質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ここに書くべきか悩んだんですが、みなさんなら...

2020/01/15 05:25
14
ここに書くべきか悩んだんですが、みなさんならどう思うか知りたくて質問します。
かなり長くなります。

主人と喧嘩をしました。
一方的に切れられたといった方がよいのか?

もともと主人と味覚が合いません。
価値観もけっこう違います。

だんなはさしみが好きではない。
牛肉も好きではない(赤身が特に)
焼き魚は基本半身しか食べない(あきるらしい)
なっとう、おくら、さといもなどネバッとするものが嫌い。うどんとおもちも苦手。
洋食、和食よりは中華。

私はえび、いか、たことタイ料理がにがて。


新婚当時から気合いをいれて、作っても
美味しいと言われたことはありません。

キッシュを作っても、何この食べ物?
ツナとトマトのパスタを作っても、ツナとトマトは
合わない。
ささみと梅の春巻きを作っても何この春巻、
五目の方がよいけど、五目のも味が濃い。
ギョーザを作っても好みの味じゃない。

外食もラーメン以外はあまりいきたがらない。
スーパーの惣菜はコロッケ意外はだいたいけちをつける。
牛丼は食べるけど、もちかえって数時間したのは
ごはんがべちゃべちゃで食べたくない。
宅配ガストも美味しくない。
冷凍チャーハンも味が濃いらしい。


前からたまに出していたシャケの半身とコロッケにしたら、実はその二つの組み合わせはあまり好きではないと言われて、それから主人だけシャケの半身ともつ煮(レトルト)したら、食べたけど赤味噌だったからうまくないと言われ、白味噌にしたら、レトルトのはしょせんまずいと言われて。

でもって、小2の娘も好き嫌いがある。

焼きそばは娘は太麺のお好み焼き味。
旦那は定番(まるちゃんかな?)

娘と私はローストビーフ好きだけど、旦那には嫌いなのでホルモンの味噌野菜炒め。

わけてつくったりもしていた。

でも、正直、めんどくさい。
献立考えるのが面倒だから、何が食べたいと聞くと
いつでも私が作れないとわかっている美味しいあんかけ五目チャーハンと答える。

むかし作ったのはいまいちといわれたので、
作るきもなれず。


半年前からわたしもパートで働きだしたので、
すこし疲れ気味で、上記のような理由もあり、献立考えて食事つくるのめんどくさい。土日に買い物行くのめんどくさいが少し口癖になってたらしい。
それ以外も色々愚痴もでてたけど。

話が長くてすいません。

先週の土曜、朝からだんなが全く起きてこない。
昼にごはんを作って、まってたら、起きてきたけど、手をつけない。
しばらくして、自分の部屋にもどる。夜になって、ご飯になって、呼んでも出てこない。 
調子悪いの?ときいてもうーん。
ご飯に食べないの?ときいても、どうしようかな?
結局食べなく、部屋からでてこないで、1日終了。
日曜日に朝起きてきて、ウィダーインゼリーを飲んだら、また部屋へ。昼にカレー作ったので、聞いてみら、また、どうしようかな? 1日ほぼ食べてないから、お茶漬けにする?ときいてもどうしようかな?どうしたの?ときいても、うーんしか言わない。
じゃあ、カレー食べてよと少しこちらも強い口調になってしまったけど。
とりあえず食べるとなり、降りてきてカレー食べ始めたら、娘が「じゃがいも、二個もある食べたくない」といいだしたので、「じゃあ、一個はママが食べるから、もう一個は頑張って」と私が言い、娘も不満がながら、頑張ろうとしたとたん。

急におこりだして、「じゃあ、食べなくていい」
「おまえもめんどくさいと思ってつくるなら、もう、俺の分は作らなくていい。自分の好きにするから、今後は買って帰ってくるから用意しなくていい」といいだした。

