2024/11/16 01:19 投稿
回答 7
受付終了

最近自分が人からどう思われるかが凄く気になります。
人から嫌われるのが嫌いでは無いのです、100パーセント人に好かれることは無いことくらい分かっています。
ただ、人から嫌われるという経験をする事が怖くて人からどう思われるかが気になってしまいます。
最近自信がついてきて自分でも前よりマシになったとは思います。
ただしかしもとから自信なし男君ですので失敗し続けた結果人より劣ってるのでは無いのかと思って結果せっかく頑張った事もできてたことも全て「こんな事誰でも出来る」と自信を無くしてしまいます。
その結果自分が発達障害という運命を呪い人より劣ってると勝手に落ち込んでしまいます。
例えば発達障害だから人より劣ってる、発達障害で俺は障害者で普通じゃないと思われてる、もとから失敗作だ、などです。
話出せばキリがありませんしもうほとんど愚痴になってしまいましたが、どうすれば失敗しても大丈夫、自分を認めるという行為をする事が出来ますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/11/19 08:19
皆さんありがとうございました、先程も別の質問をしてしまいましたが、人を気にしないと言うことに関しては……何とか頑張っていきたいと思います。
結局私は病むタイミングに波がありそうですので
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/190849
2024/11/16 08:50

世の中の人は、人を好きか嫌いかの2択で判断していません。少しの好きと、少しの嫌いがいて、大部分は普通、好きでも嫌いでもないって感じです。

失敗したから嫌いになるということもないし、合わないから嫌いということでもない。親しくなって、その人に何か酷いことをしたら嫌われるでしょうが、浅い知り合いの場合は好きも嫌いも判断しないでしょうね。ふーん、そういう人なんだ、と感じるくらい。

発達障害の人は、少しのことでも「失敗」と感じやすいです。俺にとっては些細なことじゃない!大変なことなんだ!と憤るでしょうが、多分めっちゃ小さなミスにも人より大きく動揺してるんじゃないかと思います。

多くの人が「ま、いっか」「仕方ない」と思えるところを、スルーできない。多くの人はいっぱいスルーして忘れています。ミスをミスとも思ってないこともあるし、ミスを悔やんでないし、ミスをしたから自分が劣ってるとも考えない。運が悪かった、仕方なかった、そんな感じ。だから、他人のミスを責めたりしようと思わないですよ。大丈夫大丈夫と見ながら思ってますよ。

失敗した!で動揺するのも、落ち込むのも、自分の心次第。他人はそんなに人のことまで気にしてないです。自分はそうやってミスに固執してしまう特性がある、特性のせいなんだと思うこと。ずっと気にするのは嫌だというなら、その考え方の癖を断ち切る方法を探して試すこと。

チャレンジするから失敗もある。チャレンジしないで何にもしない時より、絶対に経験値は上がってる。失敗してもやり直せばいい。やり直せないことは、謝ったり、次回気をつければいい。嫌な記憶は忘れてもいい。

良い記録をつける。やったこと、よかったこと、嬉しかったこと、褒められたことを書き留める。本当は誰かに話を聞いてもらって、肯定してもらうと自信がつくけど、そんな話を聞いてくれる人は少ないから、セルフで自分を褒める。

勝手に落ち込む、と自分の癖を理解しているから一歩前進ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/190849
みかんさん
2024/11/16 23:31

もしも、誰かに嫌われた時は、

「まあ、好かれることもしてないしな」

と思ってください。

どうでもよくなります。

好かれることをしたのに、
それでも相手があなたを嫌ってくるなら、

それは相手の問題であって、
ペッペペプシさんが大切な時間を削ってまで悩む問題ではありません。

シンドイことがあったら、
今日は悪い1日だったな〜、
でも、悪い人生ってわけじゃない。
たった1日で俺の人生決まってたまるか o(`ω´ )o
ぐらいの気持ちで。

