あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

失敗や挫折を、上手に、火消しする方法を教えて...

Calender icon
Qa comment count icon 16
Finish
失敗や挫折を、上手に、火消しする方法を教えてください。

2度目の投稿で、あつかましいとわかりつつも、質問させてください。

失敗や挫折をするたびに、頭が混乱し、心はここに在らずの状態が続きます。
小さな出来事でも、「どうして、私はダメなのだろう?」と考え続け、
昼は考え続け、夜は眠れなくなり、最終的にはオーバーロードになります。
オーバーロードになると、涙が止まらなくなり、まるで頭が割れるような、
意識を持ったままブラックホールに投げ込まれるような、未曾有の恐怖を感じます。

失敗といっても、ポジティブ思考の人たちの目から見れば、
「え、そんなこと、忘れちゃいなよ」と言いたくなるぐらいの出来事のようです。

例えば、

知り合った人と何度かお茶をしたが、やがて、全く連絡が来なくなり、音信不通になった。
(最後に会った時に、私がマズイ事を言ったのだろうか?私は退屈な人間だったのだろうか?)

就職活動やオーディションなどで最終選考までいき、
面接官の方とも親しい人間関係を築けたと思った矢先、
メールで「不合格」の知らせがきた。なぜ落ちたのか理由は書かれていなかった。
(私の何がいけなかったのだろう?私はダメな人間なのだ。もう、人間が信じられない)

私に落ち度があったから失敗したわけで、
そこは100%受け入れる気持ちはあるのですが、
受け入れても、ショックで押しつぶされて、
「ごく普通の日常」へ戻る軌道修正ができなくなります。

皆さんは、どうやって、失敗と向き合い、失敗から卒業していますか?
手順やコツがあれば、ぜひ、教えてください。







この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みかんさん
Calender icon 2017/12/23 07:04
皆様1人1人の経験をもとにした、深いアドバイスありがとうございます。
何度も読み返します。

失敗にぶち当たった時、

自分で解決できる範囲 / 他人が解決する範囲

この【境界線/】を意識することが、大切なのだな。。。と痛感しました。
他人の顔の表情や言葉のニュアンスから、他人の意図を読み取れないので、
反省したくても、他人が何を私に求めているのか気づけず、
反省する部分がズレて迷走しがちですが、

それでも、自分で解決できる範囲を意識して、悩むことにキリをつける練習をしたいと思います!
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

N7さん
Calender icon 2017/12/21 06:59
A white
失敗は成功の元、と言いますから、そう思うようにしています。

そんな私も前はすごく落ち込みやすかったです。

禅の教えだったかな?「「貧乏」を人は複雑に捉える。ただ貧しいだけなのに、貧しくて価値がないとまで、意味付ける。自分で事を複雑にしている」みたいな話をテレビで見て、「あー、私の自己嫌悪も同じだな」って思いました。

単なる事実を、悲観的に意味づけて、自分の問題と考えてしまっていましたが、単なる事実、単なる課題と捉えると、「この課題に対する対処は何か。私は何をしたら克服できるか。次にうまくできるか」って考えられて、次はこうしよう、と考えられます。

私は落ち込んだ時に書くノートがあり、そこに、こんな事で落ち込んだ、原因はこれ、じゃ、次はどうしよう、どう対策できる?と書き込んでいます。文章でなく、箇条書きな感じです。

書くことで、自分の気持ちを俯瞰でき、少し引いて考えられる、整理もできますので、そんな風にしています。

みかんさんも、自分で事を複雑に、また解決困難な問題としていませんか?きっと対策や、気持ちを楽にする方法がありますので、色々試して、自分に合った方法を探してみてください。
A white
はじめまして^_^
まず、人間って勝手な生き物ですから仲良くても、何かやって欲しい、聞いて欲しいと言う気持ちが起きなければ音沙汰ないもんです。逆に何か後ろめたい事がある時も連絡ないです。必ずしも、こちらに非がある訳ではないと言えます。
あと、就職活動やオーディションの面接官は、面接を受ける人が話しやすいような力を発揮しやすい環境作りをして話を聞くと事も多いです。よって良い関係が、必ずしも合格することにはなりませんが、面接に関しては良い関係が合格に繋がる要素の一つなんです。だから、これからもめげずに頑張っていただきたいです!😊
みかんさん
Calender icon 2017/12/21 07:15
A white
N7さん、ありがとうございます。

>>「貧乏」を人は複雑に捉える。ただ貧しいだけなのに。
思わず、笑ってしまいました。名言ですね。
たしかに、複雑に考えても意味無し!!という事はいっぱいある。

よく、自閉症スペクトラムの人には、「気持ちをノートにまとめる」という手法が合っていると聞きます。実は、私はまだ一度も試したことがなくて。なぜ、しないかというと、理由は無く、一歩を踏み出せないだけです。

思い切って、ノートと対話してみようかな。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
6f34a3e0e1af181e8a78e70c146682b7ead12846 l

来年小学校に行く息子ADHD(ほぼ確定)のことで相談させてく

ださい。通級か支援級かの判定も出てませんが見学に子供と行くべきか悩んでます。今は保育園ですが、主人の強い希望で隣の市へ。。。今の保育園はほ...
回答
まずは、診断を受けるなりして、受給者証をもらうことをおすすめします。できれば、ご主人さんと一緒に病院に行き、医師と話ができればと思います。...
Qa comment count icon 29
Finish
Bff532df 68fd 465a a045 c10bc41b2b1f s

年長6歳のグレー男児の母です

就学も近いのでいろいろ悩ましく慌ただしく日々送っています。通園している保育園で先生と面談を行ったたのですが我が家では普通級と通級を利用させ...
回答
その子によって違うんですよね。多動や、注意がそれやすいと、なにかにつけて、大変ではあります。 支援級って、見たことがないのかもしれません。...
Qa comment count icon 7