それからは何を言っても、「めんどうなんだろ、
俺が自分でやるから、いいっていってんだろ。」
となり。


どうやら、
金曜日の夕食時に主人がいったことに、娘がぶーたれたこと。それだけならよかったんですが、主人はぼそぼそ話すので何いっているかわからなく、娘はやなこと言われたと思ってふくれたらしく、主人に「あやまって」と娘がいったこと。

金曜日に私と娘が11時近くまで夜更かししてたこと。(主人もちろん、夕飯後からずっとゲームしてたけど) 私が少し席をはずしてるときに、はやくねろと言ったらしく、娘がブーたれて、私が娘を庇ったこと。

それ以外も色々たまって、たまってたんでしょうね。私のだらしなさとか。

タイムラインに少しかいたのですが、
娘の発達が遅いのは私がスマホ片手にがさつな育児でまともにしつけしてないからだといわれ。

この二日、一応、夕飯作っても、スルーでコンビニで買ってきてそれを食べてます。


別にわたしのことはよいんですけど。
私に全く否がないわけではないから。
めんどくさがりやだし、家事全般に得意でもないし。やすみのひゴロゴロしてるし。旦那が世間知らずなとこがあるので馬鹿にした感じで言ったこともあります。
(向こうが否定的になんでもいうので、ついあきれて馬鹿にしてしまう。)


とにかく娘が心配で。
私が泣いてしまったのもあり、
主人が自分の部屋に戻って以降から
娘はパパこわい。話したくない。
なんでママの作ったご飯たべてくれないかなぁ
きのうのこと思い出してなかなかねれないなぁ。
とか言ったり。
今日、学校で涙がでてきちゃった。
と言ってました。

ただでさえ、少し不安定な子なので、あまりトラウマになってほしくないし。
ママは大丈夫だよと明るくしてますが。

もう、どうしていいか?
今、旦那と話したところで、らちも飽きそうにないし。娘が可哀想で。

旦那はあさ遅い出勤で帰りも10時ぐらいなので。
昨日、今日は会話するようなこともなく。

明日も一応、ごはんは作っておくつもりですが、
残っても私の昼ごはんにすればよいし。

なんかくたびれました。








この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

けろえさん
2020/01/15 13:36
沢山の返答ありがとうございます。 

コメントに再度補足的なことも書かせていただいてます。

本当に沢山の方からのアドバイスありがとうございます。自分の家庭にはどれがよいのか?
色々考えていきたいと思います。

前向きに。

沢山の方に書いていただいて、簡素なお返事でもうしわけございません。
個々に返答したいのですが、新しいアドバイスに間に合いそうにないので、ここで一度くぎらせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/145649
こんにちは、正直主様あまり料理好きじゃないですよね?(レトルトとかデリバリーや冷凍食品が多いので)
別に非難しているわけじゃないんです。
私もあまり、料理好きじゃないし、しないので。私も人のことは言えません。

このメニューなら食事別でもよくないですか?
好みもかなり違うみたいですし。
コンビニで買ってきてそれを食べてで
よいのでは?
子供なら心配ですが、
大人なので自己責任。
私なら放っておきます。

それから、娘さんとご主人はどっちもどっちな気がします。
娘さんも養ってくれている父親に対して、なんか言いすぎな気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/145649
一般的な旦那であっても、毎日の食事作りは大変です。
とても大変でしたね。

まずお子さんの特性は、母親の育児のせいじゃない。むしろ旦那さんの遺伝だと、代わりに電話で言ってやりたい気持ちです。
(失礼はご容赦ください)

「これからは、私も何を作っていいか理解できないから、あなたのリクエストの、美味しいあんかけ五目チャーハンを常備しておきます。そこから気に入ったメーカーがあれば、それだけに揃えますから、言ってください」
と告げて、
世の中の商品レビューで評価が高い、あんかけチャーハン冷凍品を買い揃えるのはいかがでしょうか。