Iure praesentium aliquid. Ex quia modi. Doloremque suscipit consequatur. Non ratione commodi. Doloremque qui et. Cupiditate enim aliquam. Velit maxime expedita. Ea et minus. In sed sit. Error est voluptatem. Et qui velit. Corporis est impedit. Dolores est minus. Voluptas fugit sit. Omnis nemo ut. Corporis soluta alias. Omnis aut amet. Ea officia sunt. Mollitia eum dignissimos. Consequatur et non. Voluptates quis quisquam. Et est excepturi. Earum quaerat distinctio. Eveniet voluptas ab. Distinctio dolores voluptatem. A quia est. Unde odio sapiente. Optio debitis atque. Eaque architecto saepe. Quae autem praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/190849
ハコハコさん
2024/11/16 15:20

自己肯定なのですが

定型の人からみると、自己肯定が低い人がさも良くないことであり、醜悪なことかと言わんばかり

ただ、生まれてこのかた、それが普通で生きてる人もいて
それをいきなり変えろと言われても無理だと思います。

元々私は低めに生まれつき、そのあと養育環境が不適切で、まあ昭和にはありがちな環境でしたが
自分のことは価値がなく、取るに足らないと思います。その事についてへそ曲がりとでも、性格が悪いとでもなんとでもおっしゃいな。と思ってます。


なので、自分には自信がない、持てない、取るに足らないと素直にそう感じるならば、無理せずそう思えば良いと私は思います。

ただ、他者に自分を卑下した形で対応してると取られると、世の中にはそれを不快に感じる人がとても多いですし、醜いと思う人もいます。
例え、こちらに卑下したつもりが無くてもです。

素直で自然な気持ちで、自分は自信がない、ダメな人間、取るに足らないと思っているのに、そう思いたくもないのに無理をして【自分には価値がある】と偽ることはないです。

自信をなくしたり、ちょっとはマシかしら…と思ったりは自然な気持ちの揺らぎだと思いますしね。

自分の気持ちに正直に生きているのだから、別によくありませんか?

あなたが本当に自分は大したことのない人間だと思うならそれでいい。自由です。

でも、嫌なら少しずつ変わればよい。

嫌われたくないなら、嫌われないように多少自分を偽ったり取り繕う事はしなければならないでしょう。

疲れ果てない程度にやっていくしかないのではないですかね。

何かを成し遂げたり、達成すると自信がついたりします。
他人と比べてどうか?については上には上がいます。
比べても幸せにはなりませんけど
つい比べてしまったら、ちょっと落ち込んでちょっと気を取り戻せばよい

失敗しても大丈夫…と思うには、失敗に対する不安を少しずつ取り除くしかないと思います。
準備を念入りにする、慎重になる、服薬も一つでしょうし、自信のあることしかトライしない人もいます。

ただ、まずは大丈夫と思うことが下手くそだと自覚するところからでは?

自分を認めるのは、ありのままを認めるところからと思います。

Ducimus modi dicta. Quibusdam aliquid labore. Ipsa consequatur laboriosam. Ipsum est laboriosam. Sapiente commodi et. Non molestiae vitae. Quia voluptatibus at. Est laborum neque. Magni vitae consequatur. Sit et minus. Atque saepe eaque. Consequuntur voluptate ut. Eum molestiae sit. Sunt mollitia id. Voluptas et quis. Distinctio et qui. Provident officia voluptatem. Et nulla nihil. Nisi ad et. Iusto numquam odit. Est sunt vero. Cum consectetur excepturi. Quos omnis eos. Quas aut corrupti. Debitis magni natus. Consectetur harum enim. Quia et officiis. Veniam voluptatem aut. Nemo illum pariatur. Ipsam provident eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/190849
つづやんさん
2024/11/16 09:11

おはようございます。

上を見てもキリがないし、下を見てもキリがない。のは、理解しているけど、、、と、いった所なのですね。

では、ご自身がどう生きていきたいか?、、が、大事かな?

