2020/10/07 00:30 投稿
回答 9
受付終了

発達障害、知的障害疑いの生徒を担当しています。なかなか勉強ペースが難しい状態にあります。一度発達・知的の検査を受けてもらいたいのですが…学生の私が検査を進めるとやはり保護者の方は嫌悪感をもったり、軽くながすのでしょうか?
もし発達障害や知的障がいがわかればその子のペースにあわせる理由ができますが、現時点ではテストのための詰め込みなどがあり、本人もしんどいと思います。
もし、障がいがあるならその子の今後についての勉強ペースややり方を再度考えられると思うのですが…
何もなければ、そのまま頑張ってもらうしかないのですが…
何が原因でなのかを知りたいと考えています。
本人のやる気なのか、何か別の障がいがあり難しいのか。
私はその生徒の保護者に対してどのように対応するべきなのでしょうか?
黙っておくべき、伝えるべき…
色々な視点からの回答よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2020/10/07 09:22
様々なご意見ありがとうございました。
とりあえず検査の件は伝えず、私の出来る範囲でやれるだけのことをしてみます。
保護者目線の意見本当に助かりました。ありがとうございます
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/156131
おまささん
2020/10/07 07:24

おはようございます。
小学生の学習を指導しています。

私は発達障害とか知的な遅れとかでお子さんをカテゴライズしていません。
○○が苦手。○○を理解するのに時間がかかる。その苦手も10段階でレベルをしっかり見極めています。しかし、それは理解度を見極めるため変動します。決して思い込みで苦手を確定していません。
例えばレベル5の算数計算の苦手度ならば、レベル5のおこさんに合わせた説明をしますが文章問題はまた別のレベル換算をしています。

逆に得意な事をみつけるのは私も得意。
とにかく、苦手と思わせず得意を伸ばすようにしています。
苦手や、苦労している事ばかりでお子さんを判断していると、得意がのびません。
子供は多面体なのです。
どこにその子に合った勉強法の片鱗があるかわかりません。
それをみつけ、引き出すのが教育であり学習の醍醐味。詰め込む事や結果を出すことより長い目でみてとても大切なのです。

保護者には、ネガティブワードは言わない。これは私が日々取り組んでいることです。

https://h-navi.jp/qa/questions/156131
退会済みさん
2020/10/07 01:19

貴方は家庭教師であって、医師ではありませんよね?

まさか親御さんには、聞かずに発達検査、知的の検査を受けさせるおつもりがあると仰っているのではないですよね?

それをするのは親御さんであって、主さんに権限がある訳ではないでしょう。

>…学生の私が検査を進めるとやはり保護者の方は嫌悪感をもったり、軽くながすのでしょうか?

親御さんは、まず嫌悪感を抱くのが、当たり前だと思いますが。

もしかすると親御さんは、他人から指摘されていなくても、お子さんの特性、もしかして?
と気づかれているかも知れませんが、そのことについて。

赤の他人が、口出しする事ではないと思います。

余計なお世話です。とも言われる恐れも考えられますよね。

親御さんが、お子さんの特性や障害の有無を、疑っていらっしゃらない場合は、特に。

家庭教師であれば、どうやったら理解しやすく、勉強が出来るか?
を考えてくれ、本人のペースで教えてあげる事か出来るか。


勉強を教えてくれる事を頼まれているのが、家庭教師なのですから、
上記の事をお考えになり、色々と試行錯誤しながらやられてみてはどうでしょう?


あーでもない、こうでもない。とやってみてどうしても駄目なら、
そのお子さんの担当を外れれば良い事です。


言葉は悪いかも知れませんが、自分が上手く教えられないから、
検査を受けさせるのはどうですか?
と、仰っているように文面をお読みして、そう感じました。


親御さんのほうから、アプローチがなければ、
「お子さんは発達障害の可能性があるのでは?」
と言わないほうが良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156131
ハコハコさん
2020/10/07 07:08

申し訳ないのですが

障害かも。という指摘は誰がしても親には衝撃が走ることです。ショック!ですめばいいのですが、言いがかりだとか、失礼だ!と取られると良いことは何もありません。
なので、どうしても「相談に行ってみたら?」とか指摘したり、「障害です」と見立てなければならない立場の学校や保育園や会社、医師や心理士であっても二の足を踏む話です。

家庭教師や塾講師が指摘するのは明らかに越権行為だと思います。

検査を受けて発達障害の疑いがあるとわからないと支援が受けられない。と思いこんでいませんか?

