2018/07/22 10:45 投稿
回答 1
受付終了

ここは前置きです。

私は以前、一般枠で介護職として5年間勤めておりました。
就職先はお泊まり付きがあるデイサービスです。
その会社は自転車操業をしていました。
離職者が増えていき、人手不足になり、店舗異動が頻繁にあり、経営は困難に陥り…
このままでは、将来の見通しが立たないと思い、退職を決意しましたが、職員同士の人間関係は良好だったので続けました。

そしてある異動した店で…
発達障害の上司(ADHD)に出会いました。
一般枠で働き、管理者をしていました。

上司には散々振り回され、疲れました。
またレクリエーション、コミュニケーション、記録などの業務が苦手という理由で精神的に追い込まれ退職しました。


ここからが本題…
現在私は27歳…
自閉症スペクトラム障害を患っています。
もしかしたら学習障害、知的障害もあるかもしれません。
精神科には通院しております。
退職したキッカケもあり、主治医の先生に手帳を勧められまして…
障害者枠で働くことも考えた方がいいと言われました。



そこで皆さんに質問!
実際に障害枠で働いてみてどうだったか?
メリットやデメリットをお聞かせ下さい。


回答の方よろしくお願い致します。



...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/26 17:41
YOSIMIさん回答ありがとうございます。
パートで働いてるんですね。
その、会社の中で孤立したりとか…障害者に対して偏見があるかとかがあるのか知りたかったです…
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/111555
YOSHIMIさん
2018/07/22 11:04

28歳当事者です。
発達障害者枠で総務事務(週4日・パート)で働いています。

私の場合は心身共に、週5日フルタイム勤務は難しいと判断し、障害者雇用枠のカウント(企業による障害者を何人雇っているか)ギリギリの週20時間勤務をしています。

なので、メリットは自分の状態に合わせた働き方ができるのが一番かも知れません。
デメリットは特にないのですが、強いて言えば、勤務が時給制なので、低収入なことくらいでしょうか。
ほんの一例ですが、参考になれば幸いです。

※補足します
孤立はないですね。
うちのフロアは女性が多いですが、なんだかんだ和気あいあいとやってます。(多少の噂話くらいはありますけどね)
私の他にも1人障害者雇用(身体)の方がいますが、差別的なことや偏見もありません。
配慮は行き届いた職場だと思います。
ただ、過去の経験からいってどこもそうだとは言えません…障害者雇用率を満たすために障害者を形だけ雇用する企業も未だにあります。
仕事や職場の様子は私のタイムラインを見ていただければ少しは伝わるかも知れません。

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/21 投稿
中学校 診断 コミュニケーション

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 診断