2024/12/25 07:49 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/191956
2024/12/25 08:28

ウィスクは発達検査ですよ。学校現場でよく用いられています。

ただ、ウィスクだけでは発達障害かどうかを判断しないと思います。言動や困りごとと合わせて、医師が診断します。よって、発達検査を行ったり結果を説明してくれた人は、発達障害かどうかは言及しません。言わないので、発達障害とは言われなかったと受け取る人もいます。

以前ウィスクを受けたのは、学校などから勧められたからでしょうか?それなら学校で何が困ったことがあったり、気になるところがあったんだと思います。小学校で何か指摘されましたか?

自分から勉強しない、スマホやゲーム守らない、朝起きられない、夜更かしする…あたりは、中高生でよくある悩みだと思いますが、お金のことや兄弟の態度は何かトラブルになりそうで心配ではありますね。

失敗しながら学べるのか…?
勉強をサボっていると、気づいた時にはもう挽回できなくなっていた…なんてことがあると親は分かっているので(高校受験など)、何とかしてやりたいと考えますが、本人が気付かないとなかなか難しいですよね。

勉強や生活のルールは、そろそろ親からの押し付けでは、うまくいかなくなってくる時期だろうと思います。話し合い、再構築…でも、そんなのに素直に従ってくれるはずもなく…

https://h-navi.jp/qa/questions/191956
Nozさん
2024/12/25 10:20

こんにちは。
『法務少年支援センター』という所が全国にあります。
少年鑑別所の専門性を生かして、非行・犯罪に関する問題や、思春期の子どもたちの行動理解などに関する知識・ノウハウを活用して相談支援をしています。
法務少年支援センターは全国52か所にあ
り、御相談の際にはお住まいの都道府県にあるセンターが対応します。

相談したから捕まるとか、目をつけられるとか全くありません。
反抗期の相談や対応の仕方など、気軽に相談できます。
ホームページやパンフレットがありますので見てみてください。
お母さん1人で悩まず、相談窓口は色々ありますのできちんと困り事にのってくれるところで相談するのが良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191956
2024/12/25 08:07

お子さんが発達障害じゃなさそうだと思ったからもう関係ないと思ったのか、個人情報を隠したいのか分かりませんが、『削除』の一言だけ残すというのは残念ですね。


---以下本文---
反抗期なんじゃないかと感じます。
少なくとも羅列してある理由で発達検査や診察に誘ったら、かえって拗れると思います。

ただワーキングメモリだけ低いとなると、思ってるより作業をこなせなくて本人もイライラするし、周りも口ばっかりと評価を下げやすいので、そこは気をつけてあげたほうが良いんじゃないかと思います。
検査を受けた時に説明とかありませんでしたか?

少なくとも、口頭で叱るだけでは改善しないと思います。
本人が改善したいと考えて一緒に改善策を考えるのが理想ですね。

ちょっかいでしか兄弟に関われないのかな?
他の穏当な方法で遊べそうならそっちに誘導するとか、
相手の都合もあるから誘ってダメなら善後策を考えるとか教えるのはどうでしょう。


お母さんがこっそりスクールカウンセラーに話を聞いてもらいに行くのはありだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191956
さくらさん
2024/12/25 11:01

削除

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https://h-navi.jp/qa/questions/191956
2024/12/25 09:36

以前したというウィスクが、発達検査のひとつですね。
(何年前にしたのかはわかりませんが)
小6の春とか?ですか?
就学相談用・・・?

単に、お子さんは反抗期・母親は更年期なのでは。
ワーキングメモリが低いという検査結果を説明してもらったのは、誰に説明してもらって?
、そのときの結果を学校はどこまで知っていて、じゃあ、これからはどのようにしましょうか、学校ではコレコレ、家ではコレコレ・・
といった支援計画の話は・・・?
なかったようですが、、
普通級で、小学校も中学校も、特に何も支援を利用していない?印象ですが、なぜ多動だと???

年長さんのときの就学相談用ですか?

「ワーキングメモリ 鍛える」あたりのキーワードで検索したら、いろいろ出てきます。
どれでも、できそうな事を実践してみてはどうでしょうか。

知的は無さそうですし、不登校ということも無さそうですし、手帳も受給者証も無さそうですし、小学校の低学年なら通級ということも有効でしょうけれども既に中学校なんですよね。
うーん。
学校での問題行動はなさそうだから緊急性も無し。
合理的配慮も、特に必要なさそうですし、おそらく今から申請しても却下の様子見になるでしょうし。

もし診断された、、としても、とくに支援してもらえる事は、、なさそうですね。

(自治体によるかもしれません。わかりませんが)

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回答
16件
2024/12/17 投稿
LD・SLD(限局性学習症) フリースクール 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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