と、私は思います。

私の場合は、1点豪華主義です。人に負けない部分を1つだけ作って頑張るようにしています。

何でも良いので、この1つだけは、誰にも負けない。そういった物を作ると自信になりますし、努力もできます。

基本的に、人と比べている間は、ご自身の事を肯定的にみるのは難しいように感じます。

過去の自分と比べて今の自分はどうなのか?を見てみると良いと思います。自身を肯定的に考えることができ、次に何をどう頑張れば良いのかがわかります。

以上、参考になりましたら幸いです。

Iure praesentium aliquid. Ex quia modi. Doloremque suscipit consequatur. Non ratione commodi. Doloremque qui et. Cupiditate enim aliquam. Velit maxime expedita. Ea et minus. In sed sit. Error est voluptatem. Et qui velit. Corporis est impedit. Dolores est minus. Voluptas fugit sit. Omnis nemo ut. Corporis soluta alias. Omnis aut amet. Ea officia sunt. Mollitia eum dignissimos. Consequatur et non. Voluptates quis quisquam. Et est excepturi. Earum quaerat distinctio. Eveniet voluptas ab. Distinctio dolores voluptatem. A quia est. Unde odio sapiente. Optio debitis atque. Eaque architecto saepe. Quae autem praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/190849
2024/11/16 09:56


そもそも嫌われるのが前提なので、嫌われたら「あ~やっぱりな」としか思わないです。
広く浅くしか付き合ってないので今はそこまで嫌われるってことは無いのですけどね。
私は積極奇異型なので、優等生タイプの方とは割と相性が良いかなと思います。実際友達はそんな子ばかりです。

失敗作というよりは自分と付き合えるストライクゾーンが他の人よりかなり狭いと思ってます。
定型でも10人居たら3人には嫌われ、5人は普通、2人に好かれるってのが基本らしいですが、当事者の場合は10人居たら5人に嫌われ、4人が普通、1人は相性悪くないくらいの感覚で居ます。

人の目を気にしながら言動注意して過ごすってかなりストレスかと思います。
好かれようとするから嫌われるのが怖くなるのでは?
こちらから行くのではなく、向こうから「仲良くしたいな~」って言動があったら少しずつ近づかれたらどうでしょうか?

Laudantium consequatur molestias. Aspernatur sequi quo. Rerum ut perferendis. Architecto vel sapiente. Cum nobis pariatur. Rerum quis natus. Ut sunt temporibus. Consequatur totam libero. Et dolore voluptatem. Ut incidunt earum. Est maiores eum. Nesciunt cum quo. Voluptas iste fugit. Quas officiis odit. Minima cupiditate quia. Qui aliquid quia. Quibusdam at error. Vel non voluptatem. At voluptatibus officia. Et fugit magni. Sint ducimus pariatur. Ut nam id. Similique odio asperiores. Ut tempore quia. Harum itaque animi. Doloremque itaque qui. Tenetur eligendi perspiciatis. Quae in consequatur. Corporis veniam eos. Iusto facere recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/190849
退会済みさん
2024/11/16 06:58

ASD当事者です。
同じく人からどう思われるかいまだに怖いです。
しかし、失敗し続けた結果人より劣っているという思い込みを捨てる必要があります。そう思っている限りは自分を自分で制限しているので解決は難しいです。主様に聞きますが、失敗し続けたらなぜ人より劣っているのでしょうか?他の人も失敗という失敗を嫌というほどしています。
失敗しない人間に成長はあり得ません。また成長は今しているとは感じにくいものです。いつの間にかああ、ここまでできるようになったのかと気づいて初めて成長するものです。

そ昔、ゲーム内のフレンドに言われましたが、自信なんてそもそもありません。自信がつくまでと思ってたらいつまでも行動できないよ。
今できることをやるだけと言われました。確かにその通りです。

