2012/11/05 11:28 投稿
回答 7

はじめて書きこみいたします!よろしくお願いします。
小学校5年生の娘がいるのですが、大きくなるにつれて、診断される障害名が重くなっていっています。

これはよくあることなのでしょうか?
成長が止まっているか、悪化しているのか。
退行していっているように思えてしまいます。

お勉強は小学校低学年くらいのところをずっとやっています。
算数は割り算もできません。九九をやっと覚えたくらいです。

今まで子育てもそれなりに頑張ってきたつもりなのに
これ以上成長しなかったら、
何をしても無駄なのかな、とすら感じてしまいます。

もう小学校高学年になってしまいましたが
今からしてあげられることは何かありますでしょうか?

ちなみに障害名は、
未就学時は発達障害の疑い(グレーゾーン、言葉の遅れなどの指摘)、
小学低学年は軽度知的障害、
今年は中度知的障害になりました。
IQも80台だったものが、今では半分です。

よくあることなのでしょうか?
どうしてあげればいいのでしょう?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/377
RINRINさん
2012/11/06 15:35

どうお考えになっていますか? 小5でしたら、
学校見学はされていますか? もししていないの
でしたら、今からでも支援学級、特別支援学校を
見学されてみてはどうでしょうか。

私の子どもは中学から特別支援学校に進みました。
支援学校の見学会では我が子が進学する学部だけで
なく、小学部から高等部まで見学できます。小学部の
低学年で走り回っていたお子さんが、何年か後に
見学した時には落ち着いて座っていられるようになり、
卒業式では先生方はちょっと離れたところで見守り、
卒業証書を一人で受け取れるようになっていました。
中学になると作業学習があります。入学直前の見学で
あまりに静かな教室があり、普通学級より落ち着いて
いる作業班がありました。うちの子は無理だなぁ、と
思っていたら、なんとその作業になり、先生方の指導で
落ち着いて作業ができるようになりました。高等部に
なると、中学部の作業学習もレベルアップします。
立派な作品を作って売るようになります。中学での
学習の成果が高等部に繋がっているんだなぁ、と
感じました。

私は子どもが社会に出た時に必要だな、と思う学習を
指導していただくようにお願いしました。簡単に言うと
「お金」「時計」の二つです。計算に関していえば、
電卓を使えるようにすることですね。足し算引き算は
どういうものか、は理解しています。かけ算割り算は
ダメですが、電卓を使ってならばできると思います。

おそらく、質問者さんのお子さんより、うちの子は
学習面ではできないことが多いでしょう。重度判定
ですから。判定は知能テストで見ますから、そうなって
しまうのは当然と思っています。ただし、もし判定に
生活能力も判定されるのだったら、うちの子は軽度に
なる、と言われたことがあります(児相の担当者から)
この生活能力は社会生活を送るのに必須です。
身辺自立とはトイレのことだけではなく、いわゆる
家事全般も指します。

将来、どのように働いてほしいですか?
自立してほしいですか? 
私は息子なりの自立、ケアホームに入所して
生活することを今、目指しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/377
2012/11/06 21:59

今の5年生という年齢をIQ100として、比べてどうなのかで発達検査は数字だ出るので、そういうことはあるとは思います。

今お子さんが5年生で、九九を覚えた。
九九の次が割り算です。
割り算ができないと焦ることはないです。
今お子さんが、2年生の例えば公文の問題集をやったとしたら
生き生きとできるのではないでしょうか。
もしそうなら、それが大事なんです。
掛け算の次が割り算です。
たかだか3年の差です。
長い人生において3年はたいしたことないんです。
掛け算の次の割り算にじっくり確実に取り組むのが今です。
亀の歩みでも、続ける人が必ず勝ちます。
何の問題もないです。
今現時点の力を認め、そして次に行くだけです。
一歩でも前へ進むだけです。一問でも今日するだけです。
そろばんでもいいと思います。
そろばんにはお子さんの計算が心配で通わせている人が時におられます。
そろばんは右脳教育ですから
今まで発掘してこなかった脳の分野が開く可能性もあります。
5年生なのに、などと思う必要はないです。
子どもがこれ以上伸びないなどと、あきらめることもないです。
高校生の中には、掛け算の2の段しかいえないお子さんもおられます。
宮本延春さんという方がいます。
中学の成績はオール1、九九が二の段までしか言えない、分数なんかとんでもない、漢字も書けない
そんな宮本さんが23歳の時に転機が訪れました。
アインシュタインに感銘を受け
物理をやりたいと心の底から思い
小学校2年生からやり直し始めました。
23歳の時のことです。
そして、恐れることなく、今までの恩師にお願いをして勉強を教えてもらうのです。そしてたゆむことなく毎日努力するのです。
彼は今、高校教師です。
彼が発達障害かどうかなどは著書にはありません。
ただ、彼は坂本竜馬のように大器晩成の脳だったのではないかと
私は思います。
発達障害の人は大器晩成の脳と言われています。
少し、自分の願いに目覚める時期が遅いだけではないかと
私は思います。
5年生で、2年生の問題を生き生きとする。
それでいいのではないでしょうか。
私は心からそう思うのです。
1年でIQ44だった長男は、今6年でIQ89です。
特別なことはしていません。
ただ、今日すべきことを今日しているだけです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/377
Mammyさん
2012/11/06 15:45

