Q&A
- こんなときどうしてますか?
家庭教師をしている者です
家庭教師をしている者です。こちらに投稿してもいいのか迷いましたが、相談をさせてください。
現在指導している生徒さんに、ASではないかと思われる子がいます。
一例として、
・問題がとけないとすぐに癇癪をおこす
・指導中に学習と無関係なことを話す(会話というより、生徒さんが話すという一方通行)
・学校で友人や先生とトラブルが多く、「なぜそうなってしまうのかが分からない。」と言う。友人からは「不思議な子」「何を考えているか分からない」と度々言われるそう。
・「こういう言い方をしたら失礼か。周りがどういう気持ちになるか。」をあまり斟酌できない。
以上のことに関して、私の対応としては
・問題を解く際に、ヒントをわきに書く。
・日割り表を作って宿題を出す。
・「そんな言い方するんじゃない。」と言うのではなく、「そのいい方は、少し私は傷つくなぁ。」と伝える。
などを心がけています。
上司は相談しても「わがままなだけだ。」と言い聞く耳をもちません。また、私から親御さんにそうした話を持ち出すことは、医師ではないので禁止されています。
親御さんは、学校でトラブルがあれば、先生に怒鳴り込みにいく方で、家庭教師には自分の子供との信頼関係が良く、点数をあげてくれればいい、というお考えのようです。
行政機関の発達支援センターにも相談しましたが、「学校の先生か親御さんからの相談のみが対象だ」と言われてしまいました。
他に私にできることはないかと思い、こちらに投稿いたしました。
私は家庭教師で、当事者の方やその親御さんの真の大変さは理解しきれないところがあると思います。不愉快に思われた方がいらしたら、申し訳ありません。
アドバイスや改善点等いただけたら有り難いです。
現在指導している生徒さんに、ASではないかと思われる子がいます。
一例として、
・問題がとけないとすぐに癇癪をおこす
・指導中に学習と無関係なことを話す(会話というより、生徒さんが話すという一方通行)
・学校で友人や先生とトラブルが多く、「なぜそうなってしまうのかが分からない。」と言う。友人からは「不思議な子」「何を考えているか分からない」と度々言われるそう。
・「こういう言い方をしたら失礼か。周りがどういう気持ちになるか。」をあまり斟酌できない。
以上のことに関して、私の対応としては
・問題を解く際に、ヒントをわきに書く。
・日割り表を作って宿題を出す。
・「そんな言い方するんじゃない。」と言うのではなく、「そのいい方は、少し私は傷つくなぁ。」と伝える。
などを心がけています。
上司は相談しても「わがままなだけだ。」と言い聞く耳をもちません。また、私から親御さんにそうした話を持ち出すことは、医師ではないので禁止されています。
親御さんは、学校でトラブルがあれば、先生に怒鳴り込みにいく方で、家庭教師には自分の子供との信頼関係が良く、点数をあげてくれればいい、というお考えのようです。
行政機関の発達支援センターにも相談しましたが、「学校の先生か親御さんからの相談のみが対象だ」と言われてしまいました。
他に私にできることはないかと思い、こちらに投稿いたしました。
私は家庭教師で、当事者の方やその親御さんの真の大変さは理解しきれないところがあると思います。不愉快に思われた方がいらしたら、申し訳ありません。
アドバイスや改善点等いただけたら有り難いです。
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この質問への回答
憶測でしか答えられませんが
四六時中一緒にいる親御さんの方が
お子さんのそういった性格を
よく分かっていると思いますよ?
今まで通り接してあげてください。
他に出来ることは無いと思います。
何かしてあげたい気持ちは分かりますが
第三者の方が立ち入るのは
余計なお世話だと思います。
親の立場からの意見で
辛口ですみません。
...続きを読む Id quasi voluptate. Vel incidunt inventore. Excepturi eos et. Quo esse nihil. Repellendus optio quis. Molestiae laborum repudiandae. Consequatur officiis vel. Eligendi consectetur quis. Dolor ab qui. Dicta rerum rerum. Qui soluta aut. Adipisci debitis qui. Et doloremque maiores. Et voluptatem consequatur. Corrupti in eos. Aut iure saepe. Reprehenderit dicta et. Voluptatibus accusantium et. Exercitationem tenetur vel. Deserunt necessitatibus et. Enim nulla exercitationem. Distinctio ex dolor. Ipsam beatae voluptatum. Voluptatem quo libero. Nesciunt sed id. Repudiandae voluptatibus delectus. Quis sunt consequatur. Quisquam sint consequuntur. Perferendis illum dicta. Dolor molestiae soluta.
