2017/06/13 18:53 投稿
回答 6

初めて質問させていただきます。

現在30代で一般就労で働いています。気を付けても同じミスをしてしまい、同僚や上司によく注意され悩んだ後に精神科に通い、去年の冬にadhdと診断されました。
今現在も同じところで就労しているのですが、やはり仕事についていけないところがあり、障害者手帳取得を考えているのですが、adhdのみ(軽度ですが鬱もあります)では障害者手帳取得はむずかしいですか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/58997
はりーさん
2017/06/13 22:44

同じく就労中に同じミスが続き、ADHDと診断された者です。
ADHDと診断される前から適応障害で心療内科に通っていました。
ADHDと適応障害で手帳3級を取得しました。
私の住んでいる市は申請すると大体の人が取得できると先生からは言われたので、市町村によって対応は違うみたいですね。
まずは先生に相談してみてはいかがでしょうか。

手帳が取得できれば、企業にオープンにすると確定申告の時にいくらか免除されたりとメリットがあります。
クローズでも公共機関の割引があったりと市町村によってはメリットがあるかな?

仕事が今でも支障があるのであれば、何か改善策が必要ですね。
私の場合雇用形態を変えてもらい、仕事内容をマルチタスクにならないようにしてもらいました。
それで、今のところ仕事上でのトラブルはありません。収入はかなり下がりました。
二次障害での問題も残っていますが…f(^_^;

同じような状況だったのでコメントさせていただきました。
参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/58997
退会済みさん
2017/06/13 21:51

ぽん酢さんはじめして

取得基準は自治体によってバラバラなのでなんとも言い難いです。
鬱や不眠などの症状がなく健康だと取得できないかと言うとそうでもないです、
自分は健康状態両行、IQ値も高い方でしたが取得できました。
こればかりは申請するしかないですね、申請する前に申請のメリットデメリットを考えるべきです。
https://h-navi.jp/column/article/35026159

現状のまま障害をクローズにして働き、年金が貰えないのであれば手帳のメリットは薄いです、
障害枠に転職希望であれば逆に手帳がないと駄目です。

障害枠は給与が一般枠より低く、身体より精神障害の方が採用率が低いなど厳しい現状があります。
また、職種の幅も相当狭まります、専門スキルか実務経験がないと手取り18万以上は狭き門です。
(地方だとさらに厳しいと思われます)
世の中に障害を隠して一般枠に勤める人が沢山いるのはこういった所得の問題があります。
一般→障害へ移ると基本的には収入が下がるからです(例外も当然あります)。
転職を希望するのであれば、ネットで障害求人(ハローワークのサイトで見られます)を調べてみてください。

仕事についていけないのであれば、配置転換などもあるのでまずは色んな選択肢を探るべきだと思います。

Qui accusamus quam. Veritatis quisquam voluptatum. Quas qui reprehenderit. Unde veniam eos. Quia corporis iusto. Et nisi labore. Facere dolorem similique. Laboriosam et quia. Itaque veniam nulla. Ea est quis. Et quasi quibusdam. Ipsum odit ut. Rerum enim illo. Eligendi non officiis. Dolores fugit reprehenderit. Qui earum temporibus. Iste sed voluptatem. Quas id qui. Eius nobis et. Corporis nam mollitia. Et voluptatem distinctio. Error ut accusantium. Autem aliquam quas. Omnis nostrum neque. Non et est. Consequatur libero mollitia. Saepe consequatur quaerat. Assumenda sed nemo. Voluptate omnis quia. Fuga repudiandae alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/58997
花子2さん
2017/06/13 20:10

人によって個人差があることなので医師に相談をしてみては?。
本屋に大人の発達障害という本が色々あるのでオススメです。
困り事をどうしてるのか?どう工夫しているのか?職場の人や上司にどう伝えているのか?ちょっとしたことで改善が出来ることもあれば……障害者枠で支援がある方が働きやすい人もいるでしょうからね。

