質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

年に対して、ついていけない発達と知能田中なん...

年に対して、ついていけない発達と知能
田中なんとかの検査では 精神年齢五歳と診断されて
回りがにいうには、大きくなった幼稚園児
まだ、能力が動物的とのことでして

回りの普通に障害ない子どもに負けはじめてきて不安になってきて、

おとなしく待たなきゃいけない病院で走り回ったり大きい声を出してしまったり

はずかしいとか、そういうのわからないから
他人におむつ交換してもらったり 男の看護や助手でも平気だし。気持ち悪いのが、やだ

曖昧な言葉がわからなくて待っててで、来なくなったと一人で動いて転んだり 泣いたり
例えば動けなくて、お腹痛くて トイレしたい言ってもそこでして言われて、二回コールしても無視されて。もれたら おこられて。混乱して

このとしになったら おむつしてないし
化粧して きちっと会話できるはずなのにっ
てカルテには難しいって書いてるのに。

この子 理解できないからっていきなり
医療行為されたり 時計の時に針読めず
机に頭ガンガンしたり、ルールまもれないとか、苦しい

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/124281
iさん
2019/01/18 20:43
かれんさんは、質問で文字を打ったり出来るので、スゴいなあと思っています。
それで、オムツとかギャップを感じるのですが、かれんさんのトイレの問題は、小さい頃からだったのですか ?
お薬が多くなって、トイレの感覚が分からなくなって、紙おむつになる障害者や高齢者の話は以前から聞いていました。
お薬は、お医者さんでも減らすのは難しいみたいで、離脱症状とか必ずあるので本当に大変みたいです。
私の娘(重度自閉症)も一時期、お薬を飲んでた時、夜尿が3回くらいあって、とても驚きました。
毎日学校で2キロ走っていたので、疲れてるのかなあと思っていましたが、後で副作用だと分かりました。
娘の身辺自立は2歳半で早かったので、以来保育園、学校でも失敗は一度もありませんでした。
お薬止めて11〜12年になりますが、家に居てお昼まで自室で寝ていて、一度もトイレの失敗はありません。
かれんさんも 苦しさの中に何かきっと原因があると思うのですが、生活の中に楽しみを見つけて身体を大切にもっと労ってくださいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/124281
イツさん、携帯歴は15年なので、紙に書くことはできないので、診察やレポートなど、ぐちゃぐちゃで読めないらしく。スタッフも先生も、ちらみしか、しないです なので、携帯がなかった頃は自分の気持ちを伝えられない。話が繋がらないので暴力を振るいすぎて、精神科の薬飲まされてました
トイレの問題は小さい頃からでも、失敗する=恥ずかしいより、 失敗=おこられるが強すぎて

学校のトイレって、なんか怖いし、人より遅く
休み時間に違うことしてて、理解できない勉強の時に我慢できずに、とか、逆に 小さい子どものように、いきなり我慢ができないが多くて
夢中になって、動けないほどや、妹に、先に入られた瞬間。もれはじめて、親が無理やり新聞紙に、させることも←高学年の、ころ

あとは。帰りの道をかえれない。いつもの、コースで帰る、 途中で、困っても解決がわからないので。家まで我慢できずには大人に、なっても変わらず 口止め料払ってました。

おこられるのが怖くて その癖が治らず 
作業所の椅子が濡れて、ズボン汚れても、隠したりお茶だと言い張るのは変わらないです

あまりに、トイレの失敗が、おおく看護師におむつさせられたに、近いです

あとは薬はへらしたいけど減らせない言われました
小さい頃から なんで、早くトイレ言わないの
もう、出てるじゃないの!とか、間に合わないとかおこられるが、いきなり、したくなるのが
びっくりだったのと、他のトイレを使えないという過敏で、友達のトイレ最近ようやく借りれるようになりましたがら ケアホームの場所が、元学校で、トイレが、怖すぎて、目の前にしただけでパニックです。

ジャージだったのは濡れてもばれないのが、楽だったし、、

助けてが。伝えれなかった小学校の、ころ
なんど、机から先生みてたか、

焦るのと手先不器用で。ボタン外せないから なんど、個室でそのまま、したか、小さいの炉からできないのに。ワーカー立は、信じてくるなたあ ...続きを読む
Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/124281
kinocoさん
2019/01/19 09:48
かれんさん、こんにちは。

学校のトイレ、怖いですよね。
昔の学校のトイレは、コンクリートの床と壁で、灰色で暗くて、私もとっても怖かったです。

私は低学年のころ、場面かんもくがあって、そのせいなのか、トイレになかなかいけず、よくおもらししていました。

おもらしと場面かんもくが治ったのは、3年生のとき先生が、私の作文をとってもほめてくれたからだと思います。私は自信がなさすぎて、トイレにもいけなかったのかもしれません。

かれんさんは、他の方の質問にやさしい回答を書いていましたね。
とっても優しいすてきな女の子だと思いましたよ。携帯で書く文章も、気持ちがよく伝わってきます。とても上手です。

今、学校のトイレは新しくてきれいです。お化けもいません。一人になれて、安心できる場所です。きっと大丈夫ですよ。 ...続きを読む
Sed qui accusantium. Magni nesciunt eaque. Incidunt dolorem commodi. Facilis reiciendis nobis. Error dolores molestias. Quia fuga dolores. Maiores delectus corrupti. Praesentium odio ea. Aut sapiente ad. Nihil aspernatur ducimus. Ut quidem et. Dolorem et aspernatur. Natus magnam illum. Qui quam fugit. Nam et atque. Illo dignissimos deleniti. Sapiente esse deleniti. Asperiores minus eaque. Occaecati ipsa veritatis. A tempore dolorem. Accusantium voluptatum magnam. Reprehenderit vel maxime. Autem esse id. Sit corrupti modi. Molestiae nesciunt esse. Aut nihil molestiae. Delectus ipsam ab. Velit voluptas a. Asperiores facere officiis. Est voluptas impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/124281
かれんさん
私はとても 考えました

かれんさんが 悩んでいることを 見ず知らずの人に相談している
のです

それは 五歳児には 出来ないです

スマホも 上手です


かれんが 悩んでいることを
先生や 看護師は 知っている のでしょうか

かれんさんが トイレの事を すごく悩んでいること

だれかが 助けてくれたら
かれんさんは もっと 出来る事は あると思います  ...続きを読む
Consectetur et consequatur. Dolor temporibus deserunt. Molestias impedit maiores. Sint ducimus voluptatem. Fugiat suscipit est. Omnis architecto repudiandae. Alias aliquid sint. Iure voluptas ratione. Vero eos ut. Qui quia aliquid. Eum quia vero. Iste laudantium doloremque. Fuga velit molestiae. Harum pariatur sit. Magnam pariatur temporibus. Et provident distinctio. Quae ut fugit. Dolorem nisi aut. Sequi cumque illo. Recusandae maiores soluta. Sunt ab non. Voluptas beatae quam. Facilis rerum occaecati. Reprehenderit maxime qui. Voluptatem quisquam accusamus. Perferendis dolore quis. Sed id consequatur. Nulla laboriosam sed. Id est eveniet. Esse repudiandae dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/124281
きのこさん、 
新しい作業所が、閉校した小学校みたいで
あの並びがこわくて。
学校じゃなくても並びにこだわり?なのか
駅、車が休むところ? コンビニ お店でも
入れる場所と。絶対に無理って場所ありまして

作業所のスタッフが、無理やり連れてって
5病もしないうちに飛び出すし。

ズボンきちんと上がってないとか
みんな、働く頑張れだからなんでもできるようにならなきゃ

でもうち、教えてきてもらってないし
不安やこわいしかないし、環境変化弱いから

安心できる場所って言われても 
そういえば、どこにもない。

すきまに入るの落ち着くかも、
はじっことか。

テレビで親の言葉や環境が、脳を変化させる
あったけど
あんたは、知的障害だから、だとか
自閉症だからだとか、
 ストレスで病気なったのに

ケアホームでも、なぜか、同じ部屋の人と
うまくいかない。すぐに、覚えられないのに

人がいっぱい苦手だから、ガヤガヤしたごはんの場所落ち着かないから、すぐに、娯楽室に逃げると、おこられるだって色んな音苦手、

ひての名前覚えるのも、苦手
テンション上がると。止められなくなるのも


...続きを読む
Nulla facilis beatae. Explicabo facilis itaque. Quidem minima qui. Ea quia adipisci. Omnis quo molestias. Tenetur blanditiis non. Ut veritatis blanditiis. Veniam qui ratione. Impedit voluptatem magni. Repellat tenetur dolores. Ut autem dolore. Ipsum velit laboriosam. Voluptas consequatur ut. Vel et qui. Eaque consequatur qui. Consectetur qui suscipit. Adipisci ipsum et. Dicta perspiciatis nulla. Ducimus voluptas est. Est voluptate unde. Dolor temporibus delectus. Pariatur illum qui. Quia temporibus dolore. Sint consequuntur repellat. Ut explicabo quaerat. Architecto est explicabo. Cupiditate error enim. Impedit quasi fugit. Voluptas enim quia. Dignissimos et ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/124281
きてぃさんさん、
昔より話せるようになったり 電車に乗る訓練は
9年かよったメイド喫茶でして、

それまでは、ストレスで頭はげたり、
フリーズしてたのを、メイドさん達と話すことで解決しました!

そして。なにより都会な、だけに?ふれあい学級だか?あって、ライブを、養護学校に、いってもへんけんないし、

障害より その人じじんが好きなら
それ、個性いった、メイドに すごいなと!

出来ないことをせめるのではなく、
お金なら一緒に数えてくれたり、
分かりやすい、話題だったり

あと。迷子にならぬよう手をつないでくれたり←本来はしないけど。

ボーリングを目の前で見せてくれたり
やっぱり、手帳あることは前から気づいてたのに

別に関係ないと、むしろ、苦手な部分を一緒に
手伝ってくれたから、 部分やスマー ...続きを読む
Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
うちの子は、4~5歳でSTに通っていた時は、夕方に行ってました。 幼稚園を少し早く早退して、13時か13時半くらいだったかな。 家から遠...
12

どこに行っても断られる

軽度だと思われて。行けば重くて断られるし重くてお年寄りの場所は若くてまだ可能性があるからと断られるともう、病院しか残ってないし車椅子だし、...
回答
施設がいいな思う反面、慣れた環境から離れる ストレスも大きくて 甘えたい気持ちあるけど、 周りに自立するように求められるの 以外とストレ...
5

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
迷えるということは、大丈夫だということだと思います。 本当に難しいと思っていたら、迷えないですから。 流産、残念でしたね。彼か彼女かわか...
21

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
今は、派遣会社アルバイトとのことですが、クローズドで働いておられますか。 もし、そうならかなり難しいと思います。 少なくともオープンで、理...
8