四六時中一緒にいる親御さんの方が
お子さんのそういった性格を
よく分かっていると思いますよ?
今まで通り接してあげてください。
他に出来ることは無いと思います。
何かしてあげたい気持ちは分かりますが
第三者の方が立ち入るのは
余計なお世話だと思います。
親の立場からの意見で
辛口ですみません。
...続きを読む Id quasi voluptate. Vel incidunt inventore. Excepturi eos et. Quo esse nihil. Repellendus optio quis. Molestiae laborum repudiandae. Consequatur officiis vel. Eligendi consectetur quis. Dolor ab qui. Dicta rerum rerum. Qui soluta aut. Adipisci debitis qui. Et doloremque maiores. Et voluptatem consequatur. Corrupti in eos. Aut iure saepe. Reprehenderit dicta et. Voluptatibus accusantium et. Exercitationem tenetur vel. Deserunt necessitatibus et. Enim nulla exercitationem. Distinctio ex dolor. Ipsam beatae voluptatum. Voluptatem quo libero. Nesciunt sed id. Repudiandae voluptatibus delectus. Quis sunt consequatur. Quisquam sint consequuntur. Perferendis illum dicta. Dolor molestiae soluta.
こんにちは。
まずはその生徒さんと接するなかで、
その子にとって世界がどう見えているか、想像されてみるとよいかと、個人的には思います。
そうすると、どう接すればよいかも、なんとなく見えてくるのではないでしょうか。
ASというくくりで有効な接し方もあると思いますが、それだけ生徒さんのことを思っておられる
相談者さんの感性でできることが、まだあるはずです。
だいすけ
...続きを読む Veritatis quaerat ipsam. Et iste sint. Cumque et esse. Alias delectus qui. Consequatur id officia. Quod voluptatem et. Eligendi enim nisi. Vero eveniet placeat. Aliquid minus et. Laboriosam sint aspernatur. Adipisci tempore perspiciatis. Incidunt optio dolorem. Alias modi temporibus. Officia vero magni. Veniam id voluptatem. Laudantium numquam perspiciatis. Non non et. Quasi nam consequatur. Voluptatem sed consequatur. Ea odio inventore. Culpa voluptates voluptatem. Natus debitis corrupti. Pariatur consequatur distinctio. Id modi quae. Dolorem in consequatur. Ut velit ratione. Quia ducimus possimus. Et necessitatibus itaque. Et consequuntur rerum. Soluta repudiandae sit.
まずはその生徒さんと接するなかで、
その子にとって世界がどう見えているか、想像されてみるとよいかと、個人的には思います。
そうすると、どう接すればよいかも、なんとなく見えてくるのではないでしょうか。
ASというくくりで有効な接し方もあると思いますが、それだけ生徒さんのことを思っておられる
相談者さんの感性でできることが、まだあるはずです。
だいすけ
...続きを読む Veritatis quaerat ipsam. Et iste sint. Cumque et esse. Alias delectus qui. Consequatur id officia. Quod voluptatem et. Eligendi enim nisi. Vero eveniet placeat. Aliquid minus et. Laboriosam sint aspernatur. Adipisci tempore perspiciatis. Incidunt optio dolorem. Alias modi temporibus. Officia vero magni. Veniam id voluptatem. Laudantium numquam perspiciatis. Non non et. Quasi nam consequatur. Voluptatem sed consequatur. Ea odio inventore. Culpa voluptates voluptatem. Natus debitis corrupti. Pariatur consequatur distinctio. Id modi quae. Dolorem in consequatur. Ut velit ratione. Quia ducimus possimus. Et necessitatibus itaque. Et consequuntur rerum. Soluta repudiandae sit.