Commodi doloremque sunt. Minus consequatur molestias. Sit ratione ea. Repellendus vitae ipsum. Id reiciendis voluptas. Iste repellendus sit. A mollitia laudantium. Quis reprehenderit velit. Voluptatem corporis porro. Ipsum odit ducimus. Nihil et sint. Et consequatur dolores. A eos quo. Sit quia nostrum. Aut et aut. Enim et deserunt. Molestiae aut ipsum. Ab possimus magni. Doloremque molestiae velit. Perferendis consequatur et. Et ipsum provident. Dolorem dolores tempora. Ad voluptas animi. Quia consequatur et. Eos autem perspiciatis. Laudantium cum ut. Omnis corporis aut. Totam pariatur nihil. Reiciendis assumenda explicabo. Cupiditate reprehenderit possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/58997
ぽん酢さん
2017/06/14 09:33

花子2さん
ご返答ありがとうございます。最初の仕事をどう工夫してるのかとのことですが、メモや付箋等を活用したりするのですが(あと使用するものは目立つ場所に置くなど)、それすらも忘れるときがあるので…。
上司に相談しても発達障害というもの理解できていないようで(私も説明することが苦手なので説明不足な為なのかもですが)。

ひるねさん・はりーさん
まとめてすいません。住んでいる地域でもちがうのですね。
今月に通院がありますのでその時にでも担当医に相談してみます。
またひるねさん参考になるサイトありがとうございます。




Quam est vero. Sit deleniti mollitia. Quia in ipsum. Beatae ea sit. Deserunt minima harum. Aspernatur ullam placeat. Et nam aut. Cum sunt dolorum. Nostrum quisquam est. Totam in quis. Consectetur iste eaque. Et velit quaerat. Maiores vel ullam. Corrupti ea itaque. Totam ducimus consequuntur. Dolorem qui eum. Et rerum perspiciatis. Voluptas reprehenderit aut. Repellat eum voluptatem. Perferendis culpa explicabo. Esse repellendus officia. Impedit officia inventore. Enim est sit. Voluptas distinctio molestias. Veritatis corrupti adipisci. Mollitia qui et. Enim reiciendis sit. Vel est dolor. Aut consequuntur facere. Enim dolores totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/58997
はりーさん
2017/06/14 09:48

もし、職場の規則でダメでなければ、手に書くのはどうでしょうか。
看護師として病棟で働いていたときはよくやっていました。
手だとふとしたときに気づきやすいです。
手の見栄えはもちろん悪いですがf(^_^;
確か今、手か腕につけられるメモみたいなのが売ってなかったかな?
参考になれば。

Quam est vero. Sit deleniti mollitia. Quia in ipsum. Beatae ea sit. Deserunt minima harum. Aspernatur ullam placeat. Et nam aut. Cum sunt dolorum. Nostrum quisquam est. Totam in quis. Consectetur iste eaque. Et velit quaerat. Maiores vel ullam. Corrupti ea itaque. Totam ducimus consequuntur. Dolorem qui eum. Et rerum perspiciatis. Voluptas reprehenderit aut. Repellat eum voluptatem. Perferendis culpa explicabo. Esse repellendus officia. Impedit officia inventore. Enim est sit. Voluptas distinctio molestias. Veritatis corrupti adipisci. Mollitia qui et. Enim reiciendis sit. Vel est dolor. Aut consequuntur facere. Enim dolores totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/58997
ふう。さん
2017/06/15 01:48

手帳未取得でも、障害者向けの相談は使えると思います。主に就労面でのこまりごとならハローワークに聞いてみてください。いいご縁があれば、お話聞いてもらえると思います。働きやすい環境になるように、職場との交渉の相談に乗ってもらえるといいかもしれませんね。
老婆心ですが、自立支援医療の制度については病院で教えてもらえましたか?
軽度の鬱ならセルフケアでと思いますが、そういうことがむつかしいのがADHDの特性でもありますので、あまりため込まず、必要な睡眠をしっかりとることをおススメします。どうか、お大事に。