主菜だけでなく白米まで、そこまで文句言われる食生活を、手作りで支えることは無理ですよ。
買い揃えたラインナップから選んでもらえば良いと思います。
「私には、あなたが美味しいと思う料理はつくれない」と言い切るべきと思います。

きっと何を作っても、自身の細かいこだわりには合わず、文句を言う特性だと思います。

追伸☆
発達障害の傾向がある人は、ベチャベチャした食感やヌルヌルした食品を嫌がる傾向があると思います。
柔らかい傾向の洋食より、普通の和食の方が、文句は減るかも。
...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/145649
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

もし、旦那様が傾向あるなら、ここ数十年で普及したカタカナ料理は何だこれとなると思います。
申し訳ないのですが、私は一番最初に見てキッシュ???ってなってしまいました。外食もあまりしないし、料理もあまりしません。ただ美味しそうなものなら何でも口にするので耳にしない限り目の前にキッシュを出されてもキッシュだとわからないんです。意識してこれがキッシュだと見ながら食べないとキッシュって覚えられないのです。

を踏まえてですが、
私ならまずお義母様に相談するかと思います。これほど偏った食生活なら幼少の頃からこんな感じだったかと思います。どのような食生活が伺ってそれでも改善が見られない場合は、家庭内別居ですね。いきなり別居で外へ行くことは難しいと思います。それでもダメなら離婚とステップを踏みます。 ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/145649
退会済みさん
2020/01/15 12:43
けろえさん
こんにちは。

私は旦那にご飯作ってないです。
私の旦那も私と味覚違くて何年か前にケンカしてそれから作ってないです。

朝はご飯と味噌汁だけ提供して、おかずは自分で買ってきてますよ。

他の方はおかしいって思うからコメントしようか悩みましたが、これでうちは食事に関しては平和でやってます。

あと、食べてくれないの悲しいかもしれませんが、男性に相談した時に数人は美味しくないけど食べてるって言ってました。小遣いないし、食べないと生きてけないから渋々食べてるよって。嫁がいない日のカップラーメンがうまいっていう人もいましたよ。
なので、男性ってそんなもんだって思ってた方が楽かと。 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/145649
銀猫さん
2020/01/15 06:50
まぁ、何とワガママでおこちゃまな旦那さんでしょう、という印象です💦ゴメンナサイ。

ただ、キッシュ、ツナとトマトのパスタ、ささみと梅の春巻き(きっと男の人が嫌いがちなシソも入っている)は、女子は好きな味ですがまぁ男の人が好きなメニューでは無いな、と思いました。むしろ男の人が苦手と言いがちなメニュー。私も、持ち帰って数時間した牛丼は食べたくないですし、宅配ガストは美味しくないと思いますし、冷凍チャーハンはメーカーによっては確かに味が濃くて好きじゃないです。

でも作ってくれているのだから、多少好みと違っても何も言わずに食べれば良いものを、あーだこーだと腹立つことをいうのが一番ダメですよね。コンビニでご飯買ってくるなんて嫌がらせだし・・・お義母様はどうされていたんでしょうか。気になります。たぶん、色んな味に舌が対応しないままで大人になっているっぽいので、お義母様も偏った献立を作られていた気がするのですが。

私なら、旦那さんが絶対食べられるものを作り置きして、出来るものは冷凍して、それを順番に出すなり、選んでもらうなりして食べてもらうかな、と思いました。モツ煮なんかは作り置きがある程度出来ますよね。冷凍コロッケも家で揚げればなかなかに美味しいものが売っているし。あと、お義母さんに聞くかな。おこちゃまはママの味以外に違和感があるのかもしれないので。

味覚過敏の子がいるママ友に献立どうしてるの?と聞いたところ、「うん、週7カレー!」ってケロリと返されて、さっすが!と感心したのを思い出しました。 ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/145649
夜子さん
2020/01/15 08:28
けろえさん、はじめまして🐱