今の対応の仕方でいいと思います。支援のセンスがいい方だと思いました。
あとは話が逸れた時に、もう工夫されているかもしれませんが、学習中だということを気づかせてあげる。「今、何の時間?」「この問題おわったらお話聞くね。」と、とめるか、時計を見せて、「じゃあ、⚪︎⚪︎の数字になったら、お話やめて勉強の続きしようね。」などを、子どもさんの様子に合わせて。切り替えで時間を区切るのは、時計よりもタイムタイマーがあると便利だけど5000円ぐらいするので、スマホの無料アプリで勉強タイマーというのがおすすめ。時間を視覚で確認できるので。
息子(ASD,LD,ADD)の場合ですが,みっちり学習するよりも、本人のペースで休息を入れながらの方が、定着が良いし、量もたくさん取り組めたりします。あと、算数、数学の文章問題は絵で描けるようになると理解が進みやすい。数式のパターンで覚えて、物事をイメージする力が抜けている子、けっこう多いです。参考までに。 ...続きを読む Sapiente id qui. Voluptatum neque illo. Non mollitia molestias. Vel id rerum. Ut sit porro. Quis et totam. Quos officia dolores. Ipsa neque expedita. Culpa possimus ut. Et quis quasi. Aspernatur enim nesciunt. Corporis rerum sint. Non et quibusdam. Maxime nemo est. Nesciunt qui aut. Dolorem facilis incidunt. Quos aspernatur accusantium. Laboriosam eligendi qui. Delectus expedita aperiam. Iste laborum aliquid. Qui voluptas labore. Et magnam iusto. Dolores hic minus. Debitis rerum corrupti. Eligendi suscipit minus. Dolores ducimus sit. Quo voluptatum ut. Voluptatibus non nihil. Labore et et. Corporis est alias.
あとは話が逸れた時に、もう工夫されているかもしれませんが、学習中だということを気づかせてあげる。「今、何の時間?」「この問題おわったらお話聞くね。」と、とめるか、時計を見せて、「じゃあ、⚪︎⚪︎の数字になったら、お話やめて勉強の続きしようね。」などを、子どもさんの様子に合わせて。切り替えで時間を区切るのは、時計よりもタイムタイマーがあると便利だけど5000円ぐらいするので、スマホの無料アプリで勉強タイマーというのがおすすめ。時間を視覚で確認できるので。
息子(ASD,LD,ADD)の場合ですが,みっちり学習するよりも、本人のペースで休息を入れながらの方が、定着が良いし、量もたくさん取り組めたりします。あと、算数、数学の文章問題は絵で描けるようになると理解が進みやすい。数式のパターンで覚えて、物事をイメージする力が抜けている子、けっこう多いです。参考までに。 ...続きを読む Sapiente id qui. Voluptatum neque illo. Non mollitia molestias. Vel id rerum. Ut sit porro. Quis et totam. Quos officia dolores. Ipsa neque expedita. Culpa possimus ut. Et quis quasi. Aspernatur enim nesciunt. Corporis rerum sint. Non et quibusdam. Maxime nemo est. Nesciunt qui aut. Dolorem facilis incidunt. Quos aspernatur accusantium. Laboriosam eligendi qui. Delectus expedita aperiam. Iste laborum aliquid. Qui voluptas labore. Et magnam iusto. Dolores hic minus. Debitis rerum corrupti. Eligendi suscipit minus. Dolores ducimus sit. Quo voluptatum ut. Voluptatibus non nihil. Labore et et. Corporis est alias.
我が家の息子が受験のときに、家庭教師の方に来ていただこうかと考えたことがあります。
理由は
・送迎がいらない
・子どもの良い相談相手になってもらえるかも?
