
自分は意地悪される、と言う誤解を解きたいです
自分は意地悪される、と言う誤解を解きたいです。また、知恵をお貸しください。
過去の質問の息子小4ですが、手は出ないものの放課後話し合いになる場面が度々あります。
1)忘れ物を取りに少し離席している間に、クラスの女子が小テストを配りはじめた。
本人は出席してると、女子は知ってるはずなのに、おれの席にプリント置かなかった!わざとだ!しっかり者で通ってるのに、俺にはわざと置かなかったんだ!
2)俺は何回も説明してるのに、女子2は、分かってくれない!⇨母親からの視点は、いやいや、アナタの滑舌は悪いよ?(⇦その件でもまた色々受診中)
こんな理由で 彼女たちの筆箱をわざと床に落としたそうです。
自己肯定感の低さが原因の1つで、通級に通うのも本児には有益かと、と書かれたことがあります。
これも、自己肯定感の低さのひとつでしょうか。
正直、1の件に関してはキツイ女の子ではあります。息子は、そこに負けないので
プリントないよ!と伝えたら「え?あー。気づかなかった。」とのこと。
私からすると至ってフツーの会話なんですけどね。
うんうん、そっかー、と話を聞くことはできますが、すでに相手の筆箱を落としており、息子本人の心の中で消化できれば
いいのになぁと思います。
自分は意地悪されるキャラなんだそうです。
低学年の頃手が出てたので、先生も味方してくれなかったから、だそうです。
もっと本人が楽になれる 声かけがあれば、教えていただきたいです。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

こんばんは🌇
質問を読ませて頂き、自己肯定感が低いから…と言われたようですが、印象的には認知がズレているように思いました💧
四年生ともなると、割と人間関係も複雑になってきて、息子さんには理解しにくい相手の感情があるのかもしれません。
どんな場面でも、相手が悪いと結論付けることを何とか修正しないと今後も辛いですね💧まずは、療育や主治医、児童福祉課や児相の相談員に相談されてみたら、いかがでしょうか?
質問を読ませて頂き、自己肯定感が低いから…と言われたようですが、印象的には認知がズレているように思いました💧
四年生ともなると、割と人間関係も複雑になってきて、息子さんには理解しにくい相手の感情があるのかもしれません。
どんな場面でも、相手が悪いと結論付けることを何とか修正しないと今後も辛いですね💧まずは、療育や主治医、児童福祉課や児相の相談員に相談されてみたら、いかがでしょうか?

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
いちるさんと同じく自己肯定感ではなく、認知のズレです。当事者としては自己肯定感とは思わないです。概念自体あるとも思ってません。
当事者の感覚としては、話すトーンの高低にも非常に敏感です。私がお子さんだったら同じことを言うと思いますよ。トーンの高さはお子さんしか体感できないので、いつもとは違うトーンで話されるとそういう風に解釈しがちです。いつもよく見ているお子さんならトーンの高低で相手を判断しているんだと思います。意地悪をしているような感じの聞こえ方をしていたのだと思います。
1)に関してはやはり当時のトーンの高低さにもよります。文字では一見普通に見えてもまだまだこの年代だと態度に出やすいです。当事者は一度嫌がらせをされたと判断すれば基本相手の評価は嫌がらせをされたとなり、些細なことでも嫌がらせをしたということになります。相手が謝ってこようが何しようが嫌がらせをした人は譲れないのです。ここが認知のズレでもあります。が、この時はそうでも放置していたらいつの間にかいじめがといった展開にならないようにしないといけません。いじめはこういったところから始まります。
2)に関しては、説明は本人なりにしてると思います。そこのところは評価された方がいいと思いますよ。そうか説明はしたんだね、これから伝える練習もするから伝わるといいねくらいにしておかないと、ますます認知がズレていきます。
> 自分は意地悪されるキャラなんだそうです。
低学年の頃手が出てたので、先生も味方してくれなかったから、だそうです。
完全に大人を信用していない点が気になります。もうここから認知がズレています。一度ケーキの切れない非行少年たちとコグトレを手に取ってください。
認知のズレ具合について書かれています。意地悪をされていい人なんてこの世に一人としていてはいけません。この考え方は修正しないとまずいです。まさかこのあと何も言わなかったとかありませんよね?もう少しお子さんの言動を注意深く観察して修正するところは修正しないと、主様も信用の対象から外れますよ。
...続きを読む
Non iste consequuntur. Voluptatibus dignissimos asperiores. Consequuntur corrupti debitis. Corporis debitis nostrum. Ut quo nihil. Eos voluptas quia. Doloremque qui quaerat. Ea iusto saepe. Beatae nihil facilis. Cum tempore perspiciatis. Molestias libero dignissimos. Doloremque totam iste. Magnam sunt sit. Aut hic blanditiis. Qui autem sint. Doloremque quia porro. Voluptas sunt possimus. Quasi explicabo in. Adipisci enim maxime. Illum nostrum et. Rerum voluptas voluptatem. Qui tempore est. Veniam quaerat sed. Deserunt suscipit nam. Id impedit molestiae. Et quasi quas. Natus dolorum vero. Ipsa temporibus quibusdam. Molestiae sequi omnis. Itaque inventore sit.
えーっと、どう考えても普通の会話ではなく、女子が意地悪しています。
それが普段から大人しく、息子さんとあんまり絡んだことが無い子が同じことをしても
息子さんは怒らなかったと思いますよ。
わたしなら、あっ、ごめーん、気が付かんかったわって笑って言われたら蹴飛ばしてますけど・・・
自己肯定とかではなく、合わないんでしょうね。
先生には、なるべく席を離してもらうように相談した方が良いです。
女子はズル賢い子が多いので、きっと自分は悪くないように話をしてると思います。
筆箱を落としたぐらいいいのでは?一応、謝った方が良いので謝らせるのは当たり前ですが。
殴らなかっただけでも成長なのでは?
殴らなかったのか-すごいねー我慢したね。殴ればよかったのに・・・と私は言いますけどね。
感じ悪いのになんで我慢した息子さんだけが悪いんですか?
通級は通った方が良いかと思います。アンガーマネジメントのトレーニングもしてくれますのでお勧めです。
...続きを読む
Est molestiae labore. Molestiae est quo. Placeat voluptatem eveniet. Veniam non nostrum. Voluptatum harum et. Fugiat accusamus atque. Ea quam expedita. Dicta est sit. Qui quia ullam. Ut ut impedit. Est deleniti sunt. Et libero repellendus. Consectetur autem quis. Eius atque placeat. Error et voluptas. Sed expedita facere. Atque accusantium omnis. Corporis occaecati ad. Quaerat totam sed. Est quia excepturi. Aut velit eveniet. Voluptas nulla et. Minima eligendi ad. Ut cumque cupiditate. Earum ipsa nulla. Aliquam veniam dignissimos. Voluptatem atque voluptate. Vel explicabo et. Sequi assumenda vel. Rerum voluptatem quia.
その女子は、わざとプリントを配らなかったんだと思いますが、
わざと筆箱を落としたりしたら、反論できなくなりますよね。
わざとプリントを配らなかった!のは本当かもしれないし、
実際にお子さんはそう感じたのだから、
「その場で」「配られなかったプリント」について言う。
という所まで、正しい方向の気がします。
それが、なぜ放課後問題にまで発展するか?がポイントな気が。
→ここで想像を書いていたのですが、読み返して、筆箱わざと落とす事件に繋がるのだと分かり、想像で書いた部分は消しました。
もっと具体的に教えてあげた方がいい気がします。
どの場面でどうやって言い返すべきなのか、シチュエーションは共感してあげた上で、教えてあげてはいかがでしょうか。
わざと配らなかったくせに「気づかなかったー」と言われたら、私だってムカッとくるかも。
主さんにとっては普通の返しでも、お子さんにとってはムカっっとしたことは確か。
それは「そっかー」で流さず、共感してあげて欲しいです。
そして、どうするべきかを親が教えてあげないといけないと思いました。
それは、筆箱わざと落とす、じゃないですよね。
...続きを読む
Omnis dolore nemo. Natus incidunt quo. Maxime incidunt voluptatum. Magni voluptate voluptas. Et veniam sint. Et ratione officiis. Est sed consequatur. Voluptates sint animi. Cum et nostrum. Iure itaque qui. Accusamus quia praesentium. Voluptatem quas commodi. Occaecati quis fugiat. Et dolore qui. Eligendi placeat qui. Ut repudiandae officia. Similique aut ut. Sit modi qui. Architecto pariatur perferendis. Voluptatem fugiat optio. Aut cum quis. Asperiores voluptas dolorum. Fugiat repellendus voluptatibus. Quos qui recusandae. Et consequatur et. Et sit corporis. Sint dolor labore. Eos eveniet est. Debitis architecto explicabo. Ipsum reprehenderit ut.

私もその女の子はわざと配らなかったと思いますが、真相は証明できないので、筆箱を落とす、という分かりやすい行動をした息子さんが不利だと思います。
先生の力量が問われる場面かと。
もし、先生が事情や特性を理解してくれる方であれば、早々にご相談された方がよいかと思いますが、ひょっとすると分かりやすい行動をした息子さんを遠回しに攻める可能性もありますよね。
うちの息子も似た傾向があるので、親御さんのお気持ち本当にお察ししますが、「大人は判ってくれない」状態はまだ避けたい年齢の気がします。
なので、親は味方であるアピールは続けた方が、他の皆さんのおっしゃる認知のずれも修正できる余白を持てるかと。
うちも似たようなこと繰り返してます😥
お互い、苦労がたえませんよね💦
本当にお疲れ様です。
...続きを読む
Est molestiae labore. Molestiae est quo. Placeat voluptatem eveniet. Veniam non nostrum. Voluptatum harum et. Fugiat accusamus atque. Ea quam expedita. Dicta est sit. Qui quia ullam. Ut ut impedit. Est deleniti sunt. Et libero repellendus. Consectetur autem quis. Eius atque placeat. Error et voluptas. Sed expedita facere. Atque accusantium omnis. Corporis occaecati ad. Quaerat totam sed. Est quia excepturi. Aut velit eveniet. Voluptas nulla et. Minima eligendi ad. Ut cumque cupiditate. Earum ipsa nulla. Aliquam veniam dignissimos. Voluptatem atque voluptate. Vel explicabo et. Sequi assumenda vel. Rerum voluptatem quia.
認知特性の偏りから、「自分がイヤな思いをした(思い通りに人が動かなかった)」という認識が、「相手がわざとやった」という思考に直結してしまうのかもしれませんね。
先におっしゃっている方がいるように、認知が歪んでいる状態です。
ASD傾向のある子だと、どうしても自分を思考の中心にしてしまうため、相手の意識も常に自分に向いていることが前提になり、それ以外の可能性に目が向きません。
加えて、アイコンタクトで相手の感情を確認したり、周りの状況を広く把握することも難しいため、欠けている情報を自分なりに埋めようとした結果、独特の考えになってしまうのでしょう。
やはり、ひとつひとつのケースに対してこまかく認知の歪みを修正してあげることが大切ではないかと思います。
たとえば、1)のケースなら、相手の女の子の目線に立ったロールプレイを親子でやってみることもよいと思います。
クラスメイトでも、よほど仲良しでないと一人の子にずっと注目しているわけではありませんから、その場にいなければ授業を抜けたと思ってしまうのかも。
そういった「他者の心の動き」をなぞらせてみることで、お子さんも納得できる部分があるかもしれません。
「相手が自分を嫌っていて、わざわざいじわるをした」という、自分視点だけの考え方から、「相手もうっかり間違うことや、自分とは無関係に機嫌が悪かったりすることがある」という、他者視点の考え方を増やしていけるよう教えてあげてください。
2)についても同じです。
「自分が知っていることを相手も知っているとは限らないから、説明が足りていないかもしれない」
というように、合理的な理由を考えられるようになるとよいですよね。
大人であれば、認知の歪みをパターン化して自分の思考と照らし合わせることも効果的ですが、お子さんの年齢では少し難しいでしょうから、まず、わかりやすいスローガンを与えてあげることからかと思います。
何かイヤな思いをしたとき、
・いじわるじゃなくて、まちがいかもしれない
・自分も同じ立場なら、同じことをするかもしれない
という言葉を思い出して、できるだけ冷静に対処するように言ってみてください。
(できたよ!という報告があれば、おおいに褒めてあげてください)
...続きを読む
Delectus ut harum. Velit voluptatem iusto. Libero vel ratione. Consectetur nemo sit. Eaque iure a. Ut aut nostrum. Iusto fugit natus. Sed eveniet ut. Aliquam praesentium amet. Nihil facere accusamus. Doloribus eos expedita. Voluptatem facilis magnam. Quo ut id. Dolorem natus qui. Nisi aut animi. Molestiae impedit porro. Quos vero est. Sint quis et. Facere eos ut. At sed recusandae. Suscipit quaerat dolores. Similique cumque sequi. Eum corrupti velit. Provident adipisci in. Molestiae vel repellendus. Aliquam nisi laborum. Quo neque est. Excepturi vero architecto. Quas similique et. Dolor quo voluptatem.
関連するキーワード
関連の質問


以前お世話になりましたが、又質問させて下さい
中学生息子ADDのグレーゾーンです。友人の自分への評価が気になり、常にスマホに振り回されます。聞いてくれる人には延々と相談し、お前はいいヤツだよ。と言われる等したら安心する様子です。考え過ぎ、人は人、とアドバイスされてもスッキリせず相談し続けます。相談した事が漏れていたり、ブラックジョークをストレートに信じからかわれる等日々安定、不安定を繰り返しています。スマホは、時間を決めて、隠していますが、荒れるとなかなか上手くいかず…話した事は信じていても漏れる可能性がある。悪口は言わない。しつこく続けない。と、安定しているときにじっくり伝えています。親も日々巻きこまれます。学校は、本人の努力もあり、友人と関係を少しずつ取り戻し行き渋りは減ってきました。塾日を増やしたところ、スマホに触れる時間が減ったのは良かったと思います。この様なお悩みを持っている方、宜しくお願いいたします。
回答
どの程度のコミュニケーション力、社会性か?にもよりますが、本人の元々のキャラクターとしては悪口は言わない、人のいいところを探してしまうとい...


小5の女児
広汎性発達障害と言われてます。聞いて欲しい話は沢山ありますが、自己肯定感が人一倍低く、学校で例えばジャンケンをやって最初に負けても負けを認めず、最後まで勝ち残った友達が先生に褒められるのを見て、その子だけ褒めてズルイと言い、自分以外の人を褒めて欲しくないと言ったり。勉強も教えようとすると、すぐにわからないと言って泣き→パニックになって、全然勉強になりません。極め付けは個別に男女1人ずつ先生が居るのですが、去年4月から着任した男の先生をあまり好きでは無いようで…それ自体は致し方ないとしても先日チャレンジタッチを勝手に開いたら、パスワード欄に〇〇先生今すぐ死ね…と書いてあり、すぐに詰問しました。すると娘は私に怒られる事を恐れ、書いてない!知らない!の一点張り。大泣きして、泣き声を聞いた同居してる祖父母が駆けつけて、娘と対話したところ、ようやく認めたようで、もう二度と書かないとのこと。私は、死ねと書いたことも絶対許せないし、それを認めず嘘を付いたことも許せず腹が立つを通り越し、大っ嫌いになりました。とにかく娘は自尊心が低い割にプライドが高く、公文を習ってるから自分は算数と国語は得意だと勘違いしてて…実際は算数なんて計算以外は何も分かってないし、でも自分は得意だと言い張り、ホントに疲れます。手先もとにかく不器用で、周りもビックリする程です。春から6年生になると言うのに、何から手をつけていいのかわからず途方に暮れてます。あと先生の悪口の件はもう1人の女の先生に言うべきか否か悩んでます。宜しくお願いします。
回答
お子さんは支援級ですよね。
ルール理解とか、負けても大丈夫だというスモールステップを積ませる事を諦めずにつづける事ですね。
幼児期から...



こちらは…ASDの小学5年生です
最近、学校でお友達の筆箱を隠したり、下駄箱の靴を入れ替えたりとかしてたみたいで学校から連絡がありました。その時は悪いことだとは、わかってるみたいで反省もしてたんですが、先日、お友達の家の鍵が学校でなくなり、うちの子供も知っているのではと先生から連絡があったときは知らない、とのことで終わったんですが、後日、我が家の子供の荷物いれの奥からその鍵が見つかり、その鍵をいれてるところは誰も見ていなくて、先生もうちの子がした!とは断言しなかったんですが、前の経緯があったのでいちよ相手の方には、その話をしたみたいで、少し心配されているから連絡があるかもしれない。そのことを連絡しておきますねいわれました。先生も犯人捜しはしないし、誰がやったのかもわからないけど、筆箱のことがあったので疑われても仕方ないのはあるのかもと言われました。私も子供のことは信じたいと思いますが、もしそれが本当にうちの子だったら、、と思うと。。まだ相手の両親からは何もないんですが、やはりこちらから謝罪はしたおいた方がいいんでしょうか。。でもそれだと、うちの子がやっていたと認めたことになるのかな?とか考えたりしています。今後どうしたらいいのか悩んでいます。ちなみに子供の話によると、じぶんもマフラーを引っ張られたり筆箱を隠されたりされたことがあるとの事でした。言い訳かもしれませんが、、、自分の子供が悪いとは思いますが宜しくお願いします。
回答
スクールカウンセラーさんの予約を入れてください。新年度になってしまうかもしれませんね。
ひとりでぽつんと下駄箱にいることがあるんだな、と少...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
うちの子はカナータイプです。
知的は中度に近い軽度、自閉症は中度と幼少期に言われました。
4歳で田中ビネー70くらいだったかと思います。療...



《他のお友達のママにしつこい》自閉症、ADHDの4歳(年中)
の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています。年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。
回答
子どもの友達にそんな子がいました。子どもどうしで遊ぶのが難しいのか、つまらないのか、待っているお母さんたちに話しかけたり、遊びに誘ったりし...


度々お世話になっております
自己肯定感の低い娘の対応についてお聞かせ下さい。今日家に帰ってきてから、娘に「迎えにいった時に遊んでた子はなに君?」と聞いたら「おもしろ君」と言います。同じやりとりが続いたの質問やめたら、今度は「嘘ついちゃったごめんね。」ちゃんとあやまってえらいでしょと言ってきました。最初から答えればいいじゃないと言ったとたん「○○ちゃんは悪い子だからもう話さなくていいよ」「ダメな子だから」と言い出しました。そんな事を言わせてしまい悲しいやら怒りすぎかと反省したり。からかわれたり、ふざけられたりすると本気で怒る人って学校のクラスメイトでいませんでしたか。私は怒る事はありませんがあまりおふざけに乗っかれない性格です。なので娘のおふざけが面白い時もありますが、大抵不愉快に感じてしまいます。楽しそうにふざけたりパンツパンツ騒いで話を聞かなかったりすると怒ってしまいます。そのせいで「口きくと喧嘩になるから○○ちゃんと話さなくていいよ」「○○ちゃんが悪いんだよ」とぐずぐずしだします。どう接していいか分かりません。
回答
こんにちは。みーさんの娘さんがどのような障害を抱えておられるのか質問文だけではわかりませんが、例えば原因が発達障害ならば、人との距離が測り...



お友達関係見守れてますか?受け身なので、誘われたら喜んで行き
ます。約束してくるわけではなく、ここ最近家に誘いに来ます。しかも日毎に、違う子が来ます。あれ?この子と全然仲良しとかじゃないよね?って子まで。約束してゲームなどしません。自分の世界でやってます。お家大好きです。基本出たがりませんが、誘いにきたら児童館へでかけていきます。でも対等に遊べてはない気がします。雑談が得意じゃないし、説明をするのも下手です。アイツなら家にいるだろって感じで人数合わせの為に誘いに来る子や遊び相手がいなくて来てる子もいそうです。でも、誘われるだけいいのか…イジメみたいなのは気をつけないといけませんが、複雑です。本人は最近よく誘われると嬉しそうにしてますが、最近一日誘われなかった日があって、みんなでワイワイしてるのを私が見かけしまったのですが、後日違う子からみんなで集まってお菓子交換して楽しかった。と子供が報告を受けたそうです。やっぱり暇なときの相手なんだろうなぁって思ってしまいました。本人は幸せなことに気づいていませんが。都合のいいように使われてしまうのも、これも経験なのかな?いつか気づくのでしょうか?もう高学年なので、親があれこれ口出すことではないのかなと思いますが、経験談などあればよろしくお願いします。補足ですが、デイは一つ行ってますが、希望のデイは空きを待っています。通級は他校になり本人が希望しないため行けてません。ノリの良いテンポがいい会話が出来ないとおもいます。家族で話してて思うのは、言葉足らずだったり説明がわかりにくい、雑談があまり広がらないなと思います。
回答
春なすさん
ありがとうございます。
デイでもお世話になってますが、多動や他害の子が多くて、子供も行きたくないと最近言っています。誘いに来...


初めて質問させて頂きます
小4の男の子で、3年ほど前から突然風が怖くなってしまいました。風がビュービュー吹く音や、その景色(木や旗がバサバサ揺れている様子)がとても怖いらしくその場から走って逃げ出したり泣きそうになります。学校ではカーテンを閉めてくださったりどうしてもダメな時は授業に出ずに風の音が聞こえない部屋にこもっていたりしています。ひどいときは一日中その部屋にいたり、さらに風が強いときは学校に行けない日もあります。風が怖くなってからずっとこんな感じで年齢が上がるにつれて慣れるという感じもあまり見受けられません…。家では風の強い日は早めに雨戸も閉めたりしています。皆様のなかで同じ様なお子さまはいらっしゃいませんか。もしいらっしゃるのであれば学校や普段の生活でされている工夫があれば教えていただけないでしょうか。こうしたら少しずつ平気になってきた等等…何でも構いませんので教えてください🙇よろしくお願いします。追伸です。息子は小学校低学年の時に病院で検査を受けその時はグレーゾーンだけどもしかしたらアスペルガーかもしれないと言われています。
回答
うちのアスペルガーの子が4歳くらいの時に風が怖いと言っていました。
風のイメージがあるので音も怖がりましたが、うちは感覚過敏的な音の問題...


友達と話したり、遊ぶことが何より大好きな息子
ADHD、アスペルガー診断すみ。放課後デイに通ってソーシャルスキルトレーニングを受けています。手先が不器用だったり、1人で喋り過ぎてしまうことがあります。(自覚していて気をつけているようです)最近、ずっと仲良くしてくれていた友達からのからかいや暴言が続いていることに加えて、周りの子からもバカにされることが増えてきました。出来たらまた仲良くなりたいと我慢して受け流してきたようですが、そろそろ限界と昨日話してきました。チクッたことで関係が悪化するのも心配と話すので、担任の先生への相談の手紙を書き、見守りと必要時には注意してもらえるよう伝えました。夫は元から息子のことには無関心で、気に入らないと怒鳴るような人です。いくら対応を説明しても、自分には無理というばかりです。話には聞いていましたが、本人が頑張っていてもやはり高学年になると他の子との微妙な差や弱さが攻撃対象のようになってきてしまうのでしょうか…我が子の素直さ、明るさがどんどん消えていく気がして情けないですが今後に不安がいっぱいです。また、からかってくる友達のお母さんとは私も仲良くさせてもらっているのですが、今回のことを伝えた方がいいのか…悩んでいます。似たような体験をされた方などいらっしゃいましたら、コメントいただければと思います。
回答
周りの子供たちも成長に偏りが出てきます。
性格上のもの家庭的なもの、個人の性格。さまざまです。
残念ながら、全員が全員、「良い子」でいると...



こんばんわ
今別の事を質問中なのですが、もう一つお聞きしたいことがあります。今中2の息子はASDとADDと診断されています。前々からなのですが、自分がやったこと言ったことを微塵もおぼえてないことがあります。ADDがあるので記憶に関することであれば不思議ではないのですが、困っていることがあってそれは学校で対人関係のトラブルを起こした時です。トラブルから1~2日経ってから先生が事実確認をする時に当然ながら「覚えてない」と答えるのです。本人は本当に覚えてないのかもしれません。例えそのトラブルを間近で見ていた人が証言したとしても、「やってないと」と言い張ります。しまいには先生が友達が嘘をついていると言い出すこともあります。これは私とのやりとりでも言った言わないにしょっちゅうなります。周りは困り果ててしまいますし、こんなことが続けば人からの信用を失い兼ねません。そこでお聞きしたいのですが、ADDなどの障害があるとよくあることですか?とのように対処の仕方がいいでしょうか?できれば本人に自覚してもらいたいのですがなかなか難しく、その方法?を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。
回答
最後です。
本人の居場所や受け皿を作るのは親になるため、放課後デイやカウンセリングなど親だけで抱えないようにしておいたり、学校の中に叱ら...



担任との連絡帳のやり取りや電話、どの程度まで??小1になる息
子がいます。最近お友達の名前を2・3人いうようになってきたのですが、コミュニケーションの取り方が独特なので皆に受け入れられているのかが心配です。休み時間に一緒にいる友達のようです。他児には興味あり、ただ自分の興味があることを一方的に話すことが多い。質問の意図が読み取れず解釈の仕方が他児と違う。好きな子にはまとわりつくことがあるが、拒絶されるとひいて関わることがないように感じられる。顔色が読み取れないことはない。むしろ敏感。こんな感じです。担任に電話や連絡帳で問題ないですか?と聞いてもいいんでしょうか?2週間前に療育センターの医師との面談があるのでどんな様子か知りたい、と聞いたところ、電話をくれて、他児とはトラブルがありません~ということだったのですが、その時は友達の名前がほとんど出ていなくて。どの程度連絡を取っていいのか悩みますよね。皆さんはどんな感じで担任とやり取りをしていますか?
回答
我が家は普通級で入学して、途中から通級を利用しています。
年度頭と年度末に面談をお願いしています。
それ以外はトラブル(の芽)を感じたとき...
