2018/09/05 22:05 投稿
回答 2
受付終了

皆さん、初めまして!
初めて質問します!

カテゴリーが合ってるか分かりませんが…。

聴覚過敏で、ノイズキャンセリングイヤホンを買おうかと思っています。
スマホはXPERIAです。
なのでSONYが良いかなと思っています。
予算は6000円位までです。
あと、Bluetoothで繋ぐタイプと有線で繋ぐタイプのどちらかで悩んでいます。
皆さん、オススメのイヤホン有りますか?
使ってて良かったのとか教えて下さい!
宜しくお願いしますm(__)m


...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/14 15:50
あやちゃんさん、回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/115147
2018/09/05 23:38

耳へちゃんとフィットすることが大切ですよ締め付け耳に当てるところの角度等
あとずっとつけるなら軽さも大切です。
無音にしたいのであればヘッドホンじゃないほうがいいのではないかとも思っています。

私の持っているヘッドホンはBluetooth方式で当てるとこの角度があっておらず完全にはついていないのでいまいちなのと時々頭が痛くなるので最近は使用を控えつつ使っています。
常時使いたい人なので携帯やパソコンにつないで1日約8時間使っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/115147
羊仙人さん
2018/09/08 16:04

あやちゃんさん、返答ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

地震で、てんやわんやしてました(^o^;)

耳にフィットですよね…。
一応カナル型にする予定です。
ヘッドフォンタイプは合わないので…。
一応、音楽も聴くしって事を考えて、ノイズキャンセリングイヤホンをかんがえてます。
ガヤガヤしないで聞きたい音が拾えたらなと思います。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

Est consequuntur dignissimos. Eaque culpa consequatur. Qui non alias. Debitis ut odit. Vero iusto porro. Quis itaque illum. Quibusdam qui ullam. Natus qui quo. Hic eveniet animi. Non laborum reprehenderit. Eius illo similique. Aspernatur ullam magni. Voluptatem id sed. Neque ducimus tenetur. Doloremque voluptates quia. Asperiores rerum eos. Sed nemo ut. Est accusamus illo. Et est dicta. Praesentium et et. Perspiciatis vero perferendis. Odio alias neque. In sed dignissimos. Molestiae aliquam nihil. Suscipit neque optio. Nihil qui similique. Veniam omnis possimus. Sequi voluptatum reprehenderit. Inventore debitis recusandae. Quaerat sint qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

保育園等訪問支援について質問です。 現在、こども園(年長)に通園しながら、受給者証を利用して民間の小集団療育に通っています。 就学前の1年ということで療育施設の方から訪問支援の案内があり、就学相談を前に園での子どもの生活を客観的に見てもらえたらと思い、申請しようと思っているのですが、まずは園の受け入れ許可が必要とのことで、園の方に許可を求めたところ、拒否はしないとしつつ、やや難色を示されました。遠回しではありますが、あまり多くの人が利用すると(利用している人が他にもいる様子)、活動の邪魔になるし、行事等の準備に差し障るというようなことでした。またうちの子どもにとっても「なぜわたしを見にきてるの?」と不安に思ったり、周囲の子どもにとっても「誰かが〇〇ちゃんを見にきている」と色眼鏡で見るようになり、悪い影響があるのではとも言われました。 園からは、集団活動は概ね出来ていると報告を受けていますが、のびのび園のため、どの程度できているのか疑問に感じているところがあります。また注意力散漫などに加え、先生の目にはおそらく映らない部分でのことばの問題、コミュニケーション上の問題があり、就学後はさらにネックになってくるとも思われ、第三者の目で見て欲しいと思うのですが、このような園の対応に戸惑っています。 訪問支援はかなり目立った形で、クラスの中に入って行われるのでしょうか?こっそり見てもらうこともできるのでしょうか?また担任の先生や園に対して「指導」的な内容になるのでしょうか?(園を信用していないと取られたようにも感じました)。 園に強く申し出て、受け入れを求めていくべきか悩んでいます。(もっとも、受け入れを大前提に自治体に申請するので、それが簡単に下りるのかどうかも分かりません)。すごくモヤモヤしています。 訪問支援について、その目的や内容など、もしかするとわたしの認識がかなり不足しているかもしれません。今一度、気持ちを落ち着けるためにも、経験談などでもかまいませんので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