どうすれば失敗しても大丈夫と自分を認めるには、そういう自分がいてもいいと認めることです。勝手に落ち込んでも、発達障害が人よりも劣っている自分を受け入れることからです。矛盾じみてますが、これができないと自分は認められません。〜だからダメ、認められないは結局ご自身のことを否定しています。そんな考えが浮かんでもこんな自分でも構わないと言い切ることです。何百回とそうやってたら今おっしゃってること全てどうでも良くなります。
そう思っても、この無礼者と石を投げられることもないし、自分の存在は消えないし、価値が落ちるわけでもないことに気づくことでしょう。

Aut est ut. Nulla harum dolore. Ex dignissimos repellendus. Doloremque quia soluta. Vitae eveniet sint. Maxime hic laborum. Incidunt nemo enim. Fugiat cupiditate ad. Est ut quo. Dolorem enim iure. Est illo nisi. Consequatur perspiciatis libero. Rem dignissimos dolorem. Itaque dolorum quod. Minima corrupti iure. Praesentium repudiandae accusamus. Iste quo repellendus. Quia qui corrupti. Adipisci necessitatibus accusamus. Officiis enim incidunt. Reiciendis ullam nostrum. Molestias delectus dolorem. Hic qui quia. Harum voluptates itaque. Voluptatem eaque magnam. Saepe culpa et. Sed similique et. Hic blanditiis natus. Eos autem sed. Molestiae dolores repellendus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

どうやら私は発達障害という言葉が嫌いなようです。 私はADHD持ちの人間なのですが、発達障害という言葉自体が嫌いなようです。 最近になって神経発達症という言葉に置きかわってはいるものの、結局一度は障害という名前が着いたからには普通の人ではないと思われているように考えてしまいす。 個性とか才能とかポジティブな言葉に変わったとしてもです。 だとしたらなんで障害という名前がついて、さぞ何かが人より欠けているように『障害者』とレッテルを貼られなければいけないのでしょうか? 自分が発達障害であるがために、どんなに状況が上手くいってたとしてもこの障害という響きのせいで自分は人とは違う劣ってるダメ人間なんだと絶望と怒りが湧いてきます。 ネットを見ていると発達障害に関して 「仕事ができない」 「人間関係が上手くいかない」 「死ぬしかない」 と、これができないあれが出来ないという情報ばかりが目に入ってしまうからかも知れませんけど……。 またもや愚痴っぽくなってしまいましたが、結局のところ五体満足に生まれてたとしても発達障害は脳みその何かが欠けてるから普通では無い劣った存在ということになってしまうのでしょうか?

回答
6件
2024/11/18 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 個性

初めまして。 一歳半の娘がいる母です。 先日、両親に娘のことを本当に変わってる、何か障害をもってるのではないか?とうっすら言われました。確かに少し変わっている所もあるなと思っていましたが、改めて人に言われると不安になっています。 《不安な要素》 ①こだわりが強い。例えばバナナの皮をむいて渡すと泣き喚く、皿の位置を少しずらすと泣き喚くなど。 ②人に強要する。ママはこっちに座って、これを持って、ここで見ていてなど。(たまに座り方までも強要されることがあります。自分と同じ座り方をして欲しいなど) ③とにかく落ち着きがない。YouTubeを見る時でも立ち歩いてワサワサしています。5-10分で飽きます。 ④同じ遊びをずっとする。シールを貼ったり剥がしたり、、、気に入ったら永遠にしています。 ⑤異常な程のママっ子です。 ⑥赤ちゃん時期から抱っこは力が入っていて抱きにくかった。今はあまり感じませんが、ママ以外の抱っこはNGです。 ⑦ウェットティッシュで口を拭かれたり、顔を洗うことを極度に嫌がります。 あげると沢山ありますが、気になるのはこういった感じです。 お話しや歌も上手で、こちらが言ったこともほとんど理解出来ています。同じくらいの友達や小学生くらいのお姉ちゃんには興味津々です。保育園の先生からは本当に賢くてお利口と良く言われます。 外では普通にしているみたいなのですが、家で安心しているだけなんでしょうか? また、知的な遅れはないけれどもう少ししたらコミュニケーションの問題で困ったりすることが出てくるのでしょうか?

