
ウイスク4でワーキングメモリーが88でした
ウイスク4でワーキングメモリーが88でした。
現在中学2年の息子です。能力の限界はどの程度なのでしょうか?勉強してどのレベルの大学に入れるのでしょうか? またどんな人生を歩むのでしょうか?
この質問への回答

ワーキングメモリーが88で心配という事ですが、それほど低いという事は無いと思います。生活はカバーできるくらいではないかと思います。
人によっては全く問題ありませんと言われる位です。なので、お子さんの将来はお子さん次第でたくさんの可能性があるという事です。
もしも、何か問題があって検査を受けたとしたら、それは、WISK4のワーキングメモリー以外の問題があると考えられます。
...続きを読む
Voluptas magni sed. Facilis et in. Quod autem reiciendis. Sint quos eum. Nulla qui doloribus. Ratione ipsam repudiandae. Aut est culpa. Laudantium aut accusamus. Labore dolor reiciendis. Est cum quidem. Nam alias quia. Omnis temporibus rerum. Provident iste a. Quis exercitationem ipsum. Adipisci velit eos. Soluta qui minima. Ut quisquam adipisci. Corrupti repellendus dolorem. Delectus ut quia. Voluptatem in sed. Nihil doloribus et. Esse maxime animi. Quia quaerat architecto. Eveniet est dolores. Qui officia non. Rerum fugit reiciendis. Facilis recusandae est. Architecto cum ipsam. Esse nostrum aut. Rerum eligendi aut.
なつりんさん こんにちは。
なつりんさんは、お子さんがどういうふうになって
ほしいですか? どんな大人になってほしいですか?
ウイスクの数値の結果だけを見るのではなく、
それを補うものが何か、どうやっていけばいいか、
そのへんはお聞きになりましたか?
私の息子(成人)は支援学校高等部の時に
学校でWISC-IIIを受けました。結果は書面で
受け取りました。数値の結果だけでなく、長所
短所がどこか、今後どのような指導が望ましいか、
というところまで書いていただき、丁寧に説明を
していただきました。本来、ウイスクはそこまで
やらなければいけないものなんだそうです。
息子が小学校中学年ぐらいの頃に「この子は
毎日同じこと、またはその曜日ですることが決まって
いることに力を発揮する」ということがわかって
きました。もう一つは「手先が器用」です。
「覚えるまで時間がかかるけど、覚えると間違えない」
ということも長所です。そこから「将来の働く場所」を
考えていくと、やはり支援のある場所が合っている。
中学から支援学校でお世話になりました。支援学校の
場合は中学入学直後から「高等部卒業後を見据えて」
という言葉を先生方からよく聞きました。支援のある
働く場所となると福祉就労、つまり作業所ですね。
高等部入学してからは(その前から)施設見学には
マメに参加しました。結果、実習を続けたところから
お声がかかり、そちらで今もお世話になっています。
4年ほど前からグループホームに入所しています。
一応、ここまでが目標だったので、今は少しホッと
しています。ちなみに息子は知的重度ですが、
身辺自立はできていますし、ホームでは介護的な
ことは不要と言われました。
長々すいません。同じ障碍であっても、検査の結果が
同じであっても、将来はそれぞれ違います。親子で目標を
考え、どうしたらいいかを話し合い、練習を積み重ねていく。
思い描いていた将来の姿に近づく為には積み重ねて
いくことが大事です。いっしょにに考えていってください。
応援しています。
...続きを読む
Repellat rerum similique. Fuga aut dolores. Illo iure maxime. Vitae excepturi reprehenderit. Est earum tempore. Voluptas nulla consequatur. Omnis sed quisquam. Blanditiis porro aut. Et sequi vel. Et labore et. Consequatur omnis ut. Fugit dolor odit. Nihil iste quam. Officiis molestias reprehenderit. Laborum aperiam voluptatum. In quia fugit. Corporis et molestiae. Delectus dolor enim. Maiores impedit officia. A quae sit. Voluptatum ut doloribus. Quo qui odit. Esse officia autem. Molestias eius necessitatibus. Nam iure voluptates. Quo laudantium aut. Ipsum dolor sit. Sunt nulla non. Dolor amet eveniet. Magni amet vel.