IQは生活年齢に対して精神年齢がいくつかをみる知能検査ですから、IQ値が下がったからといって、知能レベルそのものが下がったわけではなく、年齢に応じた値との開きが大きくなっている、ということだと思います。

ですから、お子さまの成長が止まったり悪化しているわけではないですよ。

少し理屈っぽい話しになってしまいますが、そもそも「障害」というのは、社会において生活する上で支障があるかないか、で判断されるのです。支障が大きければ重度ですし、支障がほとんど無ければ「障害」ですらなくなります。
私は近視に加え老眼も出てきましたが、眼鏡というものが無ければ、否応なく障害者、ということになるでしょう。それもかなり重度だと思います。眼鏡が無いと怖くて外にも出られません。

障害の程度はその子自身の能力を示すものではなく、社会生活の困り感を示すものだと思います。
知的障害の場合、IQで程度が線引きされてしまうので「中度」や「軽度」といったレベルがつきますが、もしお子さまが社会生活を送る上で困難が無ければ、「障害」すら無くなる、と思っています。

社会生活を困難少なく送るためには、本人の努力だけでなく、周りのサポートが必須となります。
計算ができなくても、娘さんに今から必要な力は、おそらく
その苦手な計算ができるようになることよりも、「手伝って」と周りの人にサポートを求められる能力ではないでしょうか。

話が横道に逸れてしまいましたが、親が子にできることは、そういったところのサポートだと思います。
お勉強ができた方が、生活はより楽になるかもしれません。でも、それ以外に親がサポートできるところはたくさんあります。

レストランでありがとう、と言えるか
分からないことがある時に「わからない、おしえて」と言えるか
身なりを清潔に保つことはできるか
笑顔で挨拶することができるか
など・・
勉強以外に、より楽しく社会生活を過ごすために、親が教えてあげられることはたくさんあります。

ですから、何をしても無駄だ、なんて、決して思わないでください。
生きるために必要な力を、少しでもつけてあげませんか?
娘さんが好きで好きでたまらない、没頭できる何かを見つけてあげませんか?

まだ小学生。人生はこれからですよね。
応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/377
2012/11/08 11:22

みなさま、たくさんお返事いただき、本当にありがとうございます。
こんなにたくさんたくさん考えてお返事いただき、なんだか胸がいっぱいです。。ありがとうございます。

これから娘にしてあげられること、たくさんあるんだな、って思いました。
というか、これからな気がしていました。
診断名で、障害の重さで、娘の将来の可能性を勝手に狭めていたのは自分だと気がつきました。そしてどこか諦めていたのも事実です…

これからもいろいろと質問させて頂くこともあると思いますが
そのときはよろしくお願いします。

一件一件、返信させて頂きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/377
2012/11/08 12:16

ありがとうございます…お返事お読みして、思わず涙が出てしまいました。

>発達障害の人は大器晩成の脳と言われています。

どうしても周りの子どもや「普通」にとらわれてしまっている自分がいます。でも、娘は歩みがゆっくりなだけで、決して退行しているんじゃないんだな、って、心から思うことができました。本当にありがとうございます。

今やるべきことを、コツコツ続けていくしかないですね。
同じどころばかりに留まって、いつになったらそこから次にいけるのだろう?とも思っていましたが、もしかしたら私が思っているよりも娘はちゃんと成長しているのかもしれません。そのことに気がついてあげられていなかったのかもしれないと思うと、反省しかありません。

星のかけらさんのお子さん、すごいですね。そんなに成長なさるなんて…
私も頑張ろうって思いました。少しずつかもしれないですが、大器晩成を信じて、こつこつ、ですね!
星のかけらさんがやっていた教育法とか、あれば是非教えてほしいです。
またいろいろと相談させてください。ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/377
2012/11/08 11:36

たくさん教えてもらい、ありがとうございます。
今から中学、高校のことも見据えて考えていかねばなりませんよね。

正直、今のままでは娘の将来が全く想像ができないので、不安で仕方がありません。私が先に死んじゃったらどうしようって、そんなことばかり考えている自分がいました。それではダメですね。

特別支援学校で子ども達がそこまで成長するというお話しを聞いて、とても嬉しくなりました。
必要なのはIQではなく、生きる力、ですね。本当にそう思います。
生きる力をつけるために、子どもに何ができるのか?しっかりと考えていきたいと思います。

りんりんさんからのお返事を読んで、IQとか診断名にこだわるのはやめようって思いました。娘が一人で楽しく生きられるように、私たちができることをしていこうと思います。

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2017/02/24 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 高校

