質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

こんにちは。

就職をするのに、手帳を持っていた方が有利とか、不利とか
あるでしょうか?
ちなみにうちの息子(アスペルガー症候群:18歳)は持っていません。

発達障害には手帳は出ませんが、
例えばこれから取得して障害枠で就職した方が有利(就職しやすい/その後職場の配慮が行き届き長く勤めやすいなど)
だということはありますか?

現状を考えると(高卒後、専門学校に入ったとしても)、
このまま普通に就職して、仕事を続けていけるのか、不安に思えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45
ホップさん
2010/11/25 01:36

手帳について、付け加えさせていただきます。

障害者基本法の障害者の中に発達障害がないため、精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳で、発達障害と別の障害で申請することになるからです。

https://h-navi.jp/qa/questions/45
ホップさん
2010/11/20 03:45

自治体によって、精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳になると思いますが、手帳を持っている方が、法律的に障害者となるため受けれるサービスが増えてきます。


また、障害者雇用促進法に定める法定雇用率のカウント対象になるため持ってないよりは有利になります。


手帳を持っていても、不利になることはありません。

ただ、発達障害を受け入れてくれる企業があるのか、環境、サポートがまだまだ不十分なため発達障害者の方の就労は、まだまだ困難という現状もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45
sam-papaさん
2010/11/21 09:03

こんにちは。
sam-papaです。

社会に出て、就職するのに手帳があれば有利か?不利か?
一概には言えないところもあると思います。
手帳があることで選択肢が狭まることもあるし、手帳があることで職場の配慮が得やすいこともあります。本人がそのことを受け入れることへの抵抗感もあるかもしれませんし、職場の配慮を得るための大変さもあるでしょう。

息子さんにはアスペルガー症候群と言うことは告知されているのでしょうか?
手帳を取ろうと思えば、主治医の診断書というものも必要になることもありますし、発達障害について理解する機会になります。さらに手帳を取ることでのメリットやデメリットといったことも整理して子どもなりに理解できていた方が良いと思います。

その過程で自分の障害のこと、得意なこと、苦手なこと…を整理して、
そして社会でのつまずくであろうこと、困難であろうこと一緒に考えて、その対処方法を考えていく。そのひとつとして手帳を使っての就職というものを考えるのかなと思います。

結果として手帳を取らないという選択となったとしても、将来的にそのプロセスは活きてくると思います。仕事を辞めてしまい、なかなか仕事が見つからないといった状況になった時、手帳を取って就職をするという選択をすればいいのです。
そのプロセスで自分を知っておくこと、「手帳をとる」ということをいい意味で逃げ道にしておくことが結局は将来のためになるのかなと思います。

あくまで私見ですが、参考にしてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45
りんご飴さん
2010/11/23 03:39

ホップさん sam-papaさん
レスをありがとうございます。


本人に告知したかということですが、
長男はアスペルガー(+LD傾向あり)、次男はLDなので、
良くも悪くも、家族の中ではあまり障害特性について不自然さを感じずに
来てしまった部分があります。そのせいか家庭では目立たず、
父親(母親)似だから、という家系・遺伝という認識をしています。

知人で息子さんに障害のことを伝えた時、混乱し、引きこもってしまったと
聞いたことがあり、うちは息子本人が聞いてきたら伝え時だなと考えていました。、
「障害者」ということばは思春期の彼らに重くのしかかるのではないかと心配しています。

あと、手帳の種類も精神障害者手帳か、療育手帳ということで
その点が若干しっくりこない感じもしていました。

お2人のアドバイスをうかがって、
手帳がとれるなら、持っていて損はないのかなと思えました。
また取得に向けてのプロセスは、彼らの今後にもきっと役立つのではと思います。

自分の居場所がないまま、仕事を探し続けることはつらいこと。
理解ある職場の中で、地に足を付けて働いてほしいです。
主人も交えて、家族で話し合うべき時が来たんですね。


大変参考になりました。

手帳を取るにはどうしたらよいか、病院含め相談してみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45
nonoさん
2010/11/26 01:50

 就職をする際に、障害者の手帳を持っていますと、ハローワークの補助金の制度(雇用援護制度)を活用することができます。(知的障害の方、精神障害者の方など)

 以前はなかったのですが、最近、発達障害の方のためのハローワークの補助金の制度もできました。障害者手帳を所持していなくても、たしか医師の診断書などを提出すれば認定されるというような制度だったと思います。(「発達障害者雇用開発助成金」の詳細:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/pdf/48.pdf

 この制度ができたので、(個人的には)有利・不利ということはあまりないと思います。

 続いて、「その後職場の配慮が行き届き長く勤めやすい」という話については、ご本人さんや職場に支援をしてくれる「ジョブコーチ」の制度を使えるか使えないかで、職場にうまく定着するかどうかが、少し変わってくると思います。

 このジョブコーチの制度が使えるかどうかについては、障害者職業センターが判断することになります。

 職業センターのホームページによりますと、ジョブコーチ制度の利用の対象者は、「職場適応に課題を有する知的障害者、精神障害者、その他支援が必要な障害者」と書かれています。
 職業センターに相談をして、「支援が必要な障害者」と認められれば、たしか、手帳のあるなしでは判断されなかったと思いますので、やはり手帳の有無は、あまり関係がないと思います。