回答
3件
2024/09/19 投稿
保育園 0~3歳 コミュニケーション

21歳になるアスペルガーの息子がいます。 主人はADHDと境界知能で現在別居しています。 息子は知能は高いので、大学に進学しましたが対人関係が壊滅的でトラブルになり警察に捕まった事もあります。最近になり、私が昔に1度か2度軽く叩いてしまったことを鬼のように責めてきて殺してやりたいとまで言われました。 色々と大変な事がありすぎて、私もその事を忘れてしまっていたので「覚えていないけどごめんなさい」と謝罪しましたが、本人は納得いかないようです。私は息子の癇癪からくる暴力で骨折したことが何度もあるのに、こちらのミスは決して許されません。 確かに叩いた事は良くないですが、いつもは感情も押さえて息子がぶれないように配慮しています。母親も人間なので間違いや失敗する事もあると思うのですが辛いです。 そして、本当に殺されしまうのではないかと不安になるほど息子が押さえられなくなる事がありとても心配です。 医師に相談しても、息子は自分の都合の良いように話してしまい真意が上手く伝わらず私が悪いとなってしまい、より息子を助長してしまいます。皆様の何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

回答
4件
2024/11/15 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

長文失礼します。 こんにちは、不注意優勢、IQ72の中学3年生の母です。 高校進学について悩んでます。 中学校では支援級に在籍し、1日一コマか2コマ少人数で抜き出し授業受けてます。 支援学校や支援コースのある高校は本人が嫌がります。 努力家で勉強は苦手ですが成績を上げており偏差値46〜48程度の私立高校や公立高校も合格出来そうです。ただ普通科だと支援がどこまで得られるのかが課題となります。息子は時間管理が苦手なため声かけや時間配分への余裕が必要と担任から言われてます。本人は私立高校に行きたい。チャレンジしたいという思いがありますが実際授業等についていけないのではと心配しております。選択肢として以下に挙げますと 1.公立高校 療育手帳持ってる生徒もいらっしゃるので理解がある。 2.高等専修学校 勉強苦手、不登校だったお子さんが通ってる事もありサポートある。 3.私立高校 本人は行きたいがついていけるか心配。 4.通信高校 先生が見つけてくださった。通学1時間のため通うモチベーションが必要。 高校卒業後は就労移行支援と親は勝手に考えていましたが、本人は進学も視野に入れております。 チャレンジさせてみるのか本人の特性に合った高校を選択するのか悩んでます。皆さんから何かアドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします。

回答
15件
2024/11/08 投稿
IQ 中学生・高校生 進学

小学4年男子 不登校2ヶ月目 1月に発達検査の予定です。 病院も行っていますが本人が受診拒否。 先生からも一方的に放課後デイに行くように言われさらに嫌がるように。 児童相談所にも相談しましたが、大変ですね。と言われるだけ。 母親にだけ暴力暴言がすごいです。 7月に行き渋りが始まってからです。 それまでは育てやすい子供だったので発達特性など考えていなかったです。 二次障害が出ている状態と親からみて思うのですが、外出したり、外部との関わりを異常に嫌がります。 父が単身赴任中なので日頃は子供と2人生活です。 第三者がいると、母に対しても割と普通なのですが,母2人きりになると感情の起伏が凄く、癇癪を起こすと暴言暴力がすごいです。 私はフルタイムで働いているのですが、日中は子供1人で家にいます。 ただいまーと帰ると無視。もしくは死ね。 少し時間をおくとYouTubeの話を機嫌良くしてくることもあります。 夕飯は何を作っても怒ります。 食べないことがほとんどです。 美味しいものつくれ!!!の一点張り。 何か食べたいのがある?と聞いても美味しいものつくれ!!!と叫び続けます。 ゲームをしたり気持ちを少し落ち着いた後はアイスを食べたり、好きなおかずたち少し食べたりしています。 母と子2人きりの生活の中で、どうやって改善していけば良いのか。 まともな会話ができないのです。 暴力に関しても、どう扱って良いのか。 こちらはなるべく感情的にならないように。とは思うのですが、反応しなさすぎてもさらにエスカレートしているように思います。 みなさん、お知恵をいただけますでしょうか? また、本人が絶対拒否なのですが外部の人とどうやって繋げたのか、みなさんの経験談など教えてください。

