退会済みさん
2018/07/01 13:12 投稿
回答 3



  たびたびすみません。しかくしょうがいしゃのあんぱんまんにです。
  ここのはったつしょうがいのひとで、なにもいえないひと、なにもわからないひとがいます。
はったつしょうがいのみなさんで、そのひとをたすけてあげてください
  けんこうのひとは、いちにちしゃべらないとさびしくなり
  きっさてんのひとにこえをかけたりたくしいのうんてんしゅにつまらないぎゃぐをつかったりします
  はったつしょうがいのひとは、いちにちしゃべらないとさびしくなりないているようにおもえます
  こころがかれるまえにこえをかけてください
  はなしのしかたをおしえてあげてください
  なにかあったらてをあげたらしょうがいしゃのみんなでおてづだいします。
  しってのとおりはずかしがりやできづつきやすくさびしがりやで
  ほんとうだったらにほんのみんなでささえないといけないのですが
  みんなもしごとやかぞくで、こころがたいへんで、うごいているひともよゆうがないのをしっていますね。
  しゃかいで、ひととはなすだけで、かなりつかれます
  かおは、わらっていますが、こころは、よれよれで、はねをやすめるのは、ねるときだけのひとがほとんど
  それと、となりで、ささえてくれているひとをみればわかるとおりしょうがいしゃのぜつぼうかなしみくつうさびしさをまともにふれているので
  しかもなんにんもせおっているので、こころが、くるしいので、わかってあげてください
  いちばんは、となりのひとで、じぶんとおなじしょうがいで、わかっているひとが、たすけてあげてください
  はったつしょうがいのひとで、うごいてくれるひといませんか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/109402
rさん
2018/07/01 17:32

こんにちは
あんぱんまんにさん。
たくさんさびしそうなひとをはったつなびでみかけられるんですね。
ここはもじだけのせかいなので、めがみえるひとにとってはかえってあいてのこころがよみづらいのかもしれません。
できるだけこまってるなぁ、つらそうだなぁ、というしつもんなどにはかきこめたらとおもいますが、
みんなでやさしいきもちをきょうゆうできたらいいですね。
よみあげきのうでよまれてるとおもうので、ひらがなにしてみました。

https://h-navi.jp/qa/questions/109402
退会済みさん
2018/07/01 17:44


  あーるさんかいとうありがとうございます
  このさいとみて、こめんとかけないひとがおおぜいいますかね
  はなしかけられないひとをなんにんもみているので
  そのひとたちのきもちしんきょうがしんぱいです
  それと、じぶんは、がらけいのおんせいでよみあげるけいたいなので
  かんじもえもじもきごうもよみます
  はったつしょうがいのひとは、おんせいでよみあげるものをもっていますかね

Qui cumque harum. Nulla praesentium ex. Sed in tempora. Voluptas numquam itaque. Velit ex enim. Suscipit quod qui. Magnam voluptatem aut. Est eum provident. Laboriosam est porro. Debitis enim sed. Neque et sed. Ut quam sint. Omnis dolorem asperiores. Dolore aut assumenda. Laborum ut iste. Quod maxime provident. Mollitia quisquam aliquid. Et eos aliquam. Nesciunt iure officia. Harum earum omnis. Debitis veniam ipsa. Eos quae est. Corporis iste dolor. Sint vero laudantium. Commodi nesciunt illo. Nihil est impedit. Exercitationem ex impedit. Non consequatur autem. Velit dolores vitae. Dolor accusantium iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/109402
rさん
2018/07/01 18:08

あんぱんまんにさん このさいとは けっこうみてるだけのひとも おおいとおもいます。
とうろくはしたけど わざわざたいかいしないひとも おおいようです。
こみゅにてぃというところで こうりゅうしているひとたちも いますから
ひとそれぞれの さんかのすたいるが あるとおもいます。

Fugit qui omnis. Blanditiis tempore laudantium. Consequatur libero eum. Minus illum rerum. Adipisci tempore sint. Rerum voluptatum non. Aut sed consectetur. Sequi non magni. Officia iure incidunt. Perferendis perspiciatis voluptatibus. Enim repudiandae velit. Deserunt ut ut. Qui ut nemo. Ex omnis cupiditate. Temporibus eaque neque. Ducimus eveniet harum. In commodi et. Voluptatem vitae excepturi. Velit mollitia necessitatibus. Ducimus maiores nobis. Quia beatae totam. Ut qui fuga. Sit non esse. Ut odit eos. Ipsa doloribus tenetur. Harum ea enim. Officia mollitia nulla. Provident excepturi ut. Sit a et. Quia suscipit aliquid.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小6女子。自閉症&中度知的障害ありです。地域の小学校の支援学級在籍です。放課後デイサービスも利用しています。最近、性に関する問題行動の報告があり親としては不安です。今まであったのは ・「おっぱい触っていいよ」と男子に言った(学校で担任から即注意) ・公園で中学生の男子ばかりジッと見る、みだりに声をかける(デイで指導員より知らない人を見つめたり話しかけないと注意) ・デイの送迎車で先生の目がない時に胸を出した(他の子から報告があり指導員より注意) とこんな感じです。親の前ではこのようなことがないため、注意することがありませんでした。先生や指導員から報告があるたび、 ・見せない ・さわらせない ・さわらない と話し、水着で覆われてる部分は人に見せたら触らせたりしないことをイラストで教えてきました。怖い思いをすることも真剣に伝えています。 この先、中学に上がり通学時間も長くなり、周りの子達も性的興味が増す時期になります。娘は体格が良く胸も大きいです。相手が誘われてると勘違いせざるを得ない発言、行動によるトラブルが起こらないかと不安です。 先生や指導員や親が見えてる場所ならまだしも、そうでなければどうしようもないですよね。。性的興味あるというよりは本人曰く「楽しくなっちゃって」というのが理由だそうです。何度話しても忘れた頃にこういう話があります。危機感がどうも弱く伝わっていないことを痛感しています。 担任やデイの指導員とはよく話し合っています。夫には一度ちらりと話したらショックを受けてオロオロするばかりなのでそれ以降のことは話していません。支援級は在籍が今は娘のみで相談できるママ友もいません。男子ならたまに上がる話題ですが、女子の発達障害児でこの手の話はあまりないので思い切ってこちらで相談してみました。何か情報、アドバイスがあればと思います。よろしくお願いします。

回答
9件
2017/07/30 投稿
19歳~ 問題行動 トラブル

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
発達障害かも(未診断) 通常学級 小学5・6年生

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 先生

知的障害あり、自閉症あり。言葉を話し始めた時期について質問です。 3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました。3歳で児童相談所にて同じような聞き取り調査と見立てで知的障害軽〜中度と診断されました。 発達クリニックに通い、ST指導を月二回受けています。現在喃語等ありますが単語がでません(パパとママがかろうじて聞き取れる程度)。STの先生に前回「この子は何にもわかってないんじゃない。ちゃんと理解しているし、できる(絵カードやパズルの型はめなどのやるべき作業)。でも、感情の方が優位に立ってしまうからできるけどしないってなる。言葉も座るとかおしまいとかちゃんと理解している。でも今この子にとって言葉を話す、覚える必要性がないから話さない。』と言われました。この先生の話を聞くまで私は「息子はわかってないんだろうな」とまだ赤ちゃん扱いしてしまっていました。先生の話を聞いて今までの息子の様子を思い返し、「理解していないわけじゃないんだ!私が話す言葉をゆっくり少しずつ理解して、少しずつ行動で示してくれてたんだな!」と嬉しくなりなりました。 しかし、発達障害だけでなく知的障害がある息子の場合、この先、言葉を話せるようになるのだろか?もしかしたらずっとこのまま会話はできないのではないか?と毎日毎日不安です。ひとりひとり成長具合が異なることはわかっていますが、知的障害と自閉症があり、3歳以降に言葉を話し始めた方がおられましたら、お話を聞かせていただきたいです。そのお話を励みにこれからも頑張っていきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
22件
2018/03/29 投稿
診断 中学生・高校生 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
18日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると103人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)