2015/09/22 18:04 投稿
回答 15

今日は弟の15回目の誕生日。
昨日、ご飯を運ぶついでに聞いてみました。

「明日、誕生日だから何かあげる?」

息子「うん…」

「なんかイヤホン調子悪いみたいだから見にいこうと思ってるんだけど、一緒に選んでくれる?」

息子「じゃあ、それにする。」
一緒に買いに行けました!
電気屋さんに行くと少し話してくれる!
で、その前に銀行に寄ったんです。
息子の初バイト代下ろすために。
初めて自分の口座からお金を引き出しました。

私、1人で感動。
息子、無表情。 (ーー;) あれ?自分の稼いだお金だよ。感動とか嬉しいとかのリアクションないのね…
ちょっとガッカリ。

お店に行って、何種類か音を確かめて決めてくれました。
そのイヤホンは4千円。
息子、全部自分で払うと言ってくれました。
さっき弟に 「これ。」って手渡しして部屋に戻って行きました。感想も聞かず。
弟も驚いた様子で「え?くれるの?ありがとう!」

些細な出来事だけど、去年も引きこもってたからプレゼントも出来ず。 今回は兄弟らしい、兄らしい事が出来て良かった^^ 素直に嬉しいです。

今日も部屋は薄暗い。
でも、ドアは開けてくれてる。
本当は外食しようと思ったけど、弟が兄ちゃんが行けないなら行かなくていいや って言うのでうちで祝います。
息子にも部屋に同じ物持って行って同じ時間に食べようね^_^









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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/2165
2015/09/22 20:47

次男くん、お誕生日おめでとう!
そして、お兄ちゃんの優しさに感動です。
優しいのは知ってたけど、出掛けて行って、選んで、全額出すなんて!弟を思う気持ちが無ければ出来ないですよね。
弟くんも嬉しかったでしょうね。
外食の件といい、お互いを想う気持ちが分かってほっこりします。
少しずつ、ホントの距離も縮まりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/2165
.さん
2015/09/23 23:42

ケイコさん、こんばんは。

なかなか寝付けず手の痺れに不安になり、またまた薬を服用して携帯開いてます^^;
昨日は薬なしでも大丈夫だったのにな…


ケイコさんの息子さんは12月なんですねー。
プレゼントはちゃんとクリスマスと分けてますか? 笑)

誕生日の度に昔の写真を見てる私。
確かに大きくなったなぁ。
ありがたい事ですね。
いつも私を楽しませてくれる次男にも、ちゃんと言いましたよ〜。

生まれてきてくれてありがとう。
お母さんを支えてくれてありがとうってね。

どんなリアクションとっていいかわからずに、目も合わさず「あー…ハイハイ」って言われましたぁ~_~;

良かった「キモっ!」じゃなくて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2165
.さん
2015/09/23 08:10

がぶりえるさん、おはようございます。

自分の欲しいものは何にもないらしい。
私なんて欲しいものだらけなのに。
昔から欲のない子。(^^;

なんて喋りかけていいかわからない弟は、使ってみてどうだったか感想を言えず。
私が伝えに行ったの。
伝書鳩状態よ。
こんな当たり前に出来るような行動で、一つ一ついちいち感動してるバカ親でした 笑)
ありがとう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2165
.さん
2015/09/24 14:50

chiikoさん、コメントありがとう꒰ ´͈ω`͈꒱
最近ものすごく頑張って義兄さんの事考えておられますね。
女手がchiikoさんだけですもんね。
えらいなぁ。
協力したいけど、情報乏しくて申し訳ないです。

ご主人の言葉に私もちょっと救われました。
うちもそう思ってくれてるといいけどなぁ。
まだ早いかな?

息子、もう部屋から出てきませんよ。
話しかけてもわざと目をつぶって(早くあっちへ行ってくれ)オーラ全開です。

何考えてるのかなぁ。
変な事じゃなきゃいいけれど…

義兄さんの事は、うちもあり得る事で…
chiikoさん、何か方法見つかったら教えてくださいね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/2165
ケイコさん
2015/09/23 21:34

ラタンさん

次男君15歳なんだね。うちは12月に15歳になります。
なんか「15歳」て、オトナな感じするなあ。「14歳」とはちょっと違う。可愛げがない(笑)大きくなったよねー

お兄ちゃんのことを大事にして、そして自分のことも大事にしてくれるお母さんのこと、優しいお母さんのこと、きっと大事にしてくれるね。

いろんな人生があるんだってこと、今から知っていることは強みになると思う。
お兄ちゃんの生き方が、教科書にもなっているんだよね。

オンリーワンの人生だもの。
道は主人公が決めればいいのだ!

あたしたちもね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2165
.さん
2015/09/24 19:06

泣いた赤鬼さんどうもありがとう(^^)

次男くんももうすぐなんですね。
そっかそっか。
ケーキなんて手作りしたことないですよ。
すごいなぁ泣いた赤鬼さん!

誕生日、なんかワクワクしますよね。
何にしょっかなぁとか考えると。
でも、当日は至って普通でした 笑)

次男くんもちょこっとでもいいからワクワクして欲しいですね。
愛情ケーキ素敵。

うちもあれから逆戻り…。
困ったもんだ/ _ ;

昨日、LINEで『ネットで稼ぐ方法』とか送ってみたり。
既読になってるけど、返事こず 笑)
こんなお母さん何処にいるのって感じですよね〜。

そうそう、うちは誕生日、お寿司買って、ローストビーフ作りましたよ(^O^)
お肉奮発しちゃった。

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2018/03/07 投稿
診断 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

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2018/07/22 投稿
癇癪 パニック 要求

Q 17才の息子が今年ADHDと診断されました。 小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった子、面白い子どもと思われていたようです。高校に入り寮生活になり部屋の片付けや鍵のかけ忘れ、何度注意されても改善せず。思ったことを口に出すため先生とトラブルになり怒らせて手を挙げられる始末。夜間はゲームやネットに熱中し朝起きれず学校を休む事が多くなり、学校側から遠まわしに受診を勧められ二ヶ所病院を受診し診断を受けました。 授業中もうつ伏せて寝ており、夜眠れないとの事でまずは睡眠状態を改善するためロゼレムが処方されました。内服治療のため寮から自宅へ戻り今は自宅から通学しています。 ロゼレムを飲まなくても眠れるようになったのですが授業中、興味がわかない授業はうつ伏せて寝ているようです。 忘れものはほぼ毎日、お財布(定期)、弁とう箱、上着をどれか忘れる、家でも片付けはしません。 ゲーム、スマホばかりです。勉強も全くせず成績もビリ(中学までは塾にいってる時のみ集中、 塾の先生はわかってたようで勉強する場所がなくなると心配と最後の時に言われました。) もう17才の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、 上手くいきません。 同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん!と返事をするだけでしない。 結局、子どもが困らないように遅刻しないようにと私が手を出してしまいます。 本人はあまり困ってるという意識がなく、忘れ物をしても慌てる姿はないです。 この先、就職や大学などに行き一人暮しをしたらどうなるのか?起きれずに休んでばかりになるのか?と将来の不安を私が感じています。 本人はなんとかなる、自分はやればなんでも出来ると思っています。 長文になりましたが、このくらいの年ごろの男の子にどう教えて自分で出来るようになるためにはどう対応したらよいかアドバイスお願いします。 悩んでいます。 すいません。 先ほど間違えて質問終了にしてしまいましたので再度あげさせてもらいました。

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2016/11/14 投稿
睡眠 大学 就職

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
小学校 ST 学習

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 社会性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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