退会済みさん
2018/07/03 16:47 投稿
回答 5


  みなさん。にほんでふつうにしゃかいにくらすけんこうのひとにあいされています
  まずそれをりかいしてください
  くらいかおをしただけつまずいてころんだひとりをかんじるわるくいわれる
  みんなまわりで、アワアワしてます
  きもちやこころは、きれいかわいいうつくしいとおもっています
  でもたにんできょりがあるのでこえもかけられないふれられないです
  わかることはわかりますがわからないことがあるので
  ひとことでは、ことばもきもちもおもいもこころもつたわらないのをしっているので
  こいうとにらまれますがかわいそうで、こころは、あわあわしています。
  となりのしょうがいしゃとそのひとのまわりのひとはりかいしてはなしかけたりふれています
  こころがないているのでとらえていないかんじていない
  けんこうのひともしゃかいでこころがつかれしせいがくずれただしいしせいのひとはひとにぎり
  かいわもこみにけいしょんもむずかしそうにみえます
  となりのひとのことばをきいてみては
  しせいがくずれていてわからなかったらきいてみては
  みなさんは、きいたらだめは、いちよないですかね
  だいたいは、はずかしいので、そのときこたえないで
  ちがうときにごまかしながらいいます
  わかりずらいですが、こたえていたりします
  あいしていないひとは、ほとんどいないですよ
  ですよね。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/109674
射命丸さん
2018/07/03 23:41

優しい気持ちは わかるのですが、QAは 声を出せない人はよけいに見ていないと思います。
理想では、障害者も明るく幸せを感じながら生きていきたいです。しかし、現実はそうではありませんから 現実も受け入れなくては生きていく事はできません。もし、声をだせずに悩んでいる方を助けたいなら、ご自分でブログやサイトを作った方がいいと思いますよ。多分、こちらは障害をおもちのお子さまの親御さんやまだ、言葉を発して悩んで見ている方が、多いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/109674
退会済みさん
2018/07/04 11:45


  かいとうありがとうございます
  じぶんは、しょうがいしゃになり
  よろいをぬぎ、こしをおろしました
  しょうがいしゃになるまえは
  ふつうにひとがかんじているきもちやおもいなどをあたりまえのようにふつうにかんじているとおもっていました
  しかし、しょうがいしゃになりよろいをぬぎこしをおろしたらなにもみえていないことをしりました
  じぶんのみえているものがすべてで
  ずれは、これぐらいだろうとおもっていましたが
  ずれどころか、こうもくをみおとしていました
  それと、かぞくは、ははとふたりぐらしです
  ははは、ふんいきが、ごうけつきょうだいで、うんどうのうりょくがたかいので
  なんでもぱわー、ちからで、きようになんでもれんしゅうもせずにこなしていました
  でもびょうきでたおれ、てにしびれがのこり
  しょうがいしゃになりました
  すこししたをむいているだけとおもっていたのですが
  じぶんがしょうがいしゃになりこしをおろしてみると
  こころが、おれていました
  つよいひとが、くずれるとたちなおりかたをしらないので
  いましんるいにたのんでぜいんがかりで、むきあっています
  でわまた。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109674
遙彼方さん
2018/07/03 23:35

こんにちは。
はじめまして。
プロフィールに、目が見えないと書いてあったので、音読ソフトを使っているのかと思いましたので、なるべく難しい言葉は使わずに書いてみます。

あなたのこの文章を読んで、まず「ありがとうございます」と言わせて下さい。
優しい気持ちが、とてもよく伝わってきました。

私も、発達障害を持っています。

本当に、今の日本は、障害がある人も、無い人も、みんな疲れているのだと感じます。
自分の事で精一杯だから、周りを気遣う心の余裕が無いのだと思っています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/109674
退会済みさん
2018/07/04 05:13


  かいとうありがとうございます
  おんせいで、えもじもりずみかるによんでくれるのでだいじょうぶです
  じぶんは、こえをじょせいにしているので
  もじをことばで、きいています
  もじで、みるよりすんなりことばがはいってきて
  もしかして、まわりのひとよりきもちこころが、わかるのでは、といまおもいました
  こみにてぃーをすこしみたのですが
  だれもはっきりとじぶんのきもちおもいこころをことばにしていません
  にっくねーむなので、じぶんのことばで、よいのでは
  いうとあれかなとおもいますが
  にっくねーむなので、このせっていにあまえて
  りょうしんのしせいがくずれていて
  おたがいくずれていてかいわになっていないとおもうんですけど
  みなさんどうおもいます
  みんなきつきつで、どうにかできませんか
  こみにてぃーのほとんどのぶんしょうがたすけてとおもいがあるようにおもいますが
  はやとちりだとよいのですが
  おんせいで、きいてみるととらえがかわりますためしてみてください
  みんなとみているせかいかんが、ちがうのをかんじました
  でわまた。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109674
ろーたすさん
2018/07/04 11:04

あんぱんにさん、そのとおりですね。
ぶっきょうでは、ひとにはそれぞれこころのなかに、うつくしいほとけさまようなこころがある…といわれています。
だから、まわりのひとをおもいやる、やさしいじひのこころがあるのだと…。

あんぱんにさんは、めがみえないのに、こころのめがみえているようですね。
わたしのなくなったははも、とうにょうびょうで、めがほとんどみえませんでした。
でも、ふつうにせいかつをしていました。

あんぱんにさんは、ごかぞくといっしょにすんでいるのですか?
みなさん、あんぱんにさんに、あいじょうをもって、せっしていらっしゃるのですね。

けんじょうしゃのかたがたでも、しょうがしゃとおなじように、いきづらさをかんじているとおもいます。
そうかんがえると、けんじょうしゃもしょうがいしゃも、おなじですよね。

ひとにことばをつたえるときは、なかなか、ことばにできないおもいもあるので、むずかしいでしよね。
でも、ながくてもみじかくても、じぶんのありのままのきもちを、ことばにのせてつたえたら、あいてにつたわる…そうおもいます。

あんぱんにさんは、いまのあんぱんにさんのままで、いいのではないか…とわたしはおもいます。

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2019/07/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) お風呂 19歳~

大学1年の娘。アスペルガー症候群。 大人しい受動型タイプの子です。 外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか? 娘は4歳で診断をいただきました。 発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。 現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、 「あのね、わたしね…」 「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」 「ラーメンだめ。うどんにするもん」 など、ぎこちなく幼いものです。 「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。 それだけではありません。 未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。 娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。 特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。 そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。 会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。 目上の人にも、丁寧に敬語を使います。 周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。 自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。 娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。 基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。 (もちろん、他の面で問題はありますが…) そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。 外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。 心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。 外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

回答
14件
2018/10/13 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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