Qui accusamus quam. Veritatis quisquam voluptatum. Quas qui reprehenderit. Unde veniam eos. Quia corporis iusto. Et nisi labore. Facere dolorem similique. Laboriosam et quia. Itaque veniam nulla. Ea est quis. Et quasi quibusdam. Ipsum odit ut. Rerum enim illo. Eligendi non officiis. Dolores fugit reprehenderit. Qui earum temporibus. Iste sed voluptatem. Quas id qui. Eius nobis et. Corporis nam mollitia. Et voluptatem distinctio. Error ut accusantium. Autem aliquam quas. Omnis nostrum neque. Non et est. Consequatur libero mollitia. Saepe consequatur quaerat. Assumenda sed nemo. Voluptate omnis quia. Fuga repudiandae alias.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

24歳のADHDです。 今まで大学と専門学校をそれぞれ中退し、アルバイトも1年続いたことがありません。 こんな私がいま悩んでいることがあります。将来についてです。 先月までA型事業所に通っており、人間関係には恵まれていたものの、作業環境やコンプライアンス面で不安を感じる点がいくつかあり、そこで長期で働くのは難しいと判断し辞めました。 そして現在、アルバイトをするかB型に通所するかで迷っています。 B型の方は体験を複数回行い、あとは連絡さえすれば通所できる状態です。 アルバイトの方はまだ接客業を2社応募した段階で、採用はされていません。 1社は障がい者雇用で書類選考の最中、もう1社は一般雇用ですが、A型の通所経験も履歴書に記載し、明日面接予定です。 前述した通り、私は今まで学校も仕事も続いたことがなく、何も継続して出来ないのでは…と自信がなくなっています。 もちろんまだ20代前半ですし、喋りは問題なく、接客業での勤務経験もあります。そのためなんの仕事でも良ければ採用はされると思います。 ただ、体力面で長時間立ちっぱなしは難しく、パソコンも触ってこなかったため事務も難しい。そして何より厄介なのは、プライドのせいなのか仕事を選んでしまうことです。 このままこんな状態が続き、歳を重ねていけば職場もさらに限られていくのでは、という不安が日に日に増していきます。 せめて体力をつけようと思い、最近運動もしていますが、すぐに立ち仕事が出来るようになるという訳にもいかず… 私はこれから一体どうしていったらいいでしょうか。アドバイスをいただければ嬉しいです。

回答
4件
2026/02/25 投稿
仕事 19歳~ 運動

事務の仕事を能力不足でクビになるなどの転職を繰り返したことや友人からの勧めで精神科に行ったところADHD(グレーなのか確定かは不明)とされ、インチュニブ飲んでいます。失職4ヶ月目です。24男です。 両親、特に父親が精神障害などに理解がなく、重めの鬱を拗らせていた従兄弟に対して「ただの甘え」と本人のいないところで愚痴ったり、高校時代塾に通えど数学テストの成績が良くならないことに対し「金食い虫」と言い放つ等差別発言が目立つ他、「公務員になれ」「仕事をすぐに見つけろ」「○○はどうだ」と顔を合わすたびに話してきます。 一方精神科の先生からは「親御さんの意見に従うとまた同じことを繰り返すだけだから従わないで」と言われており、それを守りつつ就労支援等を検討しつつ行動しているのですが、親の監視が日に日に強くなり始め、健常者向けの一般転職サイトに登録させ、その応募履歴を見せろと言ってきたり、一方的に就活イベントに行けと命令されるようになってきています。 障害のことを告白するにも親が喧嘩や機嫌が悪くなろうものなら妹弟にも影響が及び、場合によっては暴力も出てくるかもしれません。かと言って隠し続けるわけにもいきません。 夜逃げなどするしかないのでしょうか。

回答
2件
2025/08/08 投稿
就労支援 仕事 19歳~

こんにちは 初めに自己紹介をさせていただきます。 24歳男性 専門学校中退 電気工事関係の仕事に就職1ヶ月で退職 (適応障害) 期間をあけて、引越し業に就職3年半で退職(適応障害)この時に発達障害を疑い、受診adhd(不注意優勢型)と診断されました。 今は無職2ヶ月目です。 体調的には喉に若干違和感がある、不眠症、うつ傾向あり、動悸がする、食欲不振などがあります。 適応障害と診断されてますが、期間を開けてるのに全く治らず、この症状は去年の11月頃くらいからすこしずつではじめ現在に至ります。 服薬は、ストラテラのみです。 (まだ飲み始めたばかりなので効果は実感できてないです。) 今は実家に住まわさせていただいているんですけど、いずれは出なくてはならない状況です。 就職するにあたって色々調べたりしたのですが、八方塞がりになってしまいどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 以前みたいに適応障害になりたくないって言う思いもすごく強いですし、こんな自分が就職してもいじめられたり、自己嫌悪してしまったり仕事で上手くいかないのではないかと思い何も行動できなくなってしまいました。 本当にどうしたらいいのか分からなくて死んでしまいたいです。 親にも本気で相談したのですが、発達障害のことは理解してくれていますが、就職のことに関しては自分で考えて自分でしなさいって感じのスタンスです。 色々考えたりしすぎて本当に生きているのが辛いです。 ネガティブな表現、説明が下手ですみません。 心の優しい方、当事者の方どうか相談に乗ってください。

回答
13件
2024/05/24 投稿
仕事 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

去年の9月に外資系企業の営業事務として採用されましたが、業務に抜け・ミスが多いとことで入社2ヶ月で他部署に異動になり、今年の3月に会社の業績悪化を理由に会社を解雇されました。 私は現在30代後半で大学卒業後から現在まで通算13年半、複数の会社で営業事務や貿易事務の仕事をして来ました。20代の頃は問題なく働けていたのですが(仕事は今より出来ていませんでしたが、まだ若いという事でミスしても大目に見て貰えていたのかも知れません)30代に差し掛かった頃から仕事の雲行きが怪しくなり、何社かで解雇、減給、部署異動を経験しました。 自分はADHDかも知れないと思い、精神科で検査を受けた所ADHDの不注意優勢型と診断され、仕事では自分の不得意を避けられるような仕事に就くことを勧められました。 転職にあたり、自分の不得意を避けられる仕事はどんな仕事があるのか調べてみましたが、デザイナーやプログラマー、カメラマンなど、特殊で一握りの人しか出来ないような仕事しか紹介されておらず、今後の転職活動の参考になるような情報は得られませんでした。 また発達障害の当事者の方がどのように問題に対処しているか書かれた本も読みましたが、本に登場する発達障害の当事者の方々は私よりも症状が重く、ここでも参考になる情報は得られませんでした。 私はADHDの不注意優勢型と診断されましたが、自覚しているのはケアレスミスが多い事(エクセルでの数字の入力ミス、計算ミス、書類上の誤字が多い)と理解力が乏しく、仕事を覚えるのに人より時間が掛かる事で、会社に遅刻をしたり有給以外で欠勤することはほぼありません。また他の人が発言した事の意図が分からず、他人と上手くコミュニケーションが取れないと言う事もありません。 順調ではありませんでしたが、とりあえず現在まで13年半事務職として勤務してきた事もあり、次の就職先では障害者枠ではなく一般枠での就職を検討しています。 次の就職先も出来れば事務職がいいと考えていますが、エクセルを使用しない、又は書類作成のない事務職というのはほぼ存在しないのではないかと思います。 今まで転職の際は事務経験が活かせる営業事務・貿易事務に応募してきましたが、自分の不得意を避ける為に今後どんな仕事に応募したら良いか分からなくなってしまいました。 私は計算や数字は苦手ですが、語学が得意で英検は1級、TOEICは900点以上を保持しています。 こんな私でも適正のある仕事はあるのでしょうか。 またADHDやASDの方で一般枠で就職されている方はどのような工夫をされていますか? 長くなりましたが、回答をお待ちしております。

回答
12件
2024/05/25 投稿
大学 19歳~ 計算

21歳の無職の男です。 2週間ほど前にASDだと医師から言われました。 軽いのと、今のところ仕事(が出来ない、続かない)以外で困っていなければ、家族には迷惑かけていても、と言われました。 (診断はついたけど、診断書はありません。) 色々と説明はされてたはずなんですが、よく分からないうちにどんどん話が進んでいってしまって、僕も聞き返す勇気がなくて、グレーゾーンなのか軽い発達なのか分からず... が、支援を受けたいと思っているなら、書類の為にまた受診することになっているのと、初診から6ヶ月は経ってるので申請(手帳のこと?)は出来ると言っていたので、グレーでないのかなと思っています。 公的支援は、今までまともに働いたことが無いので、受けられるのなら受けたいです。 ただ、僕は社会に出なければ、たぶん困らないと思うし、この程度で福祉サービスが使えるのかかなり疑問に思っています。 なにより、次に何をしたらいいか全く分からず、聞く事も出来ずにその場は終わってしまいました。 診断を受ける前から、地域の支援機関やNPO法人には相談していて、そこで今後の事を相談しようと思っていたのですが、予約制という事もあり今予約しても少し先になってしまうので、ここに質問を投稿しました。 田舎に住んでいる事もあり、通ってるクリニックが家から遠く、今無職で出来るだけ出費を抑えたいので、出来るだけ書いてもらう書類を減らしたいのと、頻繁には通いたくないのです。 地域差とかもあるのは分かっているので参考程度にしようと思ってます。 就職や仕事関係の障害者福祉サービスで、どれから申請したほうがいいのでしょうか? もしくは、一度医師に相談した後に色々決めた方がいいのでしょうか?

回答
7件
2024/09/25 投稿
診断 仕事 就職

こんばんは。うまく文がまとまらないかもしれませんが、いろいろ考えすぎて頭がおかしくなりそうなので、こちらで聞いていただけたらと思います。 20歳、12歳の姉妹の母です。,次女は軽度ADHD、長女も一応ADHDありの、不安障害.適応障害.hspなど言われコンサータ服用しています。長女が、中2くらいから色々あって、地元の小児科でコンサータ服用はじめました。2年前から、私と長女で今の心療内科に通い始めました。しかし、なにかにつけて高圧的な言い方をする先生で、長女はどんどん信頼関係をなくし、今では先生の名前を出すだけで泣いて震えるように。 背景は色々ありますが、ここ半年は先生も娘と話したくないのか、娘は来なくてもいい私だけの診察でいい、娘の薬もその時出すから、という感じで、そこも長女は納得できず。 明後日半年ぶりに2人で診察に行くのですが、本人はもう絶対に通院やめると。前にも、遠いこともあり本人が大変だから転院したい、と言ったのに、僕のところに通ってるのになんで他のとこに行くんだ!勝手なこというな、みたいなことを言われ私はそれから怖くて何も言えなくなりました。 しかし娘は、はっきり自分の意見は言いたい、先生と合わないし信頼関係もないので通院をやめたいと言う。というのです。 まだ新しい病院も、一年くらい探しているのですがなかなか予約取れるところがなく、決まっていません。 コンサータ飲まなくてもいいからとにかく病院を辞めたいと、ストレスだからとのこと。 本人が辛いなら辞めてもいいと思っていますが、私は娘の気持ちを優先し、また自分も、通うのが遠くて大変と思っていたのでこの機会に、近くの病院を探します、といって一緒に通院をやめたいと伝えようと思っています。 2人とも自立支援うけています。 先生が激昂しそうで怖いですが、コンサータ服用していて次の病院が決まっていないと、通院を辞めさせてもらえないのでしょうか? 娘は泣いて頭下げてでも、辞めさせてくださいというから!と言っています。 喧嘩になるのも嫌なので、なんとか1番スムーズに通院を辞めたいのですが、、、 いろいろ考えすぎて不安症がひどくなってきました。 もし何かアドバイスなどありましたら、教えていただきたいと思います。 見づらくてすみません。 よろしくお願い致します。 ちなみに、私もADHDと診断され、アトモキセチンを服用、たまに不安改善のためロラゼパムを処方されていますが、私はほぼ薬を飲んでも変わらないのであまり行く意味もないのかな?と思ってもいます

回答
11件
2025/09/04 投稿
自立支援 診断 病院

ADHDとPDDと診断済みの主婦です。 家事が出来ない・続かないので、沢山主人にフォローしてもらっていましたが、夏頃に彼は鬱にかかってしまいました。 一昨日、叱られたときに「鬱になったのはお前のせいだ」と直接言われました。 確かにその通りだと思い、深く反省し、謝罪しました。 このままでは同じことの繰り返しになってしまうので、どうにか自分の悪かった点を改善したいと思っています。 鬱にさせてしまった原因は、 ・主人がフォローしてくれたことや、代わりにやってくれていたことを認識できなかったこと ・「これやっといたからね」と教えてもらっても、目の前にある自分のやらなきゃいけないことにとらわれて生返事になってしまっていたこと ・感謝の気持ちを伝えることができなかったこと です。 普通なら誰もこんなに手助けやアドバイス、フォローをしてくれる人はいないと思っています。 大げさでなく、主人という存在がなければ生きていくことも出来ません。 本当にありがたい存在であると思っています。 なのにすぐにお礼を言うことや感謝を伝えることも出来ていないので、 目の前のことにとらわれてしまいすぎること 自分のためにしてもらったという感覚が薄いこと まずはこの2つを改善したいと思っています。 どうにかこの2つを改善するためのヒントをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
7件
2016/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 診断

初めて質問させていただくTKDこと、つかだと申します。 元々小学生2年生の頃から突然奇声を発したり暴れたりで、鬱病に近い症状が現れはじめ、小学校3年生の時から突然教室を飛び出し、気の向くままに学校を歩く「多動」の症状が出始め、問題行動化したので、「通級教室」というものに通い始め、小学校5年生の頃にはみんなと同じく座って授業を受けれるようになりました。 自分は、家に発達障害関連の本があったので、恐らくADHDだと思います。また通級教室も発達障害を持った子が行く場所ですし、パズルを組み立てたり、迷路を解かされるなどのテストも病院で受けたので今は確信がもてます。 自分の過去の話に戻しますが、小学校、中学校までは周囲の理解も多少あったお陰で、友達はそれなりにいましたが、高校に入ってから友達は1人しか出来ず、良好な人間関係を作るということが難しく感じてきました。 高校で初めて入った軽音部で自分が自覚なしの出過ぎた発言をしたせいで部活から孤立、結果やめてしまったり、やめたことによって散々嫌がらせを受けました。 今はもうだいぶ落ち着いて、色々な人と喋れるようになりましたが、コミュニケーションは相手の気持ちを読み取ったりは多少マシにはなりましたが、それでも失敗したりして中学校で仲の良かった友達と今も喧嘩別れした状態になった人とかもいます。 最近は受験が終わり、2月に休職していたマクドナルドのアルバイトに復帰したのですが、自分の中では100%の力を出していますが、周りからは「遅い」と言われて、自分が1番悪いといつも思って、怒られないようにしようとしますが、また不注意などで怒られ…の繰り返しで、正直合ってないんじゃないか、貰えるのは最低賃金だし、もっと別で楽なバイトをした方がいいんじゃないか、と思っています。 ですが、それはただ逃げてるだけのクズ野郎なんじゃないかと考えるもう1人の自分がいます。 そこで質問です。 自分はこのまま、今自分が合わないアルバイトを続けるべきなのかと、 1度ADHDかもう一度診断してもらって、もしADHDだと診断されたらお薬などで治療する方がよいのか、それとも病院に行かなくても出来る治療法をするのがよいのか 優しい回答者の皆様、どうか教えていただけないでしょうか、質問があればなんでも答えます、そのくらい本気で悩んでます。 よろしくお願いします。

回答
8件
2018/03/30 投稿
小学校 診断 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す