質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

新しい人がきたらお茶だしがうちのやくわりなん...

新しい人がきたらお茶だしが うちのやくわりなんですが、病気なった頃ってみんな苦しいのに

その人 親が付き添ってて、 兄弟とずっといて
身近に理解者いて いいな思って

その人、はやく楽になりたい言ってたけど
みんな苦しかったよ、うちなんて最初は
大暴れしてたんだかは

そして、特殊学級で教えてもらってきた人たちを
うちの苦しみもしらないでって思ちゃうのは
間違いですか?

しゃべりたいだけど、親に部屋行け
助けてもらったことない!今さら
療育?しても治るのかな
 
こんな時はわざと明るくするの だって
不幸自慢するのは変だから
どうなのかな?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/116384
かれんさん、なぜ、そんなに悲観してしまうのかな?
身近に理解者がいて…、それは、自分の家族だもん。同じ人間だもん。理解したいって思うじゃん。
それは、私だけかもしれないね。

特殊学級で教えてもらった子、うちの子も特殊?支援学級で教わった子ですよ。
そういう子って、人の苦しみを人一倍理解していると思いますよ。
もちろん、一般的な子からの理解力にはかけるけど、必ず1人は理解してくれる人はいるんです。
私は、娘のためだと思い、同級生の親御さんには話しましたよ。
おかげで、娘の周りの子たちは娘を支えてくれました。もちろん今でも、支えてくれてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/116384
ぷぅさん、
自分は、障害をいまだに親にも家族にも
理解してもらえてないからかもです
ずっと、 性格の問題、甘え、子供がえり
言われて、できないことせめて、頭にハゲできてまでも、まだ、自分でも、決めたい!というより
さからず 他人の言うこと聞いてれば
いたい思いしないとおもうからです

あと、無理に普通学校にいて、授業集中できないし喋るから、 先生から、叩かれてきました
きちんとしゃべれくて、宇宙人と 毎日蹴られたり ノートに悪口かかれて。

そのうち、失敗、できない=また攻撃のまとにされる恐怖から、
失敗を隠したり、 先生に言えなくて、いまだに
できないことが多くて

回りから大人になったら普通はできるのに
言われるとつらくなります。

だって学んでないから
知能も 若いうちなら、改善するが
大人になったら まなんでも 意味無い?って
言われたし

大人のぬりえとかも、あのいっぱい線があると
吐き気してしまいます。視覚過敏?

助けてもらったことない!ので、どうせって
育っちゃったんで、困っても、どうしようしか思えなくて

だからハゲできるまで悩んだのかもしれないです
...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/116384
かれんさん、ケアホームに入所したのかな?

かれんさん、あなたは、確かに親姉弟に、あなたの障害を、理解してもらうことができずに、大人になってしまったよね。
周りの家族の人たちと、自分をつい、比べてしまう気持ちもわかります。

かれんさんが、自分の育った環境について、話したくなるのだったら、今いる場所の職員さんに、そのまま話したらどうですか?
『私は、他のみんなと違って、親にも、障害を理解してもらうことができなくて、療育を受けることなく、大人になりました。だから、わからないことが、いっぱいあるので、教えてくださいm(_ _)m』と、職員の方に、話してみたらどうですか?

かれんさん、一番よくないのは、自分の伝えたいことばを、胸にため込んでしまうことだと、私は思います。

かれんさん、『あなたは、あなたのままでいい』と、今までの、あなたのコメントを読み続けて、私はそう思います。
かれんさん、無理なんてしなくていいのですよ。
もう、あなたのままで、いいのですよ。 ...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/116384
かれんさん
なぜ お茶だしが 仕事 なのですか それも新しい人に お茶を 出す仕事ですよね
お茶だしって ステキですよね 出してくれる方によつて 味が違うそうですよ
まして その方は かれんさんに 弱みを 見せています
死にたい なんて なかなか 言える 台詞ではないですよ
かれんさんは 周りの方に どう 思われて いるか 考えて下さい
きっと 自分の考えとは違っている と 思いますよ
みんなは 頼りに していると 思います
かれんさんの 大人は 療育 が ムダか と言う 質問を 私なりに 考えてみました
私は 五十代後 ですが 薬も 合わず  療育という年 ではないのですが 
私なりに 工夫して 私なりの 療育をしています 
こうして かれんさんと お話しを したりする事も 療育になります
ADHD なので 話しを飛ばさない とか いろいろ私なりに工夫して 
おばちゃんなりの 成長を 目指しているよ
...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/116384
ろーたすさん
我慢しちゃうこと多いです
病院でも知的障害だから、訴えができないだろうと
清拭、陰清も無く 入浴で真っ赤になってることで気づかれたり

明後日ケアホームまたいきますよ 地震の影響で遅れました
トイレ介助してくれる職員に かゆくない?
言われてもつい大丈夫と、人に頼るのなら
自分が我慢しようと、だからひっかきず
真っ赤になってるのはざらです

汚してしまったあと、どうしていいかわからず
黙ってたり、隠しちゃいます
たよりかたがわからなくて
まだ頼るのがこわい ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/116384
Kiyちゃんさん
お茶は、上手にできないから練習
なのと 新しい人に、出すってなぜか
役割になってまして
時々、自分も頼りたいなりますが
他動だったり 話きいてられないんで
スタッフに抱きついたりします
ただ、本当に慣れた人のみ

できないことが、起きたことがおきたら
どうしよう。隠そうってなって
例えば トイレできなくてズボンびしょ濡れでも
隠しきれなくて、椅子が濡れたら、フリーズするか 隠してしまいます

できないこと悩んでもみんな
なんで出来ないんだろ 思われるのが
怖くてやはり隠してしまいます

失敗したらおこられてきたので
隠してます 

たまには 人に甘えたいが
頑張りたす ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
うちの子は、4~5歳でSTに通っていた時は、夕方に行ってました。 幼稚園を少し早く早退して、13時か13時半くらいだったかな。 家から遠...
12

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来について色々心配なようですね。 皆さんがおっしゃる通り、今が大切です。 それとは別に主様の心配はどうしたら解消できますか? 過剰に...
25