2016/12/07 16:22 投稿
回答 5

ADHD20代後半女性です。
情報の処理速度を上げる脳トレ法や、遅さをカバーする工夫など教えていただきたいです。

先日WAISⅢを受けました。
処理速度が他の項目に比べ低く、86という結果でした。その他の数値は平均以上でした。コンサータ服用でこの結果なので、実際はもっと低いかもしれません。処理速度が低いと事務処理でミスを犯しやすかったり、計画を立てたり順序立てたり、という事が苦手になります。
実際今の仕事でも、そういった事で苦労しています。

脳の処理速度を上げるようなトレーニングや工夫にはどのようなものがあるでしょうか?

私が今までしてきたトレーニングとしては、作動記憶(ワーキングメモリー)が低いと思い、容量を増やすためにnバック課題や瞑想をしてきました。そのようなトレーニングで、同じように処理速度を上げる事はできるのでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/42073
2016/12/07 22:58

こんばんは

お疲れさまです
仕事は確かにやり方 はもちろん優先順位によってもかなり効率アップでします

私が実践していること(事務)
①まず 予定の確認
②今日やる事を書き出す
③下準備 やる事に必要な書類や資料を用意
④今日やる事の中に上司の印や確認等 一人で完結しないものがあれば相手の予定の確認
⑤仕事開始

環境や仕事によって全く違うかもしれませんが参考になればよいかなぁ
と思いコメントしました
段取りが苦手な人にはこんな指導
しています

https://h-navi.jp/qa/questions/42073
RAVENさん
2016/12/08 01:07

spinさん、はじめまして。
私もADHDの女性です。30代ですが。

苦手な部分をトレーニングして少しでも底上げするのが無駄とは思いませんが、凹みがなくなるほど能力が伸びるということは滅多に考えられません。
なので、基本的にはそのウィークポイントを工夫で補ったり、仕事の方を能力に合うものに変えるという手段が一般的かと思います。

トレーニングではないのですが、苦手な作業はやるだけでへろへろに疲れてしまうので、こっそりトイレ休憩したりこっそりチョコ食べたりしてクールダウンしながら挑んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42073
RAVENさん
2016/12/13 12:08

spinさん

>うまく適応する技術の方が早回り
そうです、技術と工夫でカバーです (`・ω・´)

私も基本はメモですねー。頭で覚えられない代わりに紙に書いて留めておくわけです。
工夫は文房具の選び方から使い方、考え方まで色々ありますが、汎用性高そうなものをザッと書き出してみます。

・いつでも持ち歩けるようにする(私は小さいノートを首から掛けてた事もあります)
・バラバラになりにくい構造を選ぶ(大型付箋など)
・書きやすいサイズを選ぶ

・書類の記入が必要な部分には、小さい付箋や消せる色鉛筆で印をつける
・思い切ってメモを取る時間をもらって、焦らないで書く
・あとからメモを整理してまとめなおす
・大きなタスクは手順を分解して、心理的な負担にならないようにスモールステップを心掛ける

・付箋にタスクを書いて、ペタペタ並べ替えて優先順位を考える。そしてなるべくその順序を守る。
 (この時、優先順位はこれでいいでしょうか、と周囲の人に見て貰うのもいいと思います)

・苦手な事を処理するのは想像以上に疲れるので、こまめに休憩と甘い物を取る←大事です

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https://h-navi.jp/qa/questions/42073
spinさん
2016/12/10 18:51

回答ありがとうございます

ミントさん

具体的に回答していただきありがとうございます。早速実践したいです。仕事内容はミントさんのとことは違いそうですが、1日の最初に準備を済ませてしまう、というのをやってみようと思います。

RAVENさん

こんにちは。凹みを全て埋めるのは難しいのですね。うまく適応する技術の方が早回りという事でしょうか。具体的に実践してる事があれば教えていただきたいです。
私はやすべき事を細かくメモをとる、1日の初めに今日やる事を確認するなどしています。それでも細かいミスや、段取りの悪さが気になります(~_~;)
私もトイレ活用しています! 笑

In numquam et. Sunt autem et. In voluptatem qui. Ratione autem in. Tempora est expedita. Quibusdam non sint. Odio est iure. Molestiae dolore corporis. Autem omnis atque. Impedit explicabo aut. Et nisi sit. Eligendi consequatur sunt. Recusandae provident adipisci. Sunt officiis dolore. Id impedit voluptate. Ab quam voluptatem. Inventore dignissimos sed. Dicta quaerat quod. Rerum impedit et. Sit in culpa. In dolores omnis. Ut dolores tempora. Dolore quia exercitationem. Nulla id itaque. Rerum aut et. Qui et nostrum. Aut voluptatem adipisci. Molestiae nobis voluptatem. Nesciunt et repudiandae. Quisquam laudantium distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/42073
spinさん
2016/12/14 22:57

RAVENさん

とにかくメモなのですね、私も最近思い出した時にすぐにメモをする癖をつけたら、かなりうっかりが改善しました。

変な話ですが、メモに抜けがあったらどうしようと不安で今までメモを取ってませんでした。とらない方が抜けが増えるのは明らかなのに、人間て不思議ですね。

段取りの悪さは健在ですが(*_*)
スモールステップに分けて段取りするようにしてみます。こちらも、どうせうまくステップに分けられないから、と避けてました。

詳しく答えてくださってありがとうございます。

Qui autem dolorem. Aut tenetur repellendus. Est cupiditate doloribus. Enim at sit. Odio veritatis voluptatem. Aliquam quia voluptatem. Eos ipsum delectus. Neque perferendis nam. Ut quas magnam. Omnis dolor molestiae. Quis neque sed. Voluptas saepe cupiditate. Enim odio ut. Odio assumenda temporibus. Tempora sed eos. Porro minus qui. Quidem culpa iusto. Qui et reprehenderit. Libero eius sunt. In laboriosam officiis. Officiis rerum magnam. Eos illo et. Numquam voluptatum qui. Aut dolor alias. Error sequi consequatur. Ut inventore saepe. Vero eos autem. Nemo qui consequuntur. Optio iure voluptas. Id deleniti qui.
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回答
0件
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回答
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2023/11/10 投稿
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言いたい!聞きたい!
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8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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