2017/05/31 18:23 投稿
回答 3

聴覚過敏がある私は、
ヘッドフォンがかかせません。
講義は先生の声を集中して聞いてます。
そうじゃないと聞こえないから。
それでも聞き取れないときは聞き取れませんが。
イヤーマフを買おうか迷ってます。
通学中もしんどく、
ヘッドフォンじゃ代用できないこともしばしば。
イヤーマフを持ってる方に聞きたいんですが、
買うとなるとやっぱり、Amazonとかで買ってますか?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/57764
ふう。さん
2017/05/31 20:04

うちのコのはアマゾンさんで買いました。
雑音が気になる人は、更に耳栓を併用したりするようですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/57764
退会済みさん
2017/05/31 20:30

-

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https://h-navi.jp/qa/questions/57764
退会済みさん
2017/05/31 21:12

楽天で買いました

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回答
18件
2022/12/08 投稿
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回答
10件
2023/07/24 投稿
療育 診断 学習

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
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2024/05/14 投稿
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