回答
15件
2021/04/15 投稿
4~6歳

先週の地震で被災しました。 震度6の地域だったので部屋の中はぐちゃぐちゃになり、足の踏み場もない状態です。 障害厚生年金を受給していて、今月が更新月なのですが、 地震のせいで提出するはずの診断書が破損してしまったので年金事務所に電話すると、 年金手帳の番号かマイナンバーの番号がないと手続きできないと言われ。 ・・・部屋がぐちゃぐちゃでどこから手をつければいいかすら分からない。。。。 また、障害年金の更新手続きは1ヶ月内に更新手続きを完了させないと障害年金の支給が停止される可能性があり、 地震の影響で時間的に厳しいので少し猶予をもらえないかお願いしたところ、 「通常だと、地震等で被災した場合は猶予するように上から指示が出るが、まだその指示は出ていないから猶予しますとは言えない。猶予の指示が出るとしたら月末になるからそのころ電話して下さい」とのことでした。 ・・・月末まで待っていると完全に更新手続きが間に合わない。。。。 定型発達の方なら上記のことを言われても対応できるのかもしれませんが、 私はパニック状態になってしまい、どうすれば良いのかわかりません。 皆様ならどうするか、アドバイスお願い致します。

回答
8件
2018/09/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) パニック

質問2回目です。よろしくお願いします。 現在就労Aを辞め、機能性ディスペプシアとじんましんに悩まされつつ自宅にいます。 栗原類さんの書いた著書を読んで、悪いことも忘れるっていいなあーと思っていたのですが、私の忘れてしまうところに今日ハッと気づいて質問してみました。 体調管理にしても、胃の具合が少しよくなると、悪かったときの苦しみを速攻で忘れてお酒を飲み、そして食べます。以前は食べずにタバコばかり吸っていました。 そしてまた胃を悪くして、うんうんうなるわけです。普通、なんで懲りないんだろう。。バカじゃないの。と思うと思います。というか自分で思います。 お金に関しても、すごいどうしよう、全然お金ない!と、ものすごく困ったことを速攻で忘れて電子書籍を購入し、同じことの繰り返しです。忘れるだけではなくて衝動性ももちろん関わっていると思うのですが、、 こういったことにどう対処したらいいのでしょうか?金銭管理は親に何度か頼んだりしたことはありますが、失敗に終わっています。 対処法の本を読んだりもして、うん、やるぞ!と思うんですが私にはとても難しいです。 本当に幼稚だしだらしない質問で申し訳ないんですが、どなたかよい考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答
6件
2017/09/27 投稿
衝動性 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

作家とシンガーソングライターとして全国を回って仕事をしています。 会社の代表は18年目に入りましたが、5年前に兄が脳内出血で死にかけて兄の会社の代理社長を両親から頼まれて自分の会社を諦めました。 兄の介護と会社の立て直しで自分の会社を1年間放置して社員全員に退職願いを出されました。 兄が回復して社会復帰したのですが、私のうつがひどくなり入院を毎年するようになりました。 仕事は外泊しながら行っていましたが、4年前にADHDと広汎性障害、双極性障害と診断されて手帳を取りました。 いま、会社は持ちながらバイトに行きながら講師の仕事をしていますが、新しく発達障害のママから娘へのラブソングを書いた本を出すか悩んでいます。 カミングアウトすれば今の講師の仕事は減るでしょうし、バイト先も辞めないといけなくなります。 でも、発達障害を持っていてもプロで歌ったり話したり本を書いたりできるんだよと、バイト先でも2ヶ月あまりで教育係りになれるんだよと、発達障害だからと悲観せずに手を取り合いながら子育てや人生頑張りましょうとメッセージを出したいのですね。 カミングアウトすれば普通には働けなくなりますが、このまま隠して生きるのもどうかなと思っています。 カミングアウトするかどうか悩んでいます。 人生の転機になるので、アドバイスぜひお願いいたします。

回答
4件
2017/03/10 投稿
中学生・高校生 小学5・6年生 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す