なつりんさん
発達障害とはっきり診断つかなくても、凸凹があり、困り感のある場合、公的な支援が受けられないことが多く、不安も心配も大きいのでしょうね。
うちの夫がそんなタイプです。発達検査などは受けたことがありませんが、お子さんと似たような数値かそれ以下かもしれません。
夫は高校までは、全く勉強する気がおきなかったそうです。友達付き合いもほとんどせずに、高校に行く意味がみつからず、中退したそうです。
自宅にひきこもり期間を経て、通信制の高校を卒業して、大学にも行きました。
同級生より数年遅れて、社会人になり、やがて結婚して、父親にもなりました。
妻になった私が、夫の凸凹に困るようになったのは子どもが生まれてからです。でも、表面的には「ふつうの」社会人であり、家庭人です。
仕事に関しては、上司と良い関係が築けずに人事評価が上がらずに苦労してます。おそらく、上司も凸凹にイライラして、でもその理由が発達凸凹と気づかないから、悪循環な気がします。
確かに、生きていくうえで困難さはあるのだと思いますが、家族が理解して生活の工夫をしていくことで困難さは軽減できるように思います。
夫とは喧嘩ばかりしていた時期もありましたが、私が夫の特性を意識して理解するようになったら、私の話に素直に耳を傾けるようになり、「自分も自閉症かもしれない」と自覚するようになりました。本人が凸凹を自覚するようになると、苦手を補うための工夫の助言も聞く耳をもつようになる気がします。
また、夫に対しては熱心にしていませんが、食事や自然療法で脳の働きを良くするアプローチ方法があります。
お子さん、まだ中学生です。将来について、いろいろ考えなければならない時期ですが、悲観ばかりしなくて良いのでは?
本人の自己肯定感が下がらないように、得意な分野はたくさんほめてあげると良いと思います。お子さんのペースを尊重できるようになると、なつりんさんの心も軽くなるかもしれませんね。
...続きを読む
Rerum et reiciendis. Qui nobis corporis. Sunt quas velit. Et labore eos. Quae aperiam non. Aut eaque sit. Sed et aut. Explicabo et maxime. Voluptates veniam voluptas. Optio recusandae debitis. Asperiores aperiam reiciendis. Velit qui enim. Voluptatem enim aperiam. Quae consequatur earum. Debitis ea ipsam. Doloremque impedit doloribus. Sequi laudantium fugiat. Hic sapiente necessitatibus. Iste unde pariatur. Animi molestiae voluptatibus. Debitis architecto itaque. Sed quam non. Cumque omnis quia. Sed voluptatem expedita. Illum reprehenderit eum. Expedita rerum odio. Non voluptas dolorem. Quia aperiam impedit. Labore aspernatur rerum. Voluptate corrupti ullam.
同じです。小学五年の息子がまさに
ワーキングメモリー88でした。
(小学2年時。最近のはうけていません)
どのくらいと言っても、その項目の中で向き
不向きがあるので、確かなことは分かりません。
が、とにかく忘れん坊です。
複数の指示はだめですね。本当に頭に一枚の
小さい紙しかなくて、一つの事しか書けない
ような‥。
なので、メモをもたせていますが、
それすらも忘れ、ただの彼の雑学ノート
と化しています。
ワーキングメモリーは鍛えられるらしく、
DSの脳トレでかなり上がったという方も
ネットにありました。早速やらせてみま
したが、最初は喜ぶけど続かない‥。orz
将来働くには、ワーキングメモリーだけ
でなく、複合した生きる力が必要だと
思っています。
私も不安と、苛立ちと、希望と、焦りが
渦巻きながら模索中です。
...続きを読む
Rerum et reiciendis. Qui nobis corporis. Sunt quas velit. Et labore eos. Quae aperiam non. Aut eaque sit. Sed et aut. Explicabo et maxime. Voluptates veniam voluptas. Optio recusandae debitis. Asperiores aperiam reiciendis. Velit qui enim. Voluptatem enim aperiam. Quae consequatur earum. Debitis ea ipsam. Doloremque impedit doloribus. Sequi laudantium fugiat. Hic sapiente necessitatibus. Iste unde pariatur. Animi molestiae voluptatibus. Debitis architecto itaque. Sed quam non. Cumque omnis quia. Sed voluptatem expedita. Illum reprehenderit eum. Expedita rerum odio. Non voluptas dolorem. Quia aperiam impedit. Labore aspernatur rerum. Voluptate corrupti ullam.

検査で詳しく特性を知りたい場合や、特性による困難の理解を深めるためには、下位検査の具体的な内容を見て行く必要があると思いますが、それには及ばないと思いました。
グレーのお子さんの多くは義務教育期間苦しみます。少し合わない指導やお子さんに合っていない教え方で、やる気も無くしますし、自身がどうしてなのかわからないでいると思います。
塾で上手く取り組めているのでしたら、それで良いと思います。多くを期待しないで、お子さんなりの成長を見守って行く事が大切と思います。
ありきたりの事しか言えず、すみません。得意な事や、特性に合った事が仕事に行かせたら良いですね。少しずつ探して応援することかと思います。応援しています。
...続きを読む
Corrupti tempore molestiae. Molestiae molestias illum. Adipisci labore eius. Quis ab aut. Deserunt nostrum sequi. Veniam aperiam atque. Voluptatem numquam fugiat. Commodi rerum est. Excepturi optio officiis. Mollitia porro dolor. Quos blanditiis sunt. Blanditiis eos ut. Aliquam iusto quam. Quas aperiam vel. Ut ratione occaecati. Autem quos molestias. Molestiae vitae dolore. Perspiciatis tempore qui. Culpa fuga inventore. Consectetur autem voluptatem. Doloremque sunt quibusdam. Tempore quod in. Odio rerum aut. Officiis aliquid enim. Ratione nostrum iusto. Sunt et perferendis. Qui suscipit eos. Maxime sit ut. Repudiandae enim sit. Consequatur omnis quo.
関連するキーワード
関連の質問

中2男子をもつ母です
不登校が続き、通院している病院で検査を受けたところ、ワーキングメモリーが低いとう結果が出ました。本人もそのことに対して、納得している面もあり、そのことが原因して困難さを感じていることを知って、ホッとした様子もある感じです。ワーキングメモリーの低さと発達障害の関係性を知りたくて、本を読んだり、ネットで調べたりしているうちにこちらにたどり着きました。その後、病院でさらに詳しい検査を受けることをすすめらたり、発達障害の診断が出るにはいたりません。息子の言動を見ていると、何かしら抱えているように感じてなりません。ワーキングメモリーの低さと発達障害との関係性について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
回答
こんばんは!
私が知っていることは、ADHDの人にワーキングメモリまたは処理速度。あるいは両方が低い人多いという事だけです。
他の方も仰...



WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
うちの子がWISC4を受けた時に説明されたのは、
言語理解=理屈で論理的に考える力
知覚推理=五感で感覚的に考える力、とのことでした。
...


先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました
生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。
回答
ようこさん、こんばんは。
数字だけ見るならば、確かに実年齢より発達遅滞があるのでしょう。
でも、あくまでもそれは検査上の事であって、
お...



息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査をしました
はっきりと、診断は言われず……ウィスク67で療育手帳はもらえる数値ですと言われただけでした。それから、暫くは何度か私自身の気持ちを落ちつかせる為?に病院へ通いましたが……結局息子の為にはならずで通院は辞めました。小学6年になり、徐々に学校へ行かなくなり不登校に……でも、周りの友達との関係は良く3学期からは遅刻して行くようになりました。4月から中学生です。野球⚾️をしていて、今はクラブチームに所属していますが……時々休みがちです。野球は好きだとは言いますが朝が起きられないというのもあり😅気分がのってくるのに時間がかかります。療育手帳は一応もらいました。これから、どうなるか不安だったので……クラブチームの監督には何も話していません。話すべきか悩む所です。中学は、本人希望で普通級にしました。息子は漢字の読み書きが特に苦手で、スラスラ読めません。小学生の頃は本読みが嫌なことから、不登校が始まりました。先が不安でしょうがないです。知的障害の対応が分からなくて、苦しくて……中学生何とか学校に休まず行ってほしいですが……なるようにしかなりませんよね〜〜でも、諦めたくなくて……私が気が狂いそうです。同じ気持ちのお母さんがいたら返事欲しいです。
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
高校3年生の発達障がいの息子がいます。
諦めたくないという気持ち、わかります。
ただ知的障が...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。
凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...


なつやすみに受けたウィスク4結果が出ました
ちなみに、全検査IQ90、言語理解95、知覚推理87、ワーキングメモリー88、処理速度96です。全てにおいて平均から平均の下みたいです。診断名はこうはんせい発達障害のグレーゾーンでした。じぶんとしてはADDだと思っていて正直ビックリです。こうはんせい発達障害を調べてもいまいちピンとこず(^^;;不注意があるので小学校では席を前にしてもらうなどの配慮はいるけど普通級で大丈夫との事でホッとはしたのですが、これからのことが不安でたまりません。
回答
ケイコさん
そうですね、息子の未来は私次第ですよね。
今の私は焦りまくってます(^^;;
10月からペアトレ?というのに行くので同じ様なお...


こんにちは
今日初めてこちらのサイトを知りました。小1の息子に関してご相談です。学校でカウンセラーの方から授業中の態度について指摘を受けたのをきっかけに、WISKIVを受けました。結果として「各指標得点間に差が見られるので、特徴に応じた支援が必要である」として、週1回の通級である、情緒、コミュニケーションに関する特別支援教室に2年生から通うことを勧められました。集団行動が苦手など、くせを持った子だとは感じていたものの、ここまでとは思わず、正直驚きました。しかし通級する方向で同意しました。そこでご意見いただきたいのですが、1ズバリ発達障害なのか、そうであればどういう特性か、医者なり専門家の診断を仰いだほうがよいでしょうか。学校ではウィスクの検査結果のみ頂いていて、結果は以下の通りです。全検査89言語理解90知覚推理93ワーキングメモリー76処理速度104…偏差が28というのはどの位深刻に捉えたものでしょうね。障害と判断がついた方が、今後の教育方針を考えたり、周りの人に説明しやすいと思う反面、対応については既に学校と話しているのだから、診断をつけることにどの位の意味があるのかと迷っています。2特別支援通級は週1回、午前中です。4時限分の通常の授業に出られなくなるわけですが、ここをどう補ったものでしょうか。一年生の今で既にクラスで話をきけないなこともあり落ちこぼれ気味、授業の理解が追いついていないようです…。ご経験など、アドバイス頂けたらと思います。以上よろしくお願いします!ゆうこ
回答
小4長男が1年のころから通級学級に通っています。
ウチの子のWISC結果に似てるかも。ウチの子も言語理解は比較的よく、ワーキングメモリが...


知的ボーダーの息子について、将来がとても不安です
うちの子は支援級に通っている現在2年生の男の子です。入学前検診で引っかかり、支援級に入学しました。WISKはこの時点で78で、処理速度は平均値、それ以外はボーダー、ワーキングメモリーがだいぶ他と比べて低く出ていました。ワーキングメモリーは勉強に直結してくるので、多少遅れる事は覚悟していましたが、ここのところ心が折れそうになっています。今まで出来ていた問題が急に出来なくなったり、昨日もやったのに分からなかったり、勉強した事を忘れずに身につけられるのか、とても不安です。ワーキングメモリーの低さは、親の私も暗記が苦手な方なので遺伝もあると思います。仕組みが理解出来ていなければ、忘れてしまう事は普通の人でもあると思いますが、短い期間で何回も同じことを説明していると、どうしてもイライラしてしまいます。将来ある程度自立して仕事ができるのか、全く見通しが立たず、不安ばかりが募ってしまいます。学校も休校、放課後デイもリスク回避の為お休みしているので、勉強は家で見ています。だからといって、やらないのも不安で、どうしたらいいのか分からない状態です。ふざけてやっている訳では無く、問題に取り組んでいるのは頭では分かっているのに、イライラしてしまう自分が嫌になるし、罪悪感にかられて泣きたくなります。自分がもっと優秀だったら息子もこんなに苦労しなかったんじゃないかと。ここまで読んで頂いた皆さま、私の未熟さ故の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。できれば何か励みになるような情報や一言をいただけたら嬉しいです。
回答
勉強を教える教わるって、一にも二にも教え手側の能力が鍵になります。
特に、集団ではない場合は、受け手の能力は学習の進度にあまり影響しませ...



高校一年生の息子について相談させてください
コロナの影響で入学しても緊急事態宣言が続きあまり登校できなかったので、自粛解除後もなかなか学校に馴染めず。もともとこだわりが強くグレー気質の息子なので、秋から冬にかけて行き渋りとなりました。精神科や不登校の相談室を探してもひと月待ちなどで非常に苦しい状態でした。年が開けてから病院や相談室に行き、少しずつ学校に行ける日も増え落ち着いてきました。不登校の相談室で、今後どのような状態が苦手かor得意かと強みと弱みを知るのにウィスクを受ける事をすすめられました。息子に話すと、オレは障害者じゃない。障害者にしたいのか!と怒り出しました。私は、今後進学や就職などで今回のようにつまずいてしまうと辛いだろうと思い勧めていましたが、もう高校生ですし本人が受けたくないならウィスクを受けさせる事は諦めたほうが良いのでしょうか。皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしお願いいたします。
回答
うちの末っ子は中学で受けました
はじめは抵抗していましたが
検査で診断されるわけではないことを伝えて
お母さんなら受けれるなら受けてみ...



6歳小1男子です
家でのみですが癇癪で暴れるのがひどくて、困り果てて、ウィスク検査を受けました。結果が、FSIQ129.VCI109.PRI141.WMI115.PSI121でした。臨床心理士さんからはこの凹凸の差が大きいことは気にしなくていいと言われたのですが、医師から、この子は将来、知覚推理と言語理解にこんなに差があると学習障害がでるかもしれないと言われました。たしかにネットで同じような方を検索してみると不登校になっている方も多く、検査結果で新たな心配がでてきてしまいました。でも正直、小学校行くのや友達と遊ぶのが大好きで、宿題は促されないとやらないし、くもんも面倒くさがるようなタイプですし、何か突出して秀でているものもないので、この結果にも疑問があるのですが、、、。今後の病院フォローも診断名も特になしのため、これから家庭でどのように、やってあげればいいのか不安です。親として、言語理解を少しでもあげてあげるのが今後の生活のためにもいいのかなと思うのですが、何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
回答
ハコハコさん
お返事ありがとうございます。
この癇癪というのは、このウィスク検査の数値としてその性質がでてるのでしょうか?それはウィスクか...


いつもこちらでアドバイスをいただいている息子の事です
小学1年生、普通級に通っています。(補助の先生有り)この前、授業参観もあり、体育館の舞台の上で、たくさんの先生や父兄が見守る中、息子も崩れることなく発表ができました。とても感動し、息子の成長を嬉しく思い、来年度も普通クラスでお願いしたことも含め、よかったんだとおもいました。でも、今、本当にいいのかな?どうすればいいのかな?って迷い、悩んでいます。というのも、学校は12月に入り、2学期のまとめのテストを行っている様子。漢字・カタカナのテストを持って帰りました。見て愕然です。全く覚えられておらず、問題が20問中合っている漢字やカタカナは2問か3問のテストばかりでした漢字やカタカナが苦手な事はわかっていましたが、息子がここまで、理解(覚えていない)していないなんて正直、ショックでした。そして、息子を怒り追い詰めてしまう。最低ですよね・・・前回アドバイスしてもらったばかりなのに、、、家で、どんな風にして、教えてあげればいいのか?そして、こんな調子で、来年度も本当に普通クラスでいいのかな?って悩んでしまいます。本当はみんなと同じ空間にいて勉強してほしいというのが親の願いで、息子の願いでもあります。でも、クラスのみんなについていけない、理解できない事がたくさんあるのも事実・・・親として、できることってなんでしょうか?また、みなさんの経験やアドバイスを聞かせてください。
回答
ともともさん、こんにちは。
うちの子も漢字が苦手です。というか、文字を書くこと自体が嫌いです。国語の授業はずいぶん苦痛のようで、手遊びばか...
