2018/02/03 21:06 投稿
回答 11

日常生活の苦手ばかりで、イライラします。
服とかは、チャック、ボタンできないから
シャツの上から全部開けぱなし、ボタンびっこたっこなる。
トイレ済ましてトイレ出るとき、なぜか、パンツとズボン濡れる(・・;)便とか、服についちゃうこともある

ごはん支度苦手で焦がすし、うまくできないけど
焼くくらいならできるから、ガスのやつじゃなきゃできる!

でも、ちゃわん荒いできないかは
怒られて、腹立つから また叫んで投げちゃった

米といでもなんかエラーなるし
でも頑張ったのに。イライラするよ。

お薬休みだしまあ 忘れちゃった。
月曜日訪問看護で
火曜日 いよいよ、専門家のところで
検査する。どんな診断かな?不安だな

いまだに東南西北 右左わからないし
麻雀好きだよ。なんか、ならんでるの好きなの
人の倍時間かかるけど、

1人暮らししたときは、食中毒になんどもなってるし、
焼き肉は 赤いやつ職員が、見てくれるからわかるけど、
こういうの日常生活なのかな?掃除もできないし

病院で、お風呂はいると残しが多いから
あらわれる(・・;)

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/88778
ひといきさん
2018/02/03 22:52

https://h-navi.jp/qa/questions/88778
momoさん
2018/02/03 23:36

こんにちは。ボタンのついたシャツや、チャックのついたズボンは、着なくてはいけないものですか?
制服のようなものですか?
もし、着るのがとても大変だったら、ボタンのないトレーナーやセーターを着るのはどうですか?
ズボンやスカートも、今はチャックがないウエストがゴムのものもたくさんありますよ~

ボタンをする練習をするのでしたら、たとえばシャツの一番上と2番目のボタンははずして、あとは全部一度がんばってはめてしまいます。
そうしたら、セーターを着るときのように、首がスポって入りませんか?
入ったら、一番上と二番目のボタンをします。
一番上のボタンをはずして着るのもおしゃれです♪そうすれば上から2番目だけのボタンをはめるだけでいいですし。
シャツを脱ぐときも、一番上と二番目だけをはずして頭からぬいだらどうでしょう。
2番目から下のボタンははめたままなので、ラクですよ

Tシャツの上にボタンを全部はずしたシャツをはおるのもいいと思いますよ。
どうしてもボタンができないといけないのでしたら、練習をしなくちゃと思いますが、ボタンのないセーターや、ゴムのズボンをはくだけでもイライラがひとつ減りますよね♪ 気持ちが全然ちがうと思いますよ
ちなみに私も東西南北はあやふやです。でも、それはわからなくても大変なことではないと思いますよ
大丈夫!
でも、おしりにうんちがついてしまうのは、ご自分がきになりますよね。
トイレにお尻を洗う機能(ウオッシュレット)がついているのがあれば、使ってみてください。
ティッシュでおしりをふくよりも、うんちが取れると思いますよ。
おしりが濡れるので、そのあとはティッシュで拭いてくださいね。


Dolorum iusto quia. Laboriosam quae voluptates. Et quas quo. Aut cumque sed. Dolores incidunt fugit. Quas sed modi. Enim et impedit. Et praesentium soluta. Exercitationem qui quo. Et rerum qui. Ipsam excepturi occaecati. Odio voluptas quasi. In non amet. Sit voluptas aut. Rerum est dolores. Est cum quasi. Possimus accusantium saepe. A ducimus nostrum. Consequatur et eum. Ex quia qui. Ut et dolorem. Molestiae sed exercitationem. Illo placeat consectetur. Incidunt consequatur adipisci. Vel dolorem quasi. Voluptatem quia reiciendis. Minima voluptatem accusantium. Quia quia repellat. Est aperiam vero. Et fuga facilis.
https://h-navi.jp/qa/questions/88778
ろーたすさん
2018/02/04 06:40

かれんさん、昨夜9時頃、ここに書き込みをしたということは、その後きちんと眠れたということかな?