 このほか、職場の定着の際の支援は、就業・生活支援センターの職員さんなどにも、お願いすることが可能です。こちらも、手帳の有無は関係ないはずです。

 いろいろな支援を受けると、就職して仕事を続けていくことが、より成功しやすくなると思います。上記のような支援を受けることがイヤでなければ、うまく支援を活用していけば、今の時代は、かなり手厚く支援を受けることができますので、長く安定して働くことも個人的には可能だと思っています。

うろ覚えの部分もあります…ので、詳しくは、各支援機関のホームページなどを
見ていただければと思っております。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45
JAMさん
2010/12/23 09:23

初めまして。JAMと申します。
今さらかもですが、よろしければご参考になさって下さい。m(__)m

高3・高機能自閉症の長男が、療育手帳C(知的障害・軽度判定)を持っているため、最初から障害者雇用枠での就労希望です。
先日、某農園に就職内定をいただいたので、一安心しているところです。

問題は、高1・アスペルガー&ADHDの次男。療育手帳が取れません。
工業高校なので、町工場のガンコ一徹職人に弟子入りがいいのでしょうが、そうそうクチがあるとも思えないし・・と思っていたのですが、主治医から「精神障害手帳なら取得できるかも」と言われました。次男は小学生の頃から、小児精神科に通院して精神安定剤を服薬しているという実績があるからです。

とはいえ、基本的に、障害者雇用枠が就職しやすいということはありません。あくまでも、会社として障害者を雇用している・・ということだけなので、雇用形態が有期パートだったり契約社員・準社員だったりして、定年まで正規雇用というケースは少ないので、長く務められる保障もありません。


むしろ、この世間一般の就職難にあって、障害者雇用枠に殺到する発達障害者が多く、長男の通う特別支援学校では、求人があって面接に出かけてみたら、複数の特別支援学校の生徒が一斉に面接され、コミュニケーション能力を競わされたんだとか。どの学校からも、かなり能力の高い子が集まっていたそうです。
コミュニケーション能力に難のある自閉症スペクトルの子たちは圧倒的に不利です。(/_;)
まさに、少ないパイの奪い合い状態です。

息子さんは18歳ということは、普通高校の3年生でしょうか?
特別支援学校であれば、そういった情報が学校からもらえますが、普通高校だと難しいので、障害者就労支援センターなどにご相談なさってみてはいかがでしょうか。
障害者雇用枠については、以下の厚生労働省のHPをご参考になさって下さい。http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha01/index.html

発達障害者は、就職後3年以内の離職率が高いそうなので、一番良いのは、その会社が就労してきた子の特性を理解して、適材適所を心がけてくれること。なかなか難しいですが、少しずつそういう会社が増えてくれることを切望します。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

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例えば:
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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こんにちは

この度の地震で「親亡き後」の息子の自立について考えさせられています。息子は中学校で不登校になり、今はフリースクールに通っています。あまり規則も厳しくないので、決められた日程の7割程度は通えています。家族もやっと一息いれられたという気持ちでいます。今後、自立のためには就職を考えていかなければなりません。小学校低学年の時、発達障害であると診断を受けました。その時は特に手帳の話は出ませんでした。その後、高学年になった時ボーダーではあるが、療育手帳を検討してもよいのではとのアドバイスを受けましたが、とてもそのような心境にはならず、ずっと普通級で通学していました。中学で不登校になってもその気持ちは変わらなかったのですが、年齢が上がるにつれ、支援を受ける機会も減り、これまでお世話になってきた心理士さんに今後について相談したところ、手帳をもっていた方が就職にも有利になるのではとのことでした。ただ、年齢的にいっても状態的にも療育手帳というよりは精神手帳になるのではといわれ、正直動揺しています。精神の手帳、というと精神障害者として認められた人への手帳、ですよね。差別的な考え方なのでしょうが、精神障害者、という言葉がどうしても受入れられないのです。手帳があれば障害者枠での就職が可能で、周りからの配慮もあり、その分仕事も長く続けやすいようです。息子の場合、普通級で挫折した経験があるので、仕事をもつにしてもまたこのまま普通の社会に混じって就職すれば、退職を繰り返してしまう危険性が高いことが簡単に予想できます。精神障害手帳をとると、就職は有利になりますか。また年金など、就職しなくても生きていけるだけの手当は期待できるものでしょうか。今とても混乱しており、わかりづらい文章になってしまっていると思いますが、支援や経験等でその辺りご存知の方はどんなことでも結構ですので教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答
りんりんさん早速返信を頂きましてありがとうございます。手帳をもらえることで手厚い配慮がもらえる、障害枠での就労ができ支援が受けられる、とい...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
こんにちは。 他の方も言われているとおり、お子さんのIQは通常範囲ですよ。 うちの息子は総合IQはお子さんより低いですが、ADHDだとわか...
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発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことな

のか?とこの所ずっと考えています。私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」と考えています。このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