回答
9件
2024/11/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

息子、7歳は3歳の頃から、 ADHD、自閉スペクトラム症、 と、言われてます。 小学校一年生になったばかりの昨年4月 学校が楽しいと言ってはいましたが、 登校を拒否することも週に3回…。 担任からの対応で、昨年6月から息子の体調に不調がでて登校拒否が激しくなった、友達からも嫌われている と思い込んでいます。 どうしたら最善策なのか、 皆様なら如何思われますか? 担任からの言葉 ☆早退させる根拠がわからない ☆明日くる❗って約束したのに、生徒達とも明日くる❗って約束したのに、 他の先生達も声かけして明日くる❗って約束したのに、無理をさせないということが具体的にどのようなことか判りかねます。 ☆どのようにきついのですか? 私が判らないと、答えると、 無言で首をかしげて半笑いしながらさっていく、 後でお母さんに聞いて判らないのはおかしい、と言われる ☆朝顔は毎朝水をやります、来なかったら枯れます。 ☆◯◯さんは楽しそうに過ごしているんです、なのに、早退するんですか ☆字を書くのが遅い ☆学校に来ていないから授業の流れが判らないんでしょ! ☆遅刻して着席した息子に、 教科書なんページだょ!と教えてくれる前席の生徒に、話しませんよ❗と注意するため、息子に話しかけると怒られる、と生徒達がなり、息子に話しかけてくる生徒が減る、 息子は友達が怒られるのが嫌だから気を使う。 ☆緊張・疲労の為、保健室で休みたいことを言えば、息子へ、どこがわるいんですか? と、説明できないことを聞いてくる。 休憩スペースを得るに、無理をしなくては得られない。 ☆現在普通クラスのみだから、支援クラスへの行き来を望んでも、話をスルーされる 等… 息子は、どうせ僕は嫌われているから… どうせきけんなんでしょ… と、言い学校に行きたがらない こうなってしまってからの、 特別計画書、ありがたい けど、 これでほんとにすすむのかしら? 息子だけの教室、 息子にだけつく支援クラスの先生、 という環境が12:15から13時まで この間だけでもと、一週間に一・二回いけるようになった。 けど、友達から嫌われているから!と、 登下校の折りは、友達から避けるようにしているのがみえる。

回答
7件
2017/02/24 投稿
小学校 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

先週の地震で被災しました。 震度6の地域だったので部屋の中はぐちゃぐちゃになり、足の踏み場もない状態です。 障害厚生年金を受給していて、今月が更新月なのですが、 地震のせいで提出するはずの診断書が破損してしまったので年金事務所に電話すると、 年金手帳の番号かマイナンバーの番号がないと手続きできないと言われ。 ・・・部屋がぐちゃぐちゃでどこから手をつければいいかすら分からない。。。。 また、障害年金の更新手続きは1ヶ月内に更新手続きを完了させないと障害年金の支給が停止される可能性があり、 地震の影響で時間的に厳しいので少し猶予をもらえないかお願いしたところ、 「通常だと、地震等で被災した場合は猶予するように上から指示が出るが、まだその指示は出ていないから猶予しますとは言えない。猶予の指示が出るとしたら月末になるからそのころ電話して下さい」とのことでした。 ・・・月末まで待っていると完全に更新手続きが間に合わない。。。。 定型発達の方なら上記のことを言われても対応できるのかもしれませんが、 私はパニック状態になってしまい、どうすれば良いのかわかりません。 皆様ならどうするか、アドバイスお願い致します。

回答
8件
2018/09/10 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

初めて投稿します。 一浪の浪人生女子、ADHDグレーの娘を持つ母です。 娘と受験に関して意見が対立し、困っています。 去年の夏に精神面で具合が悪くなり、二ヶ月入院しましたが、どうにかセンターを乗り越えられました。 しかも、その結果はセンター利用にa判定が2個もでるほどで、娘も安心した様子でした。 しかし娘が、この後に控える私立大学の独自試験を受けたくないと言い出しました。 理由を聞くと、「基礎学力が追いついていないから行っても行かなくても同じだ」といい、勉強をしないどころか当日に試験会場に行くことさえ拒否しています。 こちらは娘の為を思って言っているのに、娘は聞くどころか不快そうな反応を示すだけです。 中学受験の塾に入れた小4の頃から、やるべき事をやらずにゲームやマンガなどに没頭するタイプで、親が何度注意しても、何度追試になっても勉強をしない位の頑固な娘でした。 単身赴任中の夫と一緒に何度も説得しましたが、今回も娘の頑固な態度が変わらず、今日ついに「出来ないならやらなくていい」と言ってしまいました。 しかし、親としてはセンター利用の判定は確実ではない(合格発表は2月16日です)ので、やはりどうにかして受験をしてほしいと考えています。 娘の意思を変える方法はないでしょうか? 夫も私も、とにかく試験会場に行ってくれさえすればいいと思っています。

回答
8件
2018/01/25 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

こんにちは。昨年、ADHD不注意優位型(ですが多少衝動性もあります)、アスペルガー症候群と診断された30歳フリーターです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが読んでいただけると幸いです。 通院している病院では、軽度の発達障害なのでADHDに対し薬を飲むより自分での生活の工夫や、周りの支援を得られるようになることが目標と医師から言われました。現在は定期的に通院し、診察を受けたり、発達障害の知識が豊富な臨床心理士さんや看護師さんから私にあった生活の工夫の仕方を教えて頂いたり、何かあった時にアドバイスを頂いています。実践すると自分に使えそうな良い方法ばかりです。 薬は飲んだ事がありませんのでわかりませんが薬を飲むより私に合っている方法と思います。 現在の仕事は同時に並行しいくつもの事を気にし進めなければならず私が苦手としておりいつも怒られます。人より理解するまでに時間がかかります。 それにより仕事の人間関係がうまくいかず抑うつ症状や不安に対して薬を飲んでいます。 また、正社員になり一人暮らしをしてみたいので転職活動をしつつ資格取得にも取り組んでいます。 病院のスタッフは、転職で環境を変えてみる事に賛成でありますが、転職するにしてもそのまま今の職場で働き続けるにしろ発達障害への配慮をしてもらわなければもっと辛くなる、親にも発達障害について話し生活を手助けしてもらう必要があると言われました。 親や職場には発達障害についてまだ話せていません。 病院では職場へ発達障害について具体的に助けてほしいことや話す内容を具体的に一緒に考えたり、 病院に親に来てもらい、病院から発達障害について話をし私も交えて今後手助けが必要な点など話し合う事もできると言って下さっています。 あくまでも私の予想ですが話をしても親や職場には理解は得られないと思います。 自分が言わなければ辛くなっていくのはわかりますがどうしても話すことが出来ません。 長々と話してしまいましたが、 成人になり発達障害の診断を受けた方で発達障害について親や職場に話をし、自分が仕事をしやすくなった、親に話し理解を得られたなどメリットはありましたか?また転職する際に面接を受ける企業に対し発達障害のことを話しましたか? ご回答いただけると幸いです。

回答
8件
2017/05/09 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 診断

関連するキーワードでQ&Aを探す