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
高校 小学5・6年生 アルファベット

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

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2024/01/27 投稿
移動支援 不登校 公園

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
療育 運動 4~6歳

セカンドオピニオンについて。 私は昨年、発達障害の診断を受けました。 発達障害の二次障害で不安障害もあります。 それが今通ってる病院の診断です。 しかし、発達障害の診断を受けてから、ずっとショックでモヤモヤしたものを抱えていました。 そして、最近ようやく発達障害のことを話せた父に、「発達障害さえなければ……。」みたいなことを言ってしまいました。 すると、父から別の病院でも診てもらったら?と、いわゆるセカンドオピニオンを提案されました。 確かに医師によって見方が違うかもしれません。 でも、それで発達障害ではないと言われたら、ただのダメ人間じゃんって感じです。 今まで悩み続けてたのはなんだったんだよと思います。 今の病院の医師を信頼してそのまま治療を続けるか、別の発達障害を診れる病院を探して一応受診してみるか悩んでいます。 ちなみに、今通院している病院では、発達障害を調べるためのチェックシート2枚くらい、医師の問診、WAISの結果の主に3つで診断がでました。 よく聞く幼少期の聞き取りなどは一切ありませんでした。 母親が死んでる私としてはありがたいですが。 WAISやってりゃ、問題ないですかね? モヤモヤします。 変な話ですが、発達障害じゃなかった時のこと考えると不安です。 今度はただの能力低いダメ人間だったと落ち込み、不安障害が悪化して鬱病とかになりそうです。 実際、職業センターみたいなとこでやった能力検査で、ありとあらゆる能力が低いんです。 どうしたらいいと思いますか? 1回診断を受けたなら、それを利用して障害者支援を利用して、疑問があっても、利用するだけ利用して強かに生きるべきでしょうか? 回答お待ちしております。

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2018/08/02 投稿
診断 二次障害 WAIS

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
就職 国語

小学校高学年でこうはんせい発達障害(高機能自閉)とわかり、6年生普通級から支援学級に転籍、中学校でも支援学級在籍の中2の子供です。 小学校の頃はテストはほぼ満点、中学校では学校の決まりで「支援学級児は主要5科は支援級」でマンツーマン(教科担任制ではなく、補助の先生、副科の先生等、空いている先生がついてくださいます。)で授業を受け入ています。交流の教科書と問題集を使って問題を解く授業です。内容はほぼ理解していて、大きな問題はありません。 定期テストは交流と同じものを受けていて、テストの日の気分で点数は大きく変わりますが、おおむね平均前後です。教育熱心な家庭の多い、学力レベルの高い公立中学校です。 学習面では困る様子がない事から、知的障害はないものと思っていて、主治医もそう判断していました。 が、先日、療育手帳申請の為(発達障害だけで手帳の取れる地域です)発達検査を受けたところ、dq70という、知的障害判定となりました。 間違いが大嫌いで100%正解の自信がないと答えない事、知らない大人とは話をしない事などで始終ほぼ無言だったことで、数値が低く出たと思われます。 例えば言葉の関連性を問われる問題で、漢字が違えば、また状況によりたくさんの意味がある言葉の場合、その時々で答えは変わるので一概に答えが出ないと考えて、無言。「わからない?」と聞かれうなずく。結果その言葉じたいの意味が理解できていないと判定。 全問において、そのような感じで、結果が出ました。 答えない理由を言えればまた結果は違ったのでしょうが・・・・言えないところに大きな社会性の問題があります。 思いがけず知的障害で手帳が取れたことで、将来的に永久的に療育手帳が持てる可能性が高くなったこと(発達障害だけの判定だと、今後方針などの変化で手帳更新ができなるかもという不安がありました。)で、幸いな結果となったのですが、反面、この結果をどうとらえればいいのか、親として受け止め切れていないでいます。 結果を受け入れられない、というマイナスなものではなく、知的にはむしろ高いと思われるのですが(その分、社会性の適応力の低さは相当なものです。)、知的障害としてどっぷりつからせておくべきなのか、それともある程度できることは伸ばしていくべきなのか・・・。 具体的には高校進学です。 学力では普通高校も入学はできますが、情緒面が弱いので支援なしで高校に通学することは難しいと思います。なので高校は通信制か専修学校(高校資格あり)を考えていました。 (職業科の特別支援学校は、情緒面が安定しないので難しいと言われました。) でも知的障害の判定がでたということで、高校の資格は必要ない?地域の支援学校にした方がいいのか?? と悩んでいます。 将来に実際役立てれるかはともかく、タイピングも早く、パソコン能力も高いので、完璧主義の情緒面をクリアさせてあげることに力を入れれば、資格なども取って自信になれば・・と思っていました。 内容的には高等特別支援学校がベストなのですが・・・ 競争率も高く、実際学力能力はほとんど判定項目に入らず、情緒面や素直に先生のいう事を聞けるかだけが判定基準といってもいいと言われているので、うちの子には無理かと・・ 将来は障害者枠での就職を考えています。 通信制等の高校に進学した場合、就職の際には(その後専門学校、短大大学に進学したとしてもその後は)、障害者職業訓練校や就労移行施設を経てからの就職を考えています。 うちのように、発達検査で実際の状況よりも低めの数値が出る子も多いと聞きます。 そのようなお子さん、また軽度知的のあるお子様、高校進学はどうされました、またどう考えておられますか。 色々教えていただければと思います。よろしくお願いします。

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2016/08/23 投稿
大学 療育 小学校
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