質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

努力したけども、やる気ない訳じゃないけど一生...

努力したけども、やる気ない訳じゃないけど
一生懸命やってたけど、IQ47で 
五歳児と同じレベルで、手がかかるからって
お風呂もからすのぎょうずいで、
努力した!トイレも頑張って努力したんだけど
ごめんなさい。
自分出来ること努力したよ。
やる気がない、治せない、努力してないのかな
トイレ怖くてごめんなさい。
お風呂怖くてごめんなさい。
一人で努力できなくてごめんなさい。

もうやだ、疲れた。
社会のお荷物いらないって
甘えだってごめんなさい。
出来なくてごめんなさい。

五歳時でごめんなさい。努力したけど
出来なくてごめんなさい。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/111807
かれんさん、かれんさん、ひとまず落ち着いて。だれが、あなたのことを『社会のお荷物』なんてことを言ったの?あなたのご両親かな?

あなたが、社会のお荷物ならば、私も障害者だから、ある意味『社会のお荷物』になると思います。
くすりのふくさようで、脳梗塞になり、左半身麻痺の身体になり、今現在はたらいていません。

だから、かれんさん、一度、おてあらいができなくても、おふろがからすのぎょうすいでも、いいじゃない。また、やってみたら…。
一回やってダメだったからって、かれんさんが、ダメな人間という訳じゃないのですよ。

失敗しても、なんどでもやってみて、からだでおぼえたら、それでいいのです。
あなたは、ねんれいは、20代のはずですよ。
だから、あきらめないで、またやってみてください。お手洗いもおふろも…。
https://h-navi.jp/qa/questions/111807
退会済みさん
2018/07/24 22:17
かれんさんの質問には何度か答えている気がします。

かれんさん、大人になると嫌だなぁと思うことや不安になることを少しずつ一人で乗り越える訓練をしていかなければなりません。
ごめんなさい。ごめんなさい。そんな気持ちになっちゃうことありますね。

例えば自分用の匿名ブログを作って愚痴を書き込む。
ノートに嫌な事があった時は書き込む。そんなのも良いかもしれないですよ。
もしかすると10年後に読み返したら、こんなこと考えてたんだねぇと思うかもしれません。

私も嬉しいこと、悲しいことで気持ちが降り切れてしまいます。
ただ、それはすごく疲れます。
気持ちがとても疲れてしまいます。

「自分がそう思っている」というだけを感じるのが良いですよ。
それも訓練です。
「あぁ、ごめんなさいって思ってるなぁ」「怒られたなぁ・・・嫌な気持ちになったなぁ」と自分で思うこと。
そして流すこと。それは大事です。

あまり感じすぎないようにする。自分の心の中で処理できるようにする。
難しいですけどね。
頑張って下さい。

あ、もう一つ。
ご自分のIQは他の人にあまりお話ししない方が良いですよ。
IQなんて世の中知らない人の方が多いです。
知らなくて良いことだってあるんです。
知ってしまったから気になってしまうこともある。
相手はIQ越しにかれんさんを見るようになってしまいます。

もうIQのことは忘れてしまいましょう。
かれんさんはIQで全て出来ているわけではありません。

...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/111807
ろーたすさん、三回いってねいっぱい頑張ったってそこの職員さんも言ってたけどね
職員がいないと生活ならないのって自立にならなくて
例えば言われなくてもできなきゃならないのが
多くて、
なれない場所のトイレや買い物とかもできなくて
支援が必要ならむずかしいって 
普通は、トイレ一人でお風呂も完璧に 
歯をみがくとか、言われなくてもできるのが
条件だったみたいで

職員が常についてないと行動できないのは
施設きびしいって、
ただ、汚した紙パンツも自分で脱げたし
着替えたりするのに声か怪我必要だったからって
トイレも職員がいて、やっと苦手な場所でも入れた。声を自分からかけるだけでも、すごい努力で
職員がトイレは?言わないで失敗してもいいからってなったけど怖かったけど努力したし。
ぬいぐるみもそばに無いと不安だったの

大人としての自立ってなに?
言われたことしかできないのは自立にならないの??