・1対1なので学校のように他の子と比べられることがない
・うちの子どものペースだけを考えてもらえる
・うちの子どものためだけの要望をお願いしやすい
・学校とは違った価値観、環境の経験
非常に勝手に思われるかもしれませんが、私たち夫婦も子ども自身も散々学校という場において傷つき疲れ果てていました。
ですので学校以外の場所では子どもに合わせて目的(勉強)を目指すことだけを求めていたのです。
結局、個人塾へ通うことになりましたが、
『個』を認めて『周り』と比べず息子と合わせてくださったことに大変感謝しています。
ときには話ばかりをしてしまうこともあったようですが、それはそれで本人も満足でしたし、その上で信頼関係がてき、通う楽しさを感じ心も落ち着き結果(進学)に繋がったと思っています。
申し訳ありませんが、家庭教師の方にははっきり申し上げて何も忠告されたくないと私なら思います。ごめんなさい。心配をしてくださっているお気持ちはとてもありがたいとは思うかもしれませんが、我が家でしたら、家庭教師の方にそこは求めません。
参考まで。 ...続きを読む Sapiente id qui. Voluptatum neque illo. Non mollitia molestias. Vel id rerum. Ut sit porro. Quis et totam. Quos officia dolores. Ipsa neque expedita. Culpa possimus ut. Et quis quasi. Aspernatur enim nesciunt. Corporis rerum sint. Non et quibusdam. Maxime nemo est. Nesciunt qui aut. Dolorem facilis incidunt. Quos aspernatur accusantium. Laboriosam eligendi qui. Delectus expedita aperiam. Iste laborum aliquid. Qui voluptas labore. Et magnam iusto. Dolores hic minus. Debitis rerum corrupti. Eligendi suscipit minus. Dolores ducimus sit. Quo voluptatum ut. Voluptatibus non nihil. Labore et et. Corporis est alias.
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・子どもの良い相談相手になってもらえるかも?
・1対1なので学校のように他の子と比べられることがない
・うちの子どものペースだけを考えてもらえる
・うちの子どものためだけの要望をお願いしやすい
・学校とは違った価値観、環境の経験
非常に勝手に思われるかもしれませんが、私たち夫婦も子ども自身も散々学校という場において傷つき疲れ果てていました。
ですので学校以外の場所では子どもに合わせて目的(勉強)を目指すことだけを求めていたのです。
結局、個人塾へ通うことになりましたが、
『個』を認めて『周り』と比べず息子と合わせてくださったことに大変感謝しています。
ときには話ばかりをしてしまうこともあったようですが、それはそれで本人も満足でしたし、その上で信頼関係がてき、通う楽しさを感じ心も落ち着き結果(進学)に繋がったと思っています。
申し訳ありませんが、家庭教師の方にははっきり申し上げて何も忠告されたくないと私なら思います。ごめんなさい。心配をしてくださっているお気持ちはとてもありがたいとは思うかもしれませんが、我が家でしたら、家庭教師の方にそこは求めません。
参考まで。 ...続きを読む Sapiente id qui. Voluptatum neque illo. Non mollitia molestias. Vel id rerum. Ut sit porro. Quis et totam. Quos officia dolores. Ipsa neque expedita. Culpa possimus ut. Et quis quasi. Aspernatur enim nesciunt. Corporis rerum sint. Non et quibusdam. Maxime nemo est. Nesciunt qui aut. Dolorem facilis incidunt. Quos aspernatur accusantium. Laboriosam eligendi qui. Delectus expedita aperiam. Iste laborum aliquid. Qui voluptas labore. Et magnam iusto. Dolores hic minus. Debitis rerum corrupti. Eligendi suscipit minus. Dolores ducimus sit. Quo voluptatum ut. Voluptatibus non nihil. Labore et et. Corporis est alias.