実際そういう支援もありますが、ケースバイケースです。

確かに学校などの集団生活の中で、どこまで合理的配慮をするか?を判断する際に、単にぐうたらな子と障害理由の子とで差をつけてより必要な子に必要な支援をと思いますが

例えば地域のサークルとか、習い事、スポーツ少年団などでは、あれれ?な子はその子のスキルにあった支援をすることはあります。

ただ、個別指導では格差をいわゆる「学習進度」や「到達度」で裁量でつけやすいのに対して、集団指導ではその子だけ緩やかにする確固たる根拠が必要になることはあります。

ですが、それは発達検査を受けなくても、独自の到達度テスト等ではかることは可能かなと。

出来ないことを理由にゆっくりペースに落とすのは存外デリケートな問題ですし、親が本人の実力を把握してなく、普通のレベルを求めていたりすると、指導する側としてどこまで配慮していくのが妥当かはとても悩むのですが

これも裁量の範疇でペースダウンさせることは可能だとは思いますけどね。

どこかの組織(会社)に登録している家庭教師や塾講師なら、今気になっている子の指導について会社に相談をし会社の方針に従えば、原則間違いではないです。

チェーンの塾等では、指導方針が全て決まっていて、本人たちのスキルや状況が無視した指導も多く、そこが納得いかないならルールの適用をどの程度まで緩めるか?裁量が講師にどこまであるのか?を確認しないといけない話でかなと。

障害かどうか?はおいといて、詰め込んで教えても、よい形で習得に繋がらない可能性が高い子ではないかと思います。
この子にあった指導するかどうか?は、今回は障害かどうか?は関係ない話かもと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156131
夜子さん
2020/10/07 08:19

結奏さん、おはようございます🐱

難しい問題ですね。。

恐らく、結奏さん自身はご自身の特性の事を知ったことで、道が開けたからこそ、教えている生徒さんや保護者さんも知った方がと思うのかもしれませんが、知ってしまうことで色々な痛手を受ける方もいらっしゃいます。。

また、今の家庭教師はどういう経緯でなさることになったのかも結構大きい気がしてます。
保護者の方がお知り合いだったとしたら、もしかすると、少し先をいく先輩として、学習というプロセスを通して色々な事を教えて欲しいのかもしれません。

まずは、恐らく家庭教師だと、学期末になればその成果が出てくると思います。
大手の家庭教師会社であれば、親御さんへの説明の仕方は相談にのってくれるかと思いますし、もし個人ならば、診断どうのこうのは置いといて、学習面やその過程で得意なこと苦手なことを同じボリュームで伝え、現状踏まえてどうしたいのかをお聞きになってみたら良いと思います。

なお、なかなか手に余ることであれば、金銭の授受が発生することですし、今結奏さんが出きうる学習に対することをして(ここでも診断どうのは置いといて)、後は成り行きに任せるというのも手だと私は思いますよ。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/156131
ケンチカさん
2020/10/07 06:08

結奏様
おはようございます!
教えている人にあわせて結奏さんが最善を尽くすことに全力をあげてはいかがでしょうか?
いまの生徒さんを見て一番ベストな方法を選ぶのに検査結果は必要ないと思います。
もしわたしが親の立場で検査を進められると嫌悪感を抱くだろうと思います。
成績があがらないのをこどものせいにしようとしているな…とあらぬ疑いをかけられる恐れも
あるかと思います。生徒や保護者に対しては結奏さんから検査・発達に関するうんぬんかんぬんは
働きかけないのがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156131
ハコハコさん
2020/10/07 07:23

余談です。

その子の保護者に対しては、何か聞かれたら「こちらがいたりませんで思うように成果があげられてないかも」と言っておけばよいのでは?

また、保護者のニーズはなんなんでしょうか?

発達検査をしないと出来ない原因ややれない原因がハッキリしないのだとしても、学習到達度はわかるはずで、それに見合った指導でないとつまらないし成果が上がらないのは当たり前のことですから、検査云々関係ないのかなと思います。

あとは、保護者や本人が何を目的に学習サービスを利用しているのか?だと思います。
基礎学力向上を目指すなら、テストの範囲についてゴリゴリにやるよりも
テストで点が確実にとれるところのみ押さえさせ、あとは到達度あわせた学習をすればよいのでは?

