質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

相手に伝えたいことが伝えれない

相手に伝えたいことが伝えれない。
トイレ失敗絶対ダメだから、 
朝の3時や二時まで起きてたのに
起きたら、動いた瞬間じょーっと
溜まりすぎてることすら、わからない
うわぁぁってなるし、
水分控えたのに、

頭洗ったりとか、日常生活苦手で
出来ない事が気づかず、職員に手伝ってもらったら初めて、あれ。もしかして、誰かに頭洗うの手伝ってもらった? いつもベタベタなのに、きれいに洗えてる言われたが、ショートステイから戻って来て、一人で全部やらせてくださいと、

まともに頭も洗えないのかバカって
出来ない事ばかり頭いくから回りに起こられてきたから、名前呼ばれただけで、起こられるんじゃないか?ほめられるより、起こられてる言葉ばかりだから、わからない。

職員に起こられないから、逆になんで??なる
でも上手く話せないから、親から、話すな言われてます。
依存して、甘えてるから、手伝わないで
親言いました、頼ったり聞いたりするのは
悪いこと?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/108317
ふう。さん
2018/06/22 22:17
溜まりすぎていることが、わからない。のが理由だとわかっているから。

工夫と対策は周りの優しいヒトと相談しよう。
ショートステイなんだ。安心した。
楽しめること、気持ちを落ち着けられること、わかることを増やして、探していこうね。

教えてもらったり、頼ったり。悪いことじゃないと、私は思う。かれんさんの親御さんと意見が合わないな、私。
でも、悪いことじゃないと思うよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/108317
退会済みさん
2018/06/22 23:45
かれんさん、こんばんは。

親御さんの言う通りに、するように従っているの?

助けが必要ならば、我慢しないでその場で言って良いと思いますよ。
あと、トイレも夜だけ。大人用の紙オムツ使用する。

じゃ駄目かな。

多くの人の手を借りることは、甘えているから、依存しているから。でも何でもなくて。
支援の手が、必要だから、借りて良いんだよ。

>頼ったり聞いたりするのは
>悪いこと?

そんなことない。素直に、ここは頼ろう。別に恥ずかしいことでも、隠すことでも何でもないよ。
かれんさんが、生きやすいように、ちょっと。

他の人の手を借りるだけ。

横やり入れる親は、もう。放っておくと良いよ。聞く耳は持たない。

わたしも、親御さんとは、意見が合わないね。

...続きを読む
Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/108317
hattaさん
2018/06/23 01:25
親は、きっと期待が大きすぎて、ゆっくりなのが待てないのだと思う。
だから、怒るのかもしれない。
自分のペースで、少しづつ気がついて、少しづつ身体の感覚も覚えさせていこう。
私もできないことがたくさんあるけど、毎日少しづつ意識して できるようになれたことある。
手伝ってもらったり、頼ったりすることは、悪くないですよ。 ...続きを読む
Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/108317
春なすさん
2018/06/23 05:43
うちの子も上手く話せないけど、毎日色々話してますよ。話すの上手になるといいなと思ってきいています。
トイレは時間を決めて行くこと、寝る前は必ず行くこと。あとはオムツに頼りましょう。ゆっくり、ぐっすり寝た方がいいです。 ...続きを読む
Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/108317
ソダネ。
“じぶん表現できる能力”がないからね、うちの親でさえ、話聞いてくれない。
ほんとにうちの親に疲れる😣💦⤵️気持ち判る気がいたします🙇
うちの子供は“知的障害”で、「うつ病」発祥して“契約職員”の仕事できる状態で無くなったんだけど、
たぶん、じぶんが“知的障害”だって認識したら、軽度な知的障害だから
“知的な障害”や“知的障害ボーダー”の人の為に“カウンセラー”に
なれるかも。
もちろんじぶんが“自己”を理解する必要があるんだけど
“ひとつ仕事”に没頭する事が巧く出来れば仕事できる能力は
あると思います。
“ダウン障害”持っていても“書道”で表現できるようになったみたいに
まわりでサポートしなければと思われるんですが
如何でしょうか?
好きなことや好きなモノは何ですか?
自分の為に好きなところ見つけて欲しいです。
いま年輩の人でも、知的障害なくてもオムツ付ける時代だよ。
オムツ付け鉄道旅することもしている人もいるよ。
じぶんの好きなことしよう。

...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/108317
かれんさん、ショートステイに行ったりしているのね。

夜寝る時に、おむつはして寝ていないの?
これから、暑くなる季節だから、水分を取らないといけませんよ。
寝る前にも、コップいっぱいの水分を取るように…と言われていますから。
寝ている間に、脱水症状になってしまうからね。

かれんさんに、髪の毛を洗えないことができなくて『バカ』と言っているのは、誰ですか?
お父さんやお母さん?それとも、ショートステイの職員の人?
かれんさん、あなたは、あなたが他の人のように、日常生活が送れないことは(髪の毛を洗ったり、トイレに行けなかったり…)あなたのせいではないのです。
お父さんやお母さんが、あなたに子どもの頃から、きちんと教えてこなかったから、今できないのです。

夜のお手洗いの件は、訪問看護師さんに相談してごらんなさい。
何か、いいアイデアを教えてくださると思いますよ。

かれんさん、あなたは、ことばがうまく伝えられなくても、相手の目を見れなくても、ことばを発することができます。
かれんさん、お父さんやお母さんに、なんと言われても、ことばを発して、どこに行っても、会話をした方がよいのではないか…と思います。
話したい‼という、ありのままの気持ちで、周りの方々とコミュニケーションをとった方がいい…と私は、思います。

かれんさん、相手に話が伝わらない…と思うときは、何度も話すように、ここに書いたものを、相手に見せたら、かれんさんの気持ちは、十分伝わるはずです。
かれんさん、あなたは『バカ』なんかではありません。
そのことを、決して忘れないで下さい。
...続きを読む
Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

幸せなのに憂鬱夢の一人暮らしを叶え一年以上経ちましたが特にな

んの問題も無く生活を送れて仕事の内容が少し変わりお給料が増えカツカツだった生活にも少しの余裕ができましたお金に余裕ができたので趣味も充実さ...
回答
簡単に言えば、心が疲れて体は疲れていない状態なのかも知れません。 仕事の内容が変わり、多少のストレスやミスしないようにと気を使い、しかし...
8

いつもお世話になっております

昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が娘...
回答
いくつかはてな?と思うことはありますが参観日その他の日だけ「盛る」先生はゼロではなく、それが良いこととは思いませんが 不信感というより、明...
8

入院をきっかけに病院でも施設の入所を考えてもらうことになった

のですが、親の希望や要望じゃうちでは見れないとか、この制度なら無理と断られ、ストレスから、躁鬱までなってしまいまして病院では、薬も水分、食...
回答
かれんさん、施設に入所したいんだよね❔ だったら、主治医の先生に、かれんさんが、入所したいという、意思を強く伝えなきゃ、いけませんよ。 ...
7