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すごく難しい質問なんですが、発達障害の方(人...
すごく難しい質問なんですが、発達障害の方(人)が、人を見抜く方法って何かありますか?
やはり、人を見抜くのはムリがあるんでしょうか?
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この質問への回答
まだ中学生なのに、自分の損得で人を判断するのはもったいないと思いますよ。
それにいろんな人と付き合ってみて、失敗も経験しないことには、人を見抜く目は養われないと思います。
こういう人とは関わらない方がいいのね、みたいに実体験で経験しないとわからないこともあろうかと。
それに人を損得で判断すると、定型の人なら見抜いてしまうみたい。
私がまだ職場で新米だった頃、盲学校の生徒さんが実習に来てたけど、どっちかというと女性職員達はあまり関わろうとせず、私は気をつかって接していたのですが。
ある時同期の女性が「あの子は自分にとって敵か味方か、人を判断する所がすごくがある。」とあまりいい顔をせずに言っていました。
「あれ?それでもしかして避けてたの?」と空気を読めない私は思いました。
ある時は別の職場で、さぼるとか器用なことはできない私に「あの先生があなたのことを、仕事はまじめにする。さぼるったりしない。と言っていたわよ。」と言われました。
まあそのせいで、その前の職場で気づかないうちにこき使わされて、体壊しそうになったことがありました。
私はバカ正直すぎたんです。
でも人はちゃんと見てるんだなと思いました。
私はそんなに人を見る目はないけれど、定型の人はわかるのかな?と不思議です。
私は基本失敗から、人を見る目を養うタイプで。
いっぱい失敗しました(笑)
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私にとっても興味津々のご質問と、皆さんのご回答です。
私はASDとADHDとLDを持っていますが、人を見る目がありません。('◇')ゞ
その癖、イジメられた経験から警戒心が強く、出会った瞬間に、
「この人は、私のことを嫌いそう。この人は、私でも付き合ってくれそう」と、
相手を仕分けする癖があります。
でも、たいていの場合、
私と付き合ってくれそうな人達の中に悪魔は潜んでいます(笑)
年齢を重ねて、出した結論は、
「私という人間をわかってもらうには、相手の方の良さをわかるには、3か月以上かかる」です。
相手が、私の第一印象を
「うわ、デブでどんくさい。付き合いたくないタイプ」と思ってもOK。
本音なんてどうでもいい。
どうせ、ある程度はコミュニケーションをとらないと、
お互いのことなんてわからないのです。
★最初から感じが良く、私とお付き合いする意思を感じた相手
付き合っていくうちに、相手の狙いは
「パシリにすること、都合良く扱うこと、
自分より劣った人間を傍に置いて優越感を感じること、
誰かの悪口を言う仲間に入れること」だったと気づく。
私がそれを拒否すると、相手はキレる。
★最初は感じが悪く、チャラチャラしていたり、冷たかったりした相手
付き合っていくうちに、芯が強く、冷静で、変わった趣味の持ち主だと気づく。
私と共通点こそないが、お話をすると、私を人間として認めてくれている事に気づき、
一緒にいて心地よい。
以上のパターンが多かったです。
女子は、特に複雑な生き物なので、娘さんも見極めるのが大変かと思いますが、
まずは、娘さんが自分自身を大切にすること。
(自分を犠牲にしてまで相手に尽くす必要なし!!)
これが大切だと思います。
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先程の話の続きですが、その盲学校の生徒さん(女の子)は、2歳で片目にみずぼうそうができて視力をかなり失い、家庭では両親が離婚されて、隠れてお父さんと面会することもあるという話をされていました。
かなり苦労をしてきたんでしょうね…。
苦労しすぎて、雰囲気が冷たい鎧で被ったような印象でした。
和やかさとかいう雰囲気がゼロで、女性職員たちは近寄りがたかったみたいです。
盲学校の生徒さんというのもあって、主任や副主任(ともに盲学校卒業…のはずだけど、主任は「あ、あそこにアリが!」他職員「どこどこ?」みたいな会話してて、不正入学じゃないかと思ったり。)がお世話していました。
主任、副主任は男性です。
私みたいに空気が読めないお人よしの女だけが、女性でお世話してたような。
一方で心を開くと、いろんな話を向こうからしてくれるんですけどね。
ただ定型の社交性のある女性からは、「めんどくさいから関わらない方がいい。」と判断されてたのかも。
ちょっと悲しいですけどね。
私が中学の頃、第一印象が悪くて、もう会いたくないと思った子が、後に仲良しになったことがあって。
「第一印象が悪くても、何度か会っていると以外と気が合うこともあるから、避けないでお話しはしてみたら?」と娘さんにアドバイスしたいです。
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そうですね。
定型の人は、第一印象から入る。接して見て、言動に触れて徐々に付き合い方を探って行く感じかな。
息子をみると、第一印象も何も、相手の本質的なものが見えてるのかなと思います。自分にとって安全な人がそうでないか、かな。人を自分にとっての損得ではなく、もっと多角的な見られるようになった時が成長なのかな、と思います。
でもこれって被虐待児やパーソナリティに偏りがある人も同様で。障害ゆえに周囲からの無理解が多かったことの成れの果てなのかな、とも思います。
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らんまるさん、回答ありがとうございます😊
娘はちょうど、難しい年頃ゾーンに入り、2学期が始まり、いろいろとアタフタしているんだと思うんです。
クラスでも問題?があるようで、娘自身、心を閉ざし始めている傾向が…。
もちろん、フォローしてくれる友達はいます。
娘自身、友達に対しても、自分にとってプラスになる友達、そうでない友達の境目がよくわからないようです。
娘には、『自分が感じ取ったものでいいよ』とは伝えてはいます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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