テスト範囲を詰めこんだところで、お勉強ができない子は点は取れません。
テスト範囲の中で、どこを集中して学ばせていけば良いのか?を考えないとダメで

学校での授業とはまた別物な気がします。

30点しかとれない子なら、あと15点どうやって稼ぐか?を考えてやらないと成果は出ないですよ。
それを達成するのに発達検査の結果がないと対応が難しいというのは、ちょっと違うんじゃないでしょうか?


なお、仮に本当に発達障害や知的障害なのに保護者が気づいてないか、何らかの理由でに普通の道を歩ませているのだとしても、それは親が対応すべき問題であり、あなたが解決してあげなければならない問題ではないです。
気にしなくていいと思いますよ。

保護者には発達検査を勧めるなどしてはならないし、悩むなら上司に相談。
フリーの家庭教師なら、あなたが詰め込みは難しいと思うなら、トーンダウンすればよいだけです。

気にしてこだわっているところが、ちょっとズレておると思います。

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2017/11/09 投稿
知的障害(知的発達症) 診断 会話

初めまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問します。私の職場に発達障害若しくは発達障害のグレーゾーンと思われる社員がいて対応に悩んでいます。 “思われる”と言うのは、一般枠での採用で本人からもその様な申告は受けていないからです。発達障害ではないかと思った理由は以下のその社員の仕事ぶりからです。入社間もない頃は、“ちょっと変わった人だな”と思う程度でしたが、実際に仕事ぶりを見て変わってきました。 ①ケアレスミスが非常に多く、注意しても治らない。チェック方法を教えてもミスが減らない。 ②口頭での指示や指導ではなかなか覚えてくれない。メモはとるがそれを見なおしたり、自分でまとめると言った事をせず何度も同じ事を聞く。 ③時間管理が苦手で決まった日や曜日に行うべき事を忘れてしまう。そのためのカレンダーを作ってもあまり効果なし。 ④マニュアルを渡しても手順通りに行わず手順を飛ばしたり勝手にやり方を変え後にトラブルになる。 ⑤毎日行う仕事で昨日までは出来ていたのに、突然やらなくなったり、出来なくなる。 ⑥その場にそぐわない発言や行動をして、携わる人間を怒らせたり、呆れさせたりする。自分の発言が他人にどう思われるか無頓着。 ⑦よく分からないこだわりがある様で指示通りに仕事をせずトラブルになる事がある。 ①〜③は若い社員なので経験不足と言う面もあるかと思いますが同年代の他の社員に比べると疑問が残ります。④〜⑦が発達障害では無いかと思った理由で特に不思議なのは⑦で理由を聞いても無言であったり、内容が自分本位で他者から見れば納得の行くものではないです。 私とその社員がいる部署は事務方でミスが許されず、かつ仕事が同時進行で進むマルチタスクが多いです。その為、その社員には今の部署が向いていないと思われ、上長に現状の報告と他部署への異動を進言していますが聞き入れません。 正直に言うと、その社員のミスのチェックや後始末に追われて通常業務に影響が出ています。 今の所の対処方法としては、マニュアルの完備、単純作業的な仕事を中心に行わせる、これ以上新しい仕事を教えない事、としていますが、この様な社員がいらっしゃる方で上記の方法以外にどの様に対処されているかお聞きしたいです。抽象的な話が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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2024/03/05 投稿
19歳~ こだわり トラブル