回答
人類の強みは多様性で 多様だからこその発展だと思っています。 良くも悪くも。 結婚して出産して 更なる多様性を生み出すことにより 人類に...
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【追記あり】ASD、ADHD当事者です

(ちなみに双極性障害2型もあります)この間、カウンセラーさんに「障害者手帳2級を取得できると思う」と言われたのですが、親には「障害者手帳なんていらないでしょ」と言われて反対されます。そこで質問なのですが、障害者手帳を取ることのデメリットなどはあるのですか?また、学生で公共交通機関なども殆ど乗らないのですが、今取得するメリットなどはありますか?親を説得してまで取るメリットがあるものなのかどうかが知りたいです。(成人済みなので、本来は親の了解がなくてもいい気がしますが・・・)ーーーーー追記です親にそれを今言ったら、口論になってしまいました。障害者手帳を取るのであれば、戸籍から外して縁を切るって言われてしまいました。そのくらいの覚悟がないなら、くだらないメリットのために障害者手帳なんて取るなんて二度と言わないでくれとか言われました。ここでの話もしてみたのですが、ネットの話は当てにならないとかどうでもいいとか言って聞いてくれませんでした。あと、親が今カウンセラーの方に泣きながらクレームを入れて電話をしています。うつ病の治療に行っただけなのに障害者手帳をすすめるのはおかしいとか言っていました。個人的には今すぐに必要なわけではないのですが、いずれ必要になるときも来るであろうし、取得にも時間がかかるみたいなので今のうちに取っておいても良いと感じるのですが、学生で収入もほとんどないので一人で生きることも出来ないのでもう少し先延ばしのほうが良いのかなと思ってもいます。それか、バレないのであれば、こっそり取っても良いと思います。

回答
YOSHIMIさん再びご回答ありがとうございます。 おそらく母親は普通だと思い込みたいと言うのだと私も思うのですが、数時間ずっと馬鹿だと...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
(続きです) 🔶交流授業と小3以降の支援の相談について 交流授業の運用実績についても、個人面談の時ではなく、支援級の先生も同席で相談にの...
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発達障害の就労について

自分の気持ちがわからずどうすべきかわからずぐちゃぐちゃですがアドバイスお願いします。昨年、アスペルガー、ADHD不注意優勢型と診断された30歳フリーターです。定期的に診察、カウンセリングを受けています。以前もこちらで質問しましたが、相変わらず同じ職場で働いています。人間関係は以前より拗れてしまい、自分が何か発言する際、行動する際に緊張したり怒られることが怖く、あれこれ考え、読めない空気を懸命に読もうとするせいか結局は、何も話せない、何も動けなくなります。作業の順序を立てられず、マニュアル化してくれるよう頼みましたが、その要望も却下されてしまいました。自分で順序を立てて作業をし、ミスがあった場合、なぜダメだったのか考え、また順序を変えて・・・の繰り返しでいつも研究、改良の毎日です。並行作業がとても苦手で、パニックになり、余計にミスが起きます。仕事、職場の人と話すことの恐怖感で食欲不振、嘔吐、震え、息苦しさなどがあり毎日しんどいです。人間関係のこじれももう修復はできないと思います。主治医、カウンセラーに相談すると、・このままでは二次障害で重い精神疾患になる可能性がある。・人間関係の悪さや騒がしい環境などが余計に上手くいかない要因でもあるがあなたの障害の特性が強く出てしまうことも要因。配慮してもらわなければこれから先就労するのは厳しいだろう。・また他の一般企業で働いても同じ壁にぶつかると思う。・手帳の申請をした方が良い。・思いきって職場を変え、障害者雇用で働くのがよい。障害者向け就労支援施設に説明だけでもききにいったほうがよい。と言われ、就労支援施設をいくつか紹介して頂きました。主治医は堅苦しい雰囲気で苦手ですが、不安、抑うつ気分、不眠、吐き気などの体調不良に対し処方してもらい、担当のカウンセラーは話しやすく、実践できそうなアドバイスも頂けるので相性は合っています。紹介していただいた就労支援施設は、私が田舎に住んでおり電車で一時間半ほどかかる場所で定期的に行くのにも疲れてしまいそうです。私の住んでいる近隣の市には発達障害向けの就労支援施設などはありません。私は現在、障害者手帳を持っておりません。軽度のADHD、アスペルガーといわれている自分が手帳を取得しても良いのか?と思います。本当は一般雇用での転職をしたいのですが、今の自分ではうまくいかないのでやはり障害者雇用での転職を考えるべきか?障害者雇用は自分の苦手などに対し配慮してもらえるのか?まだ障害者手帳も持っておらず障害者雇用を考えているだけでも発達障害の就労支援施設に相談に行っても良いのか?また、障害者雇用は賃金が低いイメージだが何とか一人暮らしできる程度の給料を頂けるのか?障害者雇用のメリット、デメリットは何なのか?教えて頂けるとありがたいです。

回答
私の場合は自分が発達障害だと知らずに働いていましたが人間関係に疲れたり食事が出来無くなったりと長続き出来ず二時障害で酷い鬱になり今は医師に...
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