退会済みさん
2016/05/06 10:01 投稿
回答 22

お休みの合間。
息子、連休中、私に手紙。
ママのことを好きだという気もち、どうしたら伝わるだろう、といいながら、書いた手紙。
ママへ
いつもしんせつにしていただいて
ありがとうございます

ぼくがしんせつだからっていって
ぼくをほめるってしんせつですよね

うーん、これはなんなんだ?
と思うけど、いつものお手紙だとは思うけど。
敬語はなぜ?
まあいいか。
あー、私には学校ある日が休みかな。

とぶように学校へ入っていった息子。
今日もがんばってきてほしいな。

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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/29062
退会済みさん
2016/05/06 10:41

たけのこさん、こんにちは。
いつもたけのこさんの息子さんの話を読んでは萌え~となってます。笑
かわいすぎますね。^^

お母さんから注いでもらう「しんせつ」が嬉しくてたまらないのでしょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/29062
2016/05/06 10:37

たけのこさん こんにちは。

とっても素敵なお手紙に心がほっこりしました。ありがとうございます。
手紙を書く練習をしようかと言えば書いてくれる我が子ですが、自主的にお手紙なんていうかいてもらったことがないです。
いいなー、羨ましいです!!


ちなみに、うちの子もたまに敬語をつかいます。
でもこれは、私の真似かな。
私が子供を怒る時、感情的にならないようにですます調で怒っているのでね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29062
そらさん
2016/05/06 10:27

伝えたい気持ちが敬語に溢れてますね
お母さんとの深いつながりがとってもつたわります
こんな素敵な手紙、うらやましいです!
うちも早く手紙とかかける様にならないかな
待ち遠しいです!
元気に学校に行く姿、頼もしいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/29062
退会済みさん
2016/05/06 10:39

母の日先取りかしら?
他には手作り工作や、日々、手紙はたくさんくれるのです。
そらさん、ちびはちびなりに色々思ってるんだと思います。
うちも他害がありました。
でも、今はそんなにひどくなくなりました。
辛いことはあるけど、少しずつ、少しずつです。
ママ友づきあいも大切だけど、まずは家族。
旦那さんも巻き込んで楽しんでね。
なかなか、旦那さんも関わりづらいこともあるかもしれないけど、どんどん巻き込んで、楽しんでね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29062
退会済みさん
2016/05/06 11:03

かわいい(((o(*゚∀゚*)o)))
そういえば母の日も近いですね
私は双方の母に贈って終わりですが
私もたけのこさんみたいなお手紙がもらえる時代が待ち遠しいです

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https://h-navi.jp/qa/questions/29062
退会済みさん
2016/05/09 20:57

たけのこさん

ご無沙汰しています。
リニューアル後、初めての書き込みです。
「つぶやき」のコーナーができるのを待っていましたが、待ちきれず出てきました^^;
コメントしたら我が家のことも報告したくなるので、我慢していました。
ホントはたけのこさんや皆さんに話したいことがたくさんあります。
辛いことも、嬉しいことも^^

息子さんの素敵なお手紙に心があたたかくなりました^^
遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。
息子さん、学校が楽しいみたいですね。
たけのこさんの頑張り、踏ん張りが実を結んだみたいで、本当によかった。
私まで嬉しいです。

ふぁみえーる同窓会、できたらいいな~。
いつか皆さんに会って、たくさんおしゃべりできたらいいな~。
けいこさんの「うちの子どーする?」に参加しちゃおっかな?なんて妄想しています^^

たけのこさんの頑張りと息子さんの成長を楽しみに、励みに、私も頑張ります!
たけのこさん、いつも応援しています^^ 
ふぁいと~!たけのこさん! ふぁいと~!息子さん! ふぁいと~!わたし!