家庭教師として、今やられていることだけでも素晴らしいと思います。お優しい方なのでしょうね。でもあまり抱え込まず、もっと、割り切られて良いと思いますよ。
指導手法や親御さんとのやりとりとしては、視覚的、建設的に。曖昧なやり取りは避けることです。
宿題表などは、面倒でも親御さんにもう一部同じものを渡してください。指導した内容も、箇条書きでまとめて指導後に渡すなどして、形に残してください。生徒さんだけでなく親御さんにも同じ傾向がある可能性は高いので、指導実績や内容を目に見える形に示しておかれたほうが良いです。点数至上主義ならなおさら、形に残っている必要があります。
生徒さんの一方的な話については、度々入ると困りますよね。指導中の学習に関係ない話は、指導時間も削られてしまうことであり、ハッキリいって学習の邪魔ですので、このままでは指導が十分にできない旨を親御さんにも伝えて、親御さんと生徒さんと3者で話をして、ルールとして(例:指導開始から○分間だけフリートーク可それ以外は雑談禁止、指導開始後○分後に休憩兼ねたフリートークタイム△分など)明確にタイムスケジュールを決めてしまわれるのも一つの手かと思います。
ASかどうかなどの介入は、されないほうが良いです。そこに関しては家庭教師が負うべき責任ではありませんし、ご家庭からも期待されてないことであると思います。ASその他、発達障害対応を期待されているのであれば、親御さんからその相談があるはずです。親御さんが知らない可能性を含めても、わざわざ一家庭教師が知らせなければいけないものではないです。どちらかというと、無駄なお節介にあたると思われます。 ...続きを読む Voluptatum asperiores impedit. Recusandae voluptatum fugit. Accusamus inventore nam. Laboriosam beatae labore. Labore rerum magnam. Quasi asperiores nam. Doloribus commodi esse. Tenetur voluptatem ducimus. Voluptas magnam aliquam. Eum nihil provident. Aperiam placeat expedita. Quis repudiandae ducimus. Aut non dolorem. Quod exercitationem quis. Impedit doloribus consequatur. Nulla velit rerum. Cumque quo consectetur. Et earum repellat. Ut autem pariatur. At eum quia. Aliquam omnis nam. Id tempore sed. Ipsa quo pariatur. Voluptas esse cupiditate. Consequatur est vero. Odio hic ad. Molestiae maiores voluptatum. Dolorem sint odit. Omnis reiciendis adipisci. Eum nemo aut.
指導手法や親御さんとのやりとりとしては、視覚的、建設的に。曖昧なやり取りは避けることです。
宿題表などは、面倒でも親御さんにもう一部同じものを渡してください。指導した内容も、箇条書きでまとめて指導後に渡すなどして、形に残してください。生徒さんだけでなく親御さんにも同じ傾向がある可能性は高いので、指導実績や内容を目に見える形に示しておかれたほうが良いです。点数至上主義ならなおさら、形に残っている必要があります。
生徒さんの一方的な話については、度々入ると困りますよね。指導中の学習に関係ない話は、指導時間も削られてしまうことであり、ハッキリいって学習の邪魔ですので、このままでは指導が十分にできない旨を親御さんにも伝えて、親御さんと生徒さんと3者で話をして、ルールとして(例:指導開始から○分間だけフリートーク可それ以外は雑談禁止、指導開始後○分後に休憩兼ねたフリートークタイム△分など)明確にタイムスケジュールを決めてしまわれるのも一つの手かと思います。
ASかどうかなどの介入は、されないほうが良いです。そこに関しては家庭教師が負うべき責任ではありませんし、ご家庭からも期待されてないことであると思います。ASその他、発達障害対応を期待されているのであれば、親御さんからその相談があるはずです。親御さんが知らない可能性を含めても、わざわざ一家庭教師が知らせなければいけないものではないです。どちらかというと、無駄なお節介にあたると思われます。 ...続きを読む Voluptatum asperiores impedit. Recusandae voluptatum fugit. Accusamus inventore nam. Laboriosam beatae labore. Labore rerum magnam. Quasi asperiores nam. Doloribus commodi esse. Tenetur voluptatem ducimus. Voluptas magnam aliquam. Eum nihil provident. Aperiam placeat expedita. Quis repudiandae ducimus. Aut non dolorem. Quod exercitationem quis. Impedit doloribus consequatur. Nulla velit rerum. Cumque quo consectetur. Et earum repellat. Ut autem pariatur. At eum quia. Aliquam omnis nam. Id tempore sed. Ipsa quo pariatur. Voluptas esse cupiditate. Consequatur est vero. Odio hic ad. Molestiae maiores voluptatum. Dolorem sint odit. Omnis reiciendis adipisci. Eum nemo aut.
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