
コグメドワーキングメモリートレーニングを試さ...
コグメド ワーキングメモリートレーニングを試された方に質問です。
息子はあまりワーキングメモリーの数値が良くなく、少しでも改善して学校生活がスムーズになればと色々調べたところ、コグメドを知りました。ぜひ試してみたいのですが、経験者の方を見つけることができず金額もそれなりにするので踏み切れないでいます。
お子さんと取り組まれた方々いらしたらぜひ感想をお聞かせください。
よろしくお願い致します。
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みなさまワーキングメモリーやマルチタスクのトレーニングはどん
なことをされていますか?
回答
ワーキングメモリーで有名なのは、コグメドですね。



支援学校卒業後の進路について質問させていただきたいです
現在地域の小学校、支援級に在籍する息子を育てています。将来の進路の幅を広げたく、支援級に決めましたが、先生の少なさ等から支援学校の方が良いのかな?と、考えることがあります。ただ、息子が小学校入学前の支援学校説明会で、高東部卒業後の進路の8〜9割が作業所と説明を受けたのが忘れられず。卒業後の進路に不安が残ったままです。卒業後、軽度知的障害者はどのように生活されているのでしょう?どうしても親亡き後の事を考えてしまい、今の息子にとって最善の進路というより、その先の息子のための進路を選んでしまっています。支援学校を選んでも、金銭的にも困ることがない生活ができるのでしょうか?
回答
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障害者枠で、一般企業で働いておりますが、
支援学校なら定期的に。
進路保護者説明会が、開かれておりま...


中2男子をもつ母です
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回答
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5才年中の娘です
先日、療育手帳更新で軽度→中度知的障害になりました。中度になるのは想定していました。が、推定年齢が2年前と比べて4ヶ月しか上がっておらずショックでした。(本人はできることはたくさん増えたのですが…)1年で2ヶ月ずつの成長となると、単純計算で10年後(15才)の頃には3才8ヶ月程度の精神年齢となるのでは?と考えています。判定結果はあくまで目安なので「出来ること、出来ないことに目を向ける」のは百も承知なのですが、この先の将来不安しかありません。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?また、10代の頃(もしくは大人)にはどのように成長されたか教えて欲しいです。
回答
こんにちは。
魚の皮さんのお子さんはまだ5歳なので、小学校や中学校に入って、ぐっと成長することもあると思います。
子どもの成長は、人それ...


こんにちは
中学2年生男子です。先日ウイスク4を受け結果が出ました。ソーシャルスキルとワーキングが低い結果でした。検査結果は予想通りでした。そこで、ソーシャルスキルとワーキングメモリーをあげるにはどうしたら良いのでしょうか?また「こー言う講座良いですよ!こー言う事したら良いですよ!」など何でも良いので教えて下さい。東京、埼玉あたりでお願いします。
回答
初めまして
現在息子さん親御さんお困りの事はありませんか❔
セミナーや講演会必要な事を習得するのは大事だと思います
ただまず最初はお...



度々失礼します
小1の息子がWISC4をうけ、ワーキングメモリや処理速度の数値が悪いことがわかりました。習い事ですが、今公文をしていて、国語は楽しそうにやっていますが、算数がすぐにヤル気がなくなります。公文の、+1、+2という、ひたすらやっていくのが辛いんだなと今回の検査でなんだか納得できました。でも、このままでは困ると思い、そろばんはどうかなと思っています。進度は遅いとおもいますが、ワーキングメモリの低い子に習わせるのはいかがだと思いますか?私自身そろばんをしていて計算が得意だったので、息子もそうなれたらいいなと思うのですが。他にも何かよさそうな習い事などありますか?もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
回答
学研教室はどうですか?
ひたすら解いて覚える公文とは、違うアプローチです。
例えば8+7=15を勉強するのは、公文では、何度でも解く。
...



編集しました
回答
夜子さん、
アドバイス
ありがとうございます☺🎵
じつは、ドクターが作業療法のできる病院へ紹介状を書いてくれ受診したのに、やんわり断...



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回答
まとめての返信で申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
少々病んでいたので、皆様のご回答に救われます。
ひとまず、①は辞めます...


鉛筆を噛む癖が止められないので、良い代替行動を教えてください
勉強の時間中、終始鉛筆を噛んで降りでおり、ささらにしてしまいます。遊んでいるときはしないので(鉛筆もないですし)、ストレスサインなことは承知しているのですが、勉強は避けては通れませんし困ってます。代替行動を探す必要があると思うのですが、「スルメをおやつに出す」だとか、「タブレットを使えば…」などの現実的でない理想論ばかりで腹が立ってきます。「あんたは勉強中にスルメ食わせるのか!!」と思いますし、「タブレット?どこの私立小学校??周りからの目は無視?」と常識を疑ってしまうものばかりです。何か現実的なアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。
回答
これはお子さんのお話ですか?
だとしますと、現実的な話をしますと、我が子に関しては鉛筆噛ませとくのが一番マシでした。
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8才になる長女について、2020年にWisc4を受診
結果ワーキングMが79とやや低く国語での音読、算数の基礎的な計算などやや記憶に問題があると感じ始めました小学校の先生や学童保育では問題ないと言われていますが、3年生になると更なる学習要役も広がり心配です。通所サービスも検討しておりますが、日常の学習や会話など注意する点等ございましたらご教示ください。
回答
受けられたのが2020年と言うことで、多少変化しているかもしれませんね。
ワーキングメモリーだけが問題なのでしょうか。
脅すつもりはない...


自閉症スペクトルの娘の相手がしんどい、、、
赤ちゃんの時から起きているときはずっと不機嫌。癇癪や暴言、暴力の嵐。小学3年生になってもずっと文句か欲求しか言ってきません。毎朝「今日は愛情たっぷり過ごしてあげよう」と思うんですが30分も一緒にいるとギブアップしたくなります。おやつをあげても食べ終わった瞬間からずっとお腹すいた。と言い続け、何かちょうだい。買い物にいけば何か買ってとねだり続け。体もだいぶ太っています。何か話しかけても聴こえてないみたいに反応しないし。友達も1人もおらず。外出に誘っても行きたくないと言ってでかけません。無理矢理連れて行っても「早く帰りたい」と文句タラタラ。もうすぐ恐怖の夏休み考えただけで鬱になりそうです。
回答
全く同じ子供2人を育てています。
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皆さんお世話になります
中学の支援級に在籍だと、宿題は、中学の普通級の子と同じ物が出ていますか?それとも、小6までの学校の支援級でやった、復習レベルの問題がでますか?それとも、宿題は、無いなんてとこもありますか?IQは、70ありません。国語→書字障害なので、家では読む程度。学校では、疲労の程度考慮しながら書いている。数学→ほぼなし。英語→普通級と同じ物。理科→普通級と同じ物。社会→普通級と同じ物。家庭科→普通級と同じ物。技術→普通級と同じ。音楽→普通級と同じ勉強。宿題は無い。能力がないのに、中学の宿題が出ていて、自分で調べても分からない状態です。親がついていないと進みません。同じ様なケースのお子さんがいらっしゃる方、どうしていますか?何時間もかかったりする為、生活に支障でてきました。知的障害がある場合、中学の勉強は、お家ではどうしてますか?知的がある子でもわかるように中学の宿題の問題を配慮しているなど、そういった学校はありますか?一応中学の勉強もしないといけないとのことで、中学の問題も出ている様ですが、何だかレベルに合っていなく、疑問に思っています。
回答
もしかすると、情緒級所属のため、学習内容は学年に添っており、プリント学習や板書についていけないことへ配慮をお願いしたいのかな。
知的な場合...