なかなか大変ですね💦

食事の問題と、旦那さんとしてはけろえさんと娘さんに仲間はずれ的にされたようにも感じてるのかもしれません。

ウチも色々ケンカしますが、夫にはうつ病があり本当に言いたいことはかなりオブラートに包まないと言えない状況なので、本当に伝えたいことは、メールで連絡してます(感情的にならないように、かつ軸がぶれないように、お互い忘れないようになど色々理由がありますが✨)

もし、そういうツールを日頃から使っているならば、口頭で話すと落ち着いて話せないからと前提した上で、どうしたいか旦那さんに聞いてみてはどうですか?
もし、自分で準備するというならば、じゃあ、別々の食べ物だけど、何曜日の朝/昼/夜ご飯は一緒に食べようねとルールを作っておいた方が良いと思います。

家族は色々な形があって良いと思います。
でも、コミュニケーションをとらなくなったら、家族でいる意味は衣食住をまかなうお金だけになってしまいます。

食の好みは違っても家族が壊れる訳ではないので、食事を一緒に楽しむことを考えてはどうでしょうか?

それと、旦那さんに食でギャフンと言わせないならば、義理のお母さんに聞いてみるのもありだと思います。
義理のお母さんのキャラクターと、けろえさんとの相性にもよりますし、もしお母さんも大変な思いをされていたならば、もう大人だし本人に任せようと踏ん切りもつくと思います。

それと、娘さんにはケンカだけでなく、仲直りしているところもみせると、大人もケンカするんだな~と思えるようになると思います。

一筋縄ではいかないのが家族ですが、けろえさん家の家族の形を作れば良いと思いますよ🌟

ご参考まで😸 ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

__

回答
4年生で情緒支援級から普通級に転籍しました。 学習は1年生の時点から遅れがなかったのですが、一斉指示が通りにくいところは支援員さんについて...
8

放デイについて悩んでいます

小学生2年生、支援級情緒クラスに在籍しています。放課後デイサービスを探していて先日見学に行きました。お話しを聞いてみるとカリキュラムや先生...
回答
おはようございます。 預かり型の放課後デイでも、何を目的に通わせるかですよね。 療育の効果が欲しいのか、居場所をつくりたいのか、生活や...
8

小学1年生の娘についてご相談です

先日、医師からASDとADHDの複合型と思われると言われ、インチュニブを処方されました。喘息・蕁麻疹・便秘の薬や漢方も服薬しており、更にイ...
回答
娘はインチュニブが合いました。 ほかのおくすりはやはり、副作用がありました。 今は比較的落ち着いて過ごせています。 お薬を処方される時に薬...
7

娘に優しくできない自分が嫌です

どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。この春小学生1年生になった娘は...
回答
こんにちは! 文面から察するに、下のお子さんが産まれてまだそんなに経っていないですか?産後鬱の症状がももさんに出てしまっていて、更に娘さ...
8

小2の男子です

発達障害の診断済みですが積極奇異型というのか、小さい時から誰にでも物怖じせず話しかけるタイプでした。一気に自分のいいたいことをばーっと話し...
回答
hahahaさん 習い事などほかの予定をいれるのは良いですね。どうやって話しかけたらいいのか、具体的な方法をつたえられるように考えます。ご...
9

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
自分だったら…というか、そのAくんの気持ちを考えて、ものすごくつらい気持ちになりました。。 何も言わずに仲良しと思っていた先生がいなくな...
7

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
私はそんなイメージはないです。 ただ、美形の当事者は存在するのは間違いなく言えると思います。以前、発達障害をカミングアウトした栗原類さんは...
4

障害児のお母さん、自分の好きなことする時間やお金、ありますか

??好きなことって、仕事も含みます。毎日、2歳児の子に、1日3時間くらいつきっきりで療育行ってます行き帰りや準備含めて4時間くらいかかりま...
回答
療育は基本一つの方がよいと思います。なぜなら、やり方が違ってかえってお子さんが混乱したりすることもあるので。 例えば、一つは個別で運動、一...
15