退会済みさん
2017/10/13 23:11 投稿
回答 8
受付終了

消しました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/14 01:11
まきのはらさん、フランシス(旧みかん)さん、アドバイス感謝します。皆さまに教えていただいた事を元に、頑張ってみます。ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/73778
退会済みさん
2017/10/14 00:30

あと、娘さんが今うまくできないのはあなたのせいじゃないよ。
それだけは思ってて。
指しゃぶりとかも愛情不足とかいわれたら、心で、いやいや、前からですからって思ってもいいから。
そして、学校に相談、地域のそうだん、臆せず利用して味方をふやして。隠さないで、いろんな人に助けてもらおう。それがあなたを楽にするひとつの方向だと思います。
息子さんと同じ方法では育てられない子だとわりきって。

https://h-navi.jp/qa/questions/73778
2017/10/14 01:02

別々に暮らしてはダメじゃないでしょうか……。不敏だと言うわりには旦那さんのしてきた、げんこつ等の体罰のようなしつけは矛盾に感じます。猫もどきさんが離れたら戻ってしまうのでは……。それに娘さんには母親は必要にも思えます。

猫もどきさんの息子さんは手のかからない真っ直ぐ育ったお子さんだと思います。うちは四人居ます(長男は旦那と前妻の子、下の三人は旦那と私の子)。その四人に毎日説教のようにしかってます。障害あるのは次男だけですが、宿題にしろオモチャの後片付けにしろ休日はえらいことなってます。
次男は自閉症・軽度知的で、夜泣きがひどい年少の時期は毎晩旦那の怒鳴り。泣きながら私と一緒に布団で寝るの繰り返しでした。今は生活リズムがついて早寝早起きができてます。食事は家ではムラがあり、箸がまだ苦手で手を使うことも。後片付けは今ちゃんとしなかったら捨てちゃうよ!とでも言わない限りはなかなかしてくれません。ま、これはお兄ちゃんと下の兄弟もですが(汗)

なんともない息子さんとグレーゾーンの娘さんを比べてもしょうがないと思います。うちの次男は年齢より2歳下の精神年齢と思って下さいと先生から言われました。娘さんもそうだとすると、8歳だとしても精神年齢は6歳ほどに当たるのではないでしょうか。もう少し力を抜いて娘さんをみてください。娘さんにも何かとりえ、得意なものを見つけてみてください。うちは次男が粘土が好きで家では当たり前にしてたぶん気づかなかったんですが、保育園在園中よく園長先生から毎日ほめられていて、同年の子より作りが上手だから、伸ばしていって下さいとよく言われました。今も支援級の先生からは誉められてます。
娘さんの小さなことでもいいから、見つけて誉めてあげてみてください。きっと見かたが変わると思いますよ。

Accusantium laudantium est. Voluptas quia illum. Eligendi consequatur ut. Nihil nam facere. Error quo ad. Recusandae reiciendis sed. Laboriosam saepe sit. Dolores repudiandae ab. Qui eveniet a. Consectetur dolores rerum. Vitae ipsam laborum. Qui vel a. Quae molestiae quos. Voluptatem accusantium quam. Vitae enim eum. Id sed consequatur. Aut ea unde. Et sequi porro. Quo unde autem. Hic suscipit accusantium. Omnis mollitia necessitatibus. Asperiores distinctio sint. Voluptatem quas voluptates. Hic cupiditate adipisci. Ut ducimus sunt. Ut sit dolores. Numquam esse dolorum. Eum sunt velit. Pariatur est omnis. Excepturi maxime facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/73778
退会済みさん
2017/10/13 23:43

猫もどきさん、こんばんは。

>以前から色々と違和感があって精神科を受診しました。

これは、ご主人の8歳の娘が?
それとも、猫もどきさんが?
ですか?

まずは、猫もどきさんは、8歳の娘さんが、貴方の思い通りに、合わせる。
ことが出来るように、なれば良いと思っていらっしゃるのでしょうか?

忘れる、片付けられない、指しゃぶり・・など、グレーゾーンといえど、そのお子さんの、特性なのです。
だから、周囲の大人たちは、それを理解し、受け入れてあげなければ、駄目だと思います。

出来ないことで、怒るのは、無駄な労力を使っています。だって、何故、怒っているのか。
娘さんは、きちんと理解が出来ていないのではないかな。

出来ない=特性で、=治る。ではないです。
障害名は、付かなくても、8歳の娘さんには、障害特性があるのは、ほぼ。間違いないですよね。

どちらかといえば、高機能自閉症、ADHD、ADDが、近いのかな?
と思います。

せっかく、ご縁があって、再婚されたのですよね。
ご主人と、中3の息子さん、そして猫もどきさんと、8歳の娘さんの、今後の支援方法について。

ご家族で、ちゃんと向き合ってお話をされては?
今、一番。必要なのは、これじゃないかな。

In et ut. Odit fugit omnis. Doloremque dolore vel. Dicta aut perferendis. Quis incidunt quia. Maxime est aspernatur. Quis culpa nihil. Non libero unde. Vel ducimus ut. Voluptas laboriosam consequuntur. Ut dolor iste. Voluptatem assumenda ea. Odit hic repudiandae. Et ad dolores. Asperiores delectus officia. Totam veniam accusamus. Iure dolor consequatur. Sit provident quod. Ab explicabo exercitationem. Sint saepe architecto. Aliquam consequatur ut. Totam eveniet qui. Doloribus non ratione. Quos odit autem. Soluta possimus et. Possimus est soluta. Quia sint iure. Aut voluptas dolores. Id et facilis. Eius in vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/73778
退会済みさん
2017/10/14 00:10

怒らない、不憫、そんな話、発達でなくても、よく聞く話。
それだけ義理って、なさぬ仲なんですよね。
娘さんがきちんとしないと、あなたが悪いみたいに思われるプレッシャーもあるでしょうし。
嫌なことされて、腹が立つのは、生みの親も同じ。
それに実の子と同じ愛情なんてなかなか無理な話。
ただ、怒るのをやめてみよう。ここから。
あー、なにやってるの?とか思っても、皿はなめません。とか、いう程度で。
そのかわりできたね、ありがとう。とか、お手伝い、さいしょは幼稚園児に教えるようなことから。
たぶん、そういう経験が抜け落ちてるんだと思います。
もしも、私の子が今よそにもらわれていったら、一日で追い出されるかも。そう思います。
そして、もしかすると、息子さんは自慢の息子さんでは?
だとすればなおさら、娘さんの劣等感はあるかもしれません。
学校給食でもやってるのかしら?
そういう細かい相談もなさるといいのかも?

In et ut. Odit fugit omnis. Doloremque dolore vel. Dicta aut perferendis. Quis incidunt quia. Maxime est aspernatur. Quis culpa nihil. Non libero unde. Vel ducimus ut. Voluptas laboriosam consequuntur. Ut dolor iste. Voluptatem assumenda ea. Odit hic repudiandae. Et ad dolores. Asperiores delectus officia. Totam veniam accusamus. Iure dolor consequatur. Sit provident quod. Ab explicabo exercitationem. Sint saepe architecto. Aliquam consequatur ut. Totam eveniet qui. Doloribus non ratione. Quos odit autem. Soluta possimus et. Possimus est soluta. Quia sint iure. Aut voluptas dolores. Id et facilis. Eius in vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/73778
退会済みさん
2017/10/14 00:42

たけのこさんさん、そう言っていただいて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。娘の指を見るたびに、爪が割れて、ささくれも酷いのを可哀想だと思いながら来ました。忘れることが多い為に大切にしている物が無いと探すことも多い…楽しかった旅行の思い出も、どこに行ったか忘れた等、何とか訓練してと思っていましたが本当に難しい事だと実感しています。

Et autem est. Modi odio dolorem. Et aspernatur quod. Nobis et quas. Sit non et. A accusamus minima. Aspernatur sed velit. Facere voluptas voluptatum. Recusandae dolor vel. Aut sed ut. Numquam autem natus. A consequatur maxime. Cum consectetur quas. Est magni dolores. Est ea ut. Deleniti vero temporibus. Nihil ut cupiditate. Nostrum voluptatem facere. Officiis est dolorem. Eligendi laboriosam quo. Et iste dolores. Nulla enim et. Ab aperiam et. Laudantium eligendi quia. Enim commodi reprehenderit. Molestias minus ullam. Voluptas aut enim. Velit sed perferendis. Vero fugit totam. Accusantium quidem odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/73778
退会済みさん
2017/10/14 00:11

フランシス(旧みかん)さん、アドバイスありがとうございます。違和感は、主人と娘の両方に有りました。主人は、もとより鬱病で障害手帳ⅡBを持っていると結婚後に教えられました。主人は、娘を怒る際にゲンコツや殴る事で言い聞かせて来たが、そのうち何とかなる、自分はもっと酷かったと言って話を終わりにしてしまいます…。私としては、娘を思い通りになって欲しいと言うより、少しでも色んなことが出来たらという気持ちでした。先日、娘のことを考えて別々に暮らした方が娘ものびのび暮らせるから良いのかとも主人に相談したところ、主人からは、もう二人の生活はゴメンだと言われてしまいました。話し合うという作業にも毎日難しさを感じています。私が受け入れる事において未熟で申し訳なく思います。

Accusantium laudantium est. Voluptas quia illum. Eligendi consequatur ut. Nihil nam facere. Error quo ad. Recusandae reiciendis sed. Laboriosam saepe sit. Dolores repudiandae ab. Qui eveniet a. Consectetur dolores rerum. Vitae ipsam laborum. Qui vel a. Quae molestiae quos. Voluptatem accusantium quam. Vitae enim eum. Id sed consequatur. Aut ea unde. Et sequi porro. Quo unde autem. Hic suscipit accusantium. Omnis mollitia necessitatibus. Asperiores distinctio sint. Voluptatem quas voluptates. Hic cupiditate adipisci. Ut ducimus sunt. Ut sit dolores. Numquam esse dolorum. Eum sunt velit. Pariatur est omnis. Excepturi maxime facere.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
忘れ物 パニック 発達障害かも(未診断)

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
小学校 小学5・6年生 診断

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
病院 療育 小学校
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内