かれんさん、今までも、何度か一人暮らしをした経験があるようですが…。
お手洗いのことは、他の方も書かれているように、ウォシュレットを使えば、おしりも清潔になり、普段はおむつを使えば、それで済む訳ですが…。

かれんさんが、一人暮らしをするということは、
生活費(家賃や食費など)が必要になるから、前に一人暮らしをした時も、生活保護(せいかつほご)を受けていたのかな。
生活保護(せいかつほご)を受ける人は、ウォシュレットの付いたお手洗いのある家には、住めないものね。(自治体によって違うでしょうが、私の住んでいる自治体ではそうです)
そして、食事の面も、食中毒に数回かかって、お掃除もあまり自分ではできない…。
自分で洋服のボタンも、うまくとめることができない。

もし、かれんさんが、お手洗いの際に、便器を汚した時、かれんさんは、自分でお掃除ができますか?もし、うんこをした時などは特に、お掃除をしないと、衛生的によくないので、ノロウイルスなどに、今度は感染します。
もちろん、ヘルパーさんに掃除の依頼はできますが、それでは追い付かないと思います。

正直、左半身に麻痺がある私にとって、お手洗いの掃除は、なる前と後では、掃除のやり方が、まるっきり変わりました。
健康な時のように、トイレ掃除ができないのです。以前よりも、だいぶ簡単にお掃除するようになりました。

今週の検査で、いろんなことが決まっていくと思いますが…かれんさんの一人暮らしに、ヘルパーの活用もあるかもしれないけど、かれんさんの場合は、グループホームのような所が、望ましい環境ではないかと、私は思います。

聞いた所によると、精神疾患を抱えた方(私を含めかれんさんのような)が、地域で一人暮らしをするとき、それまで入院していた病院が経営する、アパートに住んだり、グループホームに住んだりすることが、多々あるようです。

どちらにしても、検査等で、ご両親との関係も含めて、今のかれんさんにとって、一番いい方法を
考えて下さると思います。
だから、かれんさんは、ワンちゃんと散歩したり、バドミントンをしながら、検査結果を待っていましょう。

Voluptatem molestias id. Ducimus non odit. Adipisci dolorum vero. Sunt aut suscipit. Id adipisci est. Et itaque rem. Recusandae porro dolores. Molestiae rem aut. Perferendis dolore eos. Similique quia perferendis. Et dicta velit. Odit sunt et. Sapiente perferendis earum. Quia impedit vitae. Mollitia est eos. Soluta dolorem voluptate. Id autem doloribus. Voluptates optio laudantium. Perferendis alias tempore. Autem repellendus quis. Quidem ducimus accusamus. Non in non. Omnis totam non. Quaerat aut aut. Id ut explicabo. Voluptate facilis qui. Explicabo perspiciatis eum. Explicabo illo totam. Iste repudiandae nobis. Mollitia sed modi.
https://h-navi.jp/qa/questions/88778
ふう。さん
2018/02/04 07:57

そういうの、日常生活です。
こまかいことをたくさんつみあげていくと、つたわりやすくなります。
かれんさん、ことばを選ぶの上手だと私思ってます。
これをそのままつたえることができたら、かれんさんの状況がよくわかってもらえると思います。

体調のコントロールが心配なこと。
内科の受診ではいつも、わからないことがいっぱいあること。
訪問看護さんが来てくれてとっても助かるとおもっていること。
家族とケンカがしたいわけじゃないこと。
施設がいっぱいだと言われて不安に思っていること。

こんなことも分かってもらえるといいな、と思います。

Dicta eveniet quia. Fugit ipsum doloribus. Enim asperiores aperiam. Quibusdam ea similique. Consequatur iste dicta. Ut libero blanditiis. Quos ut autem. Officia eos corrupti. Corrupti molestiae sint. Vitae nemo alias. Harum eaque sint. Ratione reiciendis nesciunt. Animi autem cupiditate. Iusto doloremque culpa. Quasi dicta autem. Qui ut dolor. Id saepe architecto. Qui iste ipsam. Reprehenderit tenetur aut. Cupiditate optio qui. Quas rerum aut. Voluptatem officiis veniam. Et et quae. Ducimus et aspernatur. Porro magni quia. Qui sint harum. Veritatis praesentium adipisci. Sed quis animi. Modi dicta provident. Libero doloremque esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/88778
ポケモンさん
2018/02/04 15:24