できないと甘えなの??
職員からも本人は頑張ってるから これ以上
責めないでプレッシャーかかるから言われたらしいが親に言われて、
もうやだ、努力してるのにってパニックで
髪の毛を引きちぎってました ...続きを読む
Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/111807
匿名のブログは作ろうとして
むずかしくてたちあげれませんでした
ノートにかいたら
親に読まれてだいげきど

料理とかもしないけどプログラムだからやる
努力はいづぱいしたけど
結果がでないからどうせ自分はダメなの ...続きを読む
Aliquid officiis corporis. Ea sapiente totam. Et est illum. Dolorum distinctio voluptas. Quidem amet eligendi. Perferendis excepturi unde. Vero earum id. Possimus officia tempore. Sed qui blanditiis. Itaque eius omnis. Vitae velit dolor. In voluptatum adipisci. Accusamus totam reiciendis. Nemo voluptates nulla. Temporibus in magnam. Deleniti dolore maxime. Libero rerum enim. Laboriosam aliquam praesentium. Maxime numquam perferendis. At beatae et. Vel cumque aliquam. Quae aut veniam. Aperiam quaerat et. Consequatur in est. Iste fugiat explicabo. Sint voluptatem incidunt. Facere dolorem vitae. Animi et fuga. Eum quo voluptates. Repellat laudantium cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/111807
かれんさん、おはよう。昨日の夜は、眠れたかな?
私は、いつも通り起きたけど、また眠って、二度寝しちゃいました😅

かれんさん、あなたのがんばりは、職員さんがわかっているじゃない。
あなたが、決して、甘えているのではない…ことは、職員さんが、誰よりもわかっているみたいだから、かんしゃくを起こしたり、髪の毛を引っ張ったり…しない方がいいよ。

確かに『大人になること』は、自分でなんでもできるようになることではあります。
自分で、朝起きて、着替えをして、料理をして、洗濯をして、家のおそうじをして、ごみを分別して出して…
そして、自分で市役所にいって、いろいろな事務的な手続きをしたり…
言い出したらきりがないほど『大人になること』は、たくさんのことを一人ですることになります。

でもね、かれんさん、いっきにやろうと思っても、あなたには、無理なことだと思います。
だって、障害があるかれんさんには、かれんさんのペースがあるからです。
あなたのご両親のペースと、かれんさんのペースには、かなり開きがあるように思います。

だから、とにかく今は、職員さんのいうことを、一番に聞いていきましょう。
あなたのご両親は、あなたに対する支援からみたら、しょせん『外野』です。
だから、職員さんや訪問看護師さん、主治医の先生が、あなたのチームメイトです。
ご両親は、外野なので、やじしか飛ばしません。
だから、知らんぷりしてもいいぐらいです。

いい、かれんさん、あなたの支援のチームメイトの言うことを、聞いていくのですよ。
そうしたら、すこ~しずつ、あなたができなかったことも、できるようになっていくはずです。

そして、私のこの文面は、あなたのご両親にみられてもかまいません。
私は、一応、社会福祉主事の任用資格を持ち、短大時代は、児童相談所に実習にも行きました。
そのとき、重症の児童障害児施設にも行きましたが、あなたよりも、もっと重度の障害児が、白いおりの中に入っているのを見ました。

かれんさん、あなたの障害が、どんなに重いと言われても、その子どもに比べたら、軽いものなのです。
だから、ご両親は、もっとそういったことを知るべきだと、私は思います。

かれんさん、チームメイトの言うことを、聞いていくのですよ😊
...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/111807
hattaさん
2018/07/25 09:23
そんなあやまらないでーーーっ
いつもあなたに笑顔でいてほしい。遠くから応援してます。 ...続きを読む
Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
またまた失礼いたします。 ユーチャリスブーケさんは、ペアレントトレーニングを受けられたことはありますか? 一度しっかり受けてみられたらいい...
27

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
おはよう御座います。 自分の書いたものを、読み返してみて。 思った事が一つ。 親しいママ友さんと話しても、今のように。強い不安感を感じ...
29

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来より今でしょ。 今の困りごとから将来の困難を予想するより、ちょっとでも軽減できるよう道を探っては? 息子さん、ボーダーでもないのに、こ...
25