小5 高機能広汎性発達障害の息子の塾の通塾で今悩んでいます。 中学受験をするか親は悩みつつ、本人は受験したいと言いやる気があるので、ひとまず小4秋から大手進学塾へ通塾しています。 息子は気分に非常にムラがあり、 塾で頻繁に迷惑をかけつづけており、この先どうしたらいいか悩んでいます。 迷惑レベルは、社会や理科の授業で余談的な話になったとき息子一人が授業に参加しすぎるあまり熱くなりおしゃべりしすぎてしまい、 注意されると、暴言を吐きまくり、泣きまくり、とにかく授業の邪魔に度々最近なってしまっています。 そのことを塾から親が注意をうけ、 塾から遠回しに自主的に辞めてほしいという言われかたを今や、今まで何度もされています。 息子に何度も迷惑態度を辞めるようキツく注意はしても、約束をしても、 注意をすぐ忘れてしまい何度も何度も失敗してしまっています。 息子は注意のことは忘れて、周りが怒っていても気にせず塾の授業を毎回楽しんで通っています。 日に日に周りも成績やら進路にピリピリしてきているので通塾の送迎が親が辛くなっている状況に今なっています。 息子の成績が一応順調に今の成績らへんで進むと、志望校には届くかも…な状況になっています。 転塾や、通信教育を息子に勧めてみましたが、今の塾がいいらしく、環境を変える話をすると息子は取り乱し激しく泣いたり愚図ってしまいます。 この先、塾からの注意は無視して息子には最低限の注意だけにして、しれっと通い続けるか、 無理にでも親が中学受験を諦めさせるか、転塾させるか、 どの方法が息子にとっていいのか悩んでいます。 息子は勉強と今の塾はすごく好きだし、宿題の多いハードな塾なのに頑張ってノルマ的な宿題は必ずやりきったりやる気はあるのですが、、 態度が悪くて困っています。

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2017/10/19 投稿
宿題 進学

支援級が子供が嫌だと言ったら。中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級である事、塾も個別、習い事も20人程度です。そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校したら普通級はグループできていて仲間に入りにくい、中間、期末テストの文章量と内容は圧倒されないか心配です。それでも、ここ1年で身体のだるさがよくなり、運動もできるようになり、習い事等では自ら話しかけ仲良くなったりしています。またマイナス思考も減りました。ただ、支援が受けられるのは中学までと聞くし普通級に行きたいと言われて悩んでいます。実際のメリット、デメリットを書き出したり本人にテスト内容も比較してもらいましたが、本人は支援は特別な子とみれるのが恥ずかしいような感じです。 もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?

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2023/11/04 投稿
運動 高校

発達検査と診断についての質問です。 初めまして。今まで健診、幼稚園、学校でも指摘された事はありませんが、親目線からみてADHDの傾向があると常々思っている小2の息子がいます。 一年生までは成績面でも生活面でも特に問題がなかったのですが、二年生になって新しい先生との相性や家庭の問題もあって子供の情緒が著しく不安定になったため、あわてて児童を診てくれる心療科を予約しました。 就学前に一度診てもらった事のある病院に行きたかったのですが(そこでは多少集中力のなさがみられるが年齢なりで今は特に気にする事はないと言われました)、予約が混んでいて受診が先になるため、そこより早い日程で予約が取れた子供専門の心療系の病院を先日受診しました。 実は情緒が不安定だったのは2ヶ月ほど前のことで、その後保健福祉センターの保健師さんに私のみで相談にいき、アドバイスを受けてそれに従って家庭問題の改善、私からのアプローチの仕方を変えることで情緒不安はほぼ落ち着きました。 夏休みに入ったこともあり、今は特に大きな問題もありませんが、今後の事や今までの不安面もあり、そのまま予約の取れた病院を受診した次第です。 受診時の様子ですが、まず一人の先生(恐らく臨床心理士さん)が私と子供と別々に15分ほどづつ話を聞いてくださり、その後別の先生(医師)と交代されて発達検査の話がありました。 発達検査はとりあえず受けてみましょうという軽い感じで言われました。 先生に「今の状況で診断(診断名をつける)には抵抗があるのですが・・・」とお伝えしたところ「診断はしませんよ。発達検査によって得意なところ不得意なところがはっきりするので親御さんが育てていく上で参考になるのでとりあえず受けてみてください」と言われて予約しました。 ですが、色々ネットで調べるとやはり病院で発達検査(恐らくWisc)を受けると、診断名がついてしまうケースが多いと書いてあるので、主人も不安に思ったようなので、再度電話で問い合わせました。 電話で話したのは臨床心理士さんの方で検査を受けてと言った医師の方ではありませんでした。 先生に不安に思っている点をお伝えすると「診断名がついてもお母さんが人に言わなければ良いだけですし何か問題はありますか?ここは病院ですからここからどこかに漏れるわけでもありませんし、将来の保険などについて気にされているならウツについてはうるさいけど発達障害については何も言わないと思いますよ」と言われました。 これはやはり、診断名がついてしまうという事でしょうか? ちなみに、発達検査から1ヶ月ほど後に分析結果を聞く事になっています。 子供に対して状況別にどのように対応していってあげたらいいのかのアドバイスが一番欲しいので、子供の凹凸がはっきりする発達検査は受けてみたいですし症状が悪化した際に検査結果があるほうが次の行動にうつりやすいとも思う反面、現時点(学校や周囲から指摘されたわけでもない状況)で診断名がついてしまうかもしれないという事に抵抗があり、今回はキャンセルしてもう少し様子を見るべきか悩んでいます。 もう少し子供の様子を見ていただいた上での検査の申しいれならすんなり受け入れられたのですが、まずは検査ありきなのが不安なのかもしれません・・・