1人暮らしはいっかいだけで、
1ヶ月しないで、かえってきました

ごみの出し方わからずに、部屋じゃ卯
ごみの袋、
茶碗あらえなくて、ながしがつまったり

洗濯わからなくて、 汚れた服や尿まみれになってるのも、全部まとめてあらってました。
だから、変な臭いが全部について大変でした

掃除も汚れてても 掃除一つしなくて
ひと呼べる部屋じゃなかったです

一人で暮らしたときは 動物看護師やったので、
それのたぐいでした

それから病んで精神病 増えた感じです

Dicta eveniet quia. Fugit ipsum doloribus. Enim asperiores aperiam. Quibusdam ea similique. Consequatur iste dicta. Ut libero blanditiis. Quos ut autem. Officia eos corrupti. Corrupti molestiae sint. Vitae nemo alias. Harum eaque sint. Ratione reiciendis nesciunt. Animi autem cupiditate. Iusto doloremque culpa. Quasi dicta autem. Qui ut dolor. Id saepe architecto. Qui iste ipsam. Reprehenderit tenetur aut. Cupiditate optio qui. Quas rerum aut. Voluptatem officiis veniam. Et et quae. Ducimus et aspernatur. Porro magni quia. Qui sint harum. Veritatis praesentium adipisci. Sed quis animi. Modi dicta provident. Libero doloremque esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/88778
momoさん
2018/02/03 23:49

なんどもごめんなさい。
小さめのシャツだと、ボタンをつけたまま着るのが大変かもしれません。むりせずにしてくださいね。

あと、シャツのボタンは、いちばん下のボタンからはめていくと、びっこたっこになりずらいですよ

Et ex molestias. Totam consequuntur tenetur. Qui quibusdam accusantium. Eligendi fugiat dicta. Architecto officia eos. Quia et occaecati. Laborum fuga beatae. Nostrum atque reiciendis. Atque omnis totam. Ea dignissimos quaerat. Alias amet sunt. Aut soluta delectus. Dolorem vero eveniet. Reiciendis aut eum. Quas velit voluptatem. Fugiat id vitae. Fugit blanditiis eveniet. Totam voluptatem qui. Eum consequatur suscipit. Minus omnis sint. Et exercitationem officia. Aut quos ad. Recusandae est tempora. A ut consequatur. Mollitia dolores placeat. Officia quae eius. Quasi eos maxime. Tempore ut quis. Similique debitis aliquam. Maxime est numquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

お悩み聞いてというより何か聞きたいことはありますか? 自閉症の兄39歳と、脳幹出血による介護度5の母の世話を自宅でしながら近くの店舗でトリミングサロンをオープンしている34歳既婚女性です。 兄は毎日楽しそうに福祉作業所に通っています。 昔はよく、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、目の前で手のひらひらひらさせたり、いろんな人の自転車ロックする瞬間にやりたくて奪いにいったり。いじめられて泣いて帰ったりしてました。 今はこだわりは強いですが、落ち着いています。 兄の面倒をみていた母が脳幹出血で倒れ、 タンの吸引、胃ろう、オムツで一人で歩くこともできない体になりました。 顔面麻痺により会話も困難。水も飲めない身体ですが、頭はしっかりしています。 そんな2人の面倒を見はじめて、2年間は嵐のような日々。施設に入れるの一点張りの父との対立、 歯も磨けない、トイレも汚し放題、毎日何回も同じこと言ってるのにやらない兄との対立 母は頭はしっかりしてるものの、ありがとうを言えない。動かない口で死にたいと言って泣く日々。 それに加えて看護、リハビリ、介護の知識と技術をつける上での肉体的な大変さ。 自閉症の人に対する接し方の勉強。 やりたい仕事や遊びができない苦しさを乗り越えて、 今、毎日とっっても充実しています。 母はリハビリ士さん、看護師さん、訪問入浴、針などやりながら、毎日リハビリをして、わたしががっちり支えらば立って歩けて、階段も登れるまでに。一日何回、ありがとうって言ってるかわからないくらい感謝感謝の毎日。 兄も笑えなかった2年間を超えて、朝からニコニコして起きてくる。 介護に反対だった父はまだまだ下手くそだけど、介護や兄の世話をしてくれるようになり、今1番幸せと言うまでに。 わたしはトリミングサロンのオープンをして、新たな夢もできて、とても充実した毎日。 わたしは結婚していますが、なかなか子供ができなく、子育て経験はありません。 子育てしたこともないやつがアドバイスはおこがましいので、子育てに関しては母ミッチに。 自閉症の兄妹の思うことや、考えを知りたい、またはどうやって今を楽しく感じられるようになったかの心理的な事に関してはサオリに。 どうして家での介護を認めたのかなど、男親としての考えは父に。 なんでもかまいません。 聞きたいことありますか? とくにミッチへの質問があると嬉しいです。誰かに面倒見てもらうだけじゃなく、誰かの役に立ちたい。その一心での投稿です。 人に必要とされることは、どんなプレゼントより嬉しいものです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
14件
2018/10/02 投稿
こだわり トイレ ASD(自閉スペクトラム症)

息子は今年20歳になりました。 高校は都内の私立に通い卒業後に専門学校に行きましたが、途中で発達障害ではと気付き中退。 現在は精神科に通院しつつデイケアに通っています。 バイトも何度かしたのですが長続きしません、というのも先天性の足の病気を持っており、治療は終わってるのですがその特性上立ち仕事等が難しいのですが、バイトは殆どのものが立ち仕事メインのためになかなか出来ない状況です。 更にてんかんも持っており、現在治療にあたってはいるのですがなかなか完治まではいきません。 てんかん持ちということで今まで保険にも入れませんでした、が、やっと入れる保険を見つけて最近加入したのですが、20歳過ぎてるので本人の口座からの引き落としとなっており、そのために口座に常にお金を入れないといけない状況になりました。 今月から引き落としが開始されるからと言うことで、毎月15000円を入金しておかないといけないのですが、本人には2か月分と言って3万円を預金させておきました。 その後です、問題が発生したのは… 祖父からお小遣いといって1万円を送金してもらっていたらしく、そのお金(1万円)を引き出した後にスマホゲームの課金で全部使ってしまったようで、この後、更に15000を引き落として使ってしまっていたのです。 本人は祖父からのお金と言ってたのですが、どうも自分で勝手に都合のいいように言ってるとしか思えず、怒ってしまいました。 この場合怒っていいのでしょうか… 前にも勝手に私が子供のために貯めていたお金を10万近く勝手に使われた事があり、その時も叱ったのですが、同じような間違いばかりして数日後には忘れてしまってるみたいで…本当に困っています。 主人はとても厳格な性格なので、話すこともできません。 どうしたらいいのか…

回答
2件
2016/08/19 投稿
高校 19歳~ 仕事

こんばんは。 現在の主治医には6年間かかっていますが、主治医は、わたしはアスペルガー的な要素があると感じているが、自分は専門医ではないので、きちんとした診断を受けたければいつでも紹介状を書くから大人の発達障害を診られる医師のところへ行くことを勧める、と言います。 わたしもインターネットや書籍を眺めると今更ながら当てはまると感じるところが多いので一度きちんと診断を受けたいと思い、いくつか最寄りの医療機関に当たりましたが、A病院はセカンドオピニオンは受け付けないといい、B病院はセカンドオピニオンは保険適応外で10割負担になるといわれました。 引きこもりのため、せいぜい電車で30分圏内の医療機関にしか行けません。 立川の病院の精神科で発達障害のテストは行えるがいわゆる「専門医」はいない。それでもよければ、と言われました。専門医にかかろうとすれば金銭的そして距離的、時間的に随分現在の精神状態に負担がかかりそうです。 ①無職であること ②遠くに行くことができないこと ③専門医のいるところは数か月待ちが当たり前なうえ、近所(立川)のクリニックの10~12月までの初診予約は一昨日1時間半で一杯になりました。 そこを待っていると下手をすると何年も待つことになるかもしれません。 「外に出られないのが困りましたね」と言われるでしょう。 外界の刺激(音・光・匂い・色)に堪えられないのが、果たして発達障害に起因するものであるのかを知りたいのです。 専門医がいなくても発達障害のテストをやっている病院で診断を受けることは特に問題はないでしょうか?

回答
13件
2017/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 ひきこもり

わたしがこのサイトにいることで「迷惑を蒙っている人」が、わたしの知っている限りで現在3人います。2人はわたしをブロックすることでそれぞれの身を護っている。そしてもう一人はなかなかわたしをブロックできないでほんとうに困っているようです。 一般論としては、このように、自分が誰かに迷惑をかけているということが明白である場合、その人は早めにここを退会すべきでしょうか。 わたしがいなくなることで「困る」人はひとりもいない。 そして現在最低でも3人に迷惑をかけている。 ここで質問をしなくても答えは明らかでしょうか・・・ 意見が異なること、価値観が違うこと、更には嫌いな人がいることは、いかなる集団でも避けられないことです。けれども当人同士が冷静に問題解決に望むという機能がここでは上手く働いていない気がします。 尚、わたしはわたしですので、「ひとから嫌われるような態度を改める」という選択肢は考えていません。 はじめの頃に投稿した言葉を改めて・・・ ◇ 「もとより誰の心をも傷つけるつもりはない。 けれどもわたしに課せられた第一の義務は「いい人」になることではない。 わたしの第一の努めは、自分に対して、とても風変わりな個性と、奇妙な体験をもった自分というものに対して誠実であることだと思っている。」 エドワード・W・サイード 『遠い場所の記憶ー自伝』 より

回答
19件
2017/10/04 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す