締め切りまで
5日

みなさん

退会済みさん
みなさん。にほんでふつうにしゃかいにくらすけんこうのひとにあいされています
まずそれをりかいしてください
くらいかおをしただけつまずいてころんだひとりをかんじるわるくいわれる
みんなまわりで、アワアワしてます
きもちやこころは、きれいかわいいうつくしいとおもっています
でもたにんできょりがあるのでこえもかけられないふれられないです
わかることはわかりますがわからないことがあるので
ひとことでは、ことばもきもちもおもいもこころもつたわらないのをしっているので
こいうとにらまれますがかわいそうで、こころは、あわあわしています。
となりのしょうがいしゃとそのひとのまわりのひとはりかいしてはなしかけたりふれています
こころがないているのでとらえていないかんじていない
けんこうのひともしゃかいでこころがつかれしせいがくずれただしいしせいのひとはひとにぎり
かいわもこみにけいしょんもむずかしそうにみえます
となりのひとのことばをきいてみては
しせいがくずれていてわからなかったらきいてみては
みなさんは、きいたらだめは、いちよないですかね
だいたいは、はずかしいので、そのときこたえないで
ちがうときにごまかしながらいいます
わかりずらいですが、こたえていたりします
あいしていないひとは、ほとんどいないですよ
ですよね。
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この質問への回答

かいとうありがとうございます
じぶんは、しょうがいしゃになり
よろいをぬぎ、こしをおろしました
しょうがいしゃになるまえは
ふつうにひとがかんじているきもちやおもいなどをあたりまえのようにふつうにかんじているとおもっていました
しかし、しょうがいしゃになりよろいをぬぎこしをおろしたらなにもみえていないことをしりました
じぶんのみえているものがすべてで
ずれは、これぐらいだろうとおもっていましたが
ずれどころか、こうもくをみおとしていました
それと、かぞくは、ははとふたりぐらしです
ははは、ふんいきが、ごうけつきょうだいで、うんどうのうりょくがたかいので
なんでもぱわー、ちからで、きようになんでもれんしゅうもせずにこなしていました
でもびょうきでたおれ、てにしびれがのこり
しょうがいしゃになりました
すこししたをむいているだけとおもっていたのですが
じぶんがしょうがいしゃになりこしをおろしてみると
こころが、おれていました
つよいひとが、くずれるとたちなおりかたをしらないので
いましんるいにたのんでぜいんがかりで、むきあっています
でわまた。
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こんにちは。
はじめまして。
プロフィールに、目が見えないと書いてあったので、音読ソフトを使っているのかと思いましたので、なるべく難しい言葉は使わずに書いてみます。
あなたのこの文章を読んで、まず「ありがとうございます」と言わせて下さい。
優しい気持ちが、とてもよく伝わってきました。
私も、発達障害を持っています。
本当に、今の日本は、障害がある人も、無い人も、みんな疲れているのだと感じます。
自分の事で精一杯だから、周りを気遣う心の余裕が無いのだと思っています。
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かいとうありがとうございます
おんせいで、えもじもりずみかるによんでくれるのでだいじょうぶです
じぶんは、こえをじょせいにしているので
もじをことばで、きいています
もじで、みるよりすんなりことばがはいってきて
もしかして、まわりのひとよりきもちこころが、わかるのでは、といまおもいました
こみにてぃーをすこしみたのですが
だれもはっきりとじぶんのきもちおもいこころをことばにしていません
にっくねーむなので、じぶんのことばで、よいのでは
いうとあれかなとおもいますが
にっくねーむなので、このせっていにあまえて
りょうしんのしせいがくずれていて
おたがいくずれていてかいわになっていないとおもうんですけど
みなさんどうおもいます
みんなきつきつで、どうにかできませんか
こみにてぃーのほとんどのぶんしょうがたすけてとおもいがあるようにおもいますが
はやとちりだとよいのですが
おんせいで、きいてみるととらえがかわりますためしてみてください
みんなとみているせかいかんが、ちがうのをかんじました
でわまた。
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あんぱんにさん、そのとおりですね。
ぶっきょうでは、ひとにはそれぞれこころのなかに、うつくしいほとけさまようなこころがある…といわれています。
だから、まわりのひとをおもいやる、やさしいじひのこころがあるのだと…。
あんぱんにさんは、めがみえないのに、こころのめがみえているようですね。
わたしのなくなったははも、とうにょうびょうで、めがほとんどみえませんでした。
でも、ふつうにせいかつをしていました。
あんぱんにさんは、ごかぞくといっしょにすんでいるのですか?
みなさん、あんぱんにさんに、あいじょうをもって、せっしていらっしゃるのですね。
けんじょうしゃのかたがたでも、しょうがしゃとおなじように、いきづらさをかんじているとおもいます。
そうかんがえると、けんじょうしゃもしょうがいしゃも、おなじですよね。
ひとにことばをつたえるときは、なかなか、ことばにできないおもいもあるので、むずかしいでしよね。
でも、ながくてもみじかくても、じぶんのありのままのきもちを、ことばにのせてつたえたら、あいてにつたわる…そうおもいます。
あんぱんにさんは、いまのあんぱんにさんのままで、いいのではないか…とわたしはおもいます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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選択肢をクリックすると67人の回答が見られるよ!
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
はじめまして!
私はサイト入会2日目です。
フォローさせてください(^^)
よろしくお願い致します!



現在小6男子の母です
3年生から塾に通っており、今は中学受験を控えて毎日塾に通っていますが、昔から癇癪が酷く、最近さらにエスカレートしています。予定が変わったり自分の思い通りにいかないと周りに「死ね」「ゴミ」など暴言を吐いたり、大声を出したり、物を投げたり、地団駄を踏んだり、泣いたりと酷い状態です。あきらかに様子がおかしいので病院に受診した方が良いのかもとは思うのですが、もうすぐ受験というのもあり、本人のプライドも高く、診断を受けたところでまた癇癪を起こしたりなど良い結果が想像できず、また服薬となると勉強に影響が出るのではと受診を躊躇しています。このような場合、どのように対処するのが良いのでしょうか。
回答
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回答
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