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2016/08/13 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

アスペ?な友人 私から見るとアスペさんでは?と思われる友人がいます。 未診断だし、本人は精神科で色々な診断が出てるけど かれこれ10年、状況は変わらない。 本人は私を親友だと思ってるけど、私としては、友人の1人(たまに知人レベルに落ちる) と思っています。 とにかく人間関係のトラブルが多い。 年に1回は「親友」と言ってる人を激怒させ、適応障害になる。 だいたい聞いてると、相手はそう言われれば、怒るわな・・・と同情できない 話ばかり。 とにかく不安になると電話しまくり、メールの嵐。 不安の原因→地震が起きた!怖い       資格の試験が近づいた。合否が不安。       貧血起した。怖い!       親友に「あなた常識ないし、大嫌い」とか縁を切られる コミュニケーションが一方通行。 自分が悩むと「あの人を殺してやりたい」とか「私はおかしくない!相手が悪い!」 と果てしなく電話してくる。 けど、私が悩むと 「私、そういう負の話題は嫌いなの。 ごめんね」 とか言う。 私は占い師をやってたことがあるので、その不安の際の電話のターゲットになりやすい。 資格試験の合否を観て(一日10回くらい)と言われて、いくら占っても結果が 合格と出るので、それを告げる。 連日・連日(お金はもらっていない)。 その挙句に「このインチキ占い師が!きちんと観ろ!」 と罵倒される。 合格する→「やっぱすごい!」で本人、罵倒したことは忘れる。 彼女の幼馴染と話したこともあるけど 「チーコは昔からあんな感じ。 私も親友と言われてるけど、私は親友だと思ったことはない。 腐れ縁なだけ。 故郷に戻ると一応、昔の仲間が集まるけど チーコのせいで雰囲気が悪くなることも多い」 ということで、どうも昔からそうらしい。 自己評価はすごく低いけど、試験勉強大好きで、国家資格マニア。 そして、難易度が高かろうと必ず一発合格。 問題が多発するようになったのは、ヘルパーからケアマネ(相談職) になってからな気がする。。。 犬大好きで、愛護活動に熱心だけど、自分が「悪」と思い込むと ネットで相手の中傷し始める。 そして、ネットで叩かれ、対人恐怖になる。 本人も「私は人を不愉快にさせるみたい。 けど、自分でも何でか分からない。 人が怖い」 と悩んではいる。 私は「アスペルガー+二次障害」なんじゃないかと思ってる。 けど、それを告げたら、また適応障害やら不安障害やらになりそうで 言えない。 最近、彼女の不安が増すことがあり、電話とメールが多い。 それが原因で、私が不眠になることがあり、縁を切りたいと思うものの 悪いとこだらけでもないし、本人も悩んでるし、また適応障害になられたら 嫌だなって消極的な理由で、縁を切れない。 ケアマネの業務に行き詰って、今度は障害福祉の相談員になるべく 資格の勉強をしてるけど、こんな相談員に当たったら すごく嫌だなと思ってる。 うちの息子が軽度発達障害なのも知ってる。 けど、私は彼女のアスペルガーを疑ってて、息子のことをみて 自分もそうかも?とか思い当たらないのか不思議でならない。 アスペさんだとしたら、アスペさんは自分でアスペかも? とか思わないものなんですか? またうちの息子はパニックを起こしたことがないので パニックを起こすのが具体的にどういう症状になるのか分からないのですが 彼女は何かあるとよく失神します。 病院で検査しても、脳に何か障害があるわけではないらしいです。 失神も伴うものですか? とにかくどう付き合っていけばいいか分からず、悩んでいます。 自分のためにも離れてしまうべきでしょうか?

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2017/07/04 投稿
トラブル パニック 病院
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