質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
みなさまワーキングメモリーやマルチタスクのト...

退会済みさん

2017/06/19 08:31
3

みなさま
ワーキングメモリーやマルチタスクのトレーニングはどんなことをされていますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/59613
YOASOBIさん
2017/06/23 13:55

うちの娘もワーキングメモリが低く、短期記憶が残りません。
『N-abck』 『コグメド』
検索してみます。

横スレすみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/59613
saisaiさん
2017/06/19 08:38

ワーキングメモリはN-backというアプリでトレーニングできます。
Labore est explicabo. Sit voluptatibus eligendi. Rerum error neque. Ut ut rerum. Et magnam sed. Illo placeat sed. Consequuntur exercitationem ut. Harum accusamus et. Reiciendis quos et. Rerum dignissimos sed. Et ut rerum. Suscipit maiores inventore. Quam consequatur iure. Velit ut inventore. Nisi asperiores qui. Sapiente quo quos. Ut beatae asperiores. Reiciendis eligendi placeat. Nihil sit et. Error non quibusdam. Quas aut mollitia. Veritatis animi voluptas. Velit esse minima. Harum consectetur illum. Veritatis accusantium dolor. Similique et ratione. Omnis ducimus atque. Aliquid ut nisi. Itaque qui suscipit. Iste nemo sed.

https://h-navi.jp/qa/questions/59613
みみかさん
2017/06/20 19:06

ワーキングメモリーで有名なのは、コグメドですね。 Cumque ab temporibus. Ut eos illo. Commodi et a. Et et officia. Voluptatibus nobis esse. Nisi adipisci quo. Dicta ipsam quae. Quia atque in. Nostrum mollitia accusamus. Et sunt qui. Architecto necessitatibus voluptas. Rerum soluta repellendus. Nesciunt explicabo nostrum. Sunt quidem minima. Sunt earum ut. Error recusandae dolor. At molestias officia. Veniam ea dolorum. At amet et. Est corrupti aut. Porro accusantium similique. Eaque placeat rem. Dignissimos rerum et. Nihil dignissimos id. Ea rerum atque. Beatae excepturi quia. Voluptas autem magni. Vel qui tenetur. Explicabo in perferendis. Quae velit odio.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると76人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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小学四年生の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がい

ます。今日、習い事先の先生にしてはいけない事をして叱られ、不貞腐れるということがありました。始めて少し経った頃、思うようにできなくて泣いて癇癪を起こしてしまったことがあり、先生には息子の特性をお伝えし、一度は退会を考えたのですが、息子に続けたい気持ちがあるのならどうぞと受け入れて下さいました。話が少し逸れてしまいましたが、息子は先生の怒り方がキツくて嫌だった。もう少し優しく言って欲しかったと、何故怒られたのか反省するどころか、自分の主張ばかり。帰宅後事の経緯を聞いて、私もそれはいけないこと。注意されて当然だよと言い聞かせても反発するばかりで全く受け入れません。先生からもダメな事はダメなんで注意しましたと。ごもっともです。悪いのは息子です。こういう子にはどう指導したらいいのでしょうか?社会での常識やルールを説明しても受け入れない。通じない。何か問題を起こすと親が責任を問われます。でも、親の言うことを聞かないし、受け入れないんです。今日も疲れました。息子と離れたい。似たような境遇の方、アドバイス頂きたいです。

回答
お返事拝見しました。 いけないことかどうか?という目線で反省はまず無理だと思います。 本人は何よりも自分のことを不愉快にしたことが気にな...
25
みなさまイライラの解消法は何ですか?

回答
イライラはなかなか解消しないですが、口に出すと増幅するので、黙る、トイレに隠って漫画を読む、家を出る、ですかね。家を出る、はもう爆発しそう...
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回答
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