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2017/09/19 投稿
宿題 遊び 小学1・2年生

初めまして。 昔から、この春小学3年になる娘の発達障がいを疑っていまして、周りに相談できる人がいないので、こちらをお借りさせていただければと思います。 幼い頃から一筋縄ではいかず常に反抗的攻撃的なため育てづらく、地域の教育センターやスクールカウンセラーに行ったり、K式やWISC検査も受けたことがあります。 その度に、得意不得意はたしかにあるけれど、受診するレベルではないのではと言われ、私の日々の育てづらさへの根本的な解決には至らず、なぜこんなにも育てづらいのか、主人が言うように私の育て方が間違っているのか、8年間ずっと悶々としています。 皆さんのお子様で、以下のような感じの方はいらっしゃいますか?どういう心構えや対応がいいですか?また、病院で診断した方がいい、またはしなくてもいいというご意見もありましたら参考にさせていただきたいです。 幼い頃からの特徴的な様子は、一部現在は改善してきていますが、以下15点です。いいところもいっぱいありますが、今回はあえて難点のみ挙げます。 ①物に対する独占欲、取得欲が強い。お友達にどうぞや交換ができない。自分がほしいものは力ずくでとり、相手に違うものを渡して黙らせるというずる賢さもある。弟ができてからは、自分の物に指一本でも触れると激昂し突き飛ばす。自分が見ているパソコンを後ろから弟が覗くだけでも「どっかいけ」と殴る。 また、欲しいものについては、周りは皆さん持っているから自分だけ仲間はずれにされていると泣いて演技して見せたり、朝から晩まで延々となぜ欲しいか、何日もの間主張し続ける。 ②縄張り意識が強い。例えば親の友達の子どもなど、知らない子が家にくると急に「遊びたくない」「おやつなんかいらん」と機嫌が悪くなる。家で遊ぶ時も、入れたくない子は玄関先でずっと「あかんねん」と説得し、相手が泣いても曲げない。他のお友達はすんなり入って中で遊んでいるのが見えているのに。 ③お友達との約束を破ったり、言っていることがコロコロ変わる。 さっきまで一緒に遊ぼうと喜んで出かけたかと思ったら、もう遊びたくない、おもしろくない、と機嫌悪く帰ってくる。後で遊ぼうねと数分前に約束したのに、家に荷物を置きに帰ってきた途端、やっぱいかんとく、と相手が待っていてもほったらかし。 ④被害者意識が強い。 相手が悪い、こんなことされた、自分はこう思ったと延々と喋る。学校から帰ってきても何して遊んだというよりも、被害の話がほとんど。 ⑤すぐ怒る。 タイミングと言い方に気をつけて、例えば「歯磨きした?」や「悪いけど〇〇してくれる?」と聞いても「めんどくせ!」「わかってるわどっかいけ!」と舌打ちする。 ⑥感覚過敏。 特に洋服、髪の毛。 ⑦清潔行動が嫌い。 トイレの後、手を洗った?と聞くだけで「うるせーなー」と怒る。食べる前や帰ってきてから手を洗うことを、言っても反抗し続ける。 ⑧よく喋る。 特に被害のことと、自分の欲しいものの2つ。 ⑨お友達のルール違反が許せない。真正面からぶつかり、結局自分がエネルギー消耗し、もう学校行きたくないと。 ⑩負けず嫌い。 走る、トランプなどお友達が軽く「やったー!勝ったー!」というだけで途中放棄し、初めからやってないもんーと拗ね、その後も機嫌は直らない。 11.お箸、鉛筆の持ち方が直らない。色々な器具を用意しても素直に使わない。一緒に持とうとしても、やめて!どーでもいい!と怒る。 12.学習に困難がある。特に数感覚。未だに10円が10枚で何円?と聞くと20円!と答え、違うよと言うと、すぐに「えーもうわからん!そんなん聞いてないしどうでもいいし!」と怒る。年少からひらがなや数字を教えてきたが、いくら繰り返しても習得に時間がかかり、小1でもがんばって→らんばって。や、レモン→デモン。と書いていた。きゃきゅきょなどの小さい音が入る音も完全に習得したのは1年終わり頃。針時計も未だに苦手。未だに1〜2桁の足し算引き算すら1.2.3...と数えながらしていることもある。 13.熱しやすく冷めやすい。 目標をこうしよう!できたらシールを貼ろう!と張り切るのは数日だけ。できてる?など聞いても「もうどーでもいい!」と怒る。また、アイデアやおもいついたことを書く度に新しいノートを欲しがり、初め数ページだけで続かない。 14.成長が遅い。 身体的には1.5歳くらい下のライン。年長の秋まで、トイレにすら向かわず、家のソファやカーペットの上でお漏らししていた。外で行きたそうにしていたから、行こうとか促しても素直に行かず、結局人の玄関前で漏らしたことも。 15.やりたい事、欲しいものは譲らないのに、そのためにやらなければいけない事はやろうとせず、ただ「なんでダメなん?!」と怒る。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 いいところもたくさんあり、私も娘を受け入れたいのですが難しく、葛藤しています。 アドバイスお願いいたします。

回答
20件
2018/04/05 投稿
学習 スクールカウンセラー トイレ

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7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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