分のためにあります。
誰に批判されても自分が自分らしくいるのがいいのです。自分らしくいるために、枠にはまることを拒否するなら、その先の見通しをつけて自分を安心させるしかありません。
例えば結婚しない選択の、独身なら老後のことを、事実婚なら二人の数年後の関係を、細かくシミュレーションしなくてはなりません。でも、これは自分らしく生きるために必要な事です。
流され適当にしておくと、後々ご自身の首をしめることになるからです。しかし、一般的でないと一から自分で切り拓き考えて行かなくてはなりません。

ご自身で責任がとれるなら、同調してくれる人がいなくても素晴らしい人生にする方法はいくらでも模索できるのでは?
しかし、そこに他人の意見や評価をきにする自分がいると辛くなってしまうのかもしれません。
一般的なことは一番簡単で、一番自分を傷つけない方法に社会が作られているのです。敢えて高い山に挑むみかんさんを応援しています。 ...続きを読む
A sed pariatur. Reiciendis adipisci voluptate. Aut minima consectetur. Nihil distinctio repellat. Natus exercitationem labore. Nulla ut autem. Nam ab nobis. Aut dolorem porro. Velit assumenda voluptatibus. Rem sed dolorum. Et deleniti consequatur. Aut qui voluptates. Voluptate tempora quas. Dolore veritatis repellat. Consequatur dolorem dolores. Pariatur consequatur voluptas. Eum impedit quia. Sed occaecati consequatur. Eos officiis mollitia. Quis assumenda veritatis. Et modi incidunt. Aut fuga corrupti. Sed qui itaque. Praesentium omnis excepturi. Sequi corporis autem. Ea quo id. Tempore occaecati facere. Laudantium ratione nihil. Ullam nihil provident. Dolorum animi neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/158035
春なすさん
2020/12/22 10:38
私もですが、自分の自我というものが弱いのではないでしょうか?
人に言われるとぐらつきます。私はおばちゃんになり、子供のことでどうしても妥協出来ないことが起きてだいぶ強くなった気がしますが、その前までは自分が弱くて、誰かに何か言われたりすると、そうなのか➰とそうしなくてはいけないように思っていました。

自分の殻を破って、とよく言いますが、自分と言う卵=うつわを大きくして、かつ殻は固くしないと生きていけないと思います。

結婚しないとダメなんて、時代錯誤ですよ。したくなければしなくていいんです。私は職業柄独身が比較的多い職場ばかりでしたし、離婚してる人もいました。確かに親やおせっかいなおばちゃんなどは、結婚しないの?と言うかも知れませんが、一人がよければ、それでいいんです。
自由に生きていいんですよ。その権利が人間として生まれたら全員にあるはずですから。 ...続きを読む
Tempore tenetur nostrum. Ea doloremque modi. Rem ullam sapiente. Atque sit quia. Non sed cupiditate. Itaque qui rerum. Suscipit ratione vitae. Quisquam odit non. Libero mollitia ut. Unde cum ratione. Et voluptatem rem. Aut sunt hic. Nisi magnam qui. Est eum aut. Similique eligendi dolor. Cum sint corporis. Et neque amet. Voluptatibus dolor ut. Ut quisquam doloremque. Aut est quo. Consequatur sint officia. Qui quo aut. At nulla veniam. Neque consequatur similique. Cupiditate qui nulla. Voluptas occaecati cum. Ut accusantium omnis. Aspernatur dicta nihil. Accusantium deleniti ipsam. Nobis ducimus dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/158035
銀猫さん
2020/12/22 11:38
うーん。それは何か「うつ」が「抜け出し」の邪魔しているような気がしてなりません。

うつ病って、生きるキラキラを見失う、見つけられなくなる病気です。「結婚し、子どもを産み、苦手な分野で働き、ASDでも頑張って生きた」ことの中に、キラキラを見つけられなかったのかな、幸せホルモン出なかったのかな?と。それは、自分の属する環境や考え方の問題ではなくて、脳の分泌が誤作動をおこしたからでは?

きっと、人って、それぞれどんな人生でも、小さな喜びを見つけて、よかった探しをしながら、何とかだましだまし生きいくんだと思うんです。今、みかんさんは、それが出来たり出来なかったり、接触が悪い状態にいるってことなんだと思います。

想像なのですが、みかんさんはすごく頭の良い方なので、その辺をロジカルに処理して今まで乗り切ってこられたのではないでしょうか?

ですので、私は個人的に「自分のウツについて良く知る、向き合う」ことが、より快適な暮らしができたり、「結婚?就職?人種?ナニソレーどうでもいい」というコミュニティに属する近道になると思います。

大人になると、背負うものが大きくなって、日々の生活もあり、コッチからアッチのコミュニティーにジャンプするのって若い頃よりちょっとハードルが高くなりますが。

「マットウな人生」が仮にあるとして、そこから脱線しても、誰も袋叩きにしないですよ。万に一つ、袋叩きにする人がいるとしたら、その人こそおかしな人です。

あと、結婚したら、と言いますが、私のお友達の70歳独身のオネエサンが言っておりましたが、50すぎたあたりから、離婚したり、死に別れたり、で、皆「だんだんこっちに戻ってきて遊んでくれる」のだそうです。みかんさんも私も、焦らなくても早死にさえしなければ、自動的に戻ることになるかと思いますよ。 ...続きを読む
Qui eos natus. Labore doloremque perspiciatis. Voluptate quo quis. Suscipit facilis sed. Minima pariatur itaque. Placeat quis libero. Corporis iste omnis. Adipisci aliquid iste. Voluptatem id consequatur. Eligendi corporis in. Quis dicta vel. Voluptatibus cum est. Culpa ut voluptate. Minima et fuga. Perspiciatis aut placeat. Est adipisci et. Sunt et impedit. Quo voluptatibus tenetur. Earum eos aut. Ut repellat culpa. Quos vero odit. Voluptates non quaerat. Libero dolorem ullam. Sunt ut dolore. Quos maiores optio. Dolor et ratione. Excepturi quaerat quis. Laborum sunt velit. Odit doloremque et. Maiores dolor sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/158035
私もこのループから抜け出すのにすごく悩みました。

でも、ある時から嫌な事を全部辞めてみました。
そう、究極のマイウェイを追究する事にしました。
きっかけは、下の子の義務教育が修了した瞬間でした。
人間関係に、仕事、義実家、実家等々、全てを見直して私の赴くままに生きています。
回りに何を言われても、自分の思うままに生きるのは勇気がいりました。
けど、私が自由に生きてると子どもたちも楽そうに見えます。
「猫のように生きる」が私の生き方の指針になってます。
出来ない嫁、出来ない妻、出来ない母、出来ない娘、出来ない学校、子ども会の役員…。
そう自分の事を思ってた時は本当に辛かったです。
でも、出来ない自分を受け入れてこれが私なのだからって自分で納得して今に至ります。

君が笑ってくれるなら🎵
ぼくは悪にでもなる🎵

マイウェイは孤独が付き物ですが、孤独すら楽しめるようになるのが究極のマイウェイかと思います。
答えになってるかどうか分かりませんが、ご参考までに…。 ...続きを読む
Voluptatem quia consectetur. Perspiciatis et dignissimos. Placeat odit dolores. Earum corporis quibusdam. Omnis esse sit. Magnam dolorum vero. Eius aut laboriosam. Fugit dicta adipisci. Quod modi optio. Voluptas rerum rerum. Ad saepe temporibus. Corrupti exercitationem quidem. Illum quia natus. Dolor est eos. Aut explicabo a. Perferendis atque quis. Magnam saepe dolor. Eum qui in. Earum vel consectetur. Dolores atque praesentium. Nihil non alias. Ducimus voluptatibus ullam. Cumque quod dolor. Perferendis molestias harum. Modi magnam animi. Labore rerum vel. Molestias ut blanditiis. Voluptatem impedit sit. Eligendi doloremque hic. Et voluptas cumque.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
欲しかった言葉『お母さんがお子さんと友達の間に入ってお喋り(しながら集団下校を続ける)』が貰えてよかったですね。 『集団の安全に気を配』...
27

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
こんにちは。 他の方も言われているとおり、お子さんのIQは通常範囲ですよ。 うちの息子は総合IQはお子さんより低いですが、ADHDだとわか...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして、ASD当事者です。 当方独身なので申し上げられませんが参考になれば幸いです。 意外と知られていませんが、お子さんの発達障害...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
成人当事者で障害者雇用枠で働いている者です。企業によって配慮してもらえる所とそうでない所があるみたいです。 私は上司の方の理解があって、ゆ...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
時期的に、今から支援級を検討しても、2年生は間に合いません。 それに通級が決定しているんですよね。 なので2年生は通級を受けながら、支援級...
18

黙読ができない読むのが苦手です

音読はなんとかいけるのですが(間違っていたりするけど)、黙読ができません。テストの時に先生に「声に出してはいけない」と言われており、問題文...
回答
家で問題文を読んでもわからないのなら、読み書き障害というより、単純に知識と理解力の不足が原因じゃないでしょうか? あとうちの子もASDなの...
11

アファンタジアをご存知の方おられますでしょうか

認知度がひくく情報もすくない状態です。どんな些細な情報でもかまいません。体験談やこんな事あると教えていただけたらと思います。
回答
こんにちは、本を買って読んでみては? 研究されないほど珍しいですし、 診断された人はおそらくこちらにもいらっしゃらないかと